ナットレイ- ポケモン育成論ソードシールド

受けループに混ぜる 剣盾仕様の鉢巻ナットレイ

2019/12/24 23:15 / 更新:2019/12/25 20:05

ナットレイ

HP:HP 74

攻撃:攻撃 94

防御:防御 131

特攻:特攻 54

特防:特防 116

素早:素早 20

ツイート4.184.184.184.184.184.184.184.184.184.18閲覧:64058登録:26件評価:4.18(11人)

ナットレイ  くさ はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
てつのトゲ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:181-160-152-x-136-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
ジャイロボール / パワーウィップ / ボディプレス / はたきおとす
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

 投稿2作目となります。
 今回は鉢巻ナットレイの投稿をしたいと思います。
 一応自身で受けループに混ぜて使用しています。
 受けループ偽装とでもいえばいいのでしょうか。
 

 この育成論ではステータスはH:HP、A:攻撃、B:防御、C:特攻、D:特防、S:
 素早さとします。
 ダメ計算の性格補正については、補正ありと記述します。

この育成論について

 受けループのアタッカーとして使用しているナットレイになります。
 一応トリルでも使用可能です。

*個体値について
 V-V-V-x-V-0とします。
 ジャイロボールを積むのでSは0にしてください。

*性格について
 ゆうかんで確定です。
 鉢巻をまくのでA上昇補正、ジャイロボール搭載のため、S下降補正のゆうかんで確定です。

努力値について

 H:252 A:252 B:4 or D:4
明確な仮想的があれば、Aを削って耐久に回すことも検討しますが、私の場合、
論者ではないですが、役割論理的な思考で有利対面での後続に対する最大負荷をかけて行きたいのでHAの極振りは確定とします。

特性について

 正直どちらでも構いません。
 物理環境で接触技持ちに対して、反射をいれたいならてつのとげ
 対面時に弱点があるかどうかを知りたいならきけんよちお好みで

持ち物について

 コンセプトになるので、こだわりハチマキ確定です。

*技構成について
 確定技3枠 候補技3枠となります。
 といいつつ候補技もそんなに多いわけではないですね。
 

  • 確定技

 ジャイロボール

 メインウェポンです。
 外す理由がないと思います。
 バンギラスに打つ場合は弱点保険があるので注意してください。
 トゲキッスも大文字搭載が多いので、対面時は注意です。
 計算ミスがありました。申し訳ございません。 修正しています。
 ミミッキュミミッキュH4ミミッキュ 200〜236(152.6%〜180.1%) 確定1発
 トゲキッストゲキッスH4トゲキッス準速 218〜258(136.3%〜161.3%) 確定1発
 バンギラスバンギラスH252バンギラス 120〜144 (58.0%〜69.6%) 確定2発
 オーロンゲオーロンゲH252オーロンゲ 180〜212 (89.1%〜105.0%) 乱数1発

 パワーウィップ

 メインウェポンその2です。
 命中が不安ですが、草技の安定打点です。
 対抗技としてはタネマシンガンです。
 ドヒドイデドヒドイデ補正ありHB252ドヒドイデ 73〜87(46.4%〜55.4%) 乱数2発
 ギャラドスギャラドスH252ギャラドス 165〜195(81.6%〜96.5%) 確定2発
 ラプラスラプラス補正ありHB252ラプラス 224〜266(94.5%〜112.2%) 乱数1発
 ドリュウズドリュウズH4ドリュウズ 204 ~ 240(109.6 ~ 129%)確定1発  

 ボディプレス

 確定技その3
 剣盾で新規習得した、Bの値で火力が決定する技です。これがないとサン・ムーンでもできる形になるので確定欄です。
 努力値をBに指定していないのは、この技を打ちたい相手の確定数が変わらないためです。
 バンギラスバンギラスH252バンギラス 212 ~ 252(102.4 ~ 121.7%)確定1発
 バンギラスバンギラスH252ダイマックスバンギラス 212 ~ 252(51.2 ~ 60.8%)確定2発
 ドリュウズドリュウズH4ドリュウズ 170 ~ 202(91.3 ~ 108.6%)乱数1発
 アーマーガアアーマーガア補正ありHB252アーマーガア 40 ~ 48(19.5 ~ 23.4%)乱数5発

  • 候補技

はたきおとす

 候補技その1
 育成論では確定技欄に入れてますが打つ相手があまりいませんが・・・
 ガラルサニーゴ等の輝石もちに打つ程度です。
 当然呪われたら引きます。

しっぺがえし

 候補技その2
 トリルで使用する場合で悪技積む場合ははたきおとす
 そうじゃない場合の悪技候補
 後出しで威力2倍です

じならし

 候補技その3
 前作であれば、ヒードランが後出しされるので優先度が高かったですが、
 今作で地面4倍はストリンダーしかいないので優先度が低いです。

被ダメについて

ミミッキュミミッキュ補正あり命の珠A252ミミッキュ シャドークロー 55 ~ 64(30.3 ~ 35.3%)乱数3発(15.6%)
ミミッキュミミッキュ補正あり命の珠A252ミミッキュ ダイホロウ 91 ~ 109(50.2 ~ 60.2%)確定2発
ミミッキュの対面処理する場合はダイマックスを切ってください。

ドリュウズドリュウズ補正ありA252ドリュウズ じしん 76 ~ 91(41.9 ~ 50.2%)乱数2発(1.1%)

バンギラスバンギラス補正ありA252バンギラス じしん 51 ~ 61(28.1 ~ 33.7%)乱数3発(0.3%)
バンギラスバンギラス弱補発動補正ありA252バンギラス じしん 102 ~ 120(56.3 ~ 66.2%)確定2発
バンギラスバンギラス弱補発動補正ありA252バンギラス ダイアース 132 ~ 156(72.9 ~ 86.1%)確定2発

*運用について
 HB振りのナットレイと違い、Hしか耐久を振っていないため、耐久がそこまでありません。弱点をついても確定1をとれる範囲も少ないため、事前に削らないと対面打ち負けも多いです。もしくはトリルや壁を張ってから出す等が必要となります。
受けループ内に混ぜる場合は、有利対面に後出し⇒後続に最大負荷がかかる技を打って、別の有利ポケに引くといった形の運用になります。
2回目の受けだしを許さない形を作っていくイメージです。

最後に

育成論は以上です。
おかしな点があればご指摘ください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/25 20:05

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
19/12/25 12:21
1うぃん (@TK11089431)
ジャイロのダメ計が相手のすばやさをどれだけに想定しているのか気になりました。

キッスが確1にならないのはおかしいような?
19/12/25 12:45
2@桜 (@sia_mar)
>>1
コメントありがとうございます。
昼休みもう終わるので帰宅したら再計算します。
キッスは準速で計算したはずなんですが確かに確定1じゃないのはおかしいですね
s表記と合わせて修正いたします
19/12/25 20:08
3@桜 (@sia_mar)
>1 うぃん様
ご指摘ありがとうございました。
ジャイロ欄ほぼ計算ミスしてました。
修正いたしました。
20/01/27 03:41
4フライゴン愛好家
このナットレイ単体でパーティに組み込むのは厳しいですか?
22/02/27 13:30
5アルセーヌ・ルパン
>4
俺は雨パで組み込むのをおすすめします
雨パだとトリパに弱いそこにこのナットレイを入れると相手が勝手にトリル貼ってくれるのでそこでこの型を出し使うのがいいと思います、特に雨パはすいすいなどが多いため下を取られやすいそこでこのナットレイを使うべきです
22/02/27 13:31
6アルセーヌ・ルパン
ザシアンやカイオーガにも使えるのでは?ダメ計載せてみてください‼
  • ページ:
  • 1

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