はじめに
もうすでにブロスターの育成論はいくつか投稿されていますが、このダイマなし伝説ありルールの育成論はまだ投稿されていなかったので、メモ程度書いてみることにしました。
初投稿で文が拙いのと、もうこのルールのシーズンも終わりかけで投稿が遅いのはお見逃しを……。
採用理由と役割
- まず、この環境でブロスターに役割を持たせられそうな伝説枠はバドレックス(こくば)、ムゲンダイナ、レシラムになりそうだと思い、この中で最も環境に多く安定しそうな対バドレックス(こくば)を意識して採用してみました。
- 特性:メガランチャーによる不一致技による火力上昇や、そこそこ良い耐久から対面性能が高いと評価し、対面突破を目的とするのが最適だと思いこちらを育成してみました。
他ポケとの差別化
- 悪ラオス
正直、襷悪ラオスで良い感がある ただ、貴重な襷枠を割かなくて良いし、技範囲の幅や身バレ等、何かと差別化は出来ているはずなので許してお兄さん。
持ち物
- とつげきチョッキ 襷よりも耐久を活かしたチョッキが最適だと。貴重な襷枠を温存できるのも◎ 本記事ではこちらをメインに書いていきます。
- きあいのタスキ 余っているのならこちらも視野に。ただ、初手出し負けてしまった場合にサイクルパーツとしても利用しにくいし何かとチョッキのほうが便利かも。
特性
メガランチャーしかございません。名前かっちょいいですね。メガカメックスがいない今、唯一無二の特性です!
性格・努力値と調整
- 性格はひかえめが最適かと。アクアジェットの火力がもう少しだけ欲しい場合はSが下がる れいせいでも良いが、後述する抜きたい相手が抜けなくなるのでやはりひかえめ超推奨。
- 努力値
【H228-A0-B4-C252-D4-S20】
H:16n-1
A:他に下げられる所がないので下降補正
B:余り。いじ鉢巻きノラガミのげきりん耐え
C:火力不足しがちなため特化
D:C↑1黒バドアスビ確定耐え、特化リフスト確定耐え
S:無振り61族バンギラスや、4振り60族 ラプラス ポリゴン2 ガオガエン抜き。あと8上げて28なら4振りバンギも抜けるので安心。その場合はC下げるかBD削るか。
補足】このザリガニちゃん、素の種族値でダウンロード調整がされてる神ポケです。
※D20振ってC削れば、特化ダイマほう確3&Cが11n調整になるのでそちらもありだが、攻撃面の乱数ずれが少し手痛い印象があるのでここは好みで。
技構成
- 確定
あくのはどう
メインの黒バドへの対応、ドラパルトやギルガルド、日食ネクロ等 範囲が広いため。
はどうだん
黒バドやダイナと一緒にいるバンギラスやヒードラン、ポリ2等への打点。相変わらず技範囲が広いね!悪ラオスくん!
- ご自由に。
りゅうのはどう
準確定。スカーフムゲンダイナやレシラムに打ち勝てるし、ウオノラゴンやガブリアスにも対応しているのでかなり良シナジー。
アクアジェット
準確定。相手が襷だった時や、はどうだんでバンギが落ちない&抜かれてる時にすごくつよい。また、役割対象が先制技を持たなかったり読まれなかったりと、かなり良シナジー。
みずのはどう
カバ黒バドの並びに強い。ただし、カバルドン以外に対して打ちたい相手がいないのと、タイプ一致でも みずのはどう自体が弱いのでどうもねぇ……。
ヘドロウェーブ
黒バドやレシラムとかなり一緒にいるレヒレやマリルリに対して。これかなり良いと思うけど、交代読みで撃たないとHPが削られて役割が持てる相手に持てなくなっちゃうので難しいところ。
れいとうビーム
こごかぜは抜ける相手がいない。れいBは打てる相手がランド以外いないしそもそも突っ張ってこないから非推奨。
クイックターン
打てても下からだし、耐久に余裕がないから削られてしまうと役割が崩壊してしまうので超非推奨。
立ち回り例
対面性能が高いことから、基本初手出し安定。
受け出し出来る耐久はないし、初手に出せそうにないなら無理に出さず控えたほうが賢明かと。選出率が低くなってしまうのはやむなき事かな……。
とにかく、出せるときは出す。ダメそうな時は無理に出さないを徹底しました。
与ダメージ計算
- あくのはどう
HD特化 バドレックス(こくば) (無振りは確1
204 ~ 244(98.5 ~ 117.8%)乱数1発(93.8%)
H252 ネクロズマ(日食)
100 ~ 118(49 ~ 57.8%)乱数2発(95.3%)
H252 ⅾ4 ドラパルト (無振りは確1、アクジェは中乱数
178 ~ 210(91.2 ~ 107.6%)乱数1発(43.8%)
H252 ギルガルド(シールド)
108 ~ 128(64.6 ~ 76.6%)確定2発
- はどうだん
H252 バンギラス (アクジェ圏内
192 ~ 228(92.7 ~ 110.1%)乱数1発(56.3%)
H252 ポリゴン2
102 ~ 120(53.1 ~ 62.5%)確定2発
H252 ナットレイ
126 ~ 150(69.6 ~ 82.8%)確定2発
H252 ヒードラン
136 ~ 162(68.6 ~ 81.8%)確定2発
- りゅうのはどう
無振り ウオノラゴン
180 ~ 212(109 ~ 128.4%)確定1発
無振り ムゲンダイナ
158 ~ 186(73.4 ~ 86.5%)確定2発
無振り レシラム
130 ~ 154(73.8 ~ 87.5%)確定2発
H252 ジガルデ(50%)
158 ~ 186(73.4 ~ 86.5%)確定2発
H252 d4 ドラパルト (アクジェ圏内
190 ~ 224(97.4 ~ 114.8%)乱数1発(81.3%)
- みずのはどう
H252 カバルドン
210 ~ 248(97.6 ~ 115.3%)乱数1発(87.5%)
HD特化 カバルドン
144 ~ 170(66.9 ~ 79%)確定2発 (オボン込み低乱数2)
H252 ホウオウ
114 ~ 134(53.5 ~ 62.9%)確定2発
- ヘドロウェーブ
被ダメージ計算
バドレックス(こくば)
無補正 アストラルビット
90 ~ 106(50.5 ~ 59.5%)確定2発
バドレックス(こくば)
無補正 眼鏡 アストラルビット&C1↑アストラルビット
135 ~ 159(75.8 ~ 89.3%)確定2発
バドレックス(こくば)
C特化 リーフストーム (スカーフ意識
142 ~ 168(79.7 ~ 94.3%)確定2発
ムゲンダイナ
C特化 ダイマックスほう (最高乱数切り耐え
75 ~ 88(42.8 ~ 50.2%)乱数2発(1.2%)
ランドロス(霊獣)
A無振り 地震
85 ~ 102(47.7 ~ 57.3%)乱数2発(90.6%)よえぇ…
ウオノラゴン
A特化 鉢巻き げきりん
147 ~ 174(82.5 ~ 97.7%)確定2発
ナットレイ
無振り パワーウィップ
144 ~ 170(80.8 ~ 95.5%)確定2発
苦手なポケモン
- 特殊受け
いわずもがな。最近はポリ2もHDが増えてきたので気を付けて。裏でうまいこと対処するか選出しないか。
- ザシアン軸
まず、出さない方が良い。物理受けでも弱点つかなければ落とせないくらいには火力がないので……。
- ウーラオス両
両方に撃ち負けるので裏に引き先を作ってあげましょう。 これ、ブロスターを使う上で一番大事だと思います。どの構築にもラオス入っているので。
- ゴリランダー
同上。
相性の良い味方・構築例
サンダーやランドロス(霊獣)などの、初手出し負けてしまった場合の引き先。
また、ブロスター単体で黒バド軸をみるのは不可能なので、黒バド自体にも強く、取り巻きも一緒に崩していけるフェローチェや、伝説枠ではザシアン(王)も無難に強いですね〜。
ブロスターを軸にした(?)構築記事も書いてみたのでこちらもどうぞご参考に……
↓
さいごに
ここまで見て下さり、ありがとうございました。
普段何気に見ている育成論も自分で書いてみるとめちゃめちゃ大変で、ポケモンに対する見かたが変わったような気がします。
ブロスターを見てて、自分はみずポケモンが好きなんだなと共通点に気づけたんですね〜他にはホエルオーやキングラー、アバゴーラ等気になるポケモンがすごく多い。また育成論や構築記事など書けたらいいですね。ではでは〜b