はじめに
どうもこんにちは。るなこと申します。
今回ご紹介するのはキモリキモリです。
2回目の育成論投稿になります。
※HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ→H・A・B・C・D・Sの略称を使用しております。
前置き
この論は常に相手が最適な行動ばかりではなく、時に不適格な行動も起こしうるというロジックの基で進めます。
キモリを使用することを前提として考察しております。
採用理由と役割
がむしゃらによる1:1交換と削り
持ち物
きあいのタスキ
読まれた上でもこれがベストでした。圧倒的な行動保証。
使用するとかるわざが発動します。
特性
かるわざ
素早さ関係が逆転することでタスキ後に安定行動が行えます。
交代すると効果が消えます。
性格・努力値と調整
性格:うっかりや
努力値:C252 S252
個体値:H2 A0 B6or7 C31 D0 S31
実数値:H101 A50 B43 C128 D54 S122
S…4振り100族抜き。かるわざで最速スカーフ95族ヒヒダルマ(ガラル)カプ・テテフが抜けます。
素早さ関係の把握や後攻がむしゃら→かるわざでのS逆転を安定させたい、あるいは先制技持ちとのS関係を調整したければSラインを変えます。
例:準速レジエレキ/スカーフカミツルギ意識で性格むじゃきなど。
A…イカサマ意識で個体値0
H…最低ラインかつ4n+1
B…身代わり+タイプ一致イカサマ確定耐え(87.1%〜99.0%)
D…C特化メガネウォッシュロトムヒートロトムのボルトチェンジ乱数1発(62.5%)
C…特化。ギガドレインでH4カプ・レヒレ確定2発(50.6〜61.6%)
調整案
性格:おっとり
努力値:A20 C244 S244
個体値:H2 A31 B0 C31 D0 S31
実数値:H101 A68 B36 C127 D60 S121
S…最速70族抜かれ&無振り100族抜き。かるわざで最速スカーフ95族抜き。
AB…タイプ一致イカサマ確定1発(100.9%〜118.8%)
H…4n+1
B…A無振りランドロス(霊獣)の岩石封じ確定1発(102.9〜121.7%)
C…残り
技構成
がむしゃら
コンセプト上確定です。
元々のHPが低いためしぜんのいかり気分で使えます。
みがわり
上を取れる対面にもみがわりを4回張ってからがむしゃらをすることで相手のHPを1にできます。
みらいよちでがむしゃらをケアしてくる相手への保険にもなります。
やどりぎのタネ
がむしゃら警戒で攻撃されずに壁やステロ展開をされる時などに刺さります。
キモリは元々のHPが低いため身代わり1回分のHP消費は25です。
HP200以上のポケモンには最低25のダメージが入り25回復するため、半永久的にやどみがができます。
即時ダメージではないのでがむしゃらの後に使っても倒し切れません。
たまに外れます。
ギガドレイン
非接触技。
やどりぎのタネと同じく回復技のためみがわり後に使うことでタスキが復活します。(49ダメージ以上で25の回復)
参考:H252ランドロス(霊獣)に対して55〜66ダメージ(28〜33回復)
かるわざ発動後はほとんどの対面に上から使えます。
この技で想定外に回復してしまった場合も身代わりでがむしゃらのダメージ調整ができます。
みらいよちで対応してくる相手には身代わりを残した状態で全回復すれば、身代わりとタスキでみらいよち+αの攻撃を受けきれます。
- 候補技
でんこうせっか
接触技。
A特化+B下降補正で不一致イカサマ確定1発(104.9〜123.7%)
最速キモリでも抜けない対面や、素早さの高い先制技持ちザシアン(王)マンムー、S振りやハチマキグラスラゴリランダーを倒しきることができます。
イベルタルウーラオス(いちげき)の不意打ちもかるわざ電光石火で潰せます。
龍舞ネクロズマ(日食)蝶舞ウルガモス高速移動ファイヤー(ガラル)ジオコントロールゼルネアスのS積みに対しても先制で処理ができます。
しかし読まれやすく使う場面は少ないです。
サイコフィールド下で無効。
のためアーケオスやプテラのがんせきふうじ→がむしゃらの後はでんこうせっかでないと上を取れません。がんぷうランドロス(霊獣)程度なら普通に抜けます。
アクロバット
接触技。
対面でのS積みなら電光石火がなくてもやどりぎを刺せればがむしゃらで縛れます。
問題は身代わり+S積みですが、特に身代わり+蝶の舞の組み合わせが多いため候補技となります。
バタフリードレディアのねむりごなにも受け出しから処理できるようになります。
なお、H無振りバタフリーでも1回はがむしゃらで身代わりを壊せるため1度は様子見可能です。
身代わり持ちウルガモスには対面からがむしゃら→アクロバットで2回目の身代わりにも対応できます。(※がむしゃら/草技では2回目のみがわりを壊せません)
炎の体ウルガモスの受け出しに対しても燃えなければ同じ流れで処理できます。
A特化持ち物なしキモリアクロバット→H244ウルガモス54.4〜64.9%(104〜124ダメージ)
A特化持ち物なしキモリアクロバット→無振りドレディア64.8〜77.2%(94〜112ダメージ)
A特化持ち物なしキモリアクロバット→無振りバタフリー93.3〜111.1%(乱数1発、62.5%)
ついでにメタモンにも対面から勝てるようになります。
草技やでんこうせっかではかるわざ発動できずに押し切られます。
草技採用でも草技読みで裏に引ければいいですが、アクロバットであれば後手を取らずに済みます。
スカーフA特化キモリアクロバット→H101B43キモリ100.9〜120.7%(確定1発)
メタモン側からのがむしゃらとやどりぎはキモリに無効なのでタスキメタモンにも対面で勝てます。
でんこうせっかよりは採用意義があります。
かみくだく
接触技。
バドレックス(こくば)ゲンガー意識。
バドレックス(こくば)はH196振り以上でないとやどみがでは嵌められません。
かみくだく
H252バドレックス(こくば)…63.7〜75.3%(確定2発)
H252ゲンガー…47.9〜57.4%(乱数2発、90.2%)
B4ドラパルト…41.7〜49.0%(確定3発、Bダウンで確定2発)
ダメおし
B4命の珠ドラパルト…62.5〜73.6%(珠ダメージ+ダメおし2発で確定)
その他の攻撃技
ギガドレインの代わりに入れるため無効化されにくい非接触技推奨です。
ギガドレイン
H252ヌオー…126.7〜150.4%(確定1発)
H252ラグラージ…98.5〜115.9%(乱数1発、81.2%)
H252トリトドン…99.0〜117.4%(乱数1発、87.5%)
H252カバルドン…53.9〜65.1%(確定2発)(オボン込みで乱数2発)
H244ゴルーグ…56.4〜67.6%(確定2発)
エナジーボール
H252ラグラージ…115.9〜139.1%(確定1発)
H252トリトドン…117.4〜139.4%(確定1発)
H252カバルドン…66.9〜79.0%(確定2発)(オボン込みで確定2発、混乱実でも確定2発)
H252カプ・レヒレ…48.5〜58.7%(乱数2発、97.2%)
タネばくだん/タネマシンガン/マジカルリーフ
PPが多いため挑発/回復技対面に粘りやすくなります。
H252トリトドン…100.9〜121.1%(タネばくだん)
H252スターミー…50.2〜61.0%(マジカルリーフ)
貴重な攻撃技枠で常用する技のため低PPかつ低命中率のリーフストームは採用したくありません。
みきり
やどみが採用のため枠がありません。
にほんばれ
キュウコン(アローラ)ピンポイント/晴れ展開に。
立ち回り例
身代わりとやどりぎのタネを採用しており、先発でも多くの対面を見ることができます。
かるわざ発動後にHP赤で残り高速アタッカーや先制技持ちなどと対面しても、一旦引くことで後続にがむしゃらを刺したりクッション要員として利用できます。
設置技全般に弱いので先発推奨ですが受け出しの場合は、
- 不利対面から受け出ししてタスキで耐える
- かるわざがむしゃらで相手のHPを1にする
- 受けを崩したことでこちらのエースが通る
または
- 不利対面から受け出ししてタスキで耐える
- 役割を残すため交代された先にがむしゃらでHPを1にする
- かるわざギガドレインで上から攻撃して倒しきる
- 後続にがむしゃらを入れる
ですが、後者の流れとなることは稀です。
やどりぎ持ちエルフーンテッカグヤナットレイ(バドレックス(こくば))やねむりごな持ちバタフリーやキノコのほうし持ちモロバレルには後投げで無効化できますが、これらのポケモンは身代わりなど補助技の採用が多いこともあり後投げから有利を作れる可能性は低いです。
逆にキモリの受け出しを警戒してやどりぎ安定場面でもやどりぎを躊躇させることがあります。
- 対面別技選択(推奨)
- 上を取られるポケモンヒヒダルマ(ガラル)カプ・テテフザシアン(王)カイオーガウーラオス(いちげき)バシャーモウオノラゴンウルガモスエースバーンムゲンダイナレジエレキエルフーン(デンチュラルギアオーロンゲ)
⇒がむしゃらを打ちます。
とんボルで裏に引かれる想定でもゴーストさえいなければがむしゃらが安定行動です。
カプ・テテフカプ・テテフはがむ石火読みでサイコフィールドを盾に普通に攻撃してくることが多いためがむしゃら→ギガドレインで処理します。しぜんのいかりにもがむしゃらを選択します。
ザシアン(王)ザシアンにはがむしゃら連打ですが、剣の舞を連打してくる場合は頃合いを見てやどりぎを刺すとがむしゃらで縛れて電光石火のケアができます。またザシアン(王)を削られたくないのか素引きされることが良くあります。
やどりぎに対してアーマーガア挑発/ボディプレスにはキモリギガドレイン/身代わり連打で対応できます。
バシャーモバシャーモはやどりぎが刺せればバトン先にも後攻みがわりなどで圧を掛けられます。
ウルガモスウルガモスの蝶舞も同様ですが身代わり持ちは厳しいです。身代わりから入られても1回限りはがむしゃらで壊せるので、その後に次の一手を考えることになります。
がむしゃら後のエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオスの不意打ちはやどりぎのタネとギガドレインの択です。電光石火を採用していれば上から潰せますが、読まれてゴツメ引きも十分あるので結局は択です。
ムゲンダイナムゲンダイナはプレッシャーのPP枯らしと自己再生での粘りで厳しいので技構成次第の対面となります。がむしゃらで身代わり1度は壊せますし眼鏡ヘド爆やパワフルメテビには当然がむしゃらです。
の流れで相手2体をHP1にして退場出来ます。
レジエレキレジエレキはサンダープリズンならギガドレインから入りますが、現環境は両壁10万ボルチェンが多いのでがむしゃらから入ります。性格むじゃきなら準速のレジエレキに対してかるわざでS逆転してギガドレインが安定しますが、性格うっかりやだと抜けないので壁に合わせてやどりぎを撒いたり、最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)までSを落としている想定のお祈りギガドレインを打ちます。
エルフーンエルフーンはやどりぎ無効なのでがむしゃら安定ですが、身代わりで次ターン詰むのとがむしゃらもアンコールされるので、アンコール読みで引くしか手がありません。
デンチュラデンチュラ対面はほぼねばねばネットなのでやどりぎのタネから入っていいです。
ルギアルギアなど高速ゴツメ持ちもやどりぎのタネから入ります。
オーロンゲオーロンゲは先制補助技もしくは後攻ソウルクラッシュでがむしゃらの旨味が少ないためやどりぎのタネから入ります。がむしゃらは挑発を受けてからでも間に合います。
⇒みがわりを打ちます。
みがわりで様子見して鬼火やどくどく、あくびなど変化技を透かせればやどりぎから嵌めていきます。
普通に攻撃され壊されてもみがわり4回→がむしゃらでHPを1にすれば相手の受けが成立しなくなります。
ツボツボツボツボはレッドカードが面倒なので身代わりからやどみがで粘ります。
バンバドロバンバドロはH振りでHP207なので、例外的にやどりぎのタネから入ります。
H200以上かつ補助技に乏しい対面はやどみがで半永久的に嵌めていきます。
※身代わりのないゼルネアスも同様に無振りでHP201なのでやどりぎのタネから入ってやどみがをしていきます。ジオコントロールでもやどりぎ→がむしゃらで倒せます。
対面から素引きされることは少ないですが、トリトドントリトドンなど草4倍は割と引かれることがあります。ギガドレインが安定行動となります。
カバルドンカバルドンに対してもギガドレインを打ちます。あくびなら交代、ステロなら次に身代わりを打ってあくびを透かします。
バルジーナバルジーナは毒々想定ならみがわりですが、後攻とんぼ返り/挑発/ゴツメまでケアする場合やどりぎのタネから入ります。
音技やすりぬけ対面では身代わり以外を選択していきます。
- ランドロス(霊獣)ランドロス
⇒ギガドレインを打ちます。
後攻とんぼ返りがあるため迂闊に身代わりは打てません。
・がむしゃら
ランドロスのゴツメ+裏のゴツメまでケアするとがむしゃらは打ちにくいです。
・やどりぎのタネ
やどりぎのタネはとんぼ返りで解除されるためメリットが小さいです。
・ギガドレイン
キモリギガドレイン→HBランドロス(霊獣)28.0〜33.6%→とんぼ返り
⇒ステロから入られた場合はギガドレイン2発で6割程度HPを削れます。
スカーフランドロス(霊獣)とんぼ返り→ギガドレイン
⇒交代先に対してギガドレインで確2が取れていれば再度ギガドレインを打ちます。
それ以外はみががむで退場します。
身代わりで変化技を透かせればやどりぎを打ちます。
- ウォッシュロトムウォッシュロトム
⇒ギガドレインを打ちます。(後攻ボルチェン/スカーフ眼鏡トリックケア)
キモリギガドレイン→H252ウォッシュロトム54.7〜62.2%(確定2発)
- カプ・レヒレカプ・レヒレ
⇒ギガドレインを打ちます。(トリック/挑発/ゴツメケア)
キモリギガドレイン→H4カプ・レヒレ50.6〜61.6%(確定2発)
- サンダーサンダー
⇒やどりぎのタネを打ちます。(後攻ボルチェン/ゴツメ/後攻身代わりケア)
かるわざ発動中はまひ状態でもS4振りサンダーの上を取れます。
被ダメージ計算
A252ヒヒダルマ(ガラル)とんぼがえり→348.5〜411.8%(確定1発)
A252ウーラオス(いちげき)とんぼがえり→221.7〜261.3%(確定1発)
無振りランドロス(霊獣)とんぼがえり→201.9〜237.6%(確定1発)
無振りアーマーガアとんぼがえり→130.6〜154.4%(確定1発)
無振りバルジーナとんぼがえり→102.9〜122.7%(確定1発)
C+2臆病C252ゼルネアス10万ボルト→112.8〜133.6%(確定1発)
C特化レジエレキボルトチェンジ→90.0〜106.9%(乱数1発、43.7%)
A特化ゴリランダーグラススライダー→113.8〜134.6%(確定1発)
A特化ドラパルトドラゴンアロー→223.7〜264.3%(確定1発)
苦手なポケモン
- バドレックス(こくば)ゴーストタイプ(がむしゃら無効)
- ハッサムゴリランダーローブシンニンフィア低速+高火力先制技持ち
- フェローチェバンギラスガブリアスマンムードラパルトウーラオス(れんげき)ボーマンダ連続技持ち
- ムゲンダイナエルフーン身代わり持ち
- カプ・テテフヤドラン(ガラル)みらいよち持ち
- キュウコン(アローラ)
相性の良い味方・構築例
相性の良さそうなポケモン/構築がありましたらコメントお待ちしています。
キモリで削ったあとエース展開できます。
ポリゴン2で対応してくる相手にもキモリ釣り出しor後投げから削ってバドレックス(こくば)が通せるかもしれません。