フワライド- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンやゴリラに後だししてにちゃる

2021/09/20 02:21 / 更新:2021/09/20 14:38

フワライド

HP:HP 150

攻撃:攻撃 80

防御:防御 44

特攻:特攻 90

特防:特防 54

素早:素早 80

ツイート3.193.193.193.193.193.193.193.193.193.19閲覧:4290登録:2件評価:3.19(6人)

フワライド  ゴースト ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 防御:252 / 特攻:100 / 特防:4 / 素早:92
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:233-x-105-123-75-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
ちからをすいとる / でんじは / シャドーボール / みちづれ
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

先週からランクマッチに復帰しました4世代縛りのむぎです。今回は現環境にいるザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダー
に後だししてにちゃにちゃするフワライドフワライドがめちゃくちゃ強いんで紹介していきたいと思います。

追記

コメント欄より、最初の調整よりいい調整を見つけることが出来たので調整を多少変更させていただいてます。
コメントありがとうございます!

採用理由と役割

タイトル通りザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダーに後だししてアッキの実を発動させ、上から力をすいとってにちゃっていきます。相手の選出次第では3タテ、降参はざらにありました。私が4世代縛りでマスターボール級にいけたのはこいつのおかげと言っても過言ではありません。

持ち物

アッキの実で確定です。発動さえしてしまえばウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)以外なら物理皆受かってるんじゃないでしょうか。

特性

こちらもかるわざで確定。発動すれば最速フェローチェフェローチェを抜くようにしています。つまりバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ですら上からワンパンできるということです。

性格・努力値と調整

性格は防御をあげたいのでずぶといで。
努力値はBぶっぱ、S92で特性の欄に書いてある通りです。C100、これは細かいことは技の欄に理由を書きますが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をシャドボでワンパン出来ます。
H60はA特化ザシアン(王)ザシアン(王)の+1きょじゅうざんを確定耐えです。
Dはあまり。

技構成

ちからをすいとる
言わずと知れた今作からのチート技です。遠慮なく使いましょう。

でんじは
おにびと選択です。攻撃ダウンはちからをすいとるで十分だと思っているのでわたしは命中の高いでんじはにしています。
それぞれのメリット・デメリットとしては、

  • でんじは

でんじはを入れてさえいれば一度引いてからでも上をとれる。麻痺バグ狙える。しかしランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーには入らない。ただランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)は受けれるし、サンダーサンダーはみちづれすればいい。

  • おにび

急所による恐怖が消えるのがでかい、定数ダメがある。環境トップにいるポケモンならだいたい入る。特殊ポケモンにほぼ意味ない。一度引いたらザシアン(王)ザシアン(王)とかに上取られる。麻痺バグがない。
などがあるのでご自分で決めてください。

シャドーボール
たたりめと選択ですが、たたりめバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をワンパン出来なくなります。
ちなみにC100シャドボでは、
H12ザシアン(王)ザシアン(王)や、(みちづれを身代わりで透かされた時の)H252サンダーサンダーの身代わりを確定で割ります。
(C92でも割れるけど)
ちなみにH228テッカグヤテッカグヤの身代わりは中乱数です。

みちづれ
ゴリランダーゴリランダーなどがサンダーサンダーなどに引いた場合に使います。ゴリランダーゴリランダーザシアン(王)ザシアン(王)にでんじはを撒けていれば引いてもまた上を取れるのでいいですが、撒けていない場合引けません。(体力次第ではゴリランダーゴリランダーは引ける)
その場合みちづれをします。ダイマックスがない今だからこそ刺さる技ですね。また、剣舞をされてちからをすいとるで間に合わなくなったザシアン(王)ザシアン(王)への最終手段でもあります。ただ、アッキの実が発動していれば+2きょじゅうざんまでなら耐えることができます。
(ようきなら+3きょじゅうざんでも低乱数6.3%)
まあ剣舞意識ならおにび採用すれば上からおにびでいいんですが。

立ち回り例

基本ゴリランダーゴリランダーのグラスラのタイミングや、ザシアン(王)ザシアン(王)
のワイルドBORUTO以外の技が飛んでくるタイミングで後だしします。その後はにちゃるだけです。
基本かるわざ未発動状態でのザシアン(王)ザシアン(王)対面ワイルドBORUTOは想定していません。
基本ワイルドBORUTOが飛んでこないタイミングで受け出します。アッキの実さえ発動すればちからをすいとるでワイルドBORUTOは間に合います。むしろ気を付けるのは受け出し時の剣舞です。明からに剣舞積まれる対面には気をつけて下さい。

被ダメージ計算(アッキ未発動)

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)の+1きょじゅうざん
84.1%~99.6%確定2

A特化ハチマキゴリランダーゴリランダーのアイテム有りはたき落とす
87.6%~103.0% 低乱数1 18.8%

ようきがんじょうあごスカーフウオノラゴンウオノラゴンエラガミ
83.7%~98.3% 確定2
(A特化ハチマキすなかきウオノラゴンウオノラゴンは中乱数50%)

最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。
こちらもう一度言いますが後だしを想定しています。
また、ザシアン(王)ザシアン(王)だけを受けたいのであればヌオーヌオーで十分です。ただこのフワライドフワライドゴリランダーゴリランダーにも後だししつつ、状態異常を撒きながら苦手なポケモンをみちづれできる唯一無二の物理受けという点を考慮して評価していただけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/20 14:38

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コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
21/09/20 10:25
1にちゃる?……さては貴方バロキッズだなw
ザシアン(王)ザシアン(王)受けのフワライドフワライドですか。
大体ウインディウインディとかファイヤーファイヤーとかヒートロトムヒートロトムあたりならザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダー両方見れたりするので思い付くのですが、フワライドフワライドは思い付かなかったです。
ただ論内でも仰られているように、ワイボ持ちザシアン(王)ザシアン(王)も少なくはないので安定はしないですね。
ザシアン(王)ザシアン(王)側もアッキ発動後なら、かるわざ鬼火・ちからをすいとる警戒して引いてくるでしょうし、交替読みでワイボ撃たれたら吹き飛んでしまいます。
心内評価3を付けさせていただきます。
21/09/20 10:46
2むぎ (@muginokainusi)
>>1 おっとバロキッズがばれましたか。たしかに引かれてしまったりとかはありますが、他のゴリランダーゴリランダーザシアン(王)ザシアン(王)受けとは違う足のはやさや、苦手相手にもみちづれをうてるメリットがあります。基本ザシアン(王)ザシアン(王)側はフワライドフワライド交換読みワイルドBORUTOはしてこないと思います、事実今のところ私はされたことないです、フワライドフワライドが後だしで受かってると分かってる人は少ないと思うので。ただ一度引いてしまうと素早さが落ちてしまうデメリットがあるのでそこはパーティーによる相談ですかね。
ただにちゃり性能はフワライドフワライドが断トツで気持ちいい↑↑ですよ。
21/09/20 11:44
4ドヤァア
ザシアンがA特化,さらにハッピーセットの付録でついてくるカバルドン、ウオノラゴンがしんどくないですか?
また,かるわざを発動させなければバドレックスに勝てない となると強いとは言えないです。
素早さが上がってないと勝てない なんてオニゴーリと同じですね。
21/09/20 12:10
5むぎ (@muginokainusi)
>>3 自分はだいたいザシアン(王)ザシアン(王)はようきだと思っているのでC振りにしていますが、A特化ならH振りの方できょじゅうざん確定2にすることが出来ます。自分はウオノラゴンウオノラゴントリトドントリトドンで見ていますがH振りならA特化ハチマキすなかきウオノラゴンウオノラゴンのエラがみを低乱数18.8%で受けれます。また、ようきスカーフがんじょうあごウオノラゴンウオノラゴンなら、C振りでも低乱数12.5%で受けれますし、スカーフがんじょうあごならかるわざで上を取れます。アッキの実発動ならH.C振りどちらもどのウオノラゴンウオノラゴンでも耐えるのでさほどつらくないです。
カバルドンカバルドンはまあまあつらいですが、ザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダーを両方見れるポケモンはだいたいカバルドンカバルドンきついんじゃないですかね?分かんないですけど。
自分は4世代縛りなので出来ないですがカプ・レヒレカプ・レヒレをパーティーにいれれば多少は選出を押さえて楽にできると思います。
21/09/20 12:26
6むぎ (@muginokainusi)
>>4あれ、なんかコメントの番号変わってる...
ていうのはともかく、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はあくまでもついでです。基本はザシアン(王)ザシアン(王)軸のパーティーになげるのでそんなに意識してないですが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)軸のゴリランダーゴリランダーが重いときに選出するぐらいです。基本は他のポケモンで見てください。だったらH振りにしろよって思うかもしれませんが火力あった方が身代わりとか割れるので私はC振りにしています。
オニゴーリオニゴーリと一緒って...全然違うと思いますが一応違う点を言うと、この型は基本受けれる技に後だしして素早さを確実にあげるのでその点だけで大違いです、あいつ運ゲーじゃないですか。
21/09/20 12:57
7チアキ
 また失礼します。
 いじっぱりザシアンのために素早さを下げるのであれば、フェローチェの上から行動できなくなりますよ。シャドーボールを打てなくなりますよ。
ザシアンに運良く良い対面ができたとしても、みがわり,剣舞されたらどうするんですか?あなたの4世代統一パーティはオワオワリです。俺にはスカーフガブリアスがいる!ノン ノン。カバルドンで止まりますよ。スケイルショットは?剣舞?フェアリータイプ,ヌオーで解決です。
 それと、トリトドンでウオノラゴンを果たして対処できるのでしょうか?受け出ししたとしても鉢巻げきりん,ドラゴンダイブで倒されますよ。
 耐久に割くと黒バドレックスが無理,素早さに割くとザシアン構築が無理 になります。
 でも、勝つか負けるかの択勝負は楽しいので、私もマイナーポケモンで対戦してみようと思います。
21/09/20 13:03
8アリス・カータレット
ザシアン受けなら、H振りは必須だと思います。
ただでさえ、A特化きょじゅうざんが気合い玉外す確率程度の乱数なのにワイルドボルトという弱点まであるようではきょじゅうざん読み繰り出しとはいえPTや状況に左右されすぎかと。

本論のc振りH振りの折衷案として、H112、C52振りはいかかでしょう。これなら、A特化きょじゅうざん確定耐え、陽気ワイルドボルト37.5%と受け出し・対面受けの確率を伸ばしつつ、D4黒バドを一撃で落とせる火力を出せます。

またC振りを推奨、上で身代わり割れると言及するなら、どのような相手に活きるかダメ計書いた方がいいかと、まあダメ計なら何でもかんでも載っければいい訳では無いですが、少々情報不足感が否めません。
21/09/20 13:07
9チアキ
 オニゴーリと一緒 というのはフワライドもかるわざを発動させないとザシアンに仕事が出来ない 
というところが、オニゴーリも素早さが上がらなければ仕事が出来ないので、同じだと思ったんです。わかりにくかったのはショックです。
 バラキッズであればわかると思ったのですが,,,
21/09/20 13:11
10アリス・カータレット
>>8
H112振り×
108振り○
21/09/20 13:26
11kippeialt (@kippeialt)
ちからをすいとるって剣舞されたら間に合わなくないですかね?シャドボなんてゴミダメだし。正直ザシアンをメタってるとは見えないですね。逆に起点にされるのではとも思えます。まあ最悪道連れがありますが

鬼火使えって言うかもですがそれも正直時既に遅し感ありますし。

返信次第で評価は変えます。
21/09/20 13:31
12むぎ (@muginokainusi)
>>7 長文あざす。素早さはさげませんよ、今さっきめっちゃ言い感じの調整が出来たので変更しようと思います。
あ、あとトリトドンはトッププレイヤーもカイオーガウオノラゴン受けとして採用してますよ。あとバロリのオニゴーリよりはこのフワライドは安定してますよ。
>>8 コメントありがとうございます。コメントの案とはすこし違う調整になりますが、もっと安定した調整とそのいとを説明しますので、それを見た後に評価を改めていただけると幸いです。おかげでいい調整案を思いつきました!
21/09/20 13:41
13むぎ (@muginokainusi)
>>11 コメントありがとうございます。
受け出したタイミングに剣舞されると詰みますが、攻撃してくれば最悪みちづれができますし、受け出した後のターンはこちらが死にかけですのでほぼ殴ってきますのでちからをすいとるで間に合いますし、アッキの実が発動していれば+2きょじゅうざんも耐えます。剣舞でされまくって間に合わなければみちづれ、間に合いそうならでんじはをいれて麻痺バグや、おにびをいれるなどできるので起点にされることはまずないです。
このことや、今から少し調整を変えて投稿しますので、それを見て良ければ少し評価を改めていただけると幸いです。
21/09/20 15:21
14チアキ
むぎさんへ
みちづれやおにびなどで起点にならないと言うのは、かるわざを発動させた状態前提ですよね?
受け出しで対応するとなると、誰の攻撃も受けていない,かるわざを発動させた状態でない ということになるのではないでしょうか。そうなると、あなたがおっしゃっている結果にはならないと思います。
ただ、フワライドが嫌いという訳ではありません。
何度もの返信、コメントをしている者を代表して感謝致します。
21/09/20 16:05
15むぎ (@muginokainusi)
>>14そうですね、ザシアンが攻撃するタイミングに出して軽業を発動すれば起点にはならないということです。
自分はこのことを受け出しだと思っていたのですが違ってたでしょうか、でしたらすいません!
21/09/20 16:32
16匿名希望

チアキさんは死に出しと受け出しを勘違いしてるのではないですかね?
身代わり剣舞があってワイボ持ってるザシアンなんて事故って割り切れますしワイボの自傷と身代わりダメで削れたザシアンなんて後続で充分処理できるでしょ
21/09/20 17:42
17kippeialt (@kippeialt)
33333
ちょっとザシアン受けとして安定感はました気がしますが、やっぱり安定はしないですね。

やっぱり相手依存になってしまうので。

これは僕の意見ですが、タイトルと内容ををちょっと変えた方がいいと思います。無難に、「物理相手ににちゃれる風船」とかでもいいのでは?
21/09/21 00:18
18剣盾からBDSPに送れるポケモンの種類が気になる男
たしかにザシアン(王)ザシアン(王)受けとしては不安が残りますね。
PSと運が良ければ勝てそうな気はしますが…。
両方に自信が無ければ他のザシアン(王)ザシアン(王)受けの方が安定するかもです。
22/02/17 02:20
19ルカ (@ruka_sunshiner)
むぎさん
育成論投稿お疲れ様です。
実は自分も最近フワライドフワライドフワライドの育成論を投稿させていただいたので、謎の親近感が湧いています笑

育成論に関して
現環境に多くいるザシアンザシアン(王)ザシアン(王)とゴリランダーゴリランダーゴリランダー対策のフワライドフワライドフワライドの育成論ということで読み始めると、序盤に黒バドレックス{バドレックス(黒馬)}に関する記載、更に読み進めるとウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンに関する記載がありました。
おそらく、このフワライドフワライドフワライドのサブの役割としての記述されたのだと思います。
しかし、黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の記載は一旦おいといて、ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンなど他の物理アタッカーに関する記載を載っけてしまうと、このポケモンは「ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)とゴリランダーゴリランダーゴリランダーを対策したい」のか、「環境に多い物理アタッカーを受けたい」のか、役割がはっきりしておらず、このポケモンに担わせたい役割がいまいち伝わらない状態です。また、他のザシアン・ゴリランダーザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダー対策のポケモンや物理受けのポケモンとの差別化点や比較例もあまり書かれてなく、この状態だとザシアンザシアン(王)ザシアン(王)対策にしてもゴリランダーゴリランダーゴリランダー対策にしても物理受けにしても、「フワライドフワライドフワライドを使おう」とはなりづらいわけです。
実際、フワライドフワライドフワライドは防御種族値が44しかないこともあり、耐久面に不安が残ります。

ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)やゴリランダーゴリランダーゴリランダーの対策をしたいのなら、他のザシアンザシアン(王)ザシアン(王)対策のポケモンとゴリランダーゴリランダーゴリランダー対策のポケモン(禁伝を抜くとザシアン(王)ザシアン(王)対策がヌオーヌオーウインディウインディゴリランダーゴリランダー対策だとサンダーサンダー当たりが多いでしょうか)との差別化点比較を記載した方がこのポケモンの役割・強みが少なからず伝わりやすくなるかと思いますし、物理受けにしたいのなら他の環境上位物理アタッカー(いちげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はタイプ不利かつ確定急所、イベルタルイベルタルはタイプ不利かつ両刀で難しいのでホウオウホウオウエースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュあたりでしょうか)に関する記載を増やしたり、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダーゴリランダー対策のときと同様に他の物理受けとの比較例を載っけた方がいいと思います。(あとザシアン(王)ザシアン(王)のワイルドボルトは想定しておいた方がいいかもですね)

また、先程一旦置いておいた黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に関する記述ですが、黒バドワンパンのために努力値をCに振るやめた方がいいです(これもこのポケモンの役割がはっきりしない要因のひとつだと思います)。そもそもこのフワライドフワライドフワライドは物理を受ける役割なはずですし、かるわざが発動しないと抜けない=安定しない、フワライドフワライドフワライドとなると型が多くないためアッキのみ持ちが少なからず警戒される=必ずしも発動させてから黒バドと対面できるかも分からない。Cの努力値は総合耐久を上げるためにHに振った方がいいと思います。(ついでの記述とはいえ、Dに努力値をこれしか振れてないフワライドフワライドフワライドを黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と対面させるのは無理があるので)

素早さ調整に関してはいいですね。(余談ですが自分の書いたフワライドフワライドフワライドの育成論もこの調整にしてます)

技構成に関しても概ね問題ないと思いますが、個人的にはちからをすいとるよりおにびのほうが向いてるかなと感じました。運ゲーになるのがネックですが、ちからをすいとると違い引っ込めても解除されませんし、先程受けるのがむずかしいと書いたいちげきウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にも打ちやすく、当たれば相手にそこそこ負荷がかかると思います。

まとめると
?このポケモンに担わせたい役割をはっきりさせる。
?それに基づいて、努力値振り・同じ役割を担うことの多い他のポケモンとの差別化点や比較例・技構成・立ち回り例を書く。
こうすれば、今より読者に伝わりやすい育成論になるかと思います。

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