こんにちは。これが初投稿の者です。
好きなポケモンで、ずっと使っている育成をこの度紹介します。
ガチガチに考えたものではないので、暖かい目で見てってください。
採用理由と役割
鋼、フェアリー、毒のようなタイプ以外を倒すか削りたいと考えた時思いつきました。上記のようなポケモンには条件が整わないと勝てませんが、その他等倍以上のダメージが入るものにはそこそこ使えると感じます。
役割としては、初手出しサポーターに見せかけた削り役か、仕留め役です。
持ち物
黒いメガネです。もっとダメージの出せる道具(こだわり、いのちのたま等)ありますが、副作用が厳しいためにこうなりました。
何故黒いメガネなのかは、悪技の方がよく使うからです。DDラリアット:積み受けポケの積んだ分等を気にせず打てる。不意打ち:少しでもダメージが出るので勝率上がる。
特性
いたずらごころです。先制でみがわりを置けることで、相手の変化技を受けにくいです。仲間に呪いやどくどくのような技を持っているポケモンがいればみがわりで耐えながら削ることも出来ます。みがわりしか恩恵受けないじゃん。って感じですが、それだけで十分だと感じます。
性格・努力値と調整
最大ダメージを出すために攻撃に補正。特性や不意打ちがあるため、素早さに振るメリットが少ないと考え耐久面へ。よっていじっぱりとしました。
技構成
メインタイプの2つのどちらかが大体一貫が取れると考え両採用。ソウルクラッシュは必ず特攻を下げますし、DDラリアットは相手のステータス変化の影響を受けません。もちろん回避率もです。そして身代わり、不意打ちです。
立ち回り例
初手出し身代わりから殴っていったり、体力の少ないポケモンばかり残っていれば、不意打ちの一貫を取りに行きます。その際、相手が積み技を持っているなら、身代わりと不意打ちの択も作れます。
与ダメージ計算
対クレセリアH252、B252補正有り
DDラリアット 51.1〜60.7%
対カイリューH4補正無し 特性マルチスケイル有効
ソウルクラッシュ 50.2〜59.8%
対エースバーンH252補正無し
不意打ち 50.2〜59.8%
被ダメージ計算
対カイリューA252補正有り 持ち物無し
じゃれつく 81.1〜96.0%
対エースバーンA252補正無し 特性リベロ 持ち物無し
アイアンヘッド 89.1〜104.9%(乱数1発 31.2%)
苦手なポケモン
鋼、フェアリーのポケモンには出せません。ノーマルの耐久ポケモンにも出しづらいです。素早さの高いアタッカーには条件付けないと出せない相手もいます。
相性の良い味方・構築例
削りを入れられるポケモンが良いのかなと。。