ナマコブシ- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】ポケモンは2vs2だろ?出し負けもなかったことに!水風船型ナマコブシ

2021/09/17 18:55 / 更新:2021/09/17 20:49

ナマコブシ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 60

防御:防御 130

特攻:特攻 30

特防:特防 130

素早:素早 5

ツイート4.044.044.044.044.044.044.044.044.044.04閲覧:7640登録:7件評価:4.04(8人)

ナマコブシ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
のうてんき(防御 特防)
特性
とびだすなかみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252
個体値:31-x-31-x-0-x
実数値:162-x-200-x-121-x (素早さ比較)
覚えさせる技
いたみわけ / こらえる / ミラーコート / カウンター
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは!クロイロクと申します。育成論は初投稿です。恐らく至らぬ点が多くあると思いますので、コメントで指摘していただけると幸いです。

  • この育成論では、HABCDSの非公式の略称を使用します。
  • 指定がない場合はすべて理想個体かつ努力値252振りでの計算となります。
  • 個体値は、Ⅾ抜けHB?が理想です。理由は後述します。
  • ダメージ計算はをダメージ計算機 for ソード/シールド様を参考にさせていただきました。
  • この育成論はシリーズ10(禁止伝説あり、ダイマックス禁止)の環境で運用することを前提に考察しています。

ナマコブシナマコブシナマコブシについて

ナマコブシは通常の天然で採用すると役割は必然的にザシアン(王)ザシアン(王)受けになってしまい、その場合この世にワイルドボルト持ちのザシアンが存在しないと仮定するなら最強のザシアン受け(取り巻きも含め)になるんですが残念ながらワイルドボルト持ちのザシアンは切っていい存在ではないので天然ナマコは環境に存在しないのです…
なので、本構築論ではナマコブシにしかできない役割を見出すことを目指しました!
なので、今回ダイマ禁止という環境で後出しからでもいたみわけ+とびだすなかみのコンボで1:1交換を狙えてそれが通らない場合でも最低限の削りを狙えるナマコブシを考察しました!
独特の性能を持っていて環境上位のポケモンと相性が良くて使用感もいいのでの参考にしていただけたらと思います!

役割

  • 出し負けリセット

タイトルにも書かせた頂いた通り第一の役割は出し負けのリセットです。動き方は後述しますが、この動きをする場合選出に一つだけ条件が発生します。それは、高速スイパーの存在です。しかし、条件といっても多くの構築にはスイパーの役割を持てるポケモン(例 強力な先制技持ちのポケモンゴリランダーゴリランダー  ザシアン(王)ザシアン(王) イベルタルイベルタル等  なるべく早いスカーフ持ちのポケモン ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル) エースバーンエースバーン 等)は現環境非常に強く汎用性もありスタンダードな構築には自然に採用しやすいのでそこまで難しい条件ではないと思います。

  • 強引な削り

第二の役割は、特性の飛び出す中身で襷ケアと無理矢理裏の圏内に入れることです

  • 対面性能

第三の役割と言って良いか分かりませんが、対面での警戒してない相手に対してのミラコ、カウンターで分からせます。

1:1交換がなぜ強いのか?

1:1交換をするということ、それはつまり、ポケモンバトルが2VS2で始まるということです。みなさんはそんなの分かりきっていると言ってくれるでしょう。しかし、この当たり前の事実がポケモンバトルに与える影響はは計り知れないのです。それを言語化してみます。
まず、問いを投げかけてみます。みなさんのパーティーはポケモンバトルを2VS2でするように構築されていますか?そんなことはない、と答える人がほとんどでしょう。
そこで、二つ目の問いをします。ポケモン二匹でゴリランダーゴリランダーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ウオノラゴンウオノラゴンといった高火力ポケモンに対してサイクルを回すことができますか?できないことはないのでしょうが、ポケモンが三匹の時よりはるかに穴ができやすいのが事実です。
つまり、相手が3vs3でバトルをするように、プランを立てて選出しているところに強制的に2VS2に持ち込むことによってこちらのペースに無理矢理引きずり込むことができる。これが、1:1交換の強さの本質なのです。

出し負けリセットの恩恵

現環境ではサイクルパーティーで出し負けをした場合、普通にやってたらまず勝てなく、読み行動を決めなければ打開することは難しいというのが現状です。ですが、出し負けリセットができるということは出し負けも想定内にできるということです。どういうことかというと、有利対面を作った時に相手のサイクルに負荷をかけれるが不利対面を作ってしまったら…というポケモンを気軽に初手に置けるということになります。
これは想像以上に強い行動で有利対面を作ったら相手パーティーに負荷をかけて出し負けたらリセットすればいいだけなのですからこちらだけ最大アドバンテージを狙いつつ出し負けを正当化することができます。
じゃんけんで例えるとするならば、じゃんけんで負けても、後出しあいこにできるようなものなのではっきり言ってずるいです。

なぜ、ナマコブシナマコブシナマコブシなのか?

  1. ミラコ、カウンターをしたいなら、普通のナマコブシナマコブシトリトドントリトドン等.ドサイドンドサイドンなどで疑似的にメタルバーストでも再現可能です。
  2. 1:1交換だけをしたいなら、道連れ、命がけ、滅びなどの技、特殊な例ではシルヴァディシルヴァディの鉢巻大爆発などの例が挙げられます。
  3. しかし、何れの場合もその動きを対面でしか実現できず、そして、それを扱うポケモンが限られているので、当然対戦相手も警戒してくるので、通らないことのほうが多いです。しかし、ナマコブシナマコブシの場合は天然の印象が強いので、ミラコ、カウンターはまだしも特性飛び出す中身による1:1交換の動きはまず警戒されません。

型の匿名性による読まれにくさと後出しできる1:1交換要員ということがナマコブシナマコブシと他の1:1交換要員との差別化点だと思います。

持ち物

基本的に、イバンのみとします。
これは、コンセプトなので確定です。

持たせると、技を使用する際にHPが1/4以下の場合は1度だけ『すばやさ』に関係なく先制できる。ただし、技の優先度は無視されない。『サイコフィールド』の影響は受けない

特性

  • とびだすなかみ

相手の技のダメージによって『ひんし』になった時、その最後の技を受けた時に残っていたHP分のダメージを技を使った相手に与える。
これも、コンセプトなので確定です

個体値・努力値・性格

  • 個体値

H31 A- B31 C- D0 S-
素のナマコの耐久が高すぎてDの個体値をVで使用するとミラーコートの火力が足りないことがあるので逆V推奨ですが、Dの個体値はパーティで相手にしたいポケモンとしたい動きによって諸説があるのでパーティーで相談です。私はナマコブシが一撃で倒されたら倒されたでとびだすなかみで最低限仕事ができると考えているのでDの実数値最低で使用してます。参考程度にどうぞ
しかし、防御は環境の物理がザシアン(王)ザシアン(王)を筆頭に火力が高すぎるので個体値を下げなくてもあまり不満に感じませんし、特化にしないと耐えません…

  • 性格

推奨

のうてんき B↑D↓

前述したとおり、ミラーコートの火力とザシアン(王)ザシアン(王)とこだわり物理組に対して役割を持つために防御特化の目的で

候補 Ⅾの実数値は諸説なので…
のんきB↑S↓ ずぶといB↑A↓ わんぱくB↑C↓
のんき の場合はトリルに  ずぶとい と わんぱくはイカサマに関係があるかもしれませんが種族値がS5、A60と低いため対戦に勝敗にかかわるほどの影響があるとは思えないのでお好みでいいと思います。

  • 努力値

HB252

努力値4余りますが問題ありません。

技構成

いたみわけ こらえる ミラーコート カウンター

基本的に、全ての技が確定枠です。他に候補があればコメントでお願いします

立ち回り例

主な立ち回り例です。ナマコブシナマコブシナマコブシの確定枠の技での立ち回りになります。

  • あと投げの場合

1ターン目
交換からの受けだし   
一撃で倒された場合は相手のHPが162減るので裏のスイープ圏内に入ると思うので問題ないです
2ターン目
上から倒されないのであれば、対面の場合の1ターン目の動きで良いです。
上から、倒されるのであればこらえるを使用してイバン圏内にいれてください。
イバン圏内なのであれば、なお都合がいいです。いたみわけ+とびだすなかみのコンボで1:1交換を狙います。
3ターン目
同じく、痛み分け+とびだすなかみで1:1交換を狙いますがこらえるで悟られた場合は交換される可能性があります、ですが、そのケースでもいたみわけにより最低限の削りと再び反射技の使用圏内に入る可能性があるので最低限の仕事はできます。
そして、サンダーサンダー ポリゴン2ポリゴン2などの高速再生技持ちに交換されて不利な展開になることを悟ったのであればイバン圏内に入ったナマコブシナマコブシを交換する選択肢も視野に入ります。

  • 対面の場合

1ターン目
確1をとられてなければはミラーコートかカウンターを選択します。確1をとられている場合はあと投げの場合と同じです。そして、相手が挑発持ちのポケモンや身代わり持ちのポケモンなどのナマコ対策ポケモンに交換してきそうな気配を感じたら釣り交換を仕掛けていきましょう。
2ターン目
まだ、上から倒されないのであれば1ターン目の動きを再びしましょう。
倒される場合は、あと投げの場合の動きをしましょう。

与ダメージ対面

みなさん、周知の通りナマコブシナマコブシは攻撃技を覚えないのでダメージソースはとびだすなかみによる最大HP162のダメージとミラーコート、カウンターによる反射技だけなので、被ダメの二倍が与ダメと思っていただければ良いです。

被ダメージ計算

*Ⅾの実数値は最低で計算しています。

A特化のワイルドボルト 124 ~ 148 76.5 ~ 91.3% 確定2発
A特化のきょじゅうざん 51 ~ 61 31.4 ~ 37.6% 乱数3発(91.1%)
A特化のじゃれつく 93 ~ 111 57.4 ~ 68.5% 確定2発

A252のワイルドボルト 112 ~ 134 69.1 ~ 82.7% 確定2発
A252のきょじゅうざん 47 ~ 56 29 ~ 34.5% 乱数3発(5.8%)
A252のじゃれつく 84 ~ 100 51.8 ~ 61.7% 確定2発

A60のワイルドボルト 102 ~ 120 62.9 ~ 74% 確定2発
A60のきょじゅうざん 42 ~ 50 25.9 ~ 30.8% 確定4発
A60のじゃれつく 76 ~ 90 46.9 ~ 55.5% 乱数2発(69.9%)

C252のアストラルビット 100〜118 61.7〜72.8% 確定2発
C252のリーフストーム 144〜170 88.9〜104.9% 乱数1発(31.25%)

A特化のグラススライダー 102 ~ 120 62.9 ~ 74% 確定2発
A特化の鉢巻グラススライダー 152 ~ 180 93.8 ~ 111.1% 乱数1発(68.8%)

A252のじしん 57 ~ 67 35.1 ~ 41.3% 確定3発
A252のとんぼ返り 27 ~ 32 16.6 ~ 19.7% 確定6発

A無振りのじしん 48 ~ 57 29.6 ~ 35.1% 乱数3発(10.3%)
A無振りのとんぼ返り 22 ~ 27 13.5 ~ 16.6% 乱数6 ~ 8発

A特化鉢巻のじしん 93 ~ 109 57.4 ~ 67.2% 確定2発
A特化鉢巻とんぼ返り 43 ~ 51 26.5 ~ 31.4% 確定4発

A特化のあんこくきょうだ 69 ~ 82 42.5 ~ 50.6% 乱数2発(1.6%)
A特化のインファイト 67 ~ 81 41.3 ~ 50%)乱数2発(0.4%)

A252鉢巻のあんこくきょうだ 94 ~ 112 58 ~ 69.1% 確定2発
A252鉢巻のインファイト 93 ~ 111 57.4 ~ 68.5% 確定2発

A252の先制エラガミ 51 ~ 60 31.4 ~ 37% 乱数3発(83.9%)
A252のげきりん 49 ~ 58(30.2 ~ 35.8%)乱数3発(32.7%)

A252鉢巻の先制エラガミ 76 ~ 90 46.9 ~ 55.5% 乱数2発(78.5%)
A252鉢巻のげきりん 73 ~ 87(45 ~ 53.7%)乱数2発(34%)

C252珠のダイマックスホウ 121〜142 74.7〜87.7% 確定2発
C252珠のヘドロばくだん 109〜129 67.3〜79.6% 確定2発

苦手なポケモン

基本的に連続技は威力がもう一方のメイン技より総合火力が低いことが多いので反射技を選択するときは相手が威力重視で打ってくることを祈りましょう。一撃で倒される場合は、カウンターと違ってとびだすなかみは、一発目が当たった時点でのHPを参照にするので、ちゃんとHP分反射できます。なので、反射性能に関しては全く隙がありません。

イバン発動しても上からしばかれます、なので後投げはせず対面カウンターでしばきましょう。

手も足も内臓も出ません(´;ω;`) でも、普通は天然型を警戒してそもそも出てこないことが多いので基本気にしなくても大丈夫です。出てきたら、『天然型、どうするつもりだったんですか?(#^ω^)』って怒りましょう。

  • 挑発持ちと身代わり持ちその他、攻撃以外の削りの手段持ちのポケモン

この型の場合、どくどくという相手を削る手段を持っていないのでどうしても、やどりぎのタネやおにびなどの技などの定数ダメージに弱くなってしまいます。挑発持ちと身代わり持ちは言わずもがな、無理です。おとなしく、交換しましょう。

役割対象のポケモン

素直に殴ってきてくれるポケモン全般です。今の環境は先ほど挙げたような搦め手を使用してくるポケモンが限られており、その相手のケアさえできれば逆にその他のポケモンはすべて役割対象であり、型の匿名性も相まって面白いぐらい簡単に相手のポケモンを処理できます。

相性の良い味方

圧倒的に相性がいいです。ナマコブシの天敵の挑発持ちの可能性が高いカプ・レヒレカプ・レヒレに圧をかけることができます。そして、グラススライダーとかいうぶっこわれた先制技を使えるのもそうですし、型を鉢巻にすると前述した相手のパーティーに負荷をかけるという仕事もこなすことができます。

このポケモンもスカーフを持たせることでスイーパーと相手パーティーに負荷をかけれる仕事ができるので相性がいいです。そして、これまた、ナマコブシナマコブシの天敵の身代わり持ちの可能性が高いサンダーサンダーに圧をかけることができます。

  • その他の、S種族値91以上のスカーフポケモン

S種族値91以上としているのはスカーフを持つことによってスカーフを持っている可能性の高いカイオーガカイオーガに役割を持て、スカーフ持ちだったら抜いておきたいフェローチェフェローチェのSを抜けるからです。

終わりに

ここまで、読んでくれた方には本当に感謝で一杯です。本当にありがとうございます。重ね重ねになってはしまうのですが、今回が初投稿なので至らぬ点が多々あると思います。また、私自身がその事態に遭遇した事が無いだけで何か重大な欠陥があるかもしれません。その際はコメントで指摘していただけたら嬉しいです。これを機にナマコブシ、もとい1:1交換の強みを少しでも感じていただけたら幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/17 20:49

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
21/09/17 19:40
1kippeialt (@kippeialt)
44444
長い育成論投稿乙です。
21/09/17 20:46
2クロイロク (@iF7UiC1vUlcJljs)
kippeialt さんコメントありがとうございます!
21/09/19 09:17
33
››0
投稿お疲れ様です。
しっかり考察されていて良い育成論だと思います。
1つだけ気になった点があったので、コメントさせて下さい。不要だと感じたら削除して構わないです。

主様は、この型のナマコは警戒されないと書かれていましたが、usumのs15で結果を残した対面構築にこの型のナマコが入っていました(構築記事もありました)。また、某実況者が動画で紹介をしていたこともあり、かなり有名なのではないでしょうか?
ナマコブシの特性の採用率も、天然が65%、とびだすなかみが35%ですし、持ち物もイバンの実が9%で4位です。実際はもっと警戒されると思うので、その旨をどこかに書いてはどうでしょうか?

心内評価は5です。
22/04/02 18:53
4アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
投稿後2週間程度はコメントの管理義務があります。
22/04/02 19:57
5Shake (@reru_liter0174)
>4

横から失礼します。

ごもっともだと思いますがそれで評価1にするのはおかしいのでは。評価は型の強さや有用性、論のまとまり度などを中心に考えて付けるものでは無いのでしょうか。私はこのサイトのルール等を完璧に把握している訳では無いので間違っていたら言ってください。これは主観になりますが、論もしっかりとまとめられていましたし有用性も感じられました。いくら義務を満たしていないとはいえ評価1に値するような内容ではないと思います。注意するのは好きにしていいですがそれで低評価を付けるのはどうかと思います。
22/04/12 21:59
6アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
11111
›5
私宛のコメントが来てたみたいですね。気づくの遅れてすみません。

まず、3さんは論が投稿されてから2日後にコメントしてるんですよね。投稿するのにその義務を知らないとは考え難いので、恐らく最低14日間のコメ管理義務があるのを知っていながら無視したと思われます。ゴラスさんの型そのままなので、普通【はじめに】の項で、「ゴラスさんの型を現環境で考察し直しました」みたいな感じで書きますよね?投稿時期から考えて、投稿者様が自力で考えた型とは思えませんし。ゴラスさんの型パクって投稿して3さんに指摘されたから、都合が悪い→無視したと思ったので評価1にしました。そもそもゴラスさんが起源かも知りませんが。

考察については、D個体値を例えばサンダーサンダーとかに合わせて調整するとか、少し浅いかなって思いました。脳死で下降D0にしてる辺りからも、「あ、ゴラスさんのパクったんやな」て思います。

関係ない話ですが、この論って以外と最近(?)投稿されたんですね。型自体usumのなんで剣盾初期に投稿されたのかと思いました。
22/04/13 01:15
7コメント警察
>6

更に横からすみません。

評価の基準は人それぞれだと思うので言うことはないのですが、勘違いされていることが幾つかあるので指摘させて頂きます。

 まず有名な調整を育成論で紹介するのは問題なく、むしろ歓迎されています。
なので都合が悪いから無視したと言うことはないと思います。
そもそも投稿者様が自力で考えた可能性も全然ありますしね……。

 次に考察についてDの個体値について触れていますが、これは本文に説明がなされています。
脳死でパクったという訳ではなく、考察はちゃんとなされていると思います。
  • ページ:
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