初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。今回はバシャーモの育成論を投稿させてもらいます。
採用理由と役割
現在のランクマッチのルールはダイマックス禁止なので、
ダイジェットによって素早さを自発的に上げることがとても難しくなっています。しかしバシャーモの特性はかそくであり、何もしなくてもターンが終わるたびに素早さが上がるのでこの環境なら今までよりもっと活躍できると思い採用しました。役割としては、剣舞とかそくを生かした抜きエースです。抜きエースなのになぜ耐久に多く努力値を振っているのかというと、実はザシアンのA+1じゃれつくを耐久に降らない場合確定で殺されるからです。しかも1回加速しても最速ザシアンを抜くことができません。つまり普通のAS
バシャーモの場合、じゃれつく外しを除けばザシアンに対面で負けることを意味しています。しかし今回ご紹介するバシャーモは対面からザシアンに勝てる型となっています。
持ち物
マゴの実
特性
かそく一択です。
性格・努力値と調整
H 252B162S92
3回かそくで最速砂かきウオノラゴン抜き
余りHB
技構成
確定枠
つるぎのまい
まもる
選択肢
フレアドライブ
インファイト
じしん
立ち回り例
ザシアン対面の場合
1ターン目、つるぎのまい
2ターン目、まもる
3ターン目、フレアドライブorじしん
与ダメージ計算
フレアドライブ
H4{ザシアン}乱数1発
A+2フレアドライブ
H252{ザシアン}確定1発
A+2フレアドライブ
H 252{ウルガモス}確定1発
A+2フレアドライブ
H252{ゴリランダー}確定1発
A+2フレアドライブ
HB特化{原種サンダー}確定2発
(70.5%〜83.7%)
インファイト
A+2インファイト
HB特化ポリゴン2乱数1発(93.7%〜110.4%)
H252{ヒードラン}確定1発
H252{ヒートロトム}確定1発
じしん
A+2じしん
HB特化ドヒドイデ確定2発(66.2%〜78.9%)
HB特化ムゲンダイナ確定2発(59.8%〜70.4%)
被ダメージ計算
陽気{ザシアン}A+1じゃれつく確定2発
(81.8%〜96.7%)
陽気{ザシアン}A+1電光石火乱数4発
(24.5%〜29.4%)
意地っ張りA 252{ゴリランダー}グラスフィールド下の
鉢巻グラススライダー確定3発(35.8%〜42.7%)
苦手なポケモン
{霊獣ランドロス}、{カプレヒレ}、{原種サンダー}
{黒馬バドレックス}、{カプテテフ}
相性の良い味方・構築例
{霊獣ランドロス}、{カバルドン}などのステロ要因
{カバルドン}や{霊獣ランドロス}に強い
{ウォッシュロトム}等の水タイプのポケモン