採用理由と役割
特殊受けポケモンが出てきた時に一気に有利状況まで持ち込める
採用理由 初見殺しがしたかったです(小並)
持ち物
弱点保険
特性
貯水
拘っているカイオーガにあと投げしてすぐ積みに入れる為水技無効の貯水がいいと思う
性格・努力値と調整
陽気(S↑C↓) or意地っ張り(A↑C↓)
H 4
A 252
S 252
意地っ張りにすると一段階上昇アクアブレイクでヒードランを確定一発、一撃ウーラオス、HB特化カバルドンを確定二発になる
技構成
・アクアブレイク
ラプラスの水物理技の最高威力 滝登りでもOK
・アイアンテール
環境に多いヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマやフェアリータイプに撃つのがほとんど 命中安定のアイアンヘッドでもOK
・こおりのつぶて
立ち回りやすくする為欲しい ダメージはあまり期待してはいけない
・竜の舞
積まないと火力不足は否めない
アイアンテールの枠は他にも
・ドリルライナー
・逆鱗
・メガホーン
・思念の頭突き
・絶対零度
・歌う
などから好きなのを選択してください
立ち回り例
・相手を欠伸ループにはめて眠らせた隙にラプラスに引き竜の舞を積む
・キュウコン(アローラ)やオーロンゲの壁展開からラプラスに引き竜の舞を積む
与ダメージ計算
一段階上昇アクアブレイク
ランドロス(化身)ランドロス(霊獣)H4振りランドロス
198 ~ 234(120 ~ 141.8%) 確定1発
ウーラオス(いちげき)H4振り一撃ウーラオス
91 ~ 108(51.7 ~ 61.3%) 確定2発
バンギラスH4振りバンギラス
168 ~ 198(95.4 ~ 112.5%) 乱数1発(68.8%)
ヒードランH4振りヒードラン
170 ~ 204(101.7 ~ 122.1%) 確定1発
ヒヒダルマ(ガラル)H4振りヒヒダルマ
144 ~ 171(79.5 ~ 94.4%) 確定2発
カバルドンHB特化カバルドン
116 ~ 140(53.9 ~ 65.1%) 確定2発
ザシアンH4振りザシアン
81 ~ 96(48.2 ~ 57.1%) 乱数2発(89.5%)
イベルタルH4振りイベルタル
94 ~ 112(46.5 ~ 55.4%) 乱数2発(75%)
一段階上昇アイアンテール
ウツロイドH4振りウツロイド
252 ~ 298(136.2 ~ 161%) 確定1発
ミミッキュH4振りミミッキュ
170 ~ 202(129.7 ~ 154.1%) 確定1発
バンギラスH4振りバンギラス
132 ~ 156(75 ~ 88.6%) 確定2発
ゼルネアスH4振りゼルネアス
148 ~ 176(73.2 ~ 87.1%) 確定2発
被ダメージ計算
ランドロス(化身)C特化大地の力
136 ~ 161(66 ~ 78.1%) 確定2発
ランドロス(霊獣)A特化地震
123 ~ 145(59.7 ~ 70.3%) 確定2発
バンギラスA特化岩石封じ
138 ~ 164(66.9 ~ 79.6%) 確定2発
ウーラオス(いちげき)A特化インファイト
270 ~ 320(131 ~ 155.3%) 確定1発
カバルドンA無振り地震
76 ~ 90(36.8 ~ 43.6%) 確定3発
ザシアンA特化巨獣斬
207 ~ 244(100.4 ~ 118.4%) 確定1発
ザシアンザシアンの性格が意地っ張りじゃなく陽気なら耐えます。
この通りHにかなり振らないとあまり耐久がないので壁を貼るか欠伸ループにはめるなりして安全に積めるようにしてあげましょう。
個人的には壁展開の方がいいと思う。
苦手なポケモン
確定急所のウーラオス(いちげき)一撃ウーラオスなど高火力アタッカー(先に積んでいれば上から倒せる)
相性の良い味方・構築例
ブラッキーブラッキー
欠伸ループにはめられる
カバルドンカバルドン
ステロ欠伸ループにはめられる
ガラルマッギョマッギョ(ガラル)
ステロ欠伸ループにはめられる
ガラルマッギョは低火力ポケモンをトラバサミで捕まえてラプラスの竜舞の起点にできるのでおすすめ
オーロンゲオーロンゲ
いたずらごころで先制で壁を張れる
クレッフィクレッフィ
いたずらごころで先制で壁を張れる
ニャオニクスニャオニクス♂
いたずらごころで先制で壁を張れる
アローラキュウコンキュウコン(アローラ)
オーロラベールを1ターンで張れる
バイバニラバイバニラ
オーロラベールを1ターンで張れる
ピクシーピクシー
両壁・重力を打て、ミストバーストで自主退場できる
ラプラス以外にも積みアタッカーが複数いると壁展開を活かしやすい