はじめに
あにまです。育成論投稿はまだ2回目で拙いところも多いと思います。意見があったらバンバン書き込んでください。
今回はザシアン(王)対策として多くいた、前期環境トップでもあるランドロス(霊獣)を安定して倒せれば良いなと考えたところからふとうのけんを持たせない型で採用することにしました。
また、ザシアン(王)と耐久値は変わらないのは強い。
尚、HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さはH A B C D Sの略称を用います。特化は攻撃面だと性格補正有りのA(C)252振り、耐久面だと性格補正有りのHB(HD)252振りとなっております。
また、ダメージ計算は「ダメージ計算SS」のアプリを使用しております。
採用理由と役割
前述した通り基本的にはランドロス(霊獣)を安定して倒せるというところからの採用です。ザシアン(王)はランドロス(霊獣)に対して、スカーフなら確実に倒されてしまうので引くしか無い、ゴツメなら特化巨獣斬二発でも絶対倒せる訳ではない、しかも倒せなかった時に地震で倒されてしまいます。鋼が地面に対して抜群だからです。なら鋼をなくしてしまえばいいじゃんという考えに至りました。
また、技構成次第にはなりますがホウオウ、ドヒドイデ、ウルガモス、ギルガルド(シールド)などのザシアン(王)受けも安定して倒すことができます。
持ち物
- ラムの実
本当に強い。カバルドンにさせる仕事がステロと砂を撒くだけ。剣舞で起点にもできる。サンダーやホウオウ、ウルガモスに状態異常を引かれても安定して処理できる。また熱湯による火傷、トラアタによる状態異常を引かれたり、予想していないところでの状態異常も一発回復して様子見できるのがとても強かった。
- 突撃チョッキ
臆病C252バドレックス(こくば)のアストラルビット確定三発
特化カイオーガの潮吹き確定二発
この2体に対しては強く出れるが、相手の型に依存となるのであまり強いとは言えない。
特性
ふとうのけんしかない為確定
性格・努力値と調整
- ザシアン(王)と耐久値が変わらないところを生かしたいと思い、相手側が倒せると思っている場面で耐えて切り替えせるようSを削って耐久に振った。
- Aはなるべく欲しいと思ったので252振り。
- Sは最速ウーラオス(いちげき)抜きの為44振り
被ダメージ計算
- 性格補正有りH100、B112で、特化ランドロス(霊獣)の地震42.2〜50.0なのでほぼ二発耐え。
- 球持ち特化ギルガルド(ブレード)のアイアンヘッド83.8〜101.1
- A 252ホウオウの聖なる炎35.5〜42.2
与ダメージ計算
- 氷の牙
B4 ランドロス(霊獣)100〜119.5(威嚇込み)
B特化ランドロス(霊獣)59.1から71.4(威嚇込み)
- じゃれつく
B4 ランドロス(霊獣)51.2〜60.9(威嚇込み)
B特化ランドロス(霊獣)30.6〜36.7(威嚇込み)
ウーラオス(いちげき)確定
一発(A+1)
- ワイルドボルト
B特化ホウオウ93.8〜110.7(A+3)
B特化ドヒドイデ89.1〜105.7(A+3)
B4カイオーガ97.1〜114.2(A+1)
- 炎の牙
B特化ナットレイ75.1〜90.6(A+1)
B特化ギルガルド(シールド)64.6〜76.6(A+3)
B4ザシアン(王)61.0〜71.8(A+1)
技構成
- じゃれつく 一番期待値が高い
- ワイルドボルトドヒドイデやホウオウに対しての打点
- 炎の牙 ナットレイやギルガルド(シールド)に対しての打点
- 氷の牙 ランドロス(霊獣)に対しての打点
- 剣の舞 受け破壊用
苦手なポケモン
ザシアン(王)の巨獣斬がきつい
終わりに
最初にチョッキで使っていたこのザシアンと言うポケモンは、炎の体や静電気、熱湯などでの負けが異常な程多く感じました。環境で戦っているポケモンは、特殊ポケモンよりも物理ポケモンの方が多いように感じます。なら運負けを減らそうと言うことで採用したラムの実がとても強かったです。ザシアン(王)に弱いと言うかなり痛い弱点があるものの、サイクルをしっかり回していけばかなり楽に勝てる試合が多かったので良ければ使ってみてください。
本論のダメージ計算では相手が一番火力が出る場合と、一番耐久がある場合を主に考えているので、実際はもっとダメージが出たりすると思います。
この変態型のポケモンを使って、より多くのプレイヤーの方がポケモンを楽しんでもらえたらと思います。
Thank you for reading!!!