お久しぶりです。
実質2度目の育成論投稿となります若です。
- 本論では、H、A、B、C、D、Sと略しております。
- ダメージ計算はポケマス様を使用しています。
採用理由
ザシアン(王)ザシアンやムゲンダイナムゲンダイナの攻撃を耐え、警戒されずに確実に仕留めれるポケモンということで採用しました(耐久型ムゲンダイナムゲンダイナは仕留めれません)。
持ち物
イバンの実で確定です。
シロデスナシロデスナはSが低いので。
特性
みずがため推奨。
砂パに入れるのであればすながくれもあり。
性格と努力値
- 性格
少しでも火力を出したいので控えめ。
- 努力値
H116 B140 C252
H···16nー1
B···余り(Dに回してもいいかもしれません)
C···特化
技構成
- 確定枠
ねっさのだいち
30%の確率でやけど引ける強技。
だいちのちからの方が火力はあるが、追加効果がねっさのだいちの方が強いと感じたのでこちらを採用。
- 選択枠
シャドーボール
タイプ一致の特殊ゴースト技がシャドーボールのみ。
命中安定で火力もそこそこある。
こらえる
確定1発で落ちてしまう相手に対してこらえて攻撃を入れる為に本論では採用しています。
みちづれ
タスキが見え見えな高火力ポケモンにこらえるからのイバンの実みちづれで持っていく用(主にバドレックス(こくば)黒バド)。本論では採用しています。
だいちのちから
火力を求めるならどうぞ。
本論では述べている通り追加効果を比べて却下しました。
エナジーボール
ヌオーヌオーや、ラグラージラグラージ等の草4倍の奴らへ打つために本論では採用しております。
火力を求めない方はギガドレインを推奨。
ギガドレイン
回復しつつ殴れる草技。今回は火力重視でエナジーボールを採用してます。
サイコキネシス
パーティに応じて採用どうぞ。採用することはまず無いと思う。
立ち回り例
1,有利な相手に対して、安全に着地できる様な場面を作る(後攻トンボ等)。
2,そして弱点であるタイプ一致の技を打つ。
ざっとこんな感じです。相手にかなり刺さっている場合は初手だしもあり。
基本は控えに置いておきます。
与ダメージ計算
確定で耐えれるポケモンのダメージ計算のみ載せます(追加して欲しいダメージ計算があるならコメントで教えてください)。
ザシアン(王)ザシアン H4振り
ねっさのだいち
確定2発(60.7〜71.4%)
だいちのちから
確定2発(75〜89.2%)
ムゲンダイナムゲンダイナ H4振り
ねっさのだいち
確定2発(53.7〜63.8%)
だいちのちから
確定2発(69.4〜81.4%)
エースバーンエースバーン H4振り
ねっさのだいち
乱数1発(50%) (89.7〜107.6%)
だいちのちから
確定1発(115.3〜135.8%)
ヒードランヒードラン H、D特化
ねっさのだいち
確定2発(78.7〜92.9%)
だいちのちから
確定1発(103〜121.2%)
ヌオーヌオー H、D特化
エナジーボール
乱数1発(25%) (89.1〜104.9%)
ギガドレイン
確定2発(67.3〜81.1%)
ラグラージラグラージH、D特化
エナジーボール
確定2発(71.4〜85%)
ギガドレイン
確定2発(54.1〜65.7%)
バンギラスバンギラスH4振り(天候砂)
ねっさのだいち
乱数2発(2.7%) (42〜51.1%)
だいちのちから
確定2発(54.5〜64.7%)
ネクロズマ(日食)日食ネクロズマH4振り
ねっさのだいち
確定2発(58.9〜70.5%)
だいちのちから
確定2発(77.4〜91.3%)
被ダメージ計算
ザシアン(王)ザシアン A特化
きょじゅうざん
確定2発(79.4〜94.2%)
かみくだく
乱数1発(12.5%)
ムゲンダイナムゲンダイナ C特化
ダイマックスほう
確定2発(73.7〜87.4%)
シャドーボール
確定2発(78.8〜93.7%)
エースバーンエースバーン A特化 玉持ち
かえんボール
確定2発(62.2〜74.2%)
ヒードランヒードラン C4振り
マグマストーム
確定2発(51.4〜60.5%)
ヌオーヌオー C4振り
ねっとう
乱数2発(78.9%) (48〜56%)
ラグラージラグラージ C4振り
ねっとう
確定2発(58.2〜69.7%)
バンギラスバンギラスA特化
かみくだく
確定2発(72〜85.7%)
ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
メテオドライブ
確定2発(50.2〜60%)