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デデンネ- ポケモン育成論ソードシールド

眼鏡+ダイアース対面デデンネ

2021/09/07 10:33

デデンネ

HP:HP 67

攻撃:攻撃 58

防御:防御 57

特攻:特攻 81

特防:特防 67

素早:素早 101

ツイート4.784.784.784.784.784.784.784.784.784.78閲覧:2325登録:2件評価:4.78(6人)

デデンネ  でんき フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
プラス
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:142-71-77-133-87-168 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
10まんボルト / マジカルシャイン / くさむすび / あなをほる
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

内容が長いため前略。ダイマックス有、禁止伝説無ルール想定。

筆者がこの型のデデンネを使って残した戦績

S18…最高レート1973(217位)最終1871(864位)
S19…最高レート1968(82位)最終1881(453位)
S20…最高レート2003(48位)最終1972(134位)

某記事検索サイトで検索すればS20の構築記事が出てくるはず。

剣盾におけるデデンネというポケモン

多くの方はご存知かと思うが、8世代では登場以来毎世代技マシンで習得していた毒々とORASの教え技で習得したリサイクルを失い、7世代に比べて受けポケモンとして大きく性能が落ちた。
反面、アタッカー面ではマジカルシャインを習得、竜に対する特殊打点を得た。とはいっても7世代以前のドラゴンにはめざ氷でよかったので特に習得しての強化は感じないし、ランドへの打点が低くなったのが悲しいものの代替を貰えただけ及第点といったところか。

正直毒がないのがいちばんキツい。リサイクルだけ帰ってきてもしょうがない。でもこの先教え技が追加されてリサイクルが帰ってきても毒は万に一つも帰ってこないだろうな;


採用理由と役割


  • 採用理由
先に述べておくと、“勝つことに重点を置いた場合に”コケコを差し置いてこの型のデデンネを…というより、そもそもあらゆる型のデデンネには実質的上位互換が存在して、デデンネを採用する理由はほぼない。筆者もデデンネが嫁ポケであるため採用したにすぎない。そのため「採用理由は愛」タグをつけさせていただいた。

デデンネの型として有名な甘える怪電波も、壁、ステロ、行動保証全てないポケモンで展開を作るという動き自体が時代遅れ。しかし対面/サイクル構築に組み込むなら当育成論の型が優れているものの、積み構築に組み込むならば甘える怪電波が優秀だと感じる。
「電気タイプのアタッカーが欲しい」というときよりも「デデンネというポケモンを採用したい」というときに型の選択肢に入れる程度に考えていただけると幸い。

一応注釈を入れるが、コケコにパフォーマンスが劣るもののこの型が弱いわけではない。筆者が使った際は選出率10%、選出時勝率90%以上と出せるパーティへ出してしっかり結果は出している。S20の2000チャレもデデンネが荒らしてバンギを通して勝った。(S18の2000チャレは出して負けた;)

コケコとの大きな差別点は、ダイアースでの役割破壊以外にも、対面での圧力が低いため役割対象に逃げられたりダイマで強引に対面を覆そうとされることがないこと。舐められるを賢そうに言っただけ。

  • 役割
対面選出で主に初手を張ってもらうこと。耐性は優れているが数値が低すぎるため後投げはしない。

投げるパーティはラグツルギやレヒレジバコカイリューなど。そういうパーティにいて出し負けになるのはツルギ、ミミッキュなどだが、それらはその手のパーティで初手に出したいポケモンではないため出し負けすることは少ないと考えてよい。


持ち物

拘り眼鏡確定。拘り眼鏡を持つことでHBラグが確2→確1、無振りレヒレが確2→乱1(62.5%)、無振りサンダーが確3→確2と役割対象とできる範囲が広がる。
無振りランドにも半分ちょっと入るため交代際に当てれば粉砕できるが、そんな場面になったことは一度もない…
タスキやオボンなどにも相応のメリットがある(不意のダイマを1ターン枯らせる、特性で強く使えて場持ちが良くなるetc)が、火力を失うデメリットが大きいため採用価値は薄いと思う。


特性

ほおぶくろ、ものひろい、プラス全て意味がないが、消費アイテム持ったポケモンにトレースされたときに他2つが発動すると悲しいので表記はプラスにしている。

でも環境で見るトレースはポリ2しかいないし、ポリ2もダウンロードとアナライズしかいないし、なんなら輝石は消費アイテムではないので意味はない。
私も妥協して頬袋で使っている。
エレキメイカーだったら相手のスカーフ判定できるのに…


性格・努力値と調整

役割対象のレヒレ、ウーラオス、サンダーは最速で採用されることも多いため抜くために臆病以外ないと思う。せっかちにしてまでAを伸ばすことはない。

調整はない。Aに4振ると184-79ウツロへのダイアースが乱1(75%)から(87.5%)にあがる。

でも私はどうしてもH142が気持ち悪すぎてHに4振ってしまう…;H4振りが功を奏したことは一度もないため気にならない方はA4振りしない意味がない。


技構成

  • 10万
雷の方が諸々良いが、奇襲で1番強く動ける1ターン目を外しで失うのが嫌すぎて10万にしている。運に自信ニキは雷推奨。
  • マジシャ
一貫がとりやすい。困ったらうつ。
  • 草結び
地面への打点。眼鏡で草結びをうつという行為は起点になり弱いということは常に意識に入れる必要がある。
  • 穴を掘る
この型の肝。ジバコ、ドラン、ウツロなどにダイアースを当てることで相手のゲームメイクを一手で崩せる。ウツロにダイアースで突っ込むこと自体は褒められたことではないが、数的有利をとりつつ大体裏が遅くて一発叩けるのでリターンの方が大きいと思う。ライコウも覚えるがライコウには草技がない。

非採用技について
  • ボルチェン
採用理由の項で書いた通り、役割対象が逃げないので交代先にうって有利対面を維持するという扱いはしないし、有利対面を作りやすいパーティに投げるというシミュレーションなので不利対面逃げるという扱いもする予定がないという点で強く扱えない。
でも強い技なので枠があったら入れた。


立ち回り例

並びによって相手の行動は変わると思うので参考程度に

動き不定組

vsレヒレ
1度も交代されたことはない。タイプ相性をご存知でない!?と言いたくなるが、種族値をご存知だったらそうなるよな…

パターンA・上から10万が通って落とせる
上の項で述べたが、無振りに乱1(62.5%)となんとも言えないダメージ。
でも割と落ちる。
裏から出てくるポケモン次第で考える。

パターンB・H振りで耐えられる
弱いムンフォが飛んでくるか、挑発瞑想がほとんど。
無理に読まず、10万連打。

パターンC・スカーフでトリック、ムンフォを撃たれる
スカーフには基本トリックを押される。でもこれはこっちの並び次第で変わりそう。10万連打以外できない。
ムンフォを押されることもある。Cダウンと乱数の壁で確率不利だが4回くらいやって全勝なのでよくわからない。

パターンD・耐えられて眼鏡ムンフォで撃沈
いちばんやばい。眼鏡HCと当たったことが1度しかないし、臆病眼鏡ムンフォは31.2%で耐えるので臆病なら少なくとも乱数勝負には入っているが大体落ちる。

vs残飯ドラン
1発ダイアース(56%〜66%ほど)入れた後残飯回復が入り、相手の大地を食らった後の想定。相手が残飯でなく弱保だった場合はダイサンダー安定。風船はダイサンダーからのアースで概ね落ちる。

パターンA・守る→択
ダイアース→守るアースと入ってもダイサンダー圏内に入ってないので読み合いが始まる。裏読みの技当てにいっていいと思う。守る押されることがなさすぎてわからない。

パターンB・素直に落とされてくれる
いちばん嬉しい。なんか意外とある。

パターンC・ダイマで切り返してくる
一回された。特に言うことなし。弱いダイマの切り方をさせた上に相手は虫の息(Gだけに)なので裏で上から切り返す。

パターンD・即引き
引き先によるが、大体ドランに戻してダイマターンを枯らしにくる。読むのが怖かったら無理に読まなくてもいいと思う。

動き安定組

悪ラオス
裏に通る技をうつ。ラグなら結び、ランドならマジシャとか。

ジバコ
電気タイプアタッカーでありながらジバコに隙見せないの偉い。大体ラスカノを撃たれるので、ダイアースを当てたあとは裏に通る技をうつ(ダイサンダーかダイフェアリー)。突っ張られたら相手が不思議ちゃんです。

サンダー
10万を押す。ボルチェンか暴風をされる。H振りでもこっち有利な乱数なので羽を押されることに怯えなくても良い。

ラグラージ
結びを押す。守るで様子見されてもなにくそと言わんばかりに結びを押す。初手ダイマは事故と割り切る。

カイリュー
マジシャを押す。相手は引くこともあるが鉢巻地震で突っ込んでくることもある。突っ込まれたらこっちは落ちるが、カイリューはただの遅いポケモンになるので裏で切り返して1:1交換に近い形をとればよいかと。


ここらへんのポケモン以外とは対面しない。させない。


与ダメージ計算

あまり必要性を感じなかったので数は少ないです。

10万
無振りレヒレ→乱1(62.5%)
無振りカグヤ→乱1(87.5%)
H振りサンダー→47%〜55%、乱2(69.5%)

マジシャ
無振りランド→55%〜66%

結び
H振りラグ→確1
H振りカバ→乱1(37.5%)
D振りチョッキドサイ→乱1(31.3%)

ダイアース
184-79ウツロ→乱1(87.5%)
H振りドラン→55%〜66%
H振りジバコ→59%〜70%

数値が足りない


被ダメージ計算

必要と感じる計算がない。
耐えそうな攻撃は耐えるし、絶えたら相手の持ち物を疑う。
レヒレのムンフォくらい耐えるな!→落ちた!相手も眼鏡か!みたいな


苦手なポケモン

数値受けに出すと完全にお荷物になる。ポリ2、ラッキー、Gヤドキング他。いたら他のポケモンにどれだけ刺さっていても絶対に出さない。


相性の良い味方・構築例

私が使用した構築
デデンネ@眼鏡 臆病CS 10万、マジシャ、結び、穴を掘る
ピカチュウ@電気玉 おっとりACベース 10万、瓦割り、結び、身代わり
ドラパ@珠 控えめCS 流星、ドロポン 、雷、放射
バンギ@残飯 意地HSベース エッジ、地震、竜舞、守る
ムドー@ゴツメ 腕白HB ボディプ、鉄壁、ステロ、羽
ヒトデ@ヘドロ 図太いHB 熱湯、毒、再生、トーチカ

より詳しい内容は別途で記事があるので気になる方は記事検索サイトからご覧ください。URLはこのサイト外のもので載せてよいものか扱いがわからないので載せないでおきます。

相手のドラパからこのデデンネへの有効打がゴーストダイブ(ダイホロウ)しかないことがほとんどなので安全にゴーストを受けられるタイプに引ける…という場面が多かったので悪やノーマルタイプは相性が良いかも。
理論上は悪でかつ地面に強いバルジーナとかがいいのだが、デデンネとバルジーナを並べることで強力な勝ち筋が生まれるとはとても思えないため相性が良いとはお世辞にも言えない…



閲覧ありがとうございました。前略とつけましたが手紙ではないので草々をつけた方がいいのかわかりません。なんなら手紙でもないのに前略って使うのは正しいのかもわかりません。私は何も知らない;

投稿日時 : 

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/09/07 11:33
1
採用理由は愛の育成論に差別化の話は野暮な気もしますが、S100以上で「10万+一貫性の高い2つ目の一致技+草結び+穴を掘る」という構成が可能なアローラライチュウやエレザードとの比較はどうお考えでしょうか?
21/09/07 13:54
2やまだです1
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/09/07 16:37
3ダズ (@dazu_pkmn)
>>2
とりあえず論に関係のないコメントは控えてください。あと、どちらかと言えばそちらの方が初心者に見えますが。

そんなことはさておき、良い育成論だと思います。
もし私がこのデデンネと対面した時、間違いなく襷を持たせた起点作り型だと判断するでしょうが、初手にダイマックスして殴られなんてしたらたまったもんじゃあありません。
いわゆる、マイナーゆえに意表が突けるというやつでしょうか。
21/09/08 08:33
4あいう (@hhh_highkibutsu)
>>1 閲覧コメントありがとうございます。
アロライ、エレザードとの差別点はラグと同居していることも多いラオスに強気な立ち回りをとれる点と考えております。またフェアリー複合により竜技を透かす等守備的な立ち回りがとれる点、無効化されない一致技のマジシャで押しやすい点で優れています。
反面アロライには巧みやサーフライドのエース性能と技範囲、エレザードには一致ダイアタックの圧や乾燥肌による固有の耐性で劣っているといったところでしょうか。

アロライは考察、使用経験があるもののエレザードはどちらもなかったので浅い意見となってしまいました。
21/09/08 08:34
5あいう (@hhh_highkibutsu)
>>2 当育成論に関係ないコメントであったため削除致しました。
21/09/08 08:40
6あいう (@hhh_highkibutsu)
>>3 閲覧、コメントありがとうございます。
この先ランクマッチでこのルールが帰ってくるかも不明ですが、帰ってきたときは軽い気持ちで使っていただけると幸いです。変なポケモンの変な型を使う愉悦はいいですよ!
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