ヌオー- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】剣の王もハーブ厨も止めるストッパーヌオー

2021/09/06 15:14 / 更新:2021/09/08 19:19

ヌオー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 85

防御:防御 85

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 35

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ヌオー  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
てんねん
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 防御:92 / 特防:236
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:193-105-117-85-126-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
たくわえる / じしん / ねっとう / じこさいせい
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

諸注意

  • 各ステータスの略称とし、HABCDSを使用します。
  • 指定の無い場合は理想個体とします。

始めに

こんにちは、岩バニラゴンです。伝説環境も2シーズン目に入りましたが皆さんどうでしょうか?ザシアン(王)ザシアン(王)重くないですか?ゼルネアスゼルネアス重くないですか?そんなあなたにオススメのこのポケモン、ヌオーヌオーです。多分今ポケモンやってる人なら全員知ってると思うので細かい説明は省きますが今回は特殊受けをしつつザシアン受けも出来る方を紹介したいと思います。
意見や追加した方がいい点がありましたら、コメントお願いします。

採用理由と役割

ゼルネアスゼルネアスとワイボザシアン(王)ザシアン(王)を止められるポケモンが欲しかったから。
特性を活かした積みアタッカーに対するストッパーになる。

持ち物

体力調整をしたため食べ残し
食べ残しにしない場合はHPを2下げるか振り切った方がいい

特性

コンセプト的に天然

性格・努力値と調整

H・・・16n+1
B・・・ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつくをたくわえる食べ残し込みで高乱数2発耐え
D・・・余り

技構成

確定枠
自己再生
採用しない理由がない

たくわえる
これが無いと受けきれないので採用

選択枠
どくどく
定数ダメージ技、受けポケにも強くなれる。

熱湯
やけどによる防御面の強化

地震
無難なメインウェポン

のしかかり
追加効果の麻痺が優秀

眠る
毒、やけど対策。

れいとうパンチ
氷技を打ちたい場合はコレ

ド忘れ
特殊受け性能が高くなる

呪い
攻撃と防御を同時にあげられる

立ち回り例

死に出しになると思います。素の耐久は低いので過信するのは良くないです。
出す→たくわえるを積む→自己再生という立ち回りが基本になります。

与ダメージ計算

相手は無振りだと仮定します

じしん
ザシアン(王)ザシアン(王)53.8~64.6%(確定2発)
ゼルネアスゼルネアス25.8~31.3%(確定4発)
ムゲンダイナムゲンダイナ48.3~58.6%(乱数2発)
グラードングラードン21.1~25.7%(乱数4発)

熱湯
グラードングラードン(等倍)19.4~22.8%(乱数5発)
ザシアン(王)ザシアン(王)16.7~19.7%(確定6発)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)45.1~53.6%(乱数2発)

被ダメージ計算

C特化ゼルネアスゼルネアスムーンフォース 59~69.9%(確定2発)
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつく 54.9~65.2%(確定2発)
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打 61.1~72%(確定2発)
A特化グラードングラードンだんがいのつるぎ 66.8~79.2%(確定2発)
A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震 54.4~64.2%(確定2発)
C無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)くさむすび 62.1~74.6%(確定2発)
C特化カイオーガカイオーガ雨しおふき 確定1発
C特化ムゲンダイナムゲンダイナダイマ砲 50.2~59.5%(確定2発)
C特化イベルタルイベルタル悪の波動 49.7~59%(乱数2発)

苦手なポケモン

積みを無効にしてくるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ピクシーピクシー
ハチマキやメガネを持ったポケモン
受けポケ全般

相性の良い味方・構築例

相性補完や受けポケに対する強さからエンニュートエンニュートや剣舞ザシアンザシアン、挑発ビルドボルトロス(化身)ボルトロス(化身)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/08 19:19

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/09/06 17:57
1kippeialt (@kippeialt)
A特化ザシアンのじゃれつく受け切れてなくないですか?

テンプレザシアンの技構成だとヌオーへの最大打点はじゃれつくですよ。
21/09/06 19:15
2岩バニラゴン (@choco_puli)
>>2
ご指摘ありがとうございます。じゃれつくのことを完全に失念していました。Dの努力値を16Bに移せば高乱数(95%)で耐えるようになるので、育成論を書き直します。
21/09/06 20:53
3岩バニラゴン (@choco_puli)
>>1
訂正しました
21/09/06 21:26
4ハカメモリー (@Hakamemory)
ザシアンに対して受け出し成立しなくないですか?
21/09/06 21:28
5岩バニラゴン (@choco_puli)
>>4
訂正忘れてました。訂正します。
21/09/07 09:19
6テッカニン
被ダメが確定2発ばかりの時点で受け出し出来ないのでは?
21/09/07 12:18
7やまだです1
ヌオー使うな陰キャが。俺のバチンうにで充電してワンパンやわwww
学校から投稿してます
21/09/07 13:31
8岩バニラゴン (@choco_puli)
>>6
基本的には積みアタッカーに対する死に出しを想定しています。
21/09/07 13:34
9岩バニラゴン (@choco_puli)
>>7
鈍足並耐久のバチンウニだとトリルが必須な上にランドロスを熱湯1発で倒せないのでトリルエースとしては余り向いてないと思います。
21/09/08 12:44
10ゆい (@natsumi1995_I)
11111
ザシアンのじゃれつく2発が最低でも212入るので食べ残し込み(HP205)でも確定2発取られてるように見えますがいかがでしょう?
21/09/08 14:26
11岩バニラゴン (@choco_puli)
>>10
たくわえる込みで受けられるように調整しました。
21/09/08 17:34
12ゆい (@natsumi1995_I)
なるほど、死に出しから対応して全抜きを阻止するような型ということですね。確かにストッパーにはなりそうですが、受け出しがきかないということは一体を犠牲にすることが前提なようなので3対2のスタートとなって大分厳しいように思えます。そもそも受け出しがきかない時点で両受けヌオーというタイトルが適切なのかも疑問です。
21/09/08 19:19
13岩バニラゴン (@choco_puli)
>>12
確かに両受けというのは少し違うかもしれないのでタイトルを変えます
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