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ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

受けル崩壊!絶対に読まれない珠両刀すりぬけドラパ(ザシアンのお供にどうぞ)

2021/09/06 00:19 / 更新:2021/09/06 08:01

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート1.291.291.291.291.291.291.291.291.291.29閲覧:2694登録:2件評価:1.29(3人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早↑ 特防↓)
特性
すりぬけ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:180 / 特攻:108 / 素早:220
実数値:163-163-95-134-85-209 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
ドラゴンアロー / りゅうせいぐん / だいもんじ / ふいうち
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは毎シーズンマスター到達パーティーをあげているわらびもちです!育成論投稿は初めてなので、至らぬ点もあると思いますがどうぞ最後まで見ていってください。

注意

この育成論ではHABCDSといった略称を使います。

採用理由と役割

まず初めに、みなさんに聞きたいです。ドラパルトドラパルトドラパルトと言ったらどんな型を想像しますか?ほとんどの人が物理アタッカー、特殊アタッカー、壁張り、鬼たたのサポート、のどれかを想像したんじゃないでしょうか。まず普通に考えて、「こいつ両刀ドラパルトドラパルトでしょ」とはなりませんよね?今回はそこを突いていきます。
こいつの採用理由は主に受けループを崩すことです。受けループの崩しならカプ・テテフカプ・テテフとかハチマキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)でいいじゃんって思う人もけっこういると思います。たしかにそれはそうなんです。でもTwitterでいろんな受けループの構築記事見てたらカプ・テテフカプ・テテフの未来予知とかハチマキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がわりと対策されてたんです。これはやばいのでは?と思い考えついたのがこのドラパルトドラパルトドラパルトです。ザシアン(王)ザシアン(王)を見て出てくるヌオーヌオーエアームドエアームドをこいつで意表を突いて倒してやりましょう!
  • 役割対象
思いつく限りではこのくらいですかね?
こいつらはよくザシアンザシアン(王)ザシアン(王)対策で使われているポケモンです。そのため本論のドラパルトドラパルトザシアン(王)ザシアン(王)を通すためのコマだと考えるべきです。もちろんそのほかの伝説と組ませることはできるでしょうが、ザシアン(王)ザシアン(王)と組むのが1番真価を発揮できます。

持ち物

いのちのたま
素の火力がひどすぎるので、いのちのたまで確定です。

特性

すりぬけ
すりぬけにする理由を解説します。
まず、アタッカーの時点で夢特性の「のろわれボディ」は論外です。問題はなぜ「クリアボディ」にしないのかって話なんですが、結論はしないではなく、する必要がないからなんです。「クリアボディ」にする主な理由は「いかく」の無効化ですよね?今回の型はそもそも両刀であり、「いかく」でAを下げられようが特殊で殴ればいいじゃんってことになるんですよ。これが両刀の強みなんだから、わざわざ二重に対策しなくてもいいのです。
それに、「すりぬけ」は忘れられているので、身代わり貫通を考慮してない人がめっちゃいます。そのため、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対面で不意打ちを読まれて身代わりされても、もう一回不意打ち打てば勝手に死んできますw

性格・努力値と調整

  • 性格
むじゃきS↑D↓ もしくは、せっかちS↑B↓ のどちらか
正直僕はむじゃき推しかな?
あっ、好きな異性の性格の話じゃないからねw
気を取り直して、正直ホントにどっちでもいいです。Bに下降補正をかけてしまった場合、役割対象の一体であるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がスカーフだったときに、珠ダメ+A252地震で乱数で落ちてしまうようになり25%の確率で倒せなくなってしまいます。Dに下降補正をかけた場合、こんどはC特化ポリゴン2ポリゴン2の冷凍ビームが乱数になります。ただ、ポリゴン2ポリゴン2がC特化にするときは「アナライズ」の可能性があるので、結局Bに下降補正かけても死ぬってことになるので個人的にむじゃきがいいなって思っただけです。
本論の被ダメ欄ではむじゃきで計算させていただいてます。
  • 努力値
S:最速スカーフウオノラゴンウオノラゴン抜き
A:物理メインでなぐりたいからできる限り火力がほしくて、180振り。無振ムゲンダイナムゲンダイナをドラゴンアローでちょうど確定1発。
C:最低限の火力が欲しいので、エアームドエアームドをシャドーボールで確定2発取れるぐらいには振ってます。あと、HB特化のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が、いかく込みドラゴンアローと流星群で中乱数で落ちるくらいまで振ってます。

技構成

  • 確定枠
ドラゴンアロー
メインウェポンで気軽に連打できる物理技。
流星群
ここぞ!ってときに使う奇襲用の特殊技。
ふいうち
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)専用の技。ガチでそれ以外使うことなし!ここの枠は自分のパーティーが現段階でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にめちゃめちゃ強いなら選択枠のやつとか他の物理技に変更してオッケーです。
  • 選択枠
シャドーボール
気軽に打てる特殊のタイプ一致技が欲しいならこれ!安定はするけど、奇襲性は減↓
大文字
エアームドエアームドテッカグヤテッカグヤアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイに対して奇襲できるようになる。ただし、ガチで火力はしょぼいから気をつけて使ってください。いちおうザシアン(王)ザシアン(王)への交換読みとかにも使える。俺のオススメ。
10まんボルト
エアームドエアームドテッカグヤテッカグヤアーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデとかに使える技。大文字より火力がしょぼい...

立ち回り例

ムゲンダイナムゲンダイナ軸受けループ
多くの受けルーパーがムゲンダイナムゲンダイナを初手に置いてくるので、こいつドラパルトドラパルトを合わせてやりましょう。
ムゲンダイナムゲンダイナvsドラパルトドラパルトこの対面になったら絶対にドラゴンアローを撃ってください。「絶対」にです!そしたら相手は物理技読み、もしくは電磁波読みでヌオーヌオーエアームドエアームドのどちらかを受け出ししてきます。この時点で相手はドラゴンアローが見えたので、物理型を予想してきます。だからそのまま突っ張ってくるでしょう。そこで、隠してた特殊技が役立つのです。特殊技でごっそり削る、もしくは倒し、ザシアン(王)ザシアン(王)の通りをよくします。これが対ムゲンダイナムゲンダイナの立ち回りです。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
まず初手で合わせに行くか、死に出しするかで対面を作りましょう。そしたらふいうちをします。(ここは読まれてもいいです)読まれても引かせたらザシアン(王)ザシアン(王)が死なずに済むし、身代わりされたら、すりぬけが活きます。だからまずはふいうちです。
あとドラパルトドラパルトにしてよかったのは悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が上取られるのを嫌がってふいうちを撃ってきたときに、ザシアン(王)ザシアン(王)が無償降臨てきる可能性があることかな。

与ダメージ計算

ダメージを与えるポケモン
(相手の体力の何%程度削れるのか) 何発で倒せるのか
ドラゴンアロー

耐久無振ムゲンダイナムゲンダイナ
(101.3〜118.1%) 確定1発

H4 B252上昇補正ハピナスハピナス
(52.5〜63.4%) 確定2発

H4 B252上昇補正ラッキーラッキー
(40.4〜47.8%) 確定3発

HB特化ウインディウインディ(いかく込み)
(29.4〜35.5%) 乱数3発(0.6%)

HB特化ヌオーヌオー
(39.6〜47.5%) 確定3発

HB特化サンダーサンダー
(40.6〜48.7%) 確定3発

HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(いかく込み)
(27.5〜32.5%) 確定4発

H252 B無振バンギラスバンギラス
(45.4〜54.1%) 乱数2発(36%)
流星群
撃った後Cが2段階下降するので、実際の確定数とは異なることがあります。

H252 D無振ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
(65.8〜77.5%) 確定2発

H204(16n−1調整) D無振ムゲンダイナムゲンダイナ
(91.7〜109.9%) 乱数1発(56.3%)

H252 D4振りウインディウインディ
(63.9〜75.6%) 確定2発

H252 D4振りヌオーヌオー
(73.7〜87.6%) 確定2発

H252 D4振りサンダーサンダー
(59.3〜70.0%) 確定2発

ふいうち
耐久無振バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
(130.8〜154.2%) 確定1発
シャドーボール
H252 D4振りエアームドエアームド
(50.5〜61.0%) 確定2発

H252 D4振りアーマーガアアーマーガア
(36.5〜43.9%) 確定3発

耐久無振ミミッキュミミッキュ
(96.9〜115.2%) 皮ダメ込みで確定1発

H244 D12振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
(46.3〜54.6%) 乱数2発(46.1%)
大文字
H252 D4振りエアームドエアームド
(93.6〜110.4%) 乱数1発(62.5%)
(エアームドエアームドはがんじょうがあるので1発で死なない)

H252 D4振りアーマーガアアーマーガア
(67.3〜80.0%) 確定2発

HD特化ナットレイナットレイ
(88.9〜106.0%) 乱数1発(37.5%)

H252 D4振りテッカグヤテッカグヤ
(58.8〜70%) 確定2発
10万ボルト
H252 D4振りエアームドエアームド
(77.3〜90.6%) 確定2発

H252 D4振りアーマーガアアーマーガア
(55.6〜65.8) 確定2発

H244 D12振りテッカグヤテッカグヤ
(48.5〜57.3) 乱数2発(89.1%)

H252 D4振りドヒドイデドヒドイデ
(46.4〜56%) 乱数2発(69.1%)
一通り見てもらったらわかるのですが、ガチで火力が低いので、相手の弱点を突くか、BDの弱い方を突いてやりましょう!

被ダメージ計算

むじゃきで計算しています。
相手のポケモン 使われた技
(どれだけ削れるのか) 何発で死んでしまうか
特殊方面
C無振ムゲンダイナムゲンダイナ かえんほうしゃ
(20.1〜23.7%) 確定5発

C無振ヌオーヌオー ねっとう
(14〜16.4%) 乱数7発(約100%)

C無振サンダーサンダー ぼうふう
(64.6〜76.8%) 確定2発

C特化メガネレジエレキレジエレキ 10万ボルト
(68.2〜80.4%) 確定2発

C特化メガネヒートロトムヒートロトム オーバーヒート
(67.6〜79.8%) 確定2発

C無振ウインディウインディ かえんほうしゃ
(21.9〜25.6%) 乱数4発(1.9%)

C4振りダウンロード(C↑)ポリゴン2ポリゴン2 冷凍ビーム
(92.6〜109.7%) 乱数1発(56.3%)

半減なら受けられるが、抜群は死ぬ
物理方面
A4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) じしん
(60.7〜71.7%) 確定2発

A特化ヌケニンヌケニン かげうち
(45.3〜55.2%) 乱数2発(52%)

A無振テッカグヤテッカグヤ ヘビーボンバー
(53.3〜63.1%) 確定2発

A4振りヌオーヌオー じしん
(38.6〜46%) 確定3発

A無振ナットレイナットレイ ジャイロボール
(62.5〜74.2%) 確定2発

A特化ハチマキゴリランダーゴリランダー
グラススライダー(グラスフィールド下)
(47.8〜57%) 乱数2発(89.1%)

A4振りバンギラスバンギラス かみくだく
(92〜107.9%) 乱数1発(砂ダメ込みで約75%)

こちらも、半減や等倍なら余裕だけど、抜群は死ぬ。

苦手なポケモン

ラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2←実はこいつらが1番きつい。珠ドラゴンアローで確定2発取れないからラッキーラッキーには電磁波やステロをまかれ放題。ポリゴン2ポリゴン2には自己再生で粘られ、珠ダメ稼がれて無事死亡します。
あとはイベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(←悪)ザシアン(王)ザシアン(王)カプ・レヒレカプ・レヒレなどの悪タイプやフェアリータイプもろもろが苦手です。

相性の良い味方・構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)軸で物理を少し多めに入れておくとラッキーラッキーハピナスハピナスバンギラスバンギラスがでてきにくくなっていいと思います!多く入れすぎには注意!あと、こいつでヌオーヌオーを処理できなかったときの保険になれるポケモンを入れとくといいと思います。正直相手任せな部分はあるので...

終わりに

クソみたいに見にくい育成論を最後まで閲覧いただきありがとうございます!けっこう自慢の型で面白かったので、あげてみました。興味があったら育成して、使ってみてください。両刀が刺さったときはきっと楽しいです!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/06 08:01

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/09/06 19:03
1kippeialt (@kippeialt)
すり抜けは忘れられてないですよ。うっかり忘れてしまう事はあってもほとんど警戒されます。

後異性の話キモくて好き❤
21/09/06 20:42
2わらびもち (@JfuqM2poDuOiPr1)
@kippeialt
すりぬけ警戒されてるんですね!正直もうランドロス意識でクリアボディ以外いないと思ってたんで、教えて頂きありがとうございます!
あとあのネタを好きって言ってもらえて嬉しいです!
笑い要素の1つや2つあってもいいと思って入れたあのネタなんですが、今思えばスベったら恥ずかしすぎるなってwウケてよかった〜。
21/09/06 21:21
3kippeialt (@kippeialt)
割とまじできしょい
21/09/07 19:44
4
質問なのですがダイナ軸受けループ相手でH204ダイナにドラゴンアローを乱数で耐えられてダイマ砲で切り返された場合どうするのでしょうか。あとランド、サンダー、ウインディに流星群を連打するとそれぞれ乱数2(98.9%)乱数2(24.6%)乱数2(90.3%)ですね
21/09/07 20:52
5わらびもち (@JfuqM2poDuOiPr1)
@猿
受けループのムゲンダイナに耐えられて、ダイマックス砲で倒されるという心配はないと思います。受けループのコンセプトが「安定行動をし続けて勝つ」なので、普通ならドラパルトとムゲンダイナが対面して突っ張られることはないでしょう。こっちが普通の物理珠ドラパや、特殊珠ドラパ、メガネ、ハチマキ、などを考えると突っ張るのはめちゃくちゃリスキーです。だからまず、エアームドあたりでタイプ受けしてくるはずです。そこで物理技が見えたら、ステロを撒く余裕があると認識する人が多数なので、そこを文字で焼き殺しましょう!
あと、ランドロスとウィンデイとサンダーの計算ありがとうございます!ほんとに助かります!
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