ウォッシュロトム- ポケモン育成論ソードシールド

【いのちのたま型】ウォッシュロトム【電気統一パーティ】

2021/09/04 14:13 / 更新:2021/09/05 20:03

ウォッシュロトム

HP:HP 50

攻撃:攻撃 65

防御:防御 107

特攻:特攻 105

特防:特防 107

素早:素早 86

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:5388登録:1件評価:3.00(1人)

ウォッシュロトム  でんき みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:157-63-128-172-127-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / おにび / ボルトチェンジ / 10まんボルト
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

みなさん、初めましてこんにちわ。ゆうきと申します。
電気ポケモン統一で遊ぶのが好きなトレーナーです

みなさん、初めましてこんにちわ。ゆうきと申します。
電気ポケモンが大好きで、

電気タイプ縛りでシナリオをプレイしたり
電気タイプ統一でカジュアルマッチをして遊んだりしていました。

そこで、"大好きな電気タイプ統一"でランクマッチをやるとなると
どういうパーティ構築になるのか考えたくて投稿することにしました

みなさんと一緒に考えていけたらいいなと思っていますので
気軽にコメントしてくれると嬉しいです。

採用理由

今回はウォッシュロトムウォッシュロトムの育成論です。

何故ウォッシュロトムなのかというと
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がものすごく辛いからです。

ランドロスが辛い理由
1.耐久型が硬すぎて物理4倍で倒せる電気ポケモンはいない
2.がんせきふうじによる素早さ操作により地震を上から打たれる
3.ふうせんを持ってても"がんせきふうじ"で割られる

以上の点からランドロスに弱点がつける"水"タイプかつ
地震を無効化できるウォッシュロトムを採用することにしました。

ウォッシュロトムウォッシュロトムの役割
"ふゆう"と"水タイプ"を活かして
電気タイプが苦手な地面タイプの相手をしてもらいます。

他の電気ポケモンとの差別化

同じタイプにランターンがいますが
?水技を高火力で打てる
?"ふゆう"により地面技に後出しできる
?おにびが打てて物理アタッカーに強い

という点でランターンに勝っていると思います。

ウォッシュロトムウォッシュロトム
1.水が一致技で打てて、火力があること

ランターンランターン(ランターン) 
特攻種族値:76

ウォッシュロトムウォッシュロトム(ウォッシュロトム) 
特攻種族値:105

2.特性"ふゆう"持ちであること

"水""電気"の複合タイプで浮遊持ちはウォッシュロトムしかいません。
地面タイプに弱い電気統一では救世主と呼べるほど良特性です

クワガノンクワガノン(クワガノン)との違い
クワガノンの特性も"ふゆう"ですが
地面タイプが覚えやすい"岩技"に弱い、"素早さが低い"ため
地面技を読んで後出ししても先制出来ず岩技で返り討ちにあうことがあります。
それを考えるとウォッシュロトムウォッシュロトムの方がいいでしょう。

3."おにび"が打てること

電気ポケモンで"おにび"が打てるのがロトム系しかおらず
ほかの電気ポケモンにはできない利点だからです。

以上の3点がウォッシュロトムの利点です。
この3つをうまく使っていきたいです。

持ち物

"こだわりメガネ"や"こだわりスカーフ"など候補となる道具は、いろいろありますが
今回は地面に後投げして、サイクル戦を有利に進めたいので、縛られず火力の出るいのちのたまで考察します。

"いのちのたま"

いのちのたまを持たせる大きな理由は2つあります

1."命中不安技"を打つ回数を減らすため

ハイドロポンプ命中率80
おにびの命中率85

と、命中不安の技を多く使用するポケモンです。

・鬼火が外れて剣舞積んだガブリアスが誕生してしまった。
・交代読みで一貫性のあるハイドロポンプを打ったのに外れてしまった。

など技が当たることによって有利になるはずだった状況が
なかったことになってしまったり、不利になってしまう状況もあります。

技の外しによる不利な状況を出来るだけ避けるために
いのちのたまを持たせるのが大きな要因の一つです。

2.サイクル戦が苦手な電気統一パーティの負担を減らすため

電気ポケモンには、ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーのように
"じこさいせい"などの耐久+回復技の両方を持ったポケモンが少ないです。

耐久力も回復技も持っている電気ポケモンは
サンダーサンダーぐらいです。

ポケモンを交代すればするほどダメージが蓄積していき不利を取りやすいため
対面での処理能力を上げるというのも理由の一つです。

特性

ふゆう

特性は"ふゆう"しかないため、ふゆう一択です。
ふゆうは忘れやすい仕様があるため、もう一度どんな特性か確認してみましょう。

ふゆうとは?

『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』や特性『ありじごく』の効果を受けない。『エレキフィールド』『サイコフィールド』『グラスフィールド』『ミストフィールド』の効果も受けない。

  • ポケモン徹底攻略さんより引用-

忘れがちになるけどフィールドの効果も無効になるため
エレキフィールドが展開されていても"ねむり"状態になることができる。

ねばねばネットが効かないのはうれしいですね。

性格

ひかえめ

火力増強のためにひかえめ採用です。

努力値と調整

・HP252振り

防御種族値107・特防種族値107・HP50の中でHP種族値が一番低い。
一番低いHPに努力値を振ったほうが固くなるので、Hpに振りました。

・特攻252振り

瞬間火力を出すための特攻252振り
補正ありの努力値252振りで実数値172
同じ種族値にエムリットエムリット(エムリット)、ジュカインジュカイン(ジュカイン)、テッカグヤテッカグヤ(テッカグヤ)などがいます。

技構成

・ハイドロポンプ

ロトムの唯一水技。威力110×タイプ一致1.5倍×いのちのたま1.3倍=威力214
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(ヒヒダルマ)をワンパンするほどの火力がある。

・10まんボルト

安定技。残りHPの低い相手や飛行タイプのポケモンに打つ技です。

・ボルトチェンジ

サイクル戦を有利にするために採用。
電気ポケモンは基本的に対面構築で戦うタイプだと思うので
対面の有利を作れるボルトチェンジは優秀です。

・地震読みで後出しすると交代してくる
・鬼火を嫌って交代してくる
ので、相手の行動を読んでボルトチェンジを打っていきましょう。

・おにび

おにびで物理アタッカーの火力を半分にしたり、襷を削れたりする。
物理アタッカーが"つるぎのまい"を搭載していると"おにび"で止まらないので注意が必要。

立ち回り例

"水"・"電"が有利なポケモン
電気ポケモンが苦手な地面・岩タイプをしてもらいます。

1."きあいのタスキ"持ちのポケモン

ズガドーンズガドーンシャンデラシャンデラヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)など高火力・低耐久のポケモンは
襷持ちのポケモンもたくさんいます。

基本的には上から2発殴られるだけでロトムは倒されるので
"ステルスロック"や"でんじは"でサポートするか、削ってから勝負するようにしたいです。

2.じしんを持っているポケモンに後出しする

パッチラゴンパッチラゴンヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など
ハチマキ持ちの可能性があるポケモンが選出される場合があります。
電気統一を見て"じしん"を打ちに来ていることが多く、そのポケモンに
対して後出しするができます。

3.おにびを打って後続につなげる

おにびでタスキをつぶしたり、物理アタッカーの火力を半分にできる。

ガブリアスガブリアス(ガブリアス)やドリュウズドリュウズ(ドリュウズ)など
"つるぎのまい"を覚えていることもあるので注意が必要です。

与ダメージ計算

地震持ち、全てのポケモンを計算すると長くなるため
環境にいそうな地面持ちのポケモン、
タイプで抜群をとれるポケモンのダメージ計算だけ載せています

ドリュウズドリュウズ(ドリュウズ)

ハイドロポンプ 328~385(176.3〜206.9%)

バンギラスバンギラス (バンギラス)

HP252、特防4振り
ハイドロポンプ 151~182(72.9〜87.9%)

HP252、特防252振り
ハイドロポンプ 125〜148(60.3~71.4%) 

ラグラージラグラージ(ラグラージ)

HP252、特防4振り
ハイドロポンプ 確定2発 126 ~ 149(60.8 ~ 71.9%)

 

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)(ギルガルド)

HP252振り
ハイドロポンプ 102〜120(61〜71.8%)

HP252振り、特防252振り
ハイドロポンプ 84〜100(50.2〜59.8%)

ルカリオルカリオ(ルカリオ)

HP4振り
ハイドロポンプ 153~183(104.7~125.3%)

カバルドンカバルドン(カバルドン)

HP252振り、防御252振り
ハイドロポンプ 確定1発 226~268(105.1〜124.6%)

ドサイドンドサイドン(ドサイドン)

特性:ハードロック 
天気:砂
HP252振り、特防252振り

ハイドロポンプ 確定1発 261〜316(117.5〜142.3%)

ヒードランヒードラン(ヒードラン)

HP252振り、特防252振り

ハイドロポンプ 乱数37.5% 174~211(87.8〜106.5%)

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(ヒヒダルマ)

HP4振り

ハイドロポンプ 確定1発 185〜218(102.2〜120.4%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(霊獣)

HP4振り 
ハイドロポンプ 確定1発 250~296(127.5〜151%)

HP252、特防252振り
ハイドロポンプ 確定1発 213~252(108.6~128.5%)

マッシブーンマッシブーン(マッシブーン)

HP4振り
ハイドロポンプ 確定1発 191〜226(104.3〜123.4%)

HP252振り
ハイドロポンプ 乱数37.5% 191〜226(89.2〜105.6%)

テッカグヤテッカグヤ(テッカグヤ)

HP252振り
ハイドロポンプ 確定2発 114〜136(55.8~66.6%)

HP252振り、特防252振り
ハイドロポンプ 乱数2発 91〜109(44.6〜53.4%)

ウオノラゴンウオノラゴン

HP4振り
10まんボルト 確定2発 114〜136(68.6〜81.9%)

※被ダメージ計算

対面しそうなポケモンに対してダメージがどのくらい入るのか
計算してみました。

ドリュウズドリュウズの剣舞いわなだれ

確定3発 84〜99(33.3%〜39.2&)

コータスコータスのソーラービーム

特攻252
確定2発 98 ~ 116(62.4 ~ 73.8%)

補正あり、特攻252
確定2発 108 ~ 128(68.7 ~ 81.5%)

こだわりメガネ持ち、特攻252
乱数31.3% 140 ~ 166(89.1 ~ 105.7%)

リザードンリザードンのサンパワーソーラービーム

特攻252
確定2発 114 ~ 136(72.6 ~ 86.6%)

補正あり、特攻252
確定2発 126 ~ 150(80.2 ~ 95.5%)

いのちのたま持ち、特攻252
乱数68.8% 148 ~ 177(94.2 ~ 112.7%)

シャンデラシャンデラのエナジーボール

特攻252
確定2発 106 ~ 126(67.5 ~ 80.2%)

こだわりメガネ、特攻252
確定1発 158 ~ 186(100.6 ~ 118.4%)

ウルガモスウルガモスのギガドレイン

特攻252
確定2発 84 ~ 100(53.5 ~ 63.6%)

いのちのたま、特攻252
確定2発 109 ~ 130(69.4 ~ 82.8%)

エースバーンエースバーンのどびひざげり

攻撃252
確定2発 97 ~ 115(61.7 ~ 73.2%)

補正あり、攻撃252
確定2発 106 ~ 126(67.5 ~ 80.2%)

補正あり、いのちのたま持ち、攻撃252
乱数1発 138 ~ 164(87.8 ~ 104.4%)

補正あり、こだわりハチマキ、攻撃252
確定1発 160 ~ 189(101.9 ~ 120.3%)

ズガドーンズガドーンのシャドーボール

特攻252振り
乱数2発 73 ~ 87(46.4 ~ 55.4%)

補正あり、特攻252振り
確定2発 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)

補正あり、いのちのたま持ち、特攻252振り
確定2発 103 ~ 122(65.6 ~ 77.7%)

補正あり、こだわりメガネ持ち、特攻252振り
確定2発 118 ~ 141(75.1 ~ 89.8%)

苦手なポケモン

ガブリアスガブリアス(ガブリアス)

鎧の孤島で新たに習得した"スケイルショット"が
"つるぎのまい"と相性が良く、剣舞されて
スケイルショットを5発当てられるだけで倒されてしまいます。

トリトドントリトドン(トリトドン)、ガマゲロゲガマゲロゲ(ガマゲロゲ)、ヌオーヌオー(ヌオー)

特性が水技無効のポケモン。10まんボルトも無効にされて打点がないです。

・竜タイプ
ヌメルゴンヌメルゴン(ヌメルゴン)サザンドラサザンドラ(サザンドラ)クリムガンクリムガン(クリムガン)

地面技を打ってくることがありますが、ロトムの火力では確2にすることがでない
ため基本的に相手をしないほうがいいです。

・草タイプ
ゴリランダーゴリランダー(ゴリランダー)

こだわりハチマキ+グラスフィールドによる
先制グラススライダーが辛いです

HP252、特防4振りだと
グラススライダー 確定1発 212〜252(135〜160.5%)です。

・高威力アタッカー

パッチラゴンパッチラゴン(パッチラゴン)、ウオノラゴンウオノラゴン(ウオノラゴン)、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)(ヒヒダルマ)

ロトムの耐久だと確定2発圏内なので、返り討ちに会います。

・"かたやぶり"で"ふゆう"を無効化するポケモン

オノノクスオノノクス(オノノクス)やドリュウズドリュウズ(ドリュウズ)などがいます。
素早さで負けているため素直に交代しましょう。

基本的にこれらのポケモンの相手はしないほうがいいと思います。

相性の良い味方・構築例 

ロトムと相性がいい味方ポケモンは以下のポケモンだと思います。
"ステロ"や"まきびし"で襷をつぶしてくれるポケモン
ロトムが苦手とするポケモンに対して強いポケモン

ステロやまきびしで襷をつぶしてくれるポケモン

マッギョマッギョ(マッギョ):ステルスロックを覚える
バチンウニバチンウニ(バチンウニ):まきびしを覚える

ステルスロックと組み合わせることで、"きあいのタスキ"が持っていることが多いポケモン、ルカリオルカリオ(ルカリオ)やマッシブーンマッシブーン(マッシブーン)などを倒すことができます。

ロトムが苦手とするポケモンに対して強いポケモン

草ポケモンに対して
サンダーサンダー(サンダー)、ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)(ボルトロス)

ウォッシュロトムが苦手とする草タイプ、草技に対して半減で受けることが
でき、ゴリランダーにも辛いですが後出しができます。

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)(ボルトロス)を後出しする場合
防御補正あり、HP252、防御252振りの場合

ゴリランダーゴリランダー(ゴリランダー)のグラススライダー
いじっぱり、攻撃252振り、鉢巻き、グラスフィールドの補正アリで
55 ~ 66(29.5 ~ 35.4%)乱数3発(22.2%)
となります。

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)(ボルトロス)の補正なし無振り"ヘドロばくだん"
で110 ~ 130(62.5 ~ 73.8%)確定2発で素早さでも勝っているので上から2発打って、ゴリランダーを処理できます。

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)(ボルトロス霊獣)を後出しした場合
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)(ボルトロス)を後出しした時と同様で
防御補正あり、HP252、防御252で確定3発
補正なし無振り"ヘドロばくだん"でも110 ~ 130(62.5 ~ 73.8%)確定2発
無振りの素早さでも勝っているため、殴りかつことができます。

サンダーサンダー(サンダー)を後出しした場合
最大火力のグラススライダーをHP252で確定3発にすることができます。
71 ~ 84(36 ~ 42.6%)。

補正なしの無振り"ねっぷう"で
116 ~ 138(65.9 ~ 78.4%)確定2発にすることができます

回復技の羽休めも覚えるため、受けとしてはサンダーのほうが優秀です。

参考にさせて頂いたサイト

ダメージ計算

今回、育成論を書くにあたって、下記のサイトを参考に書かせて
頂きました。ありがとうございました!

ポケマスさん
https://pokemass.site/swsh/dc/
ポケモン徹底攻略さん
ポケモンバトルデーターベースさん
https://swsh.pokedb.tokyo/pokemon/show/0888-00?season=22&rule=0

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/05 20:03

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
21/09/04 19:20
1kippeialt (@kippeialt)
えっとなんか所々文がぬけてます
21/09/05 19:56
2ゆう@ライチュウ推し (@PokemonYuuki2)
>kippeialtさん

こんばんわ。ご指摘ありがとうございます。
抜けている文章を修正しました。
  • ページ:
  • 1

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