(注)一部非公式の名称を使っているので一応ここにそれぞれの意味を記載させていただきます
(H,A,B,C,D,S)=左から順にHP、攻撃、防御、特攻、特防、すばやさ、です
最速=性格補正↑、努力値252振り
準速=性格補正なし、努力値252振り
すばやさ計算はこのページ上のツールを、ダメージ計算はぶらちょこさんのアプリを使わせていただいております
はじめに
どうも初投稿のAHOtaroです
ポケモンのプレイ歴も短く、過去のレートは1000にもとどいていない者(クソキッズ)が書いている育成論なのであまり実践向けではないかもしれませんが、キノガッサやビビヨンがリストラされた現環境において、新たな睡眠型先発としての機能を果たしてくれそうなポケモンが見つかったのでこのように紹介させていただきます。フレンド対戦使うなどして楽しんで頂ければ結構です(害悪戦法なので使われてる方は絶対楽しくないですね//)
とこのように序盤から無駄に文字数を使うなど、初投稿につき至らないところもあると思いますがどうか最後まで温かい目で見て頂ければとおもいます
↑日本語がちょっぴあやしいのは気のせいか?
採用理由
重力睡眠と言えばヤミラミなどで重力を打ってから脱出ボタンで後続の催眠術師に回す流れが一般的ですが、その場合3枠しかないシングル対戦の枠を2つ食ってしまい、対策された場合残り一枠のポケモンが唯一の望みとなってしまうケースが多く、従来のキノガッサやビビヨンほど安定した戦術とは言い難いものでした
しかしこのシンボラーは重力と催眠術をどちらも、先発起用も多い人気ポケモンミミッキュの一つ上のS種族値97から打てるので、(先発ミミッキュ大体トリル説)ターンこそ消費しますがキノガッサやビビヨンなどと同じように必中催眠戦法を安定(笑)して一体で打てるポケモンとなっています
また余談になりますがなぜ本家もおどろく害悪ポケという題名かというと、このシンボラー、特性がミラクルスキンで、ほかの異常状態撒き散らしポケモンに対して重力下で命中率五割固定と脅威の運ゲー性能を発揮するからですw
(50:50っていう確率もロマンの塊ですよね〜w//)
今作において同様の動きができるポケモンはいまのところ存在しないので、差別化は不要とします
立ち回り
まず、重力睡眠とはなにかというと、重力の技の効果で変化技の命中率を1.6倍にした状態で、命中60から一気にほぼ必中に変わったさいみんじゅつを打っていくという戦法です
相手のポケモンにもよりますが基本的には先発運用で、ねむっている相手の前でめいそうを積み全抜きをねらったり、気絶出しで交代誘導をするなどの動きをします
これについては特に言うことはないですかね
調整について
まずこのシンボラーというポケモン、耐久値が非常に微妙なポケモンで、眠らせるためのターン稼ぎとしてなるべくすばやさで抜かれたくはないので、
S252振りは確定とします
性格もS↑補正でAは使う場面ないのでおくびょうとします
この値だと最速ミミッキュや最速ガラルヒヒダルマ
それから準速アイアントなどが抜けて、なかなか
優秀です
次に優先するべきは耐久ですが、これに関しては基本はHぶっぱでいいとおもいますが、(このとき余った分はB振りおすすめ)Dはめいそうで補正を受けるのに対しBは素なので、好みに合わせてBに振ってもいいとおもいます
Cはもともと高くめいそうを積めば無振りでも火力はでます
ただこの振り方の場合、特化ミミッキュゴーストダイブで乱1など、上がとれたとしてワンパンされることも少なくはないため、もちもの枠として挙げられるのがきあいのタスキです
タスキであれば上をとれたら基本さいみんじゅつまで回るので、やはりSぶっぱは安定ですね
一応対主要先発ポケモンのダメージ計算は少し乗せておきます
- 与ダメ(無振C2段階↑のサイコキネシス、ダイマックス前H252D特化で計算)
ミミッキュ乱2(実質3)
45.1〜53.7%
カバルドン乱2
43.3〜50.7%
ナットレイ乱5
18.2〜22.1%
大体こんなもんです
勿論実際はHD特化型などはあまりなく、またこのような型にはめいそうがより多く積めることが多いのであくまで最低ラインと考えて頂ければ幸いです
あまり多くの例を挙げられず申し訳ございません
最後に
以上初心者による初心者のための害悪ポケ育成論でした((
こんな拙い文章ですが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました(>_<)
少しでも多くの方にこのポケモンの魅力が伝わればなによりです
次回投稿するときはもっと時間のある時にして特にダメージ計算のクオリティをあげたいですね
読んでくれた皆様、本当にありがとうございました
ポケモンマスターにおれはなる!
追記:複眼バタフリーとの差別化を完全にわすれておりました 申し訳ないです
強いていうのならより高い特攻と素早さ、確率ゲーに持ち込める特性の害悪さといったところですかね
特性により挑発などを打たれにくくなり、型ばれもしないのでともかく対策されにくいです
また机上論だったこの型、実際に運用してみてわかったのですが回復手段がないので非常にトリッキーな立ち回りを必要とされてしまいますね...
今後ポケモンホームのサービスが開始して、ゆめくいを覚えたシンボラーがもってこれるようになればまた運用の幅も広がりそうですねそのころになったらたぶんみんなガッサつかってる