ワルビアル- ポケモン育成論ソードシールド

悪ウーラオスに後出しして全抜きする【いかりのツボワルビアル】

2021/08/30 12:45 / 更新:2021/09/01 16:34

ワルビアル

HP:HP 95

攻撃:攻撃 117

防御:防御 80

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 92

ツイート3.973.973.973.973.973.973.973.973.973.97閲覧:6978登録:1件評価:3.97(2人)

ワルビアル  じめん あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかりのつぼ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:171-169-100-x-90-158(237) (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / DDラリアット / アクアテール / インファイト
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

※ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいています。
※本育成論はHABCDSなどの非公式用語を使用します。
※本育成論は差別化などはできていますが、どちらかというとガチパでランキングを取りに行くというよりは、意表をついて奇襲したい方や、マイナーポケモンを使いたい方、ロマンを求めてる方、ワルビアルに愛着のある方など向けとなっています。そこをご了承ください。

ふー。です
8回目の投稿となり、シリーズ10での育成論は3回目となります。
自分はよくマイナーポケモンを考察しているのでマイナーポケモンが好きな方や興味がある方はぜひ他の育成論も見ていってください。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。
今回考察していくのはこのワルビアルワルビアルワルビアル君です。
このポケモンの夢特性は「いかりのツボ」という二種類のポケモンしか持っていない貴重な特性です。

実は過去一年前くらいにポケモン実況者のバンビー様がいかりのツボワルビアルを紹介しているのですが、改めてこの悪ウーラオスが多い環境で刺さるのでは無いかと思い、似たような型ですがシリーズ10の観点で考察していきたいと思います。
(型を思いついて考察に至ったあとでその動画のことを知ったので許してください!)

ワルビアルワルビアルワルビアルというポケモンについて

まず、ワルビアルというポケモンは、第五世代から登場したあく,じめん複合のポケモンです。
気になる種族値がこちら

95-117-80-65-70-92

正直、かなり優秀です。H95、B80と申し分ない耐久。Aも120近くあるのに加え、Sも90属より速いです。強いて言うならS95以上が多い環境なのでもう少しだけSがあれば嬉しかったというくらいでしょう。
そして今回のコンセプト、特性いかりのツボです。この特性は攻撃を急所に当てられると、攻撃力が最大(+6)まで上がるという特性です。今回はこの特性をうまく使っていきます。

採用理由と役割、差別化

  • 役割

特性いかりのツボを利用して、今の環境にとても多い悪ウーラオスの専用技、あんこくきょうだに後出しをし、無理矢理Aを最大まで上げて、全抜きを狙うという役割です。
あんこくきょうだは必ず急所の当たる技で、しかもあくタイプのワルビアルには効果がいまひとつと、何かと都合がいいです。

  • 採用理由

・いかりのツボを持つポケモンが二種類しかいないこと。
・悪ウーラオスが環境にとても多いこと。

  • 差別化

同じ特性を持つポケモンがケンタロスケンタロスケンタロスのみなのでこのポケモンとの差別化をします。
あんこくきょうだへの耐性
ケンタロスはノーマル単タイプなのであんこくきょうだを受けてしまうとかなり致命的です。しかしワルビアルならいまひとつで受けることができるので安全性があります。
ワルビアルは、水ウーラオスのすいりゅうれんだが抜群で入ってしまい、そっちに対してはどうしようも無いですがどちらもを中途半端に受けれるよりも環境に多い悪ウーラオスに焦点を当てた方が良いと思ったのでワルビアルにしました。

持ち物

火力は最大まで上がるので少しでも上から殴れるようにスカーフ。
技の打ち分けができないのは残念だが素の素早さが92と、95以上が多い今の環境ではスカーフじゃ無いと厳しい。

特性

コンセプトのいかりのツボで確定。

性格・努力値と調整

あんこくきょうだを受けてしまう前提なので、耐久に振ってもあまり意味がないので最速ASで良いと思います。
もし他にいい案があった場合はコメントお願いします!
(あんこくきょうだ+ザシアンのでんこうせっかは耐えます。)

技構成

技候補がとても多いのでかなり長くなりますが全て上げていきます。

  • じめん

じしん
 命中安定高威力。

  • あく

つけあがる
 いかりのツボ前提なら威力140で打てるので超高火力。
DDラリアット
 命中、威力安定。

  • みず

アクアテール
 環境にとても刺さっているので超おすすめ。ランドザシサンダー全員に等倍以上出
 せて、耐久振りじゃ無い限り確定一発。

  • かくとう

インファイト
 命中安定高火力。

  • ドラゴン

げきりん
 命中、威力安定。
スケイルショット
 S↑が強い。タスキ貫通

  • いわ

いわなだれ
 火力は最大まで上がるのでエッジである意味もあまり無い

  • はがね

アイアンテール
 高威力だが命中不安

  • でんき

かみなりのキバ
 みずやひこうがキツかったらどうぞ

  • ほのお

ほのおのキバ
 ナットレイやハッサムにいかりのツボが発動できなくても打点になる。

与ダメージ計算

基本等倍でもじしんが当たれば落とせるので、等倍以上のじしんで落とせないポケモンと、その場合の適した技を紹介する。

 じしん
HB特化カバルドン
(94.8 ~ 112%)乱数1発(68.8%)
アクアテール
(114.4 ~ 134.8%)確定1発

HB特化ポリゴン2(きせき)
(84.8 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
インファイト
(135.4 ~ 160.4%)確定1発

HB特化ヌオー
(31.6 ~ 37.6%)乱数3発(87.1%)
どうしようも無いが、くさむすびを覚えさせておく手はある
くさむすび(55.4 ~ 65.3%)確定2発

HB特化ナマコブシ
(32 ~ 38.8%)乱数3発(97.9%)
ヌオーと同じくてんねん。こっちは本当にどうしようも無い。

個人的におすすめの技、アクアテールの火力を紹介

 アクアテール
H4ザシアン (110.7 ~ 130.3%)確定1発

H252サンダー (120.8 ~ 142.6%)確定1発

H252ガブリアス (100.9 ~ 119%)確定1発

H252白バドレックス (71 ~ 84%)確定2発

他抜群ではない高耐久ポケモン以外は確定一発。

被ダメージ計算

A252悪ウーラオス あんこくきょうだ (36.8 ~ 43.2%) 確定3発

A252鉢巻悪ウーラオス あんこくきょうだ (54.3 ~ 64.3%) 確定2発

A252ザシアン でんこうせっか (29.8 ~ 35%) 乱数3発(15.1%)

A252ゴリランダー グラススライダー (106.4 ~ 126.3%) 確定1発

相性のいいポケモン

  • 伝説枠

ルギア
 高耐久なので打ってくるとしたらあんこくきょうだ。引かれることも多いと思うの
 でめいそうに切り替えるなどの立ち回りもできる
白バドレックス
 高耐久だしSも遅いのでけっこうあんこくきょうだを打ってくれ安い

(黒バドはウーラオス側は悪技を打つとしたらふいうちが多いので微妙)

  • 普通枠

ドラパルト
 ふいうちを撃たれることもあるが、みがわりやりゅうのまいを考えるとあんこくき
 ょうだが安定。

ゴチルゼル
 かげふみでそもそも引けない上にコスモパワーやみがわり、悪が抜群なので流石に
 この対面あんこくきょうだを打たない人はいないと思う。
 絶対いかりのツボを発動させたいならこいつ。

欠点

上記を見るととても強そうに見えますが、実はかなり致命的な欠点がいくつかあるので全て紹介します。

  • タスキ持ちに勝てない

ウーラオスがタスキ持ちだと切り返しインファイトで落ちてしまいます。
タスキは構築に一体はほとんどいるので止まってしまいます。

  • 素早いスカーフ持ちにも勝てない

ウーラオスがスカーフの場合あんこくきょうだ2耐えできるのでいいのですが、裏にS92以上のスカーフがいると止まってしまいます。

  • 選出画面でどっちのウーラオスかわからない

ウーラオスは悪でも水でも選出画面での見た目が一緒なので今の環境悪が多いとはいえ、水だと腐ってしまいます。

  • ゴリランダーが天敵

使用率1位になったゴリランダーのグラスラに何もできないのはかなり致命的です。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回のポケモンは正直かなりロマンに寄った型となっています。
しかし、ウーラオスの使用率が悪の方が高くなった今が1番輝ける時期だと思うのでぜひ試してみてください。うまく刺さって全抜きできた時の爽快感は全ポケモンの中でもかなり上位だと思っています。

ここまでご閲覧ありがとうございました!
自分はマイナーポケモンの考察を中心に育成論を投稿していますのでぜひ他の育成論も見ていってください。
アドバイス、ご指摘、感想、質問や誤表記の発見など些細なことでもコメント大歓迎なので気軽にコメントください。ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/01 16:34

ワルビアルの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ワルビアルこんな細腕でラリアット!?【スカーフワルビアル】
ようき / いかく / こだわりスカーフ
攻撃:252 / 特防:84 / 素早:172
DDラリアット / じしん / かみなりのキバ / インファイト
ワルビアル襷枠でも耐久調整したい【先発ステロワルビアル】
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:84 / 攻撃:76 / 防御:4 / 特防:92 / 素早:252
DDラリアット / がんせきふうじ / ちょうはつ / ステルスロック
ワルビアル【シリーズ6】大きなサングラスにチョッキがトレンド?
いじっぱり / いかく / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:156 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:220
じしん / かみなりのキバ / がんせきふうじ / インファイト

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
21/08/30 14:56
1アンダー
Sをスカーフ込みでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス抜きまで降って余りをどこかに割けばいいんじゃないでしょうか。
21/08/30 15:21
2ふー。
>1
アンダーさんコメント、アドバイスありがとうございます!とても嬉しいです。
さて、本題ですがSを188まで振って他を耐久に回したところで確定数が変わりそうなポケモンがさっと調べた感じいなかったことと、スカーフ持ちカイオーガを抜けるという点でASの方が有用性があると思うのですが、もし確定数が変わったりするポケモンの具体例がいたら教えて欲しいです!
21/08/30 15:25
3ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
育成論投稿お疲れ様です。

一度攻撃を受けること前提で味方に岩石封じ・凍える風・ローキック・エレキネットなどを仕込ませる……と思いましたが、その対面を作ることが課題になりますね。

僕もワルビアル使っていますが、ツボツボツボツボと組ませています。
闇黒強打もA252程度なら確定3まで調整できますし、ワルビアルと相性のいいステルスロックやネバネバネットも習得します。仮にウーラオスと対面しなくても、後続の時に役に立ちますし。

他にも壁張りと先制ボルトチェンジができるレジエレキレジエレキも考えました。しかし、ランドロスがキツくて諦めました。(トップポケなだけに対策もされていますでしょうし、パーティ次第では問題ないでしょうが。)

もしかしたらもっと適した味方がいるかもしれませんので、参考や対策の一つとして考えていただけたら幸いです。
21/08/30 18:22
4アンダー
>>2
A特化ハチマキゴリランダーゴリランダーゴリランダーのとんぼがえり確定耐えができますよ。
結局カイオーガカイオーガカイオーガには下から殴られてお陀仏ですしこちらの方がよいのではないでしょうか。相手が他のポケモンに交代読みをするときなどに役に立つかと。他にも同種族値だとサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)ガラルサンダーなどがいますよ。
21/08/30 19:53
5ふー。
>3
ペン銀太郎さんこコメント、アドバイスありとうごいざます!
確かにツボツボなどのネバネバネットとの相性は良さそうですね!スカーフを切ってうちわけが出来るのもいいと思います
自分もそっちでも試してみようと思います
21/08/30 19:56
6
>4

A+6ワルビアルの攻撃を耐えるカイオーガがいるなら教えてほしいですね。変なコメントばかりされていますが本当にちゃんと読んでますか?
21/08/30 20:07
7ふー。
>4
アンダーさん返信ありがとうございます!
ゴリラ対面では相手は基本グラススライダーが安定行動となり、ワルビアルとゴリランダーの対面では相手が相当賭けにでないと勝てないような状況か強気な人じゃないと交換読みとんぼはしないと思います。逆にこっちがどうしてもとんぼ読みを決めないといけないのであれば別ですが、その状況よりはカイオーガに上から攻撃できた方がいいと自分は思います。
さらに、カイオーガと組んでいるウーラオスはほぼ確実に悪だと思われるのでカイオーガ構築に投げたさもあるので個人的にはこれで良いと思っています。
しかし、ゴリランダーが重かったりカイオーガの心配が全く要らないのであれば悪くないと思うのでそちらの使い方をしていただいてもいいです!
21/08/30 20:10
8ふー。
>6
ひさんコメント、アンダーさんへの返信ありがとうございます!
確かにそれもそうですね。
A+6ワルビアルの攻撃はなかなか耐えられたものじゃないのでカイオーガに上から攻撃できるのはとても大きいです!
21/08/31 17:29
9ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
>5
ただスカーフも悪い事ばかりじゃなく、浮いていてワルビアル抜きできるサンダーサンダーボルトロス(化身)ボルトロス(化身)などに先制できますし、スカーフ型も増えているランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、ネットに引っかかるけどスカーフなら抜かれるヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ミュウツーミュウツーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などもいます。

それにツボツボが耐久がある方とは言え、二耐えしないこともあるので「ステルスロック」だけでもという動きもできるようになると思います。(ツボツボに限らず起点役の幅も広がりますし。)
21/08/31 21:42
10ふー。 (@Foo_SSBU)
>9
ペン銀太郎さん返信ありがとうございます!
そうですね、スカーフかネットと組ませるかは環境や構築と相談って感じな気がしますね!
21/09/01 16:08
11ヌベスコ
育成論投稿お疲れ様です。
珍しい特性を用いたとても面白い育成論だと思います。被ダメージは省略するとのことですが、最低限論内に述べられているウーラオスの暗黒強打(鉢巻含む)+ザシアンの電光石火の被ダメージは載せた方が良いのではないのでしょうか?
また、タスキで耐えられる場合はほぼ耐えないというのは想像が付きますが、その他のポケモンがよく使う先制技に対しての被ダメージがあればより強みがわかりやすくなると思います。
21/09/01 16:28
12ふー。 (@Foo_SSBU)
>11
ヌベスコさんコメント、感想、ご指摘ありがとうございます!
確かにその計算は載せた方がいいですね。
書いておきます!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。