はじめに
今回トリックルームを使いたくエースを探していたところ攻撃種族値の高いダダリンダダリンを見つけたので今回投稿させていただきました。
- たくさんの意見をいただき、たくさん改定させていただきました。
- 今回初投稿で、今作から対戦を始めました。お手柔らかに頼みます…
- この育成論では、H・A・B・C・D・S略称を使います。
- 個体は、特に指定がない場合理想個体とします。
- ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいています。
- 何かあればコメントで指摘していただけると幸いです。
ダダリンというポケモンについてダダリン
ダイマックスについて
ダダリンはダイマックスとの相性はめちゃくちゃいいと教えていただき、使ってみたところめちゃくちゃ相性よかったです。理由は以下に上げます。
- 高火力な命中不安技がたくさんありダイマックスすることで命中不安を取り除けるから。
- ダイホロウやダイスチル、ダイナックルなどの自己バフや相手へのデバフが優秀だから。
- トリルが切れても高めの耐久を活かして殴り勝てるから。
といった理由が挙げられます。
特性
ダダリンは特性はがねつかいという特性をもっています。はがねつかいは鋼技を1.5倍(タイプ一致)で繰り出すことができるという特性となります。これによりミミッキュトゲキッスバンギラスなどに打点を持てます。
性格、努力値
- 性格
トリックルーム下で最速で動くため勇敢としています。
- 持ち物
火力を上げられ技も打ち分けられる珠としました。
- 努力値
252-252-4-0-0-0
H ぶっぱにしました。ダダリンはそこそこ耐久あるので珠ダメ考慮するより耐久上がるはずと教えてもらったのでぶっぱとしました。
A ぶっぱ。説明不要っっ!
B 余り
技構成
鋼技、草技、霊技は確定で残り一枠は自由枠になります。
- アイアンヘッド
威力80 命中100
はがねつかいによりタイプ一致で放てる。トリル下だと先に動き怯みを狙えるアイアンヘッドにしています。ダイスチルを耐久を上げる目的で打つこともとても強かったです。アンカーショットもありますが逃げられなくしてめちゃくちゃつよいといった場面がなかったので、今回はアイアンヘッドにしました。ここは好みで変えてみてください。
H4ダイマックスミミッキュ
234〜278(89.3〜106.1)乱数1発(37.5%)
H252トゲキッス
205〜244(106.7〜127)確定1発
ダイスチル↓
H4ダイマックスミミッキュ
348〜411(132.8〜156.8)確定1発
H4ダイマックスドラパルト
201〜238(61.2〜72.5)確定2発
H252ダイマックスドラパルト
183〜216(51.5〜61)確定2発
- パワーウィップ
威力120 命中85
命中不安の高火力ウェポントリトドンやヌオーなどの4倍弱点たちはもちろん吹き飛びます。ダイソウゲンになると威力140の命中100のつよ技になります。
H,B252ドヒドイデ
79〜95(50.3〜60.5)確定2発
H,B252カバルドン
190〜226(88.3〜105.1)乱数1発(25%)
H252バンバドロ
268〜320(129.4〜154.5)確定1発
H252バンギラス
250〜296(120.7〜142.9)確定1発
H252カビゴン
207〜243(77.5〜91)確定2発
ダイソウゲン↓
H,B252ドヒドイデ
94〜110(59.8〜70)確定2発
H,B252カバルドン
221〜265(102.7〜123.2)確定1発
H252カビゴン
239〜282(89.5〜105.6)乱数1発(31.2%)
- シャドークロー
威力70 命中100
上二つを見てから見ると威力低そうにみえますね…
HB252サニーゴ(ガラル)
86〜101(51.4〜60.4)確定2発
H252ダイマックスドラパルト
218〜260(55.8〜66.63)確定2発
ダイホロウ↓
HB252サニーゴ(ガラル)
156〜187(93~111.9)乱数1発(56.2%)
H252ダイマックスドラパルト
374〜439(95.8〜112.5)乱数1発(75%)
- かわらわり(自由枠)
威力75 命中100
ナットレイやブラッキーなどを重く見るならかわらわりを採用しましょう。
H,B252ブラッキー
86〜101(42.5〜50)乱数2発(0.3%)
H,B252ナットレイ
75〜91(41.4〜50.2)乱数2発(0.3%)
ダイナックル↓
H,B252ブラッキー
101〜120(50〜59.4)確定2発
H,B252ナットレイ
88〜107(48.6〜59.1)乱数2発(98%)
- いわなだれ(自由枠)
威力75 威力90
コメントで教えていただきました。浮いている炎タイプを見るなら必要です。体感意外とロトムと対面することが多かったので枠を設けました。
H4ヒートロトム
117〜140(92.8〜111.1)乱数1発(62.5%)
H4ダイマックスヒートロトム
117〜140(46.4〜55.5)乱数2発(73.4%)
H252ヒートロトム
117〜138(74.5〜87.8)確定2発
H252ダイマックスヒートロトム
117〜138(37.2〜43.9)確定3発
H4リザードン
302〜359(196.1〜233.1)確定1発
H4ダイマックスリザードン
302〜359(98〜116.5)乱数1発(87.5%)
ダイロック↓
H4ヒートロトム
203〜239(161.1〜189.6)確定1発
H4ダイマックスヒートロトム
203〜239(80.5〜94.8)確定2発
H252ヒートロトム
200〜237(127.3〜150.9)確定1発
H252ダイマックスヒートロトム
200〜237(63.6〜75.4)確定2発
H4ダイマックスリザードン
525〜619(170.4〜200.9)確定1発
- 被ダメ
ダイマックス前提で書いてます。
A252 命の珠ミミッキュシャドークロー:35.3〜41.8%
A252 命の珠、2舞ミミッキュかげうち:39.5〜46.8%
A252 命の珠ミミッキュダイホロウ(シャドークロウ):57.9〜68.9%
C252 ひかえめ、命の珠ドラパルトシャドーボール:46.3〜55%
A252 ようき、命の珠ドラパルトゴーストーダイブ:53.6〜63.8%
C無振 ヒートロトムオーバーヒート:47.4〜56.4%
C252 ヒートロトムオーバーヒート:59.3〜70%
C252 眼鏡ヒートロトムオーバーヒート:88.7〜105%
皆さんがなんの被ダメがみたいのかがよくわかないので随時追加しようと思います。
立ち回り
私はミミッキュをトリル始動要因として採用しました。理由は対面で型破りと挑発持ちにあたならければほぼ確実にトリルをはれます。型割れしてないのは爆アドですからね。ダダリンはトリルが切れると珠ダメがかさみ鈍足なのできつい場面を強要されます。なので自主退場してトリルターンを残して置けるミミッキュギギギアルエルフーンなどがいいかと思います。ですがギギギアルはダダリンと技範囲がかぶっているため今回は採用を見送りました。エルフーンは悪タイプにいたずら心が発動しないことや置き土産で退場できないことを考え、今回はミミッキュを採用しました。
このポケモンは先制技ない(はず)なのでタスキや頑丈といったものでとまってしまう可能性があります。後ろに先制持ちを置いておくことで詰ませることができるでしょう。
アーマーガアこいつは正直無理です。手持ちで選出を絞るか、対面したらおとなしく引きましょう。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございます!初投稿なのでよくわからないところが多々あります。なのでもっとこうしろ!ここはなんなんだ等の質問、意見はばんばんください!ダダリンぜひきになった方は使ってみてください!