サマヨール- ポケモン育成論ソードシールド

トリル起点作成兼害悪ポケモン封じサマヨール

2019/12/23 18:03 / 更新:2020/01/11 19:52

サマヨール

HP:HP 40

攻撃:攻撃 70

防御:防御 130

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 25

ツイート4.614.614.614.614.614.614.614.614.614.61閲覧:85900登録:50件評価:4.61(6人)

サマヨール  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:220 / 特防:36
個体値:31-0-31-x-31-0
実数値:147-75-195-x-155-27 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / のろい / ちょうはつ / いたみわけ
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • はじめまして。初投稿です。地球人Rと申します。よろしくお願いします。
  • この育成論に出てくるポケモンは全て理想個体とします。
  • ダメージ計算はトレーナー天国様のダメ計を使用しています。

採用理由

  • トリル始動要員

 最近はAS、CSぶっぱが多い環境でトリルがかなり刺さっていると思われます。きせきサマヨールは一撃ではなかなかやられないのでトリルはほぼ確定で張ることができます。

  • 起点作り

いたみわけで敵の体力を削りつつ、のろいで自主退場することが可能です。そして、耐久害悪ポケモンや積みエースが出てこれば挑発で防止可能です。

個体値

HBDは31
Aはイカサマ対策で0
Sはトリル前提なので0

特性

相手の型を読み取れるのでおみおとし。

努力値と性格

のんき(B↑S↓)
H252 B220 D36
Hは低いのでぶっぱ。
Bはいじっぱりギャラドスのかみくだく3発最低乱数切り耐え。
Dはひかえめサザンドラのあくのはどう確定耐え。

技構成

  • トリックルーム この育成論のコンセプト。

選択技

  • ちょうはつ   害悪ポケモンに。
  • のろい     敵への負荷をかけるための技。自主退場できる。
  • いたみわけ   対面で突っ張るときのため。回復技。タスキ潰し。
  • おきみやげ   確定で自主退場できる。
  • おにび     物理アタッカーの機能停止
  • ナイトヘッド  固定ダメージ。ミミッキュミミッキュミミッキュの化けの皮剥がしに。
  • スキルスワップ 敵の強力な特性を奪える。

基本的な立ち回り

  • 先発でだす。トリックルームを起動。害悪ポケモンが来た場合は挑発し、次ターンでトリックルーム。その後、のろいでの退場もよし。のろいで退場しない場合はトリルエース等に交代。いたみわけ連打で敵のHPを削るのもよし。
  • 挑発持ちがきた場合

挑発持ちとして多いのはギャラドス、アーマーガアでしょうか。
ギャラドスは挑発を受けてからドサイドン等を出します。するとダイマックスダイストリームを打ってきます。(AぶっぱギャラドスのダイストリームはHBぶっぱドサイドンやダイマックスHぶっぱドサイドンには乱数1なので)
それに合わせてサマヨールだし。ダイマックスを枯らしつつ再展開できます。

ダメ計

  • 与ダメ 割愛
  • 被ダメ 

AC252振りで計算しています。
いのちのたまはりきりいじっぱりアイアントアイアントアイアント
かみくだく 49.6〜58.5% (高乱数2発)
ダイアーク(かみくだく)79.5〜93.8%(確定2発)

いのちのたまいじっぱりミミッキュミミッキュミミッキュ
シャドークロー38.7〜47.6%(確定3発)
剣舞シャドークロー74.1〜90.4%(確定2発)

いじっぱりギャラドスギャラドスギャラドス
かみくだく28.5〜34%(最高乱数切り確定4発)
たきのぼり21〜25.1%(乱数4発)

ようきギャラドスギャラドスギャラドス
2舞ダイアーク(かみくだく) 81.6〜96.5%(確定2発)

弱点保険いじっぱりドリュウズドリュウズドリュウズ
弱点保険発動、剣舞(+4)地震80.2〜95.9%(確定2発)
いじっぱりドラパルト{ドラパルト}
ダイホロウ(ゴーストダイブ)65.3〜77.5%(確定2発)

いじっぱりバンギラスバンギラスバンギラス
かみくだく44.8〜53%(乱数2発《9.3%》)
ダイアーク(かみくだく)69.3〜82.9%(確定2発)

こだわりハチマキごりむちゅういじっぱりヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし35.3〜42.8%(確定3発)

いじっぱりエースバーンエースバーンエースバーン
かえんボール36.7〜43.5%(確定3発)

いじっぱりドラパルトドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ42.1〜50.3%(乱数2発)
ダイホロウ(ゴーストダイブ) 74.8〜89.7%(確定2発)

こだわりハチマキドラパルトドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ78.9~93.8%(確定2発)
ダイホロウ(ゴーストダイブ) 69.3〜81.6%(確定2発)

ひかえめドラパルトドラパルトドラパルト
おにび込みたたりめ74.1〜87.7%(確定2発)

おくびょうこだわりメガネドラパルトドラパルトドラパルト
シャドーボール61.2~73.4%(確定2発)

ひかえめドラパルトドラパルトドラパルト
シャドーボール44.8〜54.4%(乱数2発)

ひかえめサザンドラサザンドラサザンドラ
あくのはどう53〜62.5%(確定2発)

おくびょうこだわりメガネサザンドラサザンドラサザンドラ
あくのはどう70.7〜85.7%(確定2発)

おくびょうこだわりメガネニンフィアニンフィアニンフィア
ハイパーボイス43.5〜51.7%(乱数2発)

ひかえめのどスプレーニンフィアニンフィアニンフィア
ハイパーボイス32.6〜38.7%(乱数3発)
+1ハイパーボイス47.6〜57.1%(乱数2発)

ひかえめリザードンリザードンリザードン
かえんほうしゃ39.4〜47.6%(確定3発)
ダイバーン(かえんほうしゃ)57.1〜68%(確定2発)

相性のよい味方

  • ドサイドンドサイドンドサイドン   トリルエースになれる高火力物理アタッカーで耐久も硬い。
  • ローブシンローブシンローブシン   トリルエースになれてサマヨールの弱点を補える。先制技も覚える。
  • ダイオウドウダイオウドウダイオウドウ トリルエースで技範囲が広い。
  • カビゴンカビゴンカビゴン     トリルエースにもなれて耐久ポケモンにもなれる。

さいごに

サマヨールは確定1発ではやられないポケモンです。なのでトリックルームを張ってのろいで退場しよう!
他にも載せた方が良いダメ計や間違えがあればご指摘よろしくお願いします!
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/11 19:52

サマヨールの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
サマヨール輝石サマヨール@ダブル
のんき / おみとおし / しんかのきせき
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
ナイトヘッド / サイドチェンジ / じならし / トリックルーム
ポリゴンプリティプリマ最終二桁!ダイマックス型の高火力高耐久ポリゴン
ひかえめ / ダウンロード / しんかのきせき
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
トライアタック / はかいこうせん / シャドーボール / じこさいせい
マッスグマ(ガラル)輝石ガラルマッスグマの叩(たた)き台
ようき / はやあし / しんかのきせき
HP:172 / 攻撃:4 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:252
はたきおとす / ちょうはつ / すてゼリフ / でんじは

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/26 12:01
1名無し
サマヨール みちづれ覚えなくないですか?
19/12/26 12:12
2うぃん (@TK11089431)
どくどくも覚えなかったと記憶しています。
過去作産はシリーズ2も使えないらしいので。
19/12/27 09:31
3地球人R
>1
>2
うらみ、どくどく、みちづれは過去作の技でした。すみません。削除しておきます。
20/01/02 02:03
4へっぽこひよこ丸
被ダメ計算の相手、先発かち合いでキツイと見せかけて余裕なパターンと、耐えられない可能性があるパターンに絞って載っている方がより説得力が増すと思います。
先発なので積み系や晴れサンパワーに関しては除外でよくて、火力自慢でも弱点でもないロトムなんかも省略でいいかなと。
逆にサザンドラやドラパルトの持ち物のバリエーションは載っている方がいいかなと
(こちらの計算間違いかもしれませんが、持ち物によってはいくつか乱数1や確定1になるパターンがあるはずです。)

また、このサマヨールが注意すべき相手は、1撃で死ぬ可能性がある相手の他に、挑発持ちがいるかと思います。(サマヨール相手には、挑発を持っていれば挑発入れる相手が多そう)
その点の言及や対応の仕方、挑発をよく持っている相手との対面で交換出ししやすいポケモンを相性のいい味方に加えるなどすると、よりよい内容になるのかな、と思いました。
20/01/02 18:16
5ラングルス (@oPwXz6kaxZmDesv)
>4
コメントありがとうございます!ダメ計、間違えていたので修正しました。
確定1になるのはひかえめこだわりメガネサザンドラのあくのはどう等は確定1ですがこだわりメガネ持ちはおくびょうだと思っていて無補正計算です。
挑発持ちが先発できた時のために書き足しておきました。
20/01/05 22:48
6ほんこ
臆病こだわり眼鏡サザンドラのあくのはどう計算してみたら確定2発(70.7~85.7)でした。間違えていたらすみません。
20/01/11 19:49
7ラングルス (@oPwXz6kaxZmDesv)
>6
コメントありがとうございます。
そうですね。すみません。70.7~85.7%(確定2発)ですね。訂正します。
20/01/12 00:16
8りゅう (@pad_sex_y)
自分もきせきサマヨール使っていましたが、いたみわけより影打ちの方がよかったですね〜
20/01/13 21:06
9誰やねん
>8

確かに退場するならあまり痛み分けの必要性は感じないかも、、、交換することもあるだろうから、トリル消滅後少しでも足掻ける影打の方がいい気はしますね
20/01/18 17:23
10人参と踏台
いたみわけのところをふういんにするのはどうでしょうか。後出しで挑発を打ちにきた相手に対してふういんをすればサマヨール自身が挑発を持っているので挑発される心配がなくなります。
20/09/22 12:10
11人参とふみだい
サマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨールサマヨール
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。