- 初稿年月日:2019/12/23
- 常体
役割
トリックルームを使って戦うパーティ(通称トリパ/トリルパ)における、トリックルームの始動役を担う。
トリパについて
- 概要
トリパとは、基本的にはすばやさの低いポケモンでパーティを構成し、トリックルームを発動することによってこちらのポケモンを先制させるパーティのことを指す。トリパは原則トリックルームの展開という特定のギミックを通さなければならないため、いわゆるギミックパーティに分類される。
- 強み
1.特定の戦術を自然に妨害できる
始めに、ポケモンバトルでは行動順位は勝敗に直結するほど重要な要素である。これはシングル/ダブルバトル共に言えることだが、ダブルでは2体のポケモンがフィールドに並ぶためシングル以上に行動順位の操作による影響を受けやすい。そのため、ダブルではトリパを含む「行動順位の操作を用いるパーティ」がシングル以上に強力である。
ところで、行動順位を操作する手段はトリックルームを除けば、すばやさを上昇させるもの(おいかぜ/すなおこし+すなかき等)に限られる。そして、トリックルーム下ではすばやさが低いポケモンほど行動順位が高くなる。したがって、トリパはこちらのギミックを通すだけでそれらの戦術の妨害を行える。
2.攻撃力・耐久に努力値を割ける
行動順位を高めるためには基本的にすばやさに努力値を割かなければならないが、トリパでは当然すばやさに努力値を割くことはないため、その分を攻撃力や耐久に回すことができる。そのため、トリックルーム下では攻撃力・耐久・行動順位の3つの要素をすべて高めることができる。
- 弱み
1.トリックルームの展開が基本的に必須
当然だが、トリパの強みを発揮するためにはトリックルームの発動が前提である。しかし、トリックルームに限らずギミックパーティは妨害を受けやすいという弱点がある。そして、トリックルームは優先度最低の技でしか発動できないため、特に妨害を受けやすい部類に入る。トリックルーム対策の例を以下に示す。
・ねこだまし
・ちょうはつ
・アンコール
上はいずれもトリックルームを発動する(またはした)ポケモンに撃つ。
・ふういん+トリックルーム
・トリックルーム始動役が倒される
など
トリパを構築する上では、これらの対策を掻い潜れるようにしなければならない。
2.トリックルームの発動ターンが有限である
こちらも当然のことだが、このことからトリパではトリックルームの発動ターンを有効活用しなければならない。有効活用とは、端的に言えば相手のポケモンを多く倒すことであるが、そのためには攻撃力の高いポケモンを構築に組み込む必要がある。
トリックルーム始動役としてのブリムオンブリムオン
トリックルームを覚えるポケモンは最終進化以外のポケモンを除いてブリムオン以外にも39種類いるが、この中でブリムオンを選ぶ理由はトリパに適した種族値と特性マジックミラーの2つにある。1つずつ解説する。
- 種族値
・とくこう - 攻撃力
ブリムオンのとくこう種族値は136と禁止伝説ポケモンを除いて6番目に高く、トリックルームを覚えるポケモンの中では2番目に高い(1番はシャンデラ)。ブリムオンはとくこう種族値に加え、フェアリー+エスパー+ほのおといった広い攻撃範囲を持ち、またマジカルシャインといった全体攻撃も覚える。すなわち、トリックルームの発動後はアタッカーとして扱うこともできるため、貴重なトリックルームのターンを有効活用することができる。
・すばやさ - 行動順位
ブリムオンのすばやさ種族値は29と低く、トリックルーム下ではほとんどのポケモンに対して先制できる。
- 特性
ブリムオンは、隠れ特性にマジックミラーを持つ。これは、自身を対象とする補助技を無効にして反射する特性であり、トリックルームを妨害される原因であるちょうはつやアンコールを無効化できる。
育成例
個体値/努力値/実数値はすべて
HP-こうげき-ぼうぎょ-とくこう-とくぼう-すばやさ
の順で表記する。
性格:れいせい(とくこう↑、すばやさ↓)
個体値:31-0-31-31-31-0
努力値:252-0-0-252-4-0
実数値:164-95-115-206-124-30
特性:マジックミラー
持ち物:きあいのタスキ
技:トリックルーム/マジカルシャイン/サイコキネシス/マジカルフレイム
以下解説。
- 性格/個体値/努力値/実数値
・とくこう
トリックルーム発動後のアタッカーとしての性能を伸ばすため、とくこうが伸びやすい性格+努力値を最大限に割いた。耐久面についてはきあいのタスキで1度の行動保証が得られているため、ステータスについては攻撃力の方を重視した。
・すばやさ
トリックルーム下で先制するために、性格/個体値/努力値をすべて最低にする。
・HP/ぼうぎょ/とくぼう
きあいのタスキを持たせているため1度の行動保証があることと、特定の攻撃を2回以上耐えるための耐久調整はダブルでは意味がないことが多いことから、耐久面は特別重視していない。ただし、とくこうに最大限注力しても努力値が256余るため、その内の252を総合耐久(平たく言えば物理耐久と特殊耐久の和)を伸ばすためHPに、余りの4をぼうぎょ/とくぼうのいずれかに振っておく。
- 特性
前述の通りマジックミラーで確定。厄介な補助技を無効化する強力な特性である。
- 持ち物
トリックルーム始動役である以上、最低でも1回は行動しなければならない。そのため、不意のダイマックスワザや急所による事故などを含むほとんどの攻撃に対して1度の行動保証を与えてくれるきあいのタスキは非常に相性が良い。きあいのタスキは競争率の高いアイテムだが、トリックルーム始動役というトリパにおいて最も重要なポケモンの所持アイテムを妥協するべきではない。一応、他の持ち物としては弱点となるタイプのダメージを半減するビアー/カシブ/リリバのみ辺りが候補になるか。
- 技
トリックルームは言うまでもなく確定。他の技については一致技でありなおかつ相手全体を攻撃できるマジカルシャイン、同じく一致技でありフェアリー技とあわせて多くのポケモンに等倍以上のダメージを与えられるサイコキネシス、フェアリー+エスパーの両方に対して耐性を持つはがねタイプの弱点を突け、おまけでとくこうランクの低下が見込めるマジカルフレイムといった具合。攻撃技についてもフェアリー+エスパー+ほのおの攻撃範囲が優秀なため、これら3つをすべて採用したい。
構築/選出
相手のパーティにトリックルームが刺さっている(=トリックルームへの妨害が少なく、トリックルーム下ではこちらのポケモンが先制できる)場合は、このブリムオンのようなトリックルーム始動役を初手から積極的に選出する。ブリムオンの場合は、エルフーン等のちょうはつでトリックルームを阻止するポケモンがいても選出ができる。しかし、より多くの相手に対してトリックルームを発動するためには、ブリムオンの横のポケモンにも気を使わなければならない。相性の良いポケモンは以下。
- イエッサン♀イエッサン♀
イエッサン♀はこのゆびとまれを覚えるため、ブリムオンをひんしにしてトリックルームの発動を妨害するという行動を対策できる。また特性にサイコメイカーを持つため、ねこだましを受け付けなくなり、さらにエスパー技の威力が上がるためトリックルーム発動後に必要となる攻撃力をサポートすることもできる。ただし、イエッサン♀の攻撃範囲が狭く、またブリムオンと被り気味な点が気になる。
- 各種ねこだまし持ち
ブリムオンはきあいのタスキを持っているため、1回の攻撃は原則耐えることができる。そのため、ねこだましを使って片方の攻撃を制限すれば、トリックルームを通すことができる。ねこだましを覚えるポケモンは26種類と多く、ブリムオンとは攻撃範囲が被らないポケモンや、パーティで欠けているタイプを持つポケモン等様々な基準で選択できる。相手のねこだましに弱い点、ダイマックスポケモンはひるみ状態にならない点には十分注意したい。
また、トリックルームのターンを有効活用できるアタッカーも選出したい。これに該当するポケモンは、トリックルームへの妨害を阻止することができないポケモンの場合はブリムオンの横ではなく控えに選出し、トリックルームの発動後に繰り出したい。相性の良いポケモンは以下。
- コータスコータス
すばやさ種族値が20とブリムオンよりも更に低く、ひでり+ふんかというひかえめサザンドラのりゅうせいぐんと同じ攻撃力の技を相手全体に撃てる点が魅力。こういった要素から、トリックルームのターンを有効活用できるポケモンの筆頭である。
ダメージ計算
ダメージ計算はあまり重要ではないため、参考程度に記載する。被ダメージ計算は本当に意味がないため割愛。
与ダメージ計算の表記は
HP実数値-とくぼう実数値(HP努力値-とくぼう努力値):最小ダメージ割合~最大ダメージ割合(乱数)
となっている。
- マジカルシャイン
163-96(0-4)ドラパルト:89.5%~106.7%(37.5%)
177-71(252-4)ジュラルドン:55.9%~66.1%
- サイコキネシス
131-125(4-0)ミミッキュ:64.1%~76.3%
218-103(252-4)トリトドン:46.7%~55.5%(71.8%)
- マジカルフレイム
181-137(252-4)ナットレイ:95.0%~112.7%(62.5%)
185-86(0-4)ドリュウズ:73.5%~87.5%
以上。