カイリュー- ポケモン育成論ソードシールド

相手を受けきり無傷で突破! 害悪電磁波型カイリュー

2021/08/16 18:53 / 更新:2021/08/19 08:15

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

ツイート4.214.214.214.214.214.214.214.214.214.21閲覧:13887登録:6件評価:4.21(4人)

カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:28 / 防御:52 / 特防:84 / 素早:92
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:198-173-122-x-131-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
ダブルウイング / じしん / はねやすめ / でんじは
持ち物
あつぞこブーツ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

2回目の投稿です! 幽っ!です
今回は(たぶん)誰も使っていないカイリューの型を紹介します。

注意

タイトルにもある通り、この型は
・害悪
・普通では無い(=変態型)
です。
そのようなものが 嫌い、耐性のない方は戻る事を推奨します。

役割

特性のマルチスケイルと羽休めで麻痺の試行回数を稼ぎ、麻痺って動けなくなった所に攻撃することを繰り返します。(人はこれを運ゲーという)
それにより体力を保ちつつ無理やり相手を倒します最悪 TOD もできます。

持ち物

  • ゴツゴツメット

直接攻撃された時に相手にダメージを与えます
何度も攻撃されるこの型と相性がいいです。

  • アッキの実、タラプの実

攻撃を受けると アッキでは防御、タラプでは特防が上がります。相手によっては余裕ができます。

  • 食べ残し

毎ターン終了時に少しずつ回復します。
天候ダメージなどに強くなったり 微妙に羽休めで回復し切れない時に強いです

  • 厚底ブーツ

ステルスロックを踏んでもダメージを受けず、マルチスケイルが保たれます サイクルする時にあると便利です

特性

  • マルチスケイル

体力満タンの時に受けるダメージ半減
強い。確定枠

性格・努力値と調整

  • 努力値

H252 A28 B52 D84 S92

HB
マルチスケイル発動で
ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の意地っ張り鉢巻暗黒強打
最大 50%

HD
マルチスケイル発動で
黒馬バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の眼鏡アストラルビット
最大 50%

S 相手麻痺で最速フェローチェ 抜き

A 余り

性格 耐久は充分と考えて
火力を出す 意地っ張り

技構成

確定枠

  • 羽休め

回復技 これを使って耐久する

  • 電磁波

相手を麻痺にして 上から羽休め・動けないことを狙う

選択枠(攻撃技)
技紹介も兼ねて使えるかどうか関係なく書いておきます
かなり多いのでメモ程度しか書きません
構築に欲しいタイプを選択してください

  • ダブルウィング

タイプ一致 1番優先度が高い
特別な理由がない限り採用した方がよい

  • 地震

デメリット無し 威力100
ザシアンへの最高打点
命中安定・ノーデメリットの中で最高打点

  • げきりん

タイプ一致 高火力
しかし 大きな隙ができるので優先度低め

  • 炎のパンチ

テッカグヤ含めた鋼に通る

  • アクアテール

地面単タイプには最高打点だが打ちたい相手が少なすぎる

  • 冷凍パンチ

ランドロス・ボーマンダに通る
構築単位で重ければ ワンチャン

  • 雷パンチ

対水・飛行タイプ ほぼカイオーガピンポメタ

  • 岩雪崩

まひるみ 狙いならこれ

  • アイアンヘッド

まひるみ 候補その2

選択枠(変化技)

  • りゅうのまい

抜き性能が上がるが ワンウエポンはキツすぎ
というかこの型はまた別の育成論

  • 守る

食べ残しをもった場合 ありかも

立ち回り例

  1. マルチスケイルで攻撃を耐えて電磁波を打ちます
  2. 相手が麻痺で動かなくなるまで相手の上から羽休めします
  3. 攻撃します
  4. 2と3を繰り返します

与ダメージ計算

  • ダブルウィング (ワンヒットのダメージ)

H4 ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)37.5~44.3%(確定3発)
H252ゴリランダーゴリランダー34.7~41%(確定3発)
B4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)22.8~27.4%(乱数4発)
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ32.7~39.5%(乱数3発)
H252ポリゴン2ポリゴン213~15.6%(乱数7発)
B4エースバーンエースバーン27~31.6%(確定4発)
B4カイオーガカイオーガ20.5~24.5%(確定5発
B4ウルガモスウルガモス57.4~68.7%(確定2発)
B4ドラパルトドラパルト25.7~30%(確定4発)

  • 地震

H252ムゲンダイナムゲンダイナ46.1~55%(乱数2発)
H252ヒードランヒードラン105~125.2%(確定1発)
B4ザシアン(王)ザシアン(王)57.4~68.2%(確定2発)
H252ザシアン(王)ザシアン(王)49.2~58.2%(乱数2発)

  • げきりん

B4ウオノラゴンウオノラゴン117.5~139.3%(確定1発)
H252ムゲンダイナムゲンダイナ82.5~97.9%(確定2発)

  • 炎のパンチ

H252ナットレイナットレイ72.9~86.1%(確定2発)

  • アクアテール

H252カバルドンカバルドン46.9~55.7%(乱数2発)
H252ランドロス(化身)ランドロス(化身)(A―1)36.7~43.8%(確定3発)

  • 冷凍パンチ

H252ランドロス(化身)ランドロス(化身)(A―1)61.2~73.4%(確定2発)

  • かみなりパンチ

B4カイオーガカイオーガ51.4~60.5%(確定2発)

苦手なポケモン

  1. 麻痺の効かない相手
  2. 氷タイプの技
  3. 高速回復技を持っている相手
  4. マルチスケイルでも受け切れない火力
  5. 定数ダメージを与えてくる相手

終わりに

麻痺を絡めると相手を無傷で突破したり、裏が突破しやすくなるなど、ハマれば凄く強い型です。
気に入って頂けたらぜひ使ってみてください。
そして星での評価、コメントよろしくお願いします!

追記

8月19日 ザシアンへのダメージ、終わりの欄を追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/19 08:15

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
21/08/17 20:45
2トントン
投稿お疲れ様です! 一つだけ気になったのですが、s調整が麻痺フェローチェ抜きになっていたのですが、そもそもカイリューに対してフェローチェをを後出しするようなことはないと思います。
対面では上からトリアクでマルスケ貫通で倒されるので、少しSを下げて火力に回しても良さそうだと感じました。
21/08/18 16:57
3幽っ! (@takagiant)
トントンさん コメントありがとうございます
Sの振り方についてですが、麻痺フェローチェ抜きと言うよりも麻痺こくばバドレックスを意識しています。
{相手が麻痺の場合、フェローチェとこくばバドレックスはすばやさが同じになります。(どちらも麻痺で実数値111)}
さらにすぐ下にザシアン(剣)がいるので麻痺で上を取るこの型ではこれ以上すばやさを削るのは厳しいかと思います。
分かりにくい表記すみませんでした
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