ブラッキー- ポケモン育成論ソードシールド

【対黒バト&(オーガ)】特殊受けする月の獣【シリーズ10】

2021/08/08 13:46 / 更新:2021/08/10 10:09

ブラッキー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 130

素早:素早 65

ツイート4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82閲覧:63684登録:49件評価:4.82(20人)

ブラッキー  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
シンクロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:202-63-130-80-200-86 (素早さ比較)
覚えさせる技
つきのひかり / バークアウト / イカサマ / あくび
持ち物
ばんのうがさ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

みなさんお久しぶりです!
月の獣の如く、僕が大大大好きなブラッキーブラッキーブラッキーが活躍できる時がついにやって来ました!!

_人人人人人人人人人人人人_
> ブラッキーしか勝たん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  • 追記

カイオーガカイオーガについて追記、またタイトルのカイオーガに()をつけました。

・バークアウト、願い事について追記

・努力値の余りをBからSに回しました

・万能傘について追記

この育成論をご観覧していただくにあたり

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、すばやさをSと表記するなど、一部非公式用語を用いります。なるべく分かりやすく工夫しましたが、万が一分かりにくい単語があった場合はお手数ですがコメントお願いします。
  • 敬体、常体を両方使います。見にくい場合は統一致しますのでコメントお願いします。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。

採用理由と役割

環境に多く、受けが難しい高火力をもつカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の両方を持ち物と合わせて受けれるほぼほぼ唯一のポケモンだからです!!

ダイマがある環境だと、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の珠ダイフェアリーで確定2発を取られてしまう為、とても受けれるとは言えませんでした…

しかし、ダイマがなくなったシリーズ10!HDに特化すれば眼鏡特化ドレインキッスですら確定3発になる為受けれます。

カイオーガカイオーガに関しては、万能傘(後に詳しく説明)によりしおふきを最高乱数切り2耐えにダメージを抑えることができます!

ブラッキーブラッキーブラッキーについて

タイプ:あく
種族値:95-65-110-60-130-65
特性:シンクロ、せいしんりょく(夢)

ブイズの種族値は暗記案件やろ

高いHBDを誇り、物理特殊共に高水準の耐久をもっています。ブイズのなかで1番使用率が高く、可愛くよく知られてるポケモンだと思います。
ACは低いものの、イカサマにより相手の攻撃力を使って攻撃できるので、苦ではありません。
あくびによるサポート、つきのひかりや願い事による安定した回復から耐久型として愛されているポケモンです。

ハピナスハピナスは数値受けとしてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)対策に使われていますが、サイコショックに弱く安定しないので、対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)性能はブラッキーブラッキーが上だと考えています。

持ち物

  • 万能傘

雨、晴れによる影響をなくせる道具です。
要するに、ブラッキーブラッキーの場合、晴れによる月の光の回復量アップは無くなりますが、雨による回復量ダウンはなくなり、且つ、カイオーガカイオーガの雨下しおふきを雨での威力アップを考慮せず受けれます

これにより、ブラッキーブラッキーカイオーガカイオーガ受けを可能にします!

注意して欲しいのは、砂や霰のダメージやつきのひかりの回復量ダウンを防げないです。

特性

シンクロorせいしんりょく

シンクロはヌオーヌオー等によるどくどく等で状態異常になった場合、相手も同じ状態異常にすることができるというものです。
しかし、毒、鋼タイプの毒、炎タイプのやけど、電気タイプの麻痺など相手がその状態異常にならないタイプや特性の場合状態異常にする事ができません。

せいしんりょくは、ひるまなくなる特性です。
あの憎たらしいつらら怯み、エアスラ怯み、アイへ怯みを0にします。

2つとも利点があるのでどちらを採用するかはその人次第ですね!確定欄ではヌオーヌオーに毒返しができるシンクロにします。

性格・努力値と調整

性格:穏やか(D↑A↓)
調整:HD残りS

HD特化にして、カイオーガカイオーガのC252しおふきが最高乱数切り2耐えなので耐久をこれ以上下げたくないのでHDに振り切る。あまりは同速意識のS。

技構成

  • 確定枠

月の光(願い事)

回復技として。
願い事だと回復が間に合わない為、まもるの採用が強要されるが、技スペース的に足りなくなりやすいです。
月の光はppMAX8と少なめなのがネックでhp管理がとても大切になる。

バークアウト

威力55で追加効果のCダウンが強い技。音技である為身代わり貫通可能。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガを受け切る為に必要。
また、カプ・テテフカプ・テテフミュウツーミュウツー等バークアウトがあると受けれるポケモンがおおい。

イカサマ

相手の攻撃力を利用して攻撃する技。物理アタッカー、特にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に刺さる。

  • 選択枠

ここは交代先に負荷をかける為の枠。

あくび
無難な安定枠。相手の交代を誘え、有利な展開を作れる。しかし、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・コケコカプ・コケコがいると腐る。

あまえる
ブラッキーブラッキーを倒しにくる物理アタッカーにとても刺さる。

ちょうはつ
積み展開やあくびステロ展開を許さない。カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・コケコカプ・コケコが重すぎない限り、あくびの方を勧める。

立ち回り例

主に特殊アタッカーへの後出し、死に出しとして使う。HP管理をしっかりしないと受けれない事もしばしばある為注意。また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はくろいいななきを発動させられると受けられなくなりかねないのにも注意。

カイオーガカイオーガに関しては後出しから月の光連打で受けることはできますが、しおふきのppが切れると同時に月の光のppも切れてしまいます。これだとブラッキーがほぼ置物になってしまいます。
その為に、先に少し削ることを優先しておく必要があります。
少しサポートが必要なのでハピナスハピナスナットレイナットレイ等と安定感には欠けてしまいます…

与ダメージ計算

  • イカサマ

意地H252A4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)
52.9〜62.2% 確定2発
陽気H4A252エースバーンエースバーン
60.2〜71.7% 確定2発
陽気H4A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
58.5〜69.5% 確定2発
意地HA252ゴリランダーゴリランダー
45.4〜54.1% 中乱数2発(50.3%)

  • バークアウト

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
50.0〜61.3% 確定2発
H4カイオーガカイオーガ
9.0〜11.9% 乱数9発、確定12発

被ダメージ計算

A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
じしん 42.0〜50.4 超低乱数2発(0.4%)

特化ゴリランダーゴリランダー(GF下)
グラススライダー 37.6〜45.0% 確定3発

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット 18.3〜21.7% 中乱数5発(45.1%)
ドレインキッス 20.7〜24.7% 確定5発

特化カプ・レヒレカプ・レヒレ
ムーンフォース 42.5〜51.4%

C252カイオーガカイオーガ
しおふき(威力150) 42.0〜50.4% 超低乱数2発(0.4%)

C252カプ・テテフカプ・テテフ
ムーンフォース 50.4〜59.4% 確定2発

苦手なポケモン

やはり、一致弱点技をついてくるポケモンが苦手です。また、不一致弱点技でも物理技だと確2とられることがあります。

一致高火力弱点わざをが飛んできて、余裕で確1とられます。交代に合わせてあくびをいれたでもないかぎり居座るべきではないです。(あくびいれたとしても居座るべきではない)

ミスドフィールドやエレキフィールド展開により、あくび展開を無効化してくるので危ないです。また、一致技で弱点もついてきます。

相性の良い味方・構築例

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガに対応できる為、それらにあまり強くなく、ブラッキーが苦手な相手に対応できるザシアン(王)ザシアン(王)と相性が良いです。
また、あくび展開はできなくなりますがカプ・レヒレカプ・レヒレとも相性が良いです。

  • 構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)ブラッキーブラッキーヌオーヌオーサンダーサンダーゴリランダーゴリランダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

ザシアン(王)ザシアン(王)軸で組み、ザシアン(王)ザシアン(王)が苦手なスカーフカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強いブラッキーブラッキーザシアン(王)ザシアン(王)ミラーの引き先ヌオーヌオー、この3体で重いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)全般、ヌオーヌオーマンムーマンムーをそれぞれ止めれるサンダーサンダーゴリランダーゴリランダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)を入れた構築。

終わりに

育成論、最後までご観覧ありがとうございました!今回の論は今までの論に比べてだいぶ短く、簡潔に収まった気がします。まあ、”今までの自分の論と比べて"ですが笑笑。今シリーズで多数の伝説ポケモンを抑えることができるブラッキーブラッキー、ぜひあなたの構築に入れてあげて下さい!!
では最後に…

_人人人人人人人人人人人人_
> ブラッキーしか勝たん <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/10 10:09

ブラッキーの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
ブラッキー【可愛い子には物理受けをさせよ】ブラッキー【kawaii】
ずぶとい / せいしんりょく / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
イカサマ / まもる / あくび / ねがいごと
ブラッキー【悪統一】受けループキラー TODブラッキー【マイナー】
おだやか / せいしんりょく / カゴのみ
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
くろいまなざし / バークアウト / ねむる / うそなき
ブラッキー【黒眼+あくび】積みエースを無償降臨させるブラッキー【いぶし銀】
のんき / せいしんりょく / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
イカサマ / くろいまなざし / あくび / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/08/08 17:09
1ばななじゅーす
ポケソルさんが同じ型(https://youtu.be/ypFKEXORMIg)を紹介してましたよ
21/08/08 19:52
2kzk (@kzk_ysfh)
>1 ポケモンホームでも4割はこの型であり、テンプレ型ですので被ることもあります。
21/08/08 21:04
3枕元にいた黒い馬
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がトラウマすぎて、もう自分もバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を使った方がいいんじゃないか?
いやもう自分自身がバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)なんじゃないか?
いや手綱の所が俺なんじゃないか?
いやレイスポスレイスポスに食べられる黒いニンジンが、俺のアレなんじゃないか?
うわあぁぁぁ〜〜!!夢なのに、アイツがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が追いかけてくる!

…………見つけました。この育成論を。ブラッキーブラッキーを!
心内評価5を付けテおきマス…ネ
21/08/08 21:19
4jima (@918Kojima)
バークアウトの必要性を感じられませんでした。
カイオーガに受け出しても月の光連打する必要がありバークアウトを打つ暇は無いし、黒バドはイカサマで確一なので打つ機会は無いと思います。

ppの欠点には既に言及されてますが、バークアウトと月の光を守ると願い事にした方が強そうだなーと感じました。
21/08/08 23:18
5kzk (@kzk_ysfh)
>3 コメントありがとうございます!心内評価5ありがとうございますw

>4 身代わりしてきた黒バトに対して打つ為と、環境に多いタスキ黒バトにはこちらの方が安定します。身代わり悪巧みでの強行突破を許さず、バークアウトを採用すれば実質全ての黒バトに対応できます。(かふんだんごは使用率圏外なので考えなくて良い)また、カイオーガカイオーガとの対面からたさはバークアウトがあると完全に抑える事ができます。また、カプ・テテフカプ・テテフのムーンフォース、ミュウツーミュウツーのきあいだま、眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナ(pp枯らしてくる)等、バークアウトがあって対面から受けれるポケモンも多く、対応範囲を増やす事ができます。
黒バトを完封する、またより多彩な特殊アタッカーの抑え込みができるようにする為、バークアウトは採用した方が良いと考えています。
願い事&まもるも候補には入れておきますが、僕としてはバークアウト採用を強く進めます。
21/08/09 12:26
7C0
育成論投稿お疲れさまです。
自分も以前月の光型のブラッキーを使っていたのですが、ばんのうがさで砂は防げないことを書いておいたほうがいいと思います。
本来なら受けれるはずのイベルタルのきあいだまがバンギの砂で回復量が減りppがなくなっていったことがあったので、その辺りについて書いておいた方がいいと思います。
稀なケースかもしれませんがそれがトラウマでそれから願い事とまもる採用のブラッキーを使っているのでお願いします。
育成論はすごくいいと思いました。
21/08/09 13:53
8キュー
構築例でどうやって受けルに勝つのか凄く疑問です。対面寄りの構築には強いかもしれませんが、サイクル相手にはどう立ち回ればいいのでしょう?

>6投稿者様が困っているのでそうゆうコメントは控えたほうがいいです。
21/08/09 13:55
9鍵っ子の(KOH||なんちゃん) (@mnaoki72)
育成論投稿お疲れさまです。
最近ダブルバトルで万能傘ブラッキーを愛用しているので、シングルバトルの育成論ですがとても興味深く読ませていただきました。

努力値配分ですが、あまりの4をSに振る案はないでしょうか。
役割対象の バドレックス (こくばじょうのすがた) のパーティにはブラッキーがいることがあると思います。(立ち回りやパーティ次第ですが)仮にブラッキーミラーになって相手ブラッキーにちょうはつがあった場合、S4振りがあるかどうかで、あくびが通るかどうかが変わると思います。
21/08/09 19:55
10kzk (@kzk_ysfh)
>6 マニュアルをみてからコメントしましょうね

>7 万能傘の使用はある程度有名ですし、傘って名前でも想像は出来ると思うのですが…一応追記しときます…

>8 サイクルや読み等で、なんとかこちらが1匹もっていき、ザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダーウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の誰かの一貫を作れば勝てます。技構成も練る事で同じ組み合わせでも得意不得意がかわり受けループへの対応の仕方も変わると思うので、技次第ですね…
似たような組み合わせで僕もランクマに潜っているのですが、ヌオーヌオーを先に潰してからザシアン(王)ザシアン(王)の一貫をつくる立ち回りをしています。

>9 たしかにその通りですね!ホームを見ても5%以上のブラッキーが挑発を採用しているのでこれは見逃せはできない確率…
s4に変えておきます!
21/08/10 11:33
11鍵っ子の(KOH||なんちゃん) (@mnaoki72)
55555
> 10 

コメントを採用していただいてありがとうございます。
21/08/17 11:20
12サーナイト
月の光よりも、願い事の方がよいと思います。なぜなら、バンギラスバンギラスに対して安定しますし、それには守るが必要になりますが、カイオーガカイオーガのppのためにもあくびを切っていれる価値はあると思います。
21/08/19 21:15
13kzk (@kzk_ysfh)
>12 バンギに対してはそもそもブラッキーで相手しないかつ交代読みあくびをいれてから引けばいいのと、ブラッキーではタイトルで()にしてるようにオーガを完全に抑えることは厳しいです。受け流しを狙うことは出来るので流して、削りつつも、有利対面を作っていければオーガにも相手は出来ます。
(オーガ受けをブラッキーに託すなって言われたらその通りすぎますが、ハピラキを入れる枠がない場合はブラッキーに受け流し枠として託すことはあります。)

確かに対バンギオーガに安定はしますが、交代先に負荷がかからず、相手がサイクルを有利にまわせてしまうことから採用はおすすめしません。
22/01/23 19:46
14
育成論投稿お疲れ様です。
ブラッキーの特性なのですが、
欠伸を採用するならシンクロにしてしまうと、
もし鬼火等を打たれた場合、
相手側のポケモンが眠らなくなり、
交換を促せなかったりするので、
欠伸を採用する型であれば精神力にしたほうがよいかと思われます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。