エンニュート- ポケモン育成論ソードシールド

【受けループ狩り】みがしばエンニュート【眼鏡鉢巻にも】

2019/12/23 03:47 / 更新:2020/08/04 02:05

エンニュート

HP:HP 68

攻撃:攻撃 64

防御:防御 60

特攻:特攻 111

特防:特防 60

素早:素早 117

ツイート4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90閲覧:110409登録:132件評価:4.90(17人)

エンニュート  どく ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふしょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 特攻:244 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:145-x-80-162-80-185 (素早さ比較)
覚えさせる技
みがわり / かなしばり / どくどく / かえんほうしゃ
持ち物
くろいヘドロ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めまして らりるれろ と申します。
正真正銘の初投稿なためお見苦しい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

この育成論では一般的な略称・俗称を用います。
また全てのポケモンは理想個体を前提とします。
ご了承ください。

ダメージ計算には「ダメージ計算SS for ポケモン ソード & シールド」様をお借りしました。

採用理由

  • 特性とタイプによる確実などくどくの発動

特にどくどく使用者が激減した今作では必中なことも含め非常に大きな武器になります。

  • 高い素早さで上からのみがしば

ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムを筆頭に素早くないこだわり持ち
ドヒドイデドヒドイデサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)のような攻撃技がひとつ(1ウェポン)なポケモン
こんな相手に対して安定して身代わり→金縛りと繋げるのは他にはドラパルトドラパルト位ですなんでも出来るなアイツ

  • フェアリータイプ抑制

フェアリー1/4かつ毒タイプなのでフェアリー技のブッパを抑制できます。
もしそれでもブッパしてきたとしてもA2↑特化ミミッキュミミッキュやC2↑特化トゲキッストゲキッスのダイフェアリーも一応みがわりのHP残して耐えます。
ドラパとの差別点その1です

  • どく/ほのおタイプの状態異常耐性

この唯一の複合タイプによっておにびやどくどくをどちらも無効にしこれらの定数ダメを火力ソースとしているポケモンを停止させます。
ドラパとの差別点その2です。

  • 特殊炎ポケモン

今作は特殊炎タイプの枠がかなり少ないためサブウェポンでだいもんじなどを採用することが多いと思います。
その枠をコイツで賄えるのは地味ですが大きい利点です。
また、C111とシャンデラシャンデラウルガモスウルガモスヒヒダルマ(ダルマ)ヒヒダルマ(ダルマ)に次ぐガラル4位のCを持つほのおタイプなので威力はその辺の不一致サブウェポンなんかよりは出ます。

特性

どくどくを確実に使うためふしょくで確定です。

持ち物

くろいヘドロ
みがわり連打やかなしばりによる流しなどで居座るためこれで確定です

努力値・性格

H:12 C:244 S:252
性格:おくびょう
H:16n+1
C:余り
S:最速のためぶっぱ

素早さに関しては調整するのもアリですがちょっと調整した程度の残り努力値では耐久も火力も大して変わらないので最速で安定かなと。

〜追記〜
ひかえめにしてだいもんじを採用することでH252D4アーマーガアアーマーガアを確定1発にできます。
引き換えにアイアントアイアントに仕事が出来ない+クソ外しがありますのでどうしてもカラスが憎い場合はどうぞ。

技構成

どくどく
コンセプト1
安全な状態を作ってから確実に毒を盛ります。
すかされず外さないというのは非常に心強いですね。
かなしばり みがわり
コンセプト2
みがしば型ですから必須です。
まもしばとの違いは後述します。
かえんほうしゃ
メインウェポンかつ採用理由の1つです。
だいもんじも候補に上がりそうですが主に撃ちたいドリュウズドリュウズナットレイナットレイはかえんほうしゃで確1、アーマーガアアーマーガアはだいもんじにしてもHに振ってあると確1にならないので安定重視でこちらです。
100と0以外信じちゃいけない

基本的にこれで確定ですが
どうしてもフェアリーが重い場合はヘドロウェーブも一応候補です。
ただ毒技は汎用性がめちゃくちゃ低いので注意してください。

  • まもるとみがわりの差別点

どくどくやかなしばりとの組み合わせとしてみがわり以外にまもるがあげられます。

みがわり
ダイマックス技を受け切れる・連発可能
連続技・音技・すりぬけで貫通する・HP制限がある・素早さによっては間に合わない

まもる
フェイント以外には対応出来る・HPの制限がない・確実に防御できる
ダイマックス技が貫通する・連発できない

とほぼ真逆の性質になっています

今回みがわりを採用した理由としては

  1. こだわり勢にダイマックスされてもみがわり連打で時間稼ぎができる
  2. 1ウェポン勢を縛った後の変化技を弾く
  3. かなしばり後に下がられても無駄にならない

この辺りとなります。

運用

先発or死に出しが基本です。
A)対面がこだわりor1ウェポンぽいならみがわり→かなしばり→みがわり→どくどく
B)そうでないなら撤退
これが基本的な動きです。
もしこだわり勢がダイマックスを切ったならみがわり連打で受けましょう。

天敵

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ドリュウズドリュウズドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラなどを筆頭にスカーフ持ちポケモンには上から殴られておじゃんになります。
選出中や先発を見て誰がスカーフか検討をつけておきましょう。

ダメージ計算

  • 与ダメ

毒撒きや縛りが優先のため殴るのは倒せそうな場合のみにした方がいいです。

H252ナットレイナットレイ  134.8~161.3%(確定1発)
H4ドリュウズドリュウズ    104.3~123.6%(確定1発)
H252アーマーガアアーマーガア  77.0~91.7%(確定2発)
だいもんじの場合は93.6~111.2%(乱数1発(62.5%))
H4アイアントアイアント   ダイマックスでも確定1発
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 62.2~75.4%(確定2発)
H4パルシェンパルシェン   101.6~120.0%(確定1発)
H4ミミッキュミミッキュ   51.1~60.3%(確定2発)
H252ゴリランダーゴリランダー 89.8~105.3%(乱数1発(31.2%))

  • 被ダメ

一致等倍技は先制技だろうが死にかけます。
1/4なら案外受け出しできますが眼鏡鉢巻に大してだと不一致半減でも危ないです。
特に乱数2発以上の相手はダイマックスされるとみがわりで捌き切れないのでよく考えて投げてください。

A252陽気珠剣舞ミミッキュミミッキュ
じゃれつく    40.6~47.5%(確定3発)
ダイフェアリー  58.6~68.2%(確定2発)
C252臆病C2↑トゲキッストゲキッス
マジカルシャイン 33.1~39.3%(乱数3発(99.9%))
ダイフェアリー  53.7~63.4%(確定2発)
特化眼鏡ニンフィアニンフィア
ハイパーボイス 28.9~34.4%(乱数3発(5.0%))
特化鉢巻シュバルゴシュバルゴ
メガホーン    44.1%~52.4%(乱数2発(19.9%))
臆病眼鏡サザンドラサザンドラ
だいもんじ    46.8~55.8%(乱数2発(77.3%))
特化鉢巻ナットレイナットレイ
パワーウィップ  35.1~41.3%(確定3発)
特化ゴリランダーゴリランダー(グラスフィールド下)
グラススライダー 21.3~25.5%(乱数4発)
はたきおとす 61.3~72.4%
無振りタイプ:ヌルタイプ:ヌル
とんぼがえり 9~11ダメージ
こごえるかぜ 19~23ダメージ
みがわりのHPが36なのでタイプ:ヌルタイプ:ヌルに対して対面から仕事をさせないなんて動きもできます

おわりに

初投稿故に至らない点が多かったと思いますがご容赦ください。
誤字や修正点、ダメ計など問題ありましたら指摘していただけると幸いです。
大量に生まれた♂ヤトウモリどうしよう

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/04 02:05

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オーバーヒート / どくどく / おにび / まもる

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/23 10:35
1レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
投稿お疲れ様です。みがわり金縛りのコンセプトは個人的にとても好きなのでいい育成論だと思います。
少し気になったのですが、調整においておくびょう最速としていますが、明確な調整先がいないのでしたら、ひかえめH12C244S252(最速100族抜き抜き)はいかがでしょうか?この場合だいもんじでH252D4のアーマーガアが確定1発になります。アイアントは倒せなくなりますが、対受けループを想定するのであればアーマーガアを意識した調整もありな気がします。アイアント以外に明確に意識した相手がいる場合には教えていただけると嬉しいです。
19/12/23 12:22
2こーひーまめ
>1
アイアント倒せなくなるっていうデメリットがかなり大きいと思います。あと、だいもんじにすると技ハズレもありますのでやはり、臆病の方が良いかと思います。
アーマーガアは放射受かってないので確1にこだわることはそこまでないと思います
19/12/23 12:28
3らりるれろ (@mazoi_M)
>> レモンガラス 様
コメント・ご意見ありがとうございます

すばやさに関しては性格を臆病しか考えておらずここから火力とかに回しても意味無いなぁと思っていたので最速にしてました。
確かに確1になるなら全然ありですね。(てかこんなに火力出るんですね...)
ただアーマーガアは1ウェポンな事が多いのでみがしばで嵌めてしまえるのでそんなに確1に拘らなくていいのかなぁと考えてます。(クソ外しも怖いですし)

候補として追記させていただきます。
ありがとうございます。
19/12/23 12:54
4エール団団員#3056
こだわり持ちが縛られたらダイマックスできない仕様なので持ち物われてたら、どくどくささりやすいですね
19/12/23 13:20
5レモンガラス (@Lemon_lemon_pk)
55555
>>2,3
確かにわざわざ確1にする意味もないですね。搦手使うタイプのポケモンの使用経験が少ないので勉強になります。ありがとうございました。
エンニュートならではの強みも感じましたので星5で!
20/03/14 23:25
6とすとす
使っていて、楽しい
まもみがで使っていた時は有利対面でしか使えなかったが
みがしばだと素早ささえ勝っていれば仕事ができて良い
エンニュートの専用特性ふしょくも良く活かされる
20/05/15 12:40
7KP99Q (@KP99Q)
エンニュートに踏まれたい勢です。
みがしば自身でも使用していますが、どくどくの使用率結構少なくないですか?
想定ポケがもしありましたらご教示いただけると幸いです。
20/06/03 22:55
8いいと思う
育成論読ませて頂きました。作って運用してみたのですが、ラプラスや水ロトムトリトドンとの対面は身代わり→毒→切るor交代の流れなのか温存の交代が良いのかその辺はどうなんですかね?
20/06/15 22:15
9らりるれろ (@mazoi_M)
>6
コメントありがとうございます
Sさえ勝てれば毒を盛って放射で削るという動きがどの相手にもできるので選出しやすいのも売りですのでその感想はとても嬉しいです
ありがとうございます

>7
コメントありがとうございます
個人的には踏まれるより巻きつかれる感じが…(ゲフンゲフン
隙あれば無効化されない毒を撒きちらすと言うのがコンセプトなので明確にこいつと言うのはあまりないのですがあることで明確に有利になる相手はドヒドイデですね
タイプ不利ではありますが攻撃技が基本ねっとうだけなので対面では絶対負けません

>8
コメントありがとうございます
まずラプラスに関しては確実に複数攻撃技がありアリアがみがわり貫通、止めにダイマックスが基本でかなしばりが効かないとガン不利なので見えたらそもそも選出しないほうがいいかと
ミトムトドンへの温存or毒撒きを試みるかは他の役割対象(鋼タイプなど)がいるかどうかですね
いないなら撒いてもいいと思いますがまだ残ってるなら控えに任せましょう
ワンチャン嵌められるとは言えミトムはこだわり前提・トドンはワンウェポンならと確実に縛れるわけではないので
20/07/09 07:58
10キツツキ
返信ありがとうございますそう言えば確かに音技身代わり貫通でしたね見逃してましたすいません……
21/02/22 21:32
11色違いのエンニュートは妖艶なエロスがある(確信)
色違い♀のヤトウモリヤトウモリを捕獲したので、この型で育成してみようと思います。
色違いのエンニュートエンニュートを調べた所、惚れました(笑)
彼女を嫁にしてきます。
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