コータス- ポケモン育成論ソードシールド

シーズン10 コータス ザシ・バドレ その他もろ対面用

2021/08/03 01:21 / 更新:2021/08/03 07:07

コータス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 140

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 20

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コータス  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:140 / 特攻:124 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:175-106-195-121-91-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバーヒート / ソーラービーム / ステルスロック / じばく
持ち物
イトケのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

【初投稿】そのため至らない部分を指摘して頂けると幸いです。
※ダメージ計算はポケマス様を使用しています。
※本育成論はHABCDSなどの非公式用語や略語を使用します。

役割

今回のシリーズ10で再び解禁された伝説達ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガカイオーガバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)などに弱点をつく技構成で倒すor大幅に削ることで控えポケモンの通りを良くする。

採用理由

  1. ダイジェットが無くなったことによって、少しは動き易くなった草タイプ・フシギバナフシギバナフシギバナカプ・ブルルカプ・ブルルカプ・ブルル等、闘タイプ・ローブシンローブシンローブシンザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)等が増えるという予想。
  2. 伝説の多くが鋼タイプ、竜タイプ、超タイプなのでそれらを受ける鋼タイプで最近であまり居なかった・アーマーガアアーマーガアアーマーガアレジスチルレジスチルレジスチル、等が多くなるという予想。

それらに強く出れる炎タイプが欲しいのでは無いかと思ったためです。(理由1)

さらに、伝説や素早い準伝にほとんどのポケモンがスカーフ等でSを上げない限りに上を取られるため、ある程度耐久があるポケモンが必要。

(理由1)と合わせるとそれに適するポケモンは伝説・準伝だとホウオウホウオウホウオウヒードランヒードラン ヒードラン 通常ポケモンではウインディウインディウインディヒートロトムヒートロトムヒートロトムガオガエンガオガエンガオガエンマルヤクデマルヤクデマルヤクデコータスコータスコータスが挙がると思われます。

ですが、伝説環境では受けきるということが難しく、通常ポケモンを受けループ構築に入れることや絶対的エースにしたりするより、1発耐えてからの高い打点による反撃の方が控えポケモンの負担が少なくなると考えられるので日照りの晴れ状態と合わせて火力が出るコータスコータスコータス採用です。

同じ日照りのポケモンには、キュウコンキュウコンキュウコングラードングラードングラードンがいますがキュウコンはC81とコータスコータスコータスより4低く、特殊耐久とS(100)という面で高いですが、今の物理に寄っていてS100では速いと言えない環境に適してない。

グラードングラードングラードンは伝説なので特殊炎技の火力以外はコータスコータスコータスより高いのですが、他の伝説を使いたい場合として考えています。

持ち物

弱点の補完
カイオーガカイオーガカイオーガの日照り下【しおふき】への反撃。
【ハイドロポンプ】【ねっとう】等も多いため。

特性

他には(しろいきり) (シェルアーマー)がありますが(ひでり)ありきの火力とカイオーガとの対面性能です。

性格・努力値と調整

のんき H236 A4 B140 C124 D4 S0(最遅)

H:16n−1

A:あまり

B:グラードングラードン(物理特化)じしん確耐え
だんがい乱数耐え(25%)

C:ザシアン(王)ザシアン(王)(H252)晴れオバヒ確1調整

D:あまり

S:トリル意識

高速環境になってトリルが多くなると思うのでS個体値を妥協はあまり良くないと思います。
H・B・Cに関してはコンセプトに合った調整をしているつもりなので、変えるとしてもA・Dに振っている余りをBに振って実数値を1上げるくらいです。

技構成

  • 確定

オーバーヒート
【ふんか】の次に火力が出る特殊炎技。S的に相手より先制で動くことがトリル下くらいなのでこちらの方が安定する。

  • 候補

ソーラービーム
候補枠の中では1番採用したい技。技範囲が少し広くなりカイオーガカイオーガカイオーガやヌオーヌオーヌオーにも圧を掛けることができる。
※基本的に晴れ状態でしか打てませんがコータスと相手ポケモンの同時出しで天候を取ることができるポケモンはいません。

じばく
ステロ+S操作ポケモンがいたり、晴れターンを活用したい控えポケモンがいる時の自主退場用です。
〔 だっしゅつボタン〕型との差別化として〔こうこうのしっぽ〕トリックを後攻でしてくる相手
S20未満の最遅主にツンデツンデツンデツンデツンデツンデ(ビーストブーストA上昇個体)との対面で受け出しできない控え、という場面で使えます。

がんせきふうじ・じならし
命中100%をとるか(ふゆう)飛タイプに当たることをとるかなのでどちらでも可能です。オバヒ後で相手が余裕を持って耐えてきて積んできたりした時に後続で抜けるようにするものです。
一応じならしは〔じゃくてんほけん〕の多い鋼タイプに起動させてしまうデメリットもあります。

ステルスロック
今回のコンセプトで使うことを考えた場合、先発対面で余裕がある時に撒く、オバヒ後倒されなかった時用です。

ボディプレス
努力値振りでAに振らなかった個体やステロ+S操作ポケモンが他にいる時用です。

あくび
盤面で有利を取りやすくなる。他があまり要らなくて困ったら採用。

だいちのちから
技範囲の拡大で炎タイプ対面やムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナゼクロムゼクロムゼクロムへの打点に一応できます。オバヒがメインウェポンな関係で攻撃技3つは使いにくい可能性が高いですが…

立ち回り例

この論の技構成の場合

初手ザシアンザシアン対面
相手:インファの場合、確耐えからのオバヒで1確

初手カイオーガカイオーガ対面
相手:スカーフしおふきの場合、ソラビの削り込みで次のしおふきを威力90相当まで持って行ける

警戒してきて相手の受け役が出てくる場合はあくびやステロ、がんぷうで相手の次ターンへの圧をかけられます。

与ダメージ計算

オーバーヒート
H252ザシアン(王)ザシアン(王)100.5~118.5% 確定1発

H4チョッキメタグロスメタグロス103.8~123% 確定1発

H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)100.5~119.7% 確定1発

H4バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)103.4~122.7% 確定1発

H252チョッキゴリランダーゴリランダー96.6~114% 乱数1発(75%)

HD252グレイシアグレイシア108.1~126.7% 確定1発

H252チョッキカットロトムカットロトム91.7~108.2% 乱数1発(50%)

H4オニゴーリオニゴーリD2段階上昇85.8~103.8 乱数1発(25%)

H4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)89~106.3% 乱数1発(31.3%)

H4チョッキテッカグヤテッカグヤ87.8~104% 乱数1発(25%)

H252レジスチルレジスチル84.4~100.5% 乱数1発(6.3%)

H252チョッキジバコイルジバコイル91.5~108.4% 乱数1発(43.8%)

H252バドレックスバドレックス130.4~153.6% 確定1発

H252ツンデツンデツンデツンデ66~78.5% 確定2発

H252チョッキブリザポスブリザポス66.6~79.2% 確定2発

H252カバルドンカバルドン67.4~80% 確定2発

H4サンダーサンダー72.8~86.7% 確定2発

H4ランドロス(化身)ランドロス(化身)81.8~96.3% 確定2発

※H252チョッキや確定2発(ダメージ70%以上)が多いのはそれくらいでないと耐えないことを知ってもらうためです。弱点を付いたりチョッキを持っていない場合は確1なので弱い訳では無いです。

ソーラービーム

H4ホルードホルード69.5~83.2% 確定2発

H4チョッキギガイアスギガイアス45.9~56.6 乱数2発(49.6%)

H252{カプ・レヒレ}41.8~49.7% 確定3発

H4バンギラスバンギラス52.2~62.5% 確定2発

H4カイオーガカイオーガ38.6~46.5% 確定3発

H252ラグラージラグラージ115.9~136.3% 確定1発

H252ハドロドサイドンドサイドン98.6~117.5% 乱数1発(93.8)

※お察しの通りあまりそこまで火力がないですオバヒかソラビどちらか1回しか打てない場合は、草2倍で炎等倍ならオバヒの方が火力が出るので岩・水タイプにしか使いません。

被ダメージ計算

C特化カイオーガカイオーガ
しおふき(150)58.2~69.1% 確定2発(晴れ下+半減きのみ実込み)

C252ヒードランヒードラン
だいちのちから77.7~92.5% 確定2発

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット91.4~108.5% 乱数1発(50%)

C特化サンダーサンダー
ぼうふう76~89.7% 確定2発

C252アーゴヨンアーゴヨン
りゅうせいぐん82.2~97.7% 確定2発

C特化イベルタルイベルタル
あくのはどう76~89.7% 確定2発

A特化グラードングラードン
だんがいのつるぎ96~114.2% 乱数1発(75%)
じしん80~96% 確定2発

A特化フェローチェフェローチェ
インファイト45.1~53.7% 乱数2発(41.8%)

A252バンギラスバンギラス
ロックブラスト(5発)91.4~108.5 乱数1発(20.1%)

A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)A1段上昇
じしん83.4~98.2 確定2発

A特化オニシズクモオニシズクモ
鉢巻アクアブレイク61.7~73.1% 確定2発(晴れ下)

A252マンムーマンムー
命玉じしん86.2~102.2% 乱数1発(6.3%)

苦手なポケモン

受けループポケ
ルナアーラルナアーラルナアーラヒードランヒードランヒードランスイクンスイクンスイクンクレセリアクレセリアクレセリア等、あくまでアタッカーとの対面勝ちを想定しているので…シーズン10では積みまくる時間があまりないので特定の受けに弱くても技範囲が広いアタッカーが控えにいればそこまで問題ないです。

龍タイプ全般
技が通りません…耐久が低かったりどうしても削りたい時だけ打って基本的にがんぷうor交代です。

身代わりによる様子見
コータスコータスコータス自体みがわりと相性が悪く(あくびやじばくを透かされる)、オバヒも打ち損です。

相性の良い味方・構築例

〔たつじんのおび〕を持てる様な広範囲で抜群が取れるポケモンレックウザレックウザレックウザニドキングニドキングニドキングエレキブルエレキブルエレキブルシルヴァディシルヴァディシルヴァディ等 ※あくまで例なので帯はそこまで強くないかと

晴れ下を生かして実質等倍で受けれる水タイプ技を受けられる地タイプや岩タイプ、(ようりょくそ)のポケモンフシギバナフシギバナフシギバナリーフィアリーフィアリーフィア等

おわりに

コータスコータスの似たような論は多数ありますが、個人的に好きなポケモンでもあるので新しく投稿して強さを再確認してもらいたいと思いました。あとは投稿してみたかった。BW世代の半人前なので役割を割り切っていて単体だとあまり強くない相手の選出依存になってしまった気もします。もっと強い論や他のポケモンの変態型も投稿したいと考えています。今回はこれくらいで、

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/03 07:07

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