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カプ・テテフ- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】スイーパー+ザシアンサポートカプ・テテフ

2021/08/01 02:04 / 更新:2021/08/06 23:24

カプ・テテフ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 75

特攻:特攻 130

特防:特防 115

素早:素早 95

ツイート4.874.874.874.874.874.874.874.874.874.87閲覧:5082登録:7件評価:4.87(10人)

カプ・テテフ  エスパー フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
サイコメイカー
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
実数値:145-81-95-182-136-161 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
サイコキネシス / ムーンフォース / みらいよち / マジックルーム
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

  • 本育成論は非公式の略称を許可なく使用します。
  • A↑などの矢印は性格による上昇補正がかかっていることを意味します。
  • 本育成論はザシアン(王)ザシアン(王)と組む前提のものですので、ご了承ください。

以下常体。


要旨


7世代で登場した強力なスイーパーであるスカーフカプ・テテフカプ・テテフは、サブウェポンとして様々な技が採用される。
しかし低威力のサブウェポンより、8世代で習得した豊富な補助技を採用して、強力な禁伝枠であるザシアン(王)ザシアン(王)をサポートした方が、構築としてのパワーが上がるのではないかと考えた。

本育成論は、ヌオーヌオー絡みの受けサイクルを崩せる「みらいよち」、襷ストッパーとスカーフアタッカーを同時に対策できる「マジックルーム」を採用し、スイーパーとしての役割を保ちながらザシアン(王)ザシアン(王)のサポートも可能なカプ・テテフカプ・テテフを紹介する。


各種データ


  • 持ち物 こだわりスカーフ

  • 特性 サイコメイカー

  • 性格・努力値 臆病CS252余りD

スイーパーとして最大限機能するためにCとSに振り切る。
最速スカーフカイオーガカイオーガの上から動くために性格は臆病一択。


技構成


以下の4つで完結している。
(シャドーボールが欲しい場面もなくはないが、コンセプトから外れるため、サブウェポンを採用する際は他の育成論を参考にしてください。)

  • サイコキネシス
  • ムーンフォース

説明不要のタイプ一致高火力メインウェポン。役割遂行のために必須。

  • みらいよち 威力120命中100

ザシアン(王)ザシアン(王)の障害となるヌオーヌオー絡みのサイクルを崩壊させるための技。

立ち回り例
カプ・テテフカプ・テテフvsヌオーヌオー

カプ・テテフカプ・テテフ(みらいよち)、ヌオーヌオーラッキーラッキーに交代)

カプ・テテフカプ・テテフザシアン(王)ザシアン(王)に交代)、ラッキーラッキー(※)

ザシアン(王)ザシアン(王)vsラッキーラッキー(このターン終了時にみらいよちの攻撃判定)

相手は※のターンに三匹目を用いて状況を打開出来なかった場合、ラッキーラッキーヌオーヌオーを失うことになる。

みらいよち豆知識
  • まもる、道連れの影響を受けない。
  • ダメージ発生時(技選択時ではない)サイコフィールドがあれば、威力補正が乗る。
  • 天候ダメ→みらいよち→願い事の回復→道具、フィールドによる回復→状態異常ダメ→フォルムチェンジジガルデ(50%)ジガルデ(50%)
の順番で処理が行なわれる。
  • ゴーストダイブ等で避けられてしまう。

  • マジックルーム

びっくりドッキリメカ。こだわり状態で使用しても道具の効果がなくなるので、再度技選択が可能で、起点にならない。

重要なのは、ザシアン(王)ザシアン(王)のフォルムには影響がなく、巨獣斬も使用できるという点である。
マジックルームが展開されている間は、ザシアン(王)ザシアン(王)を襷ストッパーやスカーフアタッカーで対処しようとしている相手を問答無用で蹂躙できる。

相手から見えない勝ち筋を作れるが、むやみに使用するとダメージレースで負けるので、ザシアン(王)ザシアン(王)で詰め切れる確信を得たときにのみ使用する。


与ダメージ計算


  • サイコキネシス(フィールド込み)
D4振りムゲンダイナムゲンダイナ95.8~114.4%(乱数1発81.2%)
D4振りカイオーガカイオーガ43.4~51.4%
H84振りウツロイドウツロイド83.0~98.4%
D4振りエースバーンエースバーン81.2~95.4%
H252ホウオウホウオウ32.3~38.4%
H252ゼルネアスゼルネアス43.7~51.9%

  • ムーンフォース
無振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)確定一発
無振りドラパルトドラパルト確定一発
D4振りイベルタルイベルタル81.5~96.5%

  • みらいよち(フィールド込み)
H244D12ヌオーヌオー91.5~107.9%(乱数1発50.0%)
HD↑252ドヒドイデドヒドイデ96.8~114.6%(乱数1発75.0%)


被ダメージ計算


C252カイオーガカイオーガ(雨)
こんげんのはどう 95.1~112.4%(乱数1発75.0%)
なみのり 78.6~93.1%

A↑252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
暗黒強打99.3~117.9%(乱数1発93.7%)

欠点



カプ・テテフカプ・テテフザシアン(王)ザシアン(王)という並びなので、当然ながら鋼がきつい。特にザシアン(王)ザシアン(王)対策の禁伝枠として多くの人が採用するであろうネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)入りのPtに対しての相性が最悪である。


ザシアン(王)ザシアン(王)軸の宿命ではあるが、カプ・テテフカプ・テテフザシアン(王)ザシアン(王)に余りにも無力であるため、メタモンメタモンにコピーされるとゲームが終わってしまう。
マジックルームは相手のザシアン(王)ザシアン(王)も相対的に強化してしまう点に注意しなければならない。

相性の良い味方



ワイルドボルトを採用すれば、ホウオウホウオウテッカグヤテッカグヤエアームドエアームド等に強気に選出できる。


スカーフカプ・テテフカプ・テテフへの警戒を解くことができ、苦手な相手を誤魔化せる。


相手の鋼を誤魔化せるポケモン。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上になります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。アドバイス貰えると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/06 23:24

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
21/08/01 08:57
1ギミックパ好き
お疲れ様です。
サイキネの枠をサイコショックにかえるとB252↑ハピナスを87%程の確率で2確にでき、単体での性能が上がるので候補枠として追加してみてください。
21/08/01 11:47
2jima (@918Kojima)
>1
コメントありがとうございます。
サイコショックを撃ちたいハピナスやウツロイド等の相手はザシアンの役割対象ですので、必要ないと感じます。
また、対ムゲンダイナが確率不利になってしまうので記載は見送ります。

サイコショック(フィールド込み)
無振りムゲンダイナムゲンダイナ86.5〜103.2%(乱数1発18.7%)
21/08/01 13:52
3ギミックパ好き
応答ありがとうございます。
確かにウツロイドやハピナスはザシアンで処理できるので、対ムゲンダイナに強くでれるサイコキネシスのほうがいいかもしれませんね。
21/08/02 16:24
4ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
55555
投稿お疲れ様です。

この子はトリックを習得しないんですね。
ただ、こちらはこちらで後続にも活きたり、タスキに限らずカイオーガカイオーガヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などのスカーフ不安要素を取っ払ってくれるのがいいですね。

あと、個人的に面白いと思ったのが、A252ザシアン(王)ザシアン(王)のサイコファングでは無振りムゲンダイナムゲンダイナですら低乱数(12.5%)なのに対し、サイコフィールドが貼ってあった場合なら受け用のH252ムゲンダイナムゲンダイナでも乱数(87.5%)になる点ですね。
この構築なら電光石火も採用しないでしょうし、剣舞・噛砕くあたりが枠競争の相手でしょうか。
ドヒドイデドヒドイデにも同じですが、こっちはSに振らない分にBも振れるので一発で落とせるかは微妙ですが、フィールド無しだとHB特化なら自己再生でワンダールームのターンを枯らされるのに対し、フィールド込みだと問答無用で確定2発なんですよね。

エスパータイプの裏にエスパー技を仕込む必要があるかは、何とも言えないところですけど。(ほぼザシアンの話ですいません)
21/08/02 23:08
5jima (@918Kojima)
>4
コメントありがとうございます。
ザシアンにサイコファングを搭載してしまうと、未来予知の使用頻度が半減するので考察もしてませんでしたが、想像以上のパワーで驚いています。

私は現在ワイルドボルトを採用していますが、これからガラガラやシャンデラが増えるようなら、噛み砕くの採用も考えています。
剣舞が必要な場面は、未来予知を絡める方法でも突破出来ることが多いので、技範囲を広げた方が強いかなと感じます。
21/08/05 09:51
6量産型ミッキー (@xIEYDpcEpYFU5UX)
55555
被ダメージの暗黒強打のダメージですが急所補正が抜けている気がします。
耐性により格闘1/4なのでウーラオスを役割対象に置けるようにカプ・テテフに15840程度の物理耐久指数を与えるのは如何でしょうか。
最低でもBに124振ることになるためスイーパー性能はかなり落ちてしまいますが調整案として置いて置きます(まあ格闘技読みで後出しすることでも可能ですが)

カプ・テテフの技スペで悩んでいたので未来予知はかなり参考になりました。
評価5で!
21/08/06 23:21
7jima (@918Kojima)
>6
すみません間違えていました。
ご指摘ありがとうございます。
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