マルヤクデ- ポケモン育成論ソードシールド

シリーズ10適任!?物理受けマルヤクデ

2021/07/28 18:45 / 更新:2021/11/24 17:31

マルヤクデ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 115

防御:防御 65

特攻:特攻 90

特防:特防 90

素早:素早 65

ツイート3.233.233.233.233.233.233.233.233.233.23閲覧:6033登録:1件評価:3.23(8人)

マルヤクデ  ほのお むし  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ほのおのからだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:207-135-128-85-110-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
ほのおのムチ / きゅうけつ / かみなりのキバ / パワーウィップ
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初投稿のマルヤクデ使い、じゃがバターです。まだ全く分からないことがたくさんありますので、そういうことはコメントでのご指摘を頂くと幸いです。

採用理由と役割

来シーズン(投稿日がシリーズ9である)は、ダイマ禁止、さらにはザシアン等々の禁伝達が帰ってきます、ガラリと環境が変わり、ジェットも無くなるということで、このマルヤクデを選びました、ウルガモスで良いじゃんと思う方、そこは愛なので許してください、もしくは、この育成論を見ないでください。

持ち物

  • ゴツゴツメット

採用理由今回は物理受けというていでしているため、攻撃しなくてもダメージが欲しい!!と思い、採用しました。

  • オボンの実

本記事の技構成という所で、とぐろをまくをサブ候補に採用していて、とぐろをまくで積む時間を増やすためや、吸血じゃ回復量が足りない、という方におすすめです。

特性

  • 炎の体

接触技を使うと30%で火傷状態にするという効果でとても優秀です、普段は孵化係の特性が、今回は活かせるかもしれません。

  • 第二候補、貰い火

貰い火は炎タイプの攻撃を食らうと、吸収し炎タイプの攻撃を1.5倍にする。という効果で、火傷こそ発動しないものの、無効タイプを増やせる強い特性です。

性格・努力値と調整

  • わんぱく

今回のマルヤクデが使わない特攻に下降補正をつけ、今回は物理受けなので防御に上昇補正をつけました。

  • 努力値の振り型はHB252振り

技構成

炎の体のマルヤクデの場合、炎の鞭、パワーウイップ、雷の牙、吸血で基本的には良いと思います、威力を更に上げたい場合は、炎の鞭をフレアドライブにすると良いです。

貰い火

貰い火の場合は鬼火、炎の鞭、吸血、パワーウイップで良いと思います

  • とぐろを巻く

物理受けにはぴったりの技で、攻撃、防御、命中率を一段階あげる技です、この技を採用するなら、雷の牙を外し、とぐろをまくを採用することをおすすめします

被ダメージ計算

意地っ張りAS252ザシアンザシアンきょじゅうざん38.6〜45.9%

意地っ張りAS252マッシブーンマッシブーンダブルウィング36.7〜43.5%(一回)跳び跳ねる76.3~90.8%

陽気AS252エースバーンエースバーンダストシュート64.3~75.8%(命の珠無し)

陽気AS252一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打70.0〜83.1%

陽気AS252連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水流連打 一発44.4〜53.1%

陽気As252攻撃二段階上昇ミミッキュミミッキュゴーストダイブ77.8~92.3%

陽気AS252ゼクロムゼクロムらいげき79.7〜94.2%(命の珠あり)

意地っ張りA252 バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ブリザードランス46.9〜55.1%(命の珠あり)

苦手なポケモン

弱点を突くポケモンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ドリュウズドリュウズドサイドンドサイドンバンギラスバンギラス の岩を使うポケモン、特殊アタッカー)

相性の良い味方・構築例

トリトドン、ボスゴドラとのトリオ、トリトドン、ウォッシュロトムとのトリオ
実際にこれで瞬間ですがレート三桁まで行けたので実績はあります

同タイプ、ウルガモスとの差別化点

  • マルヤクデの種族値とウルガモスの種族値

マHP 100ウHP85
マ攻撃 115ウ攻撃60 
マ防御 65ウ防御65
マ特攻 90ウ特攻135
マ特防 90ウ特防105
マ素早 65ウ素早100

マルヤクデの方が少し物理受け良いじゃないですか!

マルヤクデの覚える技のタイプウルガモスの覚える技のタイプ(両方攻撃に絞りました)

マ11タイプ、ウ8タイプ

  • 詳細マ=マルヤクデ、ウ=ウルガモス、A=攻撃 S=素早

結論

  • 種族値はウルガモス、技範囲はマルヤクデということなので、「種族値よりも技範囲優先!!」という方はマルヤクデ、「種族値こそ正義」という方はウルガモスということでよろしいんじゃないでしょうか。個性が違うからこそ、人は違う意見同士でぶつかりあうのだと、改めて分かりましたね!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/11/24 17:31

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コメント (4件)

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21/07/28 19:42
1キータ (@Nihilego8)
ザシアンどうしようかなと思って拝見したところ、マルヤクデマルヤクデで対面勝てることに驚きました。ただ、マッシブーンマッシブーンエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には二発目はやけど込みでも耐えられなさそうですが、どのように受けるつもりでしょうか。また、ザシアン以外に受けられるポケモンはいますでしょうか。物理受けで採用する以上、汎用性が欲しいので教えて頂きたいです。あと、連撃ウーラオスの被ダメがやけど込みだと思われるので、但し書きを入れるべきだと思います。
21/07/28 20:40
2じゃがさん (@ja_gabata)
>1 キータさん、初コメありがとうございます、連撃ウーラオスの水流連打に一発44.4〜53.1%と書くのを忘れていたため、修正しました。ありがとうございます。他にも物理アタッカーは山ほどいるため、探って行きたいと思います
21/08/03 12:43
3(@ThisisKoK_Poke)
22222
HBファイヤーとの差別点は何でしょうか?
ファイヤーでも同じことができ、かつファイヤーは再生回復技持ちで火力も耐久もあるので単純な炎の体持ちの受けであればファイヤーの方に軍配があがります。
その上でマルヤクデの方が優れてるところを教えてもらえますか?
また回復技がきゅうけつ頼りになるので正直ザシアンに受け出すのは厳しいと思いますよ
そもそもきゅうけつ自体が相手依存かつ半減されやすい技で回復量は期待できないですし、回復できないと2サイクル目以降の受け出しがかなり難しいと思います。
炎の体の発動も運要素で受け出しによる試行回数が必要になるためかなり不安定です。

全体的に考察が不足してると思います。
技構成もこの構成にしてる根拠が本文から読み取れません。
雷の牙は誰意識ですか?
また受け特化にするのであれば自身のダメージを削るフレドラは役割放棄になるので考慮外にならないですか?
フレドラにすることでザシアンへの確定数が変わるのでしょうか?
21/08/03 16:23
4じゃがさん (@ja_gabata)
>3 けいけいさん、コメントありがとうございます。ファイヤーで、軍配が上がるという点は少し間違っていると思いますが?例えばHBファイヤーVSASザシアンでワイルドボルトを打たれた場合、ファイヤーは確定二発、マルヤクデは乱数二発となります。そこしか個人的には差別化点は思い浮かべませんでした、すみません。又、今回はタイトルや内容には書いておりませんが、ザシアンを倒すだけの為に考えたマルヤクデです、ゴツメダメ+フレドラで乱数一発に持ち込める点で、鞭と差別化出来ます考察が足りない部分はごもっともです、これからもっと頑張っていきたいです。
フレドラにした点は先程申したザシアンを倒す、反動ダメはあるが、吸血があるから大丈夫だろうという主の甘い考えなどになりました。誠に申し訳ありません。雷の牙に関しては、飛行タイプに対してです、他にも、麻痺効果などで良い点があります、もし気に入らなkった場合はとぐろをまくなどに技をチェンジしたりすれば良いと思います。
吸血の回復量の話ですが、逆に言えば相手に依存してるなら弱点をつけるポケモン、シリーズ10で言うと、ゴリランダーなどがあがりますね、あのようなポケモンには回復量が見込めると思います。
他にも回復量が見込めないなら持ち物の所に記載した、オボンの実を採用すれば良いと思います、フレドラに関してもう一度言いますが"火力をあげたい場合"ですから無理にフレドラにしろとは言ってません。以上です
話の順番がぐちゃぐちゃですみません。
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