カバルドン- ポケモン育成論ソードシールド

じわれワンウエポンカバ

2021/07/28 12:42 / 更新:2021/07/28 13:00

カバルドン

HP:HP 108

攻撃:攻撃 112

防御:防御 118

特攻:特攻 68

特防:特防 72

素早:素早 47

ツイート3.193.193.193.193.193.193.193.193.193.19閲覧:9449登録:1件評価:3.19(6人)

カバルドン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
すなおこし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:215-x-152-x-124-67 (素早さ比較)
覚えさせる技
じわれ / あくび / ステルスロック / なまける
持ち物
タラプのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

技スぺ悩みに悩んだ末にじしんが消滅したカバルドン

ポケモンの専門用語を用います
ex)努力値、個体値、HABCDS等

採用理由と役割

起点作成で初手投げ出来るポケモンを探していたところ高速再生とあくび、ステルスロックを打てるカバルドンの採用が決定。

技を受けて、あくび→なまけるで仕切り直し。がメインコンセプト。
隙を見てステルスロックを撒いたりじわれでイージーウィンを狙う。

役割はステロ撒き、すなおこしからのタスキ潰し。
じわれ採用による受けポケの強引な突破。
上記と被るが環境に高速再生持ちが多いと感じたのでその辺りにはじしんにはない役割を持つことが出来る。

持ち物

タラプのみ
ぶつり耐久はなんだかんだ高いが、とくしゅ方面が脆く原種サンダー、ポリゴン2などのとくしゅアタッカーに不利。しかしタラプでとくぼう上昇からのなまける→あくびでそれらのとくしゅアタッカーに不利択を押し付けられるので対応幅が大きく広がる。

特性

初手ウーラオスなどのタスキをつぶせる可能性があるのですなおこし。
というかじわれしかウエポンが無いので砂の力を活かすこと自体が不可能。すなおこし採用によるデメリットは自分の後続ポケモンのタスキ、マルチスケイルの妨害。また相手のいわタイプの強化の可能性がある。がなんだかんだこちらが初手で天候を操作できるアドバンテージは少なくないのですなおこし。

性格・努力値と調整

性格:わんぱく (ぼうぎょ↑とくこう↓)
HP 252
ぼうぎょ4
とくぼう252

両受け気味の運用なのでとくしゅ関係に厚く振る(ぶっぱ)
実数値(lv50)
HP215 ぼうぎょ152 とくぼう124
ちなみに(lv100)
HP420 ぼうぎょ300 とくぼう243

余談
ぼうぎょ個体値を24.25に調整、とくぼうに上昇補正
努力値はHP とくぼう252ずつ、余りすばやさ又は無し(ぼうぎょには振らない)
を絡めたダウンロード対策カバルドン(実数値ぼうぎょ135とくぼう136)も運用したがぶつり方面が弱いことが致命的でエースバーン等のぶつりアタッカーに押されがちだったので没。

技構成

じわれ、あくび、ステルスロック、なまける

じわれ 受けポケ絶対吹き飛ばすマン 
これ見せるだけで相手が急いでカバルドンを処理しようとしてくる場面が多かった。
あくび 最強
ステルスロックを撒かずとも砂でダメージが取れるのが明確な強み あくび→なまけるで流しもどきの使い道があるのも柔軟に動ける。
ステルスロック
打つ隙がない。が初手で有利対面が出来た時やあくびが決まった時に打つ択があるので採用。これを打たずともなんだかんだカバルドンは活躍してくれる。サンダーに刺さる、というかこれくらいしか有効打がない。
なまける 
無理矢理な受けを成立させてくれるめっちゃいい子。とくしゅアタッカーのDMをタラプと合わせて枯らしてくれることもあり、じわれの試行回数も稼いでくれる。

立ち回り例

基本的に先発運用
初手
有利対面→ステルスロック
ワンパンされなさそう→あくび
ワンパンされそうorちょうはつ打たれそう→バック
初手DMしてきそうかつ相手が速いかつ耐えそう→なまける(ほぼない)

基本的に1ターン目はあくびを打つことが8割
あくび→なまけるでダメージレース多少有利で戦闘が開始できる
上手くいけばタラプ発動まである。
このカバルドンが危険なのはくさ、みず、こおり対面のタラプが無い状態でとくしゅ技を受けるターン。そこに合わせてあくびかなまけるを押せていないとほぼ確実にカバルドンが何もできずにやられるのでステルスロックを打つところは慎重になった方がよい。
カプレヒレが相手に居たら選出してはならない(戒め)
笑えるくらいちょうはつとみがわりに弱いがカバ対面で相手がみがわりを押してくることはほぼなかった。

じわれは見せない。というか基本的に相手さんはカバルドンにじしんがある前提で動いているのでその前提を崩さないように。この構築は相手さんの”このカバルドンじしんとふきとばし(又はほえる)採用してんじゃね?”の勘違いをしていることを期待したうえで立ち回ることが基本となるので技を見せるのは慎重に。極力なまけるも3.4ターン目くらいまでは温存したい。

まとめると相手さんにはじしん、あくび、ステロ、ふきとばし(又はほえる)の基本的なカバルドンだと勘違いしてほしいのでお互いの情報の少ない初手に投げて一般的な起点作成カバルドンと同じ立ち回り。
眠った相手が選出の3体で重い時はじわれ、そうでないときはカバルドンを引いてから味方の起点にしていく。
ここまでだと完全にじわれじゃなくてじしんで良い。実際みがわりへの明確な返しになるじしんは強いがじしん採用では勝てない対面が多かったのでじわれを採用。
勿論じしんを採用することで勝てる対面もあるだろうがこちらの場合は他の味方でどうにかできる場面が多く、試合単位で見た場合にはがじわれの方が刺さる場面が多い。というかカバルドンの役割上じしんorじわれを打つことなく落ちる場面も多いのでなんだかんだ誤差という見方もできる。

与ダメージ計算

じわれ→当たればワンパン

被ダメージ計算

ラグラージ クイックターン(無振り)
27.9~33.4%

サンダー ぼうふう(C特化性格補正込み珠)
初回58.6~69.3% 以降40~46.9%

ポリゴン2 れいとうビーム(ダウンロード上昇込み)
初回47.4~56.7% 以降31.6~38.1%

ランドロス(れいじゅう) じしん(A特化性格補正込み)
素40.9~48.8% 剣舞*1 81.3~96.2%

ゴリランダー グラススライダー(A特化性格補正込みハチマキ)
92~108.8% (乱数1発 50%)

エースバーン キョダイカキュウ(A特化性格補正無し珠)
60.4~71.1%

余談 
みずウーラオス すいりゅうれんだ
タスキ型ならほぼ100で耐える 
攻撃補正無し83.7~100.3%(ほぼ0%)
攻撃補正有り86.5~103.2%(3.3%)
ハチマキ型の場合ワンパンされる。
とはいえ初手投げされるウーラオスはタスキ型の方が多い。先発ウーラオスはちょうはつ持ちの可能性が高いので引くのが無難。

苦手なポケモン

くさ、みず
みずウーラオス
カプレヒレ
ランドロス(れいじゅう)
ちょうはつ(orみがわり)持ち全般
ワンパンされないかつあくびが通せるなら多少の不利対面はぶつりとくしゅ問わずなまけるとあくびで誤魔化しうる。

相性の良い味方・構築例

ほうでん、れいとうビームを搭載したポリゴン2がカバルドンの苦手な相手に良く刺さる。耐久が高く後出ししやすいのも良い。
サンダーも同様に割と後出ししやすいがこれはポリゴン2とは違ってDMエースとしての運用になる。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/28 13:00

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
21/07/28 13:33
1まっちゃ (@U0lmk827KPueXKE)
論が見にくいです。文字に装飾を取り入れると見やすくなると思います。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
21/07/28 13:42
2アンチ装飾警察
>1
私は特に見にくいとは思いませんでした。
装飾はそういう機能もあるってだけで、使用必須というわけではないのでここままで良いと思います。
21/07/28 13:48
3まっちゃ (@U0lmk827KPueXKE)
>2
仰る通り、論が見にくいというのは主観的な意見です。
お気に障ることがあれば、申し訳ありませんでした。
21/07/28 14:28
4
私は見にくいと思いました。太字や下線を使って強調したり、改行を工夫したり、もう少し見やすくすることはできると思います。
21/07/28 17:01
5異群阿山 (@cihualet)
言葉尻を捉えているみたいで非常に申し訳ないのですが、「論が見にくい」と仰っている時点で、もう「読める読めない」ではなく「見える見えない」のビジュアル的な話になってしまっているのですよね……
こんな書き方がしてある高評価の育成論はざらです(ざらでした)し、やっぱりこればかりは、読み手である我々の方が受け入れて読むべきでしょう。まして、それを評価に反映させるなどあってはならないでしょうね。勿論、改行等、最低限の事はあると思いますが。
この辺りの事は、こちら

https://yakkun.com/swsh/theory/policy/

の「考察の文章、品質について」と「強要の禁止」などがガイドラインになるでしょう。
個人的に、文中にポケモンのアイコンが出て来ないのは有り難いですね。画像を脳内で文字変換するのが大変ですから。


サイクル戦にもつれこむ事も見据える(必要ないのかも知れないが)ならこんなカバルドンもあるのだろうなと思いました。零度スイクンみたいなものですかね?自身に繰り出される(自身が苦手としている)対象に地割れを打って遂行速度を上げる、みたいな。と言うより、そうでないなら普通に牙か地震で良いですからね。
ランク帯にも依るのでしょうが、シーズン20はサイクルで破壊力性能を止めに来る構築が体感的に多い気はしますね。珠サンダーの邪魔をするポケモンを半回復と地割れ連打や砂で処理しながらエースを通すっていうのは戦略の一つとしては有り得るものだと感じました。
21/07/28 18:28
6チッグ
これタラプの意味あります?
回復きのみの方が汎用性が高い&役割は変わらない気がします。
21/07/28 18:41
7souk@ (@souka_natsumi)
>1ご意見ありがとうございます。
今後参考にさせていただきます。
21/07/28 18:50
8souk@ (@souka_natsumi)
>7ご意見ありがとうございます。
回復きのみの場合にはぶつり相手にも効果があり、即効性もあるのでそれもまた正しいです。
しかしこのカバルドンの場合は居座り性能に重きを置いているので一度発動してからバックするまで永続的に効果が発揮できるタラプを採用しました。
私なりの回答といたしましてはとくしゅ方面を重く意識した場合タラプ(実際タラプが無いと、とくしゅが受からない場合が多くあくびで多くのポケモンと対面する都合上とくしゅ方面の耐性の向上が有効に働く場面が多い)、そうでないならぶつり方面にに振り切って回復きのみ、といった運用もあると思います。
21/07/29 19:12
9アビィ (@BcQv7)
育成論の投稿お疲れ様です。
このカバルドンカバルドンはHB特化カバルドンカバルドンと比べてあまり強く感じませんでした。まずミミッキュミミッキュの皮を確実に割ることが出来ない点。
次にふきとばしを切ってしまっていることによりカイリューカイリューランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣),ギャラドスギャラドスに起点にされてしまった場合にあくびしか出来ず、ラム持ちだった場合は全抜きされてしまう可能性がある点(つまり相手依存になってしまう)。
最後に地震を切っていることにより本来有利対面であるカプ・コケコカプ・コケコバンギラスバンギラス,ジバコイルジバコイルに対しても地割れを打つ必要があり、安定感に欠ける点。
これらのカバルドンカバルドン本来の役割の安定性を下げてまでポリゴン2ポリゴン2などの受けポケやサンダーサンダーを受ける必要があるのでしょうか?受けポケモンの対策に関してもカバルドンカバルドンではなく他の一撃必殺持ちのポケモンでいいのではないでしょうか?わざわざカバルドンカバルドンで受けポケや特殊アタッカーを対策するメリットは何でしょうか。
21/07/29 19:47
10Tora (@Tora87703771)
上の方も仰っているのですがやはり見にくいと思います。新聞読んでるみたいで読む気も失せますし伝わりづらいです。装飾して欲しいです。
21/07/29 20:27
11名無し
>10
その話はもう>5までで既にケリがついてますよね?わざわざ蒸し返すようなコメント・要求はやめましょうよ。
装飾があった方が読みやすい人もいれば文字だけの方が読みやすい人もいるのは上のコメを見ても明らかですし、これ以上の個人的好みの押し付け合いは不毛です。
21/07/29 22:16
12
>11
投稿者本人から返信がないのでケリがついたとは思いません。文字だけでもいいですが、だとしてもまだいくらでも見やすくする工夫の余地はあります。
21/07/31 18:52
13Tora (@Tora87703771)
ダイアースのダメ計ないのですか?
21/07/31 19:12
14ニャヒート好き
育成論お疲れさまでした!!!

この前ライバロリさんが挙げていたルチャブルルチャブルの様な型と対面した場合どうするんでしょうか?
このルチャブルルチャブルと同じことをクロバットクロバットなどもできるので完全に起点にされてしまいます
地割れワンウェポンではなく怠けるを岩石封じにとか地割れではなく敢えて岩石封じを入れるとかに変えたらどうですかね?
そうしたら地震読みの飛行タイプに打点を与えられるうえ、S下げがあるので後続のポケモンに繋げやすいと思います
自分カバルドンカバルドンを使ったことがないのでどうしたらいいか分かりませんが自分が戦ったカバルドンカバルドンはほとんどあくび、ステロ、ツーウェポンが多かったのでそうしたほうがいいと思います
上に挙げたルチャブルルチャブルは中々いないと思いますが挑発持ちの飛行タイプに交換際に起点にされてしまうということが多いと思うし釣り交換とかもされてしまう可能性が高いと思いました
自分最近ネットを買ってランクマを2ヶ月前から始めたんで初心者なんですがそっちのほうがいいと思います

初心者ながら長文失礼しました
それは違うと思ってしまったりしたらすいません
21/07/31 19:14
15ニャヒート好き
33333
心中評価3ですかね
21/08/01 14:08
16ギミックパ好き
お疲れ様です。
要望です。
型が少し変わってしまうかもしれないですが、Bにもっとふり、ゴツメをもたせれば、砂とゴツメで物理アタッカーに対しての削りができるようになるので、候補枠として追加してください。
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