ズガドーン- ポケモン育成論ソードシールド

[S10の申し子]対策必須⁉︎高速破壊スカドーン

2021/07/25 16:21 / 更新:2021/07/29 16:10

ズガドーン

HP:HP 53

攻撃:攻撃 127

防御:防御 53

特攻:特攻 151

特防:特防 79

素早:素早 107

ツイート2.382.382.382.382.382.382.382.382.382.38閲覧:5032登録:0件評価:2.38(8人)

ズガドーン  ほのお ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:129-x-73-203-99-174(261) (素早さ比較)
覚えさせる技
ビックリヘッド / シャドーボール / サイコショック / トリック
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

シリーズ10ではダイマックスが使えなくなる。その為Hが倍増する事がなくなり、咄嗟の耐久が出来なくなった。そこで、今までは火力が高いにも関わらずダイマックスで耐えられ、不遇な扱いを受けてたコイツを挙げていこうと思う。

採用理由

高い火力とスピード。ついでに圧かけて相手の選出を読みやすくしてくれるから。ズガドーンズガドーンの火力は後投げ相手も落とす勢いもあり、炎弱点はまず逃さない。特にザシアン(王)ザシアン(王)を止めれるのはコイツの持ち味(エースバーンエースバーンにスカーフはちと勿体ないからね)。後は下の奴読んで。(説明放棄)

役割

C151と威力150タイプ一致ビックリヘッドを使って倒しにいく。ビーストブーストも駆使していく。相手によってはスカーフ押し付けやシャドボを用いる事も。出来るのならば格闘技から味方を守護する(ポリゴン2ポリゴン2カビゴンカビゴンバンギラスバンギラスの盾)。

持ち物

こだわりスカーフ
固定。これがあればザシアン(王)ザシアン(王)ドラパルトドラパルト、準速個体になるがレジエレキレジエレキを抜くことが出来る。抜かれるのは最速レジエレキレジエレキとS108以上最速、S123以上準速のスカーフ持ち(最速だとコバルオンコバルオンテラキオンテラキオンビリジオンビリジオン、準速だとオンバーンオンバーン以上)。

特性

ビーストブースト
上がるのはC

性格と努力値

臆病 H4 C252 S252
最速じゃないと準速レジエレキレジエレキや最速スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を抜けない。耐久に振る意味はないので極振り。

技構成

ビックリヘッド
メイン火力。2発しか打てないが高火力で、並耐久なら等倍でも沈められる。

シャドーボール
炎半減や霊抜群相手に使用。威力80とはいえ、C151タイプ一致で繰り出されるので放つには十分な火力。

サイコショック
ウツロイドウツロイドムゲンダイナムゲンダイナラッキーラッキーハピナスハピナス用。技枠余ったから自爆と迷ったがサイコショックにした。でもどれも確1じゃない。型次第ではムゲンダイナムゲンダイナが確3になることも。

トリック
押し付け技。Sが落ちるデメリットもあるが、使う場所によっては脅威になる。積み技を無力化出来るので、カプ・レヒレカプ・レヒレや耐久ムゲンダイナムゲンダイナポリゴン2ポリゴン2に打つのもあり(ただカプ・レヒレカプ・レヒレに打つとなるとズガドーンズガドーンでの太刀打ちが一切出来なくなるデメリットもある)

立ち回り例

後投げ以外(100%格闘技来ると分かるなら後投げでも良いが)ならいつ出しても良い。
炎等倍以上霊抜群以外の相手にはビックリヘッドでも全然構わない。
ただスカーフバレしやすいので、交代読みで柔軟に立ち回る事も恐らく必要。後投げ予測してシャドボや受け予測してトリック、相手に合わせこちらも交代等でサイクル対応も頑張って欲しい(そこは使い手の技量次第)。
先制技に弱いのでアクジェや影打ち、不意打ち持ちが来たら交代しよう。

相手に出て来た時の対策

不意打ちが最善策。やはりエースバーンエースバーンが1番止めやすい。
とにかくズガドーンズガドーンは先制技にめっちゃ弱いので、耐えられても半分以上削る事が出来れば最大火力のビックリヘッドを1発減らせる。2発打たれるのと1発打たれるのでは大分変わるので相討ち覚悟でも打つべきだ。
因みに十字のツメを食い込ませて壁や天井を這い回る準伝を持ってるなら炎弱点で誘い込んだ後交代してビックリヘッドを受けるというのもあり。
ただ影打ち持ちで倒そうとするのなら大体シャドボ打ってくるので確1を取れるギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)マーシャドーマーシャドー、それと剣舞で火力を上げれるミミッキュミミッキュ以外で打つのは余りお勧めしない。
後は無理矢理受けるでも良い。やるのであれば、何来るかを読んで後投げをし、なるべく最小限に留めよう。バンギラスバンギラスならどれ来ても痛くないのでお勧め。

与ダメ計算

ビックリヘッド
H4ザシアン(王)ザシアン(王)151.1〜179.7%
H252ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)105.5〜124.6%
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)253.0〜298.3%
H4ドリュウズドリュウズ217.2〜255.9%
H252ゴリランダーゴリランダー183.5〜217.3%
H252D4ナットレイナットレイ278.4〜327.0%
H244D140テッカグヤテッカグヤ122.1〜144.8%
H252D76メタグロスメタグロス154.0〜180.7%
H4脂肪マンムーマンムー116.1〜136.5%
H252脂肪マンムーマンムー99.5〜117.0%(93.5%乱数)
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)103.6〜122.4%
H4悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)121.5〜143.7%
H4レジエレキレジエレキ157.6〜185.2%
H244ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)98.0〜115.7%(87.5%乱数)
H252ブリザポスブリザポス128.5〜151.6%
H252グラードングラードン 晴 113.0〜133.3%
H252サンダーサンダーC+1 117.2〜138.5%

シャドーボール
H4ドラパルトドラパルト118.2〜140.2%
H4ズガドーンズガドーン144.1〜172.0%
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)172.2〜206.8%
H4ミミッキュミミッキュ114.5〜134.3%
H4フェローチェフェローチェ108.8〜129.2%
H4水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)C+1 97.1〜114.3%(81.3%乱数)

サイコショック
H4ウツロイドウツロイド98.3〜116.7%(87.5%乱数)

被ダメ計算

不意打ち除く先制技のみ(それ以外はほとんどが等倍でも死ぬ)
メタグロスメタグロス A252↑ バレットパンチ 29.4〜34.8%
ハッサムハッサム A252↑ テクバレットパンチ 35.6〜45.2%
ゴリランダーゴリランダー A252↑ 草グラススライダー 48.8〜57.3%
ミミッキュミミッキュ A252 かげうち 69.7〜83.7%
ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)無振↓ かげうち 69.7〜83.7%
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) A252 アクアジェット 88.3〜103.8%(18.8%乱数)

苦手なポケモン

不意打ちエースバーンエースバーン
即死。てかダイマックス禁止で飛び跳ねるほぼ消えるから枠空いて不意打ち持ちばっかになるだろ。(元から入れてる人達も多いだろうし。)

イベルタルイベルタル
悪技最強。コイツの珠不意打ちクソ親子超えてる。

ミミッキュミミッキュ
皮マジで邪魔。でも影打ち耐えてくれるのは感謝。(珠持ってたら37.5%乱数)

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
同じ影打ちでもお前は駄目だ。ついでにキングシールドされたらイライラが溜まる。

バンギラスバンギラス
砂嵐+岩悪で全部元の火力の1/3以下しか通らない。詰み。

カプ・レヒレカプ・レヒレカイオーガカイオーガ
持ち前の耐久力でシャドボも2発耐えてくる。その後返り討ち確定。

全部の攻撃を確定で2発耐える主なポケモン

木の実チョッキ無し。HBDは比較的採用率の高い値、ズガドーンズガドーンのCは上がっていないものとする
カプ・レヒレカプ・レヒレバンギラスバンギラスカイオーガカイオーガカイリューカイリューヒードランヒードランホウオウホウオウレシラムレシラムゼクロムゼクロムパルキアパルキアラグラージラグラージカビゴンカビゴンドヒドイデドヒドイデトリトドントリトドン

相性の良い味方

日照り(日本晴れ)持ち
更に火力が上がり、物理耐久の等倍や低耐久の炎半減相手まで燃やすようになる。サンダーサンダーも落とす。

追い風持ち
これで全員抜く事ができる。因みにファイアローファイアローエルフーンエルフーンは日本晴れと追い風両方覚える。

ゴリランダーゴリランダーカプ・ブルルカプ・ブルル
グラスメイカーで3度目のビックリヘッドを打たせてくれる。ズガドーンズガドーンの弱点のカバーも出来るので、交代読みで投げても強く出やすい。

ポリゴン2ポリゴン2
お互いの弱点をしっかりカバー出来る。それにサイクル回せば不意打ちは通らない。上手くいけば膝持ちエースバーンエースバーンもこの2体で倒せる。

ステロまきびし要員
襷潰し+確1を取れる確率の上昇

最後に

如何だろうか。恐らくシリーズ10でコイツは爆走するのではないか。対策すれば余り脅威ではないかもしれないが、選出やパーティ次第ではその対策も出来ない可能性もある。その為、パーティに入れるだけでも相手にとって脅威になるのではないのだろうか。
パーティ構築/1489←これズガドーンズガドーン入れた構築例(ステロ持ちいないの触れんな)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/29 16:10

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/07/25 18:41
1まっちゃ (@U0lmk827KPueXKE)
被ダメージも計算した方がいいのではないでしょうか?
21/07/25 20:56
3S10.1
下書き投稿おつかれさまです。

>1の方も言っていますが、被ダメージ計算、特に先制技(エースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)不意打ち、メタグロスメタグロスハッサムハッサムバレパン、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)アクアジェットなど)や、スカーフズガドーンズガドーンよりも速いスカーフポケモンから受ける技に関しては載せるべきだと思います。

採用理由が現時点ではわかりません。構築を組むとしたら、『このズガドーンはどんな役割を持たせたいのか?なぜ採用するのか?』といったことが当てはまるでしょうか?

このズガドーンズガドーンスカーフで抜ける範囲を記載してはどうでしょうか?ドラパルトドラパルトザシアン(王)ザシアン(王)などのかなり速いポケモンを抜けるのはわかりますが、それ以上のスカーフコバルオンコバルオンビリジオンビリジオンテラキオンテラキオンには抜かれてしまいますよね(スカーフ三闘なんていないとは思いますが…)。

また、ズガドーンズガドーンが悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などと対面した時、不意打ち読みでズガドーンズガドーン側は引くことになると思いますが、その際の引き先となるポケモンを明記していただきたいです(シリーズ10はこれまでよりもサイクル戦が多くなるかと思います)。グラスフィールド目的でカプ・ブルルカプ・ブルルが記載されていますが、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に強いのでカプ・ブルルカプ・ブルルでもいいかもしれませんね(毒突きなんて知らない)。

これらのことについて、ご検討ください。
21/07/25 22:15
4K-Z @/# (@kz_olg)
載せました。変え先は先制技のタイプ次第としか言いようがありません。役割は書いた通り破壊です。特殊耐久の層は物理より低く、エースバーンエースバーンのせいでやや対策されているものの、現在環境を荒らしまくっている奴らは大体が炎等倍、霊抜群なので通りが良く、対策無しでズガドーンズガドーンを止めれるのは難しいと思われます。因みに構築例ですが既に載せてあります。シリーズ10のタグで出てきます。是非見ていってください(スレンダー2withB)。
21/07/27 22:58
5S10.1
>3
もう一度言いますが、『役割』ではなく、『採用理由』がわかりません。論のテンプレには、採用理由を書く欄が設けられているはずですが…。
ズガドーンズガドーンの耐久のことですから、各構築に一体はいる可能性が高いタスキ枠により簡単に止められてしまいます。半分ほど削ってある相手に繰り出すのが適切な立ち回りとなります。また、先発なのか後発なのかの記述もしてはいかがでしょう?
これももう一度言いますが、ズガドーンズガドーンの引き先となるポケモンを明記していただきたいです。
構築が載っているとのことですが、論内には見当たりません。相性の良い味方の欄を見ても5匹以下ですし、構築とは捉えられません。論内に記載することをおすすめします。
炎半減で霊等倍のエースバーンエースバーンカプ・レヒレカプ・レヒレなどに対しては、シャドーボールでのダメージを期待できません。シャドボールの通りは良くても威力は低めなので、ビックリヘッド以外の技で破壊はやはり言い過ぎではないでしょうか?
21/07/27 23:00
6S10.1
アンカーはミスです。
21/07/27 23:20
7K-Z @/# (@kz_olg)
うーむ、これは中々手厳しいですね。そもそもズガドーンズガドーンは低耐久かつ自滅型なので好相性なのが火力上げか体力回復の場を作ってくれるポケモンしかいないのですよねぇ…。でも襷やサイクルで止めに来る事は想定済みです。その上でズガドーンズガドーンには暴れて欲しいのです。あとシャドボじゃ余り火力が出ないと仰いましたが、後投げでも間に合わない程度の火力なら出るので十分です。場にズガドーンズガドーンが来ればビックリヘッド警戒なんて当然の行動で、嫌でも半減以下で受けようともするでしょう。まぁそこら辺は読み合いの領域なのでどうこう言えませんがね。
21/07/27 23:29
8K-Z @/# (@kz_olg)
続きです。そもそもズガドーンズガドーンは厨ポケレベルの強さではありません。対策すれば止めるのは難しくないが、対策しなきゃ試合が終わる程度の強さです。3縦とかは特に求めてないし、せいぜい2体、それか1体半削ってくれれば良いのです。なので余り求めないで欲しいです。でも強さは本物で、環境に食い込んでいるザシアン(王)ザシアン(王)ゴリランダーゴリランダーとかはこいつが止めてくれます。それからは後続に丸投げぐらいの心持ちくらいでいいのですよ、コイツは。なんか満足いかない回答ですみません。
21/07/28 14:55
9ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
44444
論やコメントを見る限りだと、「とにかく暴れてくだせぇ、受け切れるもんなら受けてみろ、瀕死になっても大打撃だぜ!!」って感じだと思うんですが、それを踏まえても相性補完は気にした方が良いと思います。

ズガドーンだと呼びそうな相手タイプは【水・岩・悪・無】あたりは多いと思います。環境を考えたらドヒドイデドヒドイデカイオーガカイオーガウォッシュロトムウォッシュロトムバンギラスバンギラスラッキーラッキーなどが一例でしょうか。
ただし、これらのポケモンはカプ・ブルルカプ・ブルルゴリランダーゴリランダーが強く出れるところもあります。論内の相性のいい味方の欄ではGFしか言及されていませんが、こういった観点からしても相性はいいと思うので、付け足してみてはいかがでしょうか?

そして、タスキを潰したいのであればシンプルに「ステルスロック」要員も紹介してみてはいかがでしょうか。習得者としては【地・岩・鋼】が多いと思いますが、それぞれが「草を呼んだらズガドーンズガドーンが有利・格闘を呼んだらズガドーンズガドーンで空かせれる・水や地を呼んだらカプ・ブルルカプ・ブルルゴリランダーゴリランダーが有利」といった感じになります。

さらに、相性以外にも技に対する補完や役割に対する補完も気にしても良いと思います。技に対する補完というのは苦手な先制技について、役割に対するというのは回復や耐久力で凌ぎきる相手です。
パッと思い付くような対策としては、悪・水が半減できる&状態異常(主に「あくび」)に対抗しながら「挑発」「トリック」できるポケモンーーつまり、カプ・レヒレカプ・レヒレなどは良いかもしれないですね。

型自体は強いですし使う人も割かし見かけますが、肝心の論の記述が足りないところが多いと思いました。より良い育成論になることを期待してます。
21/07/28 17:48
10S10.1
>9さんと私の意見は同じ点がありますよね。
ズガドーンズガドーンには苦手なポケモンもかなり多いですから(S10なら尚更)、サイクルを想定した記述がほしいということは多くの人が感じるかと思います。主に先制技持ちやバンギラスバンギラスに対しての引き先です。
立ち回りの欄にサイクル戦の具体例を踏まえた説明がないのは気になります。
この型のズガドーンズガドーンが入った構築例を”論内に”示していただきたいです。
21/07/29 09:17
11K-Z @/# (@kz_olg)
これで良いですか?多分これ以上書ける気しませんね。あとサイクルに関しては技量次第なのでズガドーンズガドーン使うのなら頑張って読みきってください。それでもまだ文句あるならどうぞ。書く気が湧いてきたらまた追加するかもしれないので。
21/07/29 13:34
13ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
※9の者です。
他の方の意見はどういう意図は知りませんが、ボクの意見は「こちらのサイクル」についての言及ではなく、「瀕死からの後続、後攻交代」や「相手のサイクル」についてです。

こちらがサイクルをしないというのは紙耐久なのもありますが、相手が受けを想定して……例えばこちらの「ビックリヘッド」を想定してHB特化ヌオーヌオーに交代してきたとしても、確定2発なので受けさせません……つまり、こちらがサイクルなんてしなくても、相手のサイクルを崩壊させれるからです。

そして、崩壊させた後に誰を出すのか……というのを考えた意見でした。

それを踏まえると修正はすごく良くなったと思います。
説明が足らない所があり、勘違いさせて申し訳ありませんでした。

★評価をし直しました。
21/07/30 14:36
15あれくさんどりあ (@Achae_menid)
22222
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/08/01 07:32
16K-Z @/# (@kz_olg)
>15
あ、8月になったのでコメ消ししておきました
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