はじめに
HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ は、
H・A・B・C・D・S の表記を用いることがあります。
また、ダイマックスをDMと略すこともあります。ご了承ください。
ダメージ計算は ポケマネ(スマホアプリ) を使ってみました。
なぜナマコブシにSを振るの?
99割、型が読まれません。シンプルですがナマコブシにとっては大きなアドバンテージとなります。
本来ならSで負けているポケモンの上から「ちょうはつ」を打つことで、変化技を絡めてナマコブシの突破を図る相手のゲームプランを崩壊させる事が狙いです。
最も意識したのがドヒドイデドヒドイデです。
テンプレなのに多方面に刺さるHB252ぶっぱのドヒドイデはこのナマコブシで完封することができます。
耐久はどうなの?
Sを振ったことで足りなくなってしまった耐久はタラプのみで補い、環境に多いトゲキッストゲキッスがダイマックスしても対応できるよう調整ぶっぱを施しました。
相手の壁展開ポケモンを処理した後に出てきたトゲキッストゲキッスにすぐ投げられるのが強みの1つです。
交代際に悪巧みをされれば大きくアドバンテージを稼げますし、即ダイマックスされてもダイジェット→ダイフェアリーを耐えて、自己再生で粘れます。
タラプの恩恵としては、C177珠サザンドラサザンドラの受けが楽に成立することも挙げられます。(例に漏れずダイアークは厳しい)
さらにC178眼鏡ニンフィアニンフィアのハイパーボイスをタラプ+みずびたしを絡め、高確率で2発耐える程度には硬いです。
ハイボ→タラプみずびたし→ハイボ耐える→再生
また、B無振りにも関わらず(相手のダイマが切れていれば)元々HBベースの役割対象であったポケモンもある程度見ることができます。
ダイホロウはHBですら受けられないので管轄外です…。
性格
防御か特防なら補正をかけるだけで15も上昇します。
トゲキッスを役割対象にしたいので、特防の上がるおだやかで確定。
おだやかなのにちょうはつ? おだやかじゃないですね…
特性
わるだくみ、じゃくてんほけんに対抗するためてんねんで確定。
相手の能力補正を無視できます。
努力値振り
- H252(実数値162)
- D4(実数値166)
ナマコブシトゲキッスナマコブシ
C172トゲキッス DMエアスラッシュ 46.9〜56.2% 最高91ダメ
タラプD1↑ DMエアスラッシュ 31.5〜37.7% 最高61ダメ
合わせて確定耐え。その後は自己再生で粘れます。
タラプD1↑ エアスラッシュ(怯み狙い) 18.5〜22.2% 最高36ダメ
※DMマジカルシャインは同ダメージ
- S252(実数値57)
4振り35族抜き
- Sを振ることで挑発に乗ってくれる愉快なポケモンたち
35族(無振り実数値55)
ドヒドイデドヒドイデ ヌオーヌオー
33族(無振り実数値53)
ドータクンドータクン ソーナンスソーナンス
30族(無振り実数値50)
カビゴンカビゴン ランクルスランクルス デスカーンデスカーン デスバーンデスバーン サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ マシェードマシェード
29族(無振り実数値49)
フレフワンフレフワン ムシャーナムシャーナ
28族(無振り実数値48)
クレベースクレベース
25族(無振り実数値45)
ギガイアスギガイアス サマヨールサマヨール
20族(無振り実数値40)
ナットレイナットレイ
5族(無振り実数値25)
ツボツボツボツボ ナマコブシナマコブシ(ミラー)
こうしてみると S57 って結構早いと思いませんか?いや遅いよ
持ち物
- タラプのみ
特殊技を受けると特防が1ランク上昇します。
たべのこしを他のポケモンに使いたいから妥協しているのではありません。
この持ち物でなければ、C振りまで含めたトゲキッストゲキッス受けを成立させることは困難です。
- たべのこし
毎ターン最大HPの1/16(このナマコは10)を回復します。
やけどダメージをチャラにしたり、物理相手でも無駄にならない汎用性の高い持ち物です。
C252振りトゲキッスを切って問題なければこちらでも可。
C141トゲキッス DMエアスラッシュ 38.9〜46.3% 確定3
- ラムのみ
状態異常を一度だけ回復します。
上記2種と比べて耐久性は低下しますが、役割の1つである「受けループ対策」を忠実にこなすにはもってこいです。
相手が交代読みどくどくを仕掛けてきた際に効果を発揮し、その後は挑発でなんやかんやします。
ワンポイントアドバイス
ラムのみを使わず、どくどくを回避しながらナマコブシを降臨させる手段としては、ナマコに交換する前にクッションとして毒タイプか鋼タイプを挟んで(あっ、どくどく打つのやめよ…)と思わせてからナマコを出すのも効果的です。
確定技
みずびたし
相手を水単タイプに変更します。
1. タイプ一致技の火力を削ぐ。
2. 元が毒・鋼タイプのポケモンにどくどくを盛れるようになる。
3. PPが多く、やることがないときに打ちやすい。
注意点
毒、鋼タイプに毒を盛るにはみずびたしを挟まなければなりません。
都合上、相手に毒or鋼タイプを持つポケモンを2匹選出された場合に、相手は交換するだけでこちらのPPを枯らす動きができてしまいます。
ナマコブシで居座るのであれば、これを無限に繰り返させない為にもステルスロックを他のポケモンで撒いておくと楽になるでしょう。
どくどく
相手をもうどく状態にします。
攻撃技ではありませんが、ナマコブシのメインウェポンです。
じこさいせい
最大HPの半分を回復します。
同じてんねん持ちのピクシー(12/22未解禁)も回復技を覚えますが、つきのひかりと違って回復量が安定しており、PPもそれなりです。
ちょうはつ
相手の変化技を封じます。
Sを振ってちょうはつの有効範囲を広げるのが今回の肝なので確定。
ダメージ計算ナマコブシ(被ダメのみ)
トゲキッストゲキッスの計算は各種データを参照。
ドヒドイデドヒドイデ C74
ねっとう 6.2〜7.4%
備考:上を取れたら挑発で完封できます。
ヌオーヌオー A106
じしん 25.9〜30.2% 確定4
備考:上を取れたら挑発で完封できます。
カビゴンカビゴン A178
のしかかり 35.8〜42.6% 確定3
かみなりパンチ 42〜50.6% 乱数2(2%)
備考:かみパン持ちには苦戦を強いられます。先に毒を入れられれば或いは…?
ナットレイナットレイ A115
パワーウィップ 64.2〜77.8% 確定2
パワーウィップ(みずびたし) 43.2〜51.9% 乱数2 自己再生で粘れる
ジャイロボール(威力58) 7.4〜9.3%
備考:草技を切っている型なら完封できます。
ナットレイナットレイ立ち回り
相手はこちらが交代する前提で動いてきます。大抵は安定行動であるやどりぎのたねを植えようとしますね。
なのでまずは「挑発」に乗ってもらいます。
挑発を入れたあとは引き先がいるなら交代、いないなら「みずびたし」で草技の火力を削いでおきます。
A4振り程度ならタネマシンガン、パワーウィップ共にギリギリ受けられなくもないです。
次に「どくどく」でナットレイをもうどく状態にして外したら負け、次の草技もよほど悪い乱数でなければ耐えて、そこから自己再生連打で粘れます。
タネマシンガン2発を引くか、パワーウィップを外したらラッキー。
HBベースで受けが成立したポケモンのダメ計
ミミッキュミミッキュ A142 いのちのたま
じゃれつく 39.5〜46.3% 確定3
シャドークロー(急所) 46.3〜55.6% 乱数2
備考:ダイホロウされなければ戦えなくもないです。みずびたしで半無力化。
ウオノラゴンウオノラゴン A142
エラがみ(先制・頑丈顎) 42〜50% 乱数2
げきりん 39.5〜46.9% 確定3
備考:対面なら毒で押せます。
ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ A192 ごりむちゅう(A1.5倍?)
つららおとし 28.4〜33.3% 確定4
ばかぢから 53.〜63.6%
じしん 45.1〜53.1% 乱数2
とんぼがえり 31.5〜37.7% 乱数3
備考:乱数含め互角といったところ。氷柱落としを読めれば後出し可。
ドリュウズドリュウズ A187
じしん 43.2〜51.9% 乱数2
つのドリル 祈る
備考:対面でドリルがなければワンチャンある。
キリキザンキリキザン A194
アイアンヘッド 17.9〜21.6% 乱数5
ふいうち ナマコブシ<?
ストーンエッジ 30.2〜35.8% 乱数3
ハサミギロチン こわい
備考:基本的に繰り出していけそうです。
タラプを持つことで受けが成立するポケモンのダメ計
サザンドラサザンドラ C177 いのちのたま
あくのはどう 39.5〜46.3% 確定3
タラプD1↑ 26.5〜32.1% 確定4
りゅうせいぐん 62.3〜74.7%
備考:上記計算からみずびたしでさらにダメージ下降を狙えて有利。
備考2:ダイアークには気を付けること。
ヌメルゴンヌメルゴン C178 たつじんのおび
10まんボルト 54.9〜65.4% 確定2
タラプD1↑ 37〜44.4% 確定3
備考:実際はチョッキ持ちが殆どなので受けたい相手。ダイサンダーは厳しい。
備考2:ジュラルドンも似たような感じ。
ニンフィアニンフィア C178 こだわりメガネ フェアリースキン
ハイパーボイス 61.1〜72.2% 確定2
タラプD1↑(みずびたし) 27.2〜32.1% 確定4
備考:対面からならみずびたし展開で眼鏡ニンフィアも受けられる。
耐えるのが明らかなのでダメージ計算はしませんが、溶ける瞑想マホイップマホイップもついでに対策できてます。アシパドレインキッスのやつ。タブンネ?タブンネ
一緒に組みたいポケモンの傾向
交換によるPP枯らしを阻害する目的で、ステルスロック持ちがいると試合運びがグンと楽になる。というのがまず一点。
弱点保険悪巧みトゲキッスには後出しから対処できるのでそれとは別に、
今流行りの壁展開するポケモン(オーロンゲオーロンゲ、ドラパルトドラパルトなど)を対面で処理できるポケモンを連れて行きたいです。
汎用性の高いドリュウズドリュウズや、瓦割りを持ちバンギラスバンギラスにも強いドサイドンドサイドン(ドラパの壁は無理)、お馴染みのミミッキュミミッキュなど、対面性能が高く1匹は持っていけそうなポケモンがオススメです。
流れとしては、
1. 壁張りポケモンを素直に倒す。
2. トゲキッストゲキッスをナマコブシナマコブシでいなす。
3. 相手の残った1匹はなんやかんやして倒す。
こんな感じが理想です。
ただし弱点保険持ちはトゲキッス以外にも、バンギラスやドラパルト、ギルガルド(シールド)ギルガルドなどが持っている可能性があります。
特性てんねんを過信せず「鈍足高耐久対策+α でトゲキッスを見られる」ことを念頭に置いて、当育成論のナマコブシをパーティの弱点を補う枠として採用して頂けると幸いです。
おわりに
乱文失礼致しました。