ホルード- ポケモン育成論ソードシールド

【DMエース】ホルードホルード何見て跳ねる【対面最強】

2019/12/22 21:10 / 更新:2022/08/25 13:28

ホルード

HP:HP 85

攻撃:攻撃 56

防御:防御 77

特攻:特攻 50

特防:特防 77

素早:素早 78

ツイート4.564.564.564.564.564.564.564.564.564.56閲覧:49058登録:43件評価:4.56(6人)

ホルード  ノーマル じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:161-108-97-x-97-143 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / ギガインパクト / ほのおのパンチ / とびはねる
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

初めまして、剣盾初投稿となります。reyと申すものです。
この育成論では

  • H(HP), A(攻撃),B(防御)…といった略称を用います。
  • ダメージ計算はpokemassを使わせていただいています。
  • この育成論に登場するすべてのポケモンは理想個体とします。

採用理由

  • 今作ではダイマックス(以下DM)という要素が追加され、

突破力のあるポケモンがDMと相性が良いとされています。
本育成論で考察していくホルードホルードは下記のダメージ計算機でも分かる通り、ほとんどのDMエースを突破できるため、
突破力では最強クラスの対面性能を誇っていると思います。
以上の理由からDMを使う専用ポケモンとしてホルードホルードをカスタマイズした結果、かなり勝率が上がったため、この育成論を投稿しました。

  • ダイジェットによる、現環境のほとんどのポケモンを抜くことができるs
  • 突撃チョッキによる特殊ポケモンへの対面性能の向上
  • ギガインパクト(ダイアタック)による最高クラスの威力

努力値

  • S252…ダイジェットで最速ドラパルト(実数値213)抜き
  • A252…ちからもちで努力値の反映が2倍になるので、極振り
  • H4…あまり

ダイジェットで抜けるようになるポケモン

ドラパルトドラパルトウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムミミッキュミミッキュドリュウズドリュウズサザンドラサザンドラトゲキッストゲキッスウインディウインディアイアントアイアント…等のメジャーポケモン

技構成 

()内の数字はダイマックスしたときの技威力です

  • じしん(130)

…確定。メインウエポン。ダイアースでDが上昇するので積極的に狙いたいが、飛行タイプやふゆうによるすかしは注意が必要。

  • ギガインパクト(150)

…所説。ダイマックスが切れるまでにホルードが生存している=勝ちとしたため、火力を重視した。意地っ張りマンダのスカイスキン捨て身タックルよりちょっと高いくらいの威力。H252ロトムが乱数50%

  • とびはねる(130)

…コンセプト。ダイジェット1積みで最速ドラパルト抜き
DM枯らしに使ったことはあまりない。まひも狙える

  • 炎のパンチ(130)orワイルドボルト(130)雷パンチ(130)

…対アーマーガアアーマーガアナットレイナットレイorギャラドスギャラドスミロカロスミロカロス等。お好みで。

12/24追記

  • ばかぢから(95)

…コメントより、ばかぢからの是非を問われたので掲載。
馬鹿力を打ちたい仮想敵がいる場合採用が検討されるが、ホルードが対面有利にならなければ、基本悠長になるため汎用性が落ちる。

持ち物

  • 突撃チョッキ…特殊ポケモンへの対面性能を上げられる

サザンドラサザンドラトゲキッストゲキッスインテレオンインテレオンニンフィアニンフィアリザードンリザードンヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトム…等。

ダメージ計算(ホルードはDM前提)

受)ダイストリーム(83.8~98.7%)
攻)ダイサンダー確定1発
A↓ダイサンダー確定2発(84.2 ~ 99.4%)

  • 対DMミミッキュミミッキュ(H4陽気) {DM+ウッドハンマーは確定2発(1敗)}

受)ダイフェアリー(確定3発)
攻)ダイジェット(化けの皮ダメ)+ダイアース(確定2発)orダイバーン(確定2発)

受)
A↑↑ダイアーク乱数1発(75%)
A↑↑ダイナックル乱数1発(62.5%)
A↑↑ダイスチル確定2発(63.6~75.1%)
攻)ダイアース確定2発(69.8~82.3%)

受)ダイストリーム(確定2発)orダイバーン(29.1~34.7%)+晴れ下ダイバーン(44~52.1%)
攻)ダイアタック確定2発{H148まで,H252は乱数2発(53.1%)}

受)ダイジェット(確定4発)
攻)ダイジェット(乱数4発)+ダイアタック(乱数2発) 全て最低乱数でも倒せる

受)ダイアーク(23.2~27.3%)→ダイアーク(34.4~40.9%)
攻)ダイジェット(24.1~28.6%)→ダイアタック確定3発(41.7~49.2%)

受)ダイソウゲン(36.6~43.4) ※リザードンはグラスフィールド補正乗りません
攻)ダイアタック確定2発(60.3~71.4)

  • ドラパルトドラパルト(H4陽気) ※対面だとDMドラパルトは特殊型以外は勝てません

受)ダイドラグーンで確定3発(上からA下げられてじり貧になり対面突破は無理)
攻)ダイジェット(確定2発)orダイアース(確定1発)

攻)ダイサンダーorダイバーン(確定2発)
→羽休めの場合受けられないので突破、鉄壁は高乱数で倒せる、オボンは突破不可能

攻)ダイバーン確定1発(117.1~139.2%)

受)ハイパーボイス乱数4発(23.6~27.9%)
攻)ダイジェット(61.3~72.7%)、ダイアタック確定1発(105.9~125.2%)

不利な相手

相性が良い(と思っている)ポケモン

アーマーガアアーマーガアドヒドイデドヒドイデ
フェアリー半減かつゴースト等倍(ミミッキュミミッキュ意識)なのでホルードとのサイクル相性抜群。

おわりに

いかがでしたでしょうか。持ち物は割と適当に決めたやつがハマった感じなので諸説あります。修正点やアドバイス等、もしよければコメントに書いていただければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/25 13:28

ホルードの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ホルードおんがえし返して
ようき / ちからもち / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / ギガインパクト / ばかぢから / ワイルドボルト
ワルビアル【シリーズ6】大きなサングラスにチョッキがトレンド?
いじっぱり / いかく / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:156 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:220
じしん / かみなりのキバ / がんせきふうじ / インファイト
ドサイドンサイクル導入意識
いじっぱり / ハードロック / とつげきチョッキ
HP:116 / 攻撃:132 / 防御:4 / 特防:252 / 素早:4
じしん / ロックブラスト / つのドリル / アームハンマー

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/24 08:55
1\(^o^)/鍋(ミッド) (@mid832pk)
55555
とつげきチョッキを用いた際の立ち回りがよく把握出来ました。
自分はスカーフホルードを用いていたのですが、DMさせる事が多いためこちらも良さそうですね。

1つ質問があります。
自分はホルードに、ノーマル技ではなくばかぢからを覚えさせていました。ダイナックルでAを上げることができるという理由なのですが、DM前提と考えた場合にかくとう技ではなくノーマル技を覚えさせる理由を教えていただけないでしょうか。
19/12/24 15:52
2rey (@rey78131211)
>>1(^o^)/鍋(ミッド)さん
コメントありがとうございます。
ばかぢからの採用ですか。
馬鹿力を打つタイミングを想定すると、
1.相手のパーティのsがホルードより低い場合
2.対面有利
3.ダイジェットで抜群を取れず、ダイナックルは抜群
…ですかね。まず1は限定的で現環境においては受けループぐらいです。
2の場合はダイジェットを優先的に打つので、2ターンの猶予が必要です。
3の場合は、現環境であればバンギラス、ドリュウズ、ジュラルドンのみで発生します。ホルードはDMによる耐久の底上げによって高火力を反動なしで打てるのが強みだと思っています。スカーフホルードであればとびはねるをするターンが必要ないのでダイナックルが積みやすいですが、ダイジェット、ダイナックルで2ターン消耗するのは厳しいと思います。じめん等倍以下、ノーマル半減以下、格闘等倍以上の耐性を持つポケモンは9匹しかおらず、現環境ではナットレイのみ適用されます。
結論としては、ナットレイ、バンギラス、ドリュウズ、ジュラルドンを呼ぶパーティ、もしくはホルードが対面有利になりやすいパーティであれば十分採用される可能性はあります、しかし、単体として考えるなら汎用性は落ちるでしょう。
19/12/25 11:50
3\(^o^)/鍋(ミッド) (@mid832pk)
>>2
ご返答ありがとうございます。
スカーフではないためにダイジェットが優先されるという前提が自分から抜け落ちていました。指摘をいただけて感謝します!
19/12/26 10:16
4yoidore365 (@yoidore3651)
55555
投稿お疲れ様です。
自分もチョッキ、ダイジェットホルードホルード使ってます。
ギガインパクトをメガトンキックに、ほのパンは馬鹿力にかえて、Sをもう少し落としたもので、ポットデスポットデスのからやぶバトンエースとして当初採用したのですが、バトンが失敗してもホルードホルードだけで3タテすることもあり、このポケモンの強さを感じました。
ピンで採用するならこの構成か、ギガインパクトをメガトンキックに変えるくらいしかないって感じしますね。
19/12/26 17:39
5rey (@rey78131211)
>>4yoidore365さん
コメントありがとうございます。
馬鹿力、メガトンキック、それにバトンですか、やはりホルードは使い手によってかなり型が変わりますねw確かにバトンエースとしてはなかなか面白いかもしれないです。メガトンキックは重力と相性が良く、威力140を反動無し、必中になりますが、僕は宗教上、重力パ以外では採用しないですかね〜
20/01/20 23:02
66
ダメージ計算の欄でDMトゲキッスへのダイアタックの与ダメージを計算してみたところ、H無振りでも確2どころか乱数2発だったんですが、どういった計算をされたんですか?
20/03/09 02:10
7rey (@rey78131211)
>>66さん
ダイジェット(乱数4発)+ダイアタック(確定2発)
という記述のところでしょうか。6さんのおっしゃる通り、
こちらで再度ダメージ計算を行ったところ、乱数2発の間違いでした。
おそらく当時の私は、ダイジェットをDM{トゲキッスに}うった後の残HPに対して、”確定2発”と記載したのだと思います。
ご指摘感謝します。
20/05/30 14:02
8初心者
今更ですが候補に電光石火入れないんですか?一致で貴重な先制技ですし…
20/06/04 00:12
9rey (@rey78131211)
>>8初心者さん
コメント感謝します。本文にも記載されていますがDM前提であるため、DM時に火力が出ず技範囲も限られてしまう電光石火はコンセプト上不採用にしました。
20/08/23 00:23
10Fish
私はじしん、飛び跳ねる、炎のパンチ+1を何にしようか迷っていたのですが、ノーマル技の採用もアリだなと思いました。ありがとうございます。
1つ質問なのですが、持ち物はチョッキよりも火力の出る命の珠や鬼火、あくびに強く出れるラムの実等ではダメなのでしょうか?
20/10/24 19:52
11rey (@rey78131211)
>>10 Fishさん
他の持ち物を考慮すると、育成論の内容が纏まらなくなってしまうため、一つの持ち物に絞り、ダメ系もチョッキ前提にしました。
他の持ち物も全然ありです。しかしながら、この育成論はあくまでチョッキホルードの考察として一貫させています。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。