はじめに
初めまして、剣盾初投稿となります。reyと申すものです。
この育成論では
- H(HP), A(攻撃),B(防御)…といった略称を用います。
- ダメージ計算はpokemassを使わせていただいています。
- この育成論に登場するすべてのポケモンは理想個体とします。
採用理由
愛- 今作ではダイマックス(以下DM)という要素が追加され、
突破力のあるポケモンがDMと相性が良いとされています。
本育成論で考察していくホルードは下記のダメージ計算機でも分かる通り、ほとんどのDMエースを突破できるため、
突破力では最強クラスの対面性能を誇っていると思います。
以上の理由からDMを使う専用ポケモンとしてホルードをカスタマイズした結果、かなり勝率が上がったため、この育成論を投稿しました。
- ダイジェットによる、現環境のほとんどのポケモンを抜くことができるs
- 突撃チョッキによる特殊ポケモンへの対面性能の向上
- ギガインパクト(ダイアタック)による最高クラスの威力
努力値
- S252…ダイジェットで最速ドラパルト(実数値213)抜き
- A252…ちからもちで努力値の反映が2倍になるので、極振り
- H4…あまり
ダイジェットで抜けるようになるポケモン
ドラパルトウォッシュロトムヒートロトムミミッキュドリュウズサザンドラトゲキッスウインディアイアント…等のメジャーポケモン
技構成
()内の数字はダイマックスしたときの技威力です
- じしん(130)
…確定。メインウエポン。ダイアースでDが上昇するので積極的に狙いたいが、飛行タイプやふゆうによるすかしは注意が必要。
- ギガインパクト(150)
…所説。ダイマックスが切れるまでにホルードが生存している=勝ちとしたため、火力を重視した。意地っ張りマンダのスカイスキン捨て身タックルよりちょっと高いくらいの威力。H252ロトムが乱数50%。
- とびはねる(130)
…コンセプト。ダイジェット1積みで最速ドラパルト抜き。
DM枯らしに使ったことはあまりない。まひも狙える。
- 炎のパンチ(130)orワイルドボルト(130)、雷パンチ(130)
…対アーマーガア、ナットレイorギャラドス、ミロカロス等。お好みで。
12/24追記
- ばかぢから(95)
…コメントより、ばかぢからの是非を問われたので掲載。
馬鹿力を打ちたい仮想敵がいる場合採用が検討されるが、ホルードが対面有利にならなければ、基本悠長になるため汎用性が落ちる。
持ち物
- 突撃チョッキ…特殊ポケモンへの対面性能を上げられる
サザンドラトゲキッスインテレオンニンフィアリザードンヒートロトムウォッシュロトムカットロトム…等。
ダメージ計算(ホルードはDM前提)
- 対DMギャラドス
受)ダイストリーム(83.8~98.7%)
攻)ダイサンダー確定1発
A↓ダイサンダー確定2発(84.2 ~ 99.4%)
- 対DMミミッキュ(H4陽気) {DM+ウッドハンマーは確定2発(1敗)}
受)ダイフェアリー(確定3発)
攻)ダイジェット(化けの皮ダメ)+ダイアース(確定2発)orダイバーン(確定2発)
- 対DMバンギラス(H252意地)
受)
A↑↑ダイアーク乱数1発(75%)
A↑↑ダイナックル乱数1発(62.5%)
A↑↑ダイスチル確定2発(63.6~75.1%)
攻)ダイアース確定2発(69.8~82.3%)
受)ダイストリーム(確定2発)orダイバーン(29.1~34.7%)+晴れ下ダイバーン(44~52.1%)
攻)ダイアタック確定2発{H148まで,H252は乱数2発(53.1%)}
- 対DMトゲキッス(H252)
受)ダイジェット(確定4発)
攻)ダイジェット(乱数4発)+ダイアタック(乱数2発) 全て最低乱数でも倒せる
- 対DMサザンドラ(HS252C4)
受)ダイアーク(23.2~27.3%)→ダイアーク(34.4~40.9%)
攻)ダイジェット(24.1~28.6%)→ダイアタック確定3発(41.7~49.2%)
- 対DMリザードン
受)ダイソウゲン(36.6~43.4) ※リザードンはグラスフィールド補正乗りません
攻)ダイアタック確定2発(60.3~71.4)
- 対ドラパルト(H4陽気) ※対面だとDMドラパルトは特殊型以外は勝てません
受)ダイドラグーンで確定3発(上からA下げられてじり貧になり対面突破は無理)
攻)ダイジェット(確定2発)orダイアース(確定1発)
- 対アーマーガア(わんぱくHB)
攻)ダイサンダーorダイバーン(確定2発)
→羽休めの場合受けられないので突破、鉄壁は高乱数で倒せる、オボンは突破不可能
- 対ナットレイ(HB252呑気)
攻)ダイバーン確定1発(117.1~139.2%)
- 対ニンフィア(HC252)
受)ハイパーボイス乱数4発(23.6~27.9%)
攻)ダイジェット(61.3~72.7%)、ダイアタック確定1発(105.9~125.2%)
不利な相手
- スカーフヒヒダルマ(ガラル)ウオノラゴン等
- 雷パンチorワイルドボルトを採用していない場合ミロカロスギャラドス等水ポケ
- 炎パンチを採用していない場合ナットレイアイアント等
- 先制で鬼火を撒けるポケモンドラパルトウインディ
- DMが切れた後のアーマーガア
- HBブラッキー(ダイアタックで確定2発、その後あくびでDM枯らされて突破不可)
相性が良い(と思っている)ポケモン
アーマーガアドヒドイデ
フェアリー半減かつゴースト等倍(ミミッキュ意識)なのでホルードとのサイクル相性抜群。
おわりに
いかがでしたでしょうか。持ち物は割と適当に決めたやつがハマった感じなので諸説あります。修正点やアドバイス等、もしよければコメントに書いていただければ幸いです。