アーゴヨン- ポケモン育成論ソードシールド

無理矢理突破!弱点保険アーゴヨン

2021/07/11 14:10 / 更新:2021/07/15 16:35

アーゴヨン

HP:HP 73

攻撃:攻撃 73

防御:防御 73

特攻:特攻 127

特防:特防 73

素早:素早 121

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アーゴヨン  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:148-70-93-179-94-190 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ヘドロウェーブ / だいもんじ / わるだくみ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

皆さんこんにちは。カンと申します。今回が初投稿です。

  • 本育成論ではHABCDS等の略称表記を使用します。
  • 特別な断りがない限り、本育成論のポケモンは全て理想個体をとします。

採用理由と役割

  • 抜き性能を生かしたDMエース

アーゴヨンアーゴヨンはビーストブーストと広い技範囲からDMエースに適しています。
タイプ一致の竜+毒にどちらも半減以下にする鋼に対して刺さると、比較的止まりずらく、ビーストブーストでSを、ダイアシッドでCを上げれます。

  • 高い素早さ

環境に多い エースバーンエースバーンよりも速く、DMがなくても上から相手を掃除することができます。
環境にいる中で アーゴヨンアーゴヨンより速いポケモンは ドラパルトドラパルトフェローチェフェローチェレジエレキレジエレキ、そしてスカーフ持ちぐらいです。

弱点保険の採用理由

  • メジャーな弱点による発動のしやすさ

現環境は地面、ドラゴン、氷技が多く弱点保険の発動機会が多いです。
地面技とドラゴン技は物理技が多いため、DMとダイドラグーンにより、耐えて弱点保険で切り返しやすいです。

  • 苦手な相手を押し切りやすい

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震やポリゴン2ポリゴン2の冷凍ビーム等を起点に予想外の火力を出せるため、アーゴヨンアーゴヨンを対策しようとした相手を逆に吹き飛ばすことができます。
アーゴヨンアーゴヨンは耐久がそこまで高くなく、命の珠や脱出パックが持ち物としてメジャーであるため弱点保険を警戒されずらく、弱点をついてくることが多いため成功させやすいです。

  • 珠ダメが無い

アーゴヨンアーゴヨンは耐久がギリギリであり、DM同士の対決になると、命の珠は使いづらいです。
DM技2回+珠ダメ2回で落ちることが多く、相手を倒せても相打ちになりがちです。
拘り眼鏡はDMと相性が悪く、達人の帯は火力不足です。
それらのアイテムと比べ、弱点保険は発動できれば火力が圧倒的に高く、反動ダメージが無いため戦いやすいです。

持ち物

コンセプトのため弱点保険で確定です。

特性

ビーストブーストで確定です。

ビーストブーストは相手を倒すと、自分のH以外で一番高い実数値持つ能力が上がります。
この型は臆病なのでSが上がります。

性格・努力値と調整

臆病  C252 D4 S252

S……エースバーンエースバーンを抜きたいため最速
C…… H4DMランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をダイドラグーン→ダイアース(D上昇)→弱保ダイドラグーンで確定で倒せる
D……DL対策

技構成

確定技

  • 流星群

ドラゴン技のメインウェポンです。DM時でも火力が高いため確定です。
ただし、Cが2段階下がるので連発しづらいのが欠点です。

  • ヘドロウェーブ

毒技のメインウェポンです。ダイアシッドでCを上げられるのが強力です。非DM時でも安定して撃てます。
ヘドロ爆弾もありますが、毒にする確率を上げるよりもダメージ量を優先した方が良いと思います。

  • 大文字

 
鋼に対して撃つ技です。火炎放射と比べてDMした時の火力が高いのでこちらを採用していますが、火炎放射はナットレイナットレイカミツルギカミツルギ等を安定して倒せるので、そちらを重く見るなら火炎放射もありです。

選択技

悪巧み

自身のCを2段階上昇させられます。
交代読み等で積むことで抜き性能を引き上げることが出来ます。
ダイウォール媒体として使え、ダイウォールがあると非常に便利で相手のDMをやり過ごす事が出来ます。
また、フルアタにしないことでエースバーンエースバーンと不意打ちの読み合いに持ち込む事が出来ます。

竜の波動

非DM時でもドラゴン技を安定して使いたいなら候補に入ります。

エアスラッシュ

主にダイジェット媒体として使います。Sをどうしてもビーストブースト無しで上げたいなら候補になります。非DM時に怯みに期待も出来ます。

悪の波動

ダイアシッドを半減以下に抑えるヒードランヒードランウツロイドウツロイド等にダイアークでDを下げて無理矢理崩すのに使えますが、アーゴヨンアーゴヨンで突破するのは少し厳しいです。よっぽど特殊受けを対応したいなら候補に入ります。

立ち回り例

立ち回りは基本的には珠アーゴヨンと同じで、起点を作ってから積んでいったり、削れた相手を一掃したりします。
アーゴヨンアーゴヨンは相手が非DMだと弱点保険を生かしやすいため、味方で相手のDMを切らせる立ち回り方を意識するとさらに強力です。

弱点保険を発動させてくれる相手

  • 物理

エースバーンエースバーン 思念の頭突き
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 地震
ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー
カイリューカイリュー 逆鱗
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき) 冷凍パンチ
ゴリランダーゴリランダー 10万馬力
ウオノラゴンウオノラゴン 逆鱗
テッカグヤテッカグヤ 地震
フェローチェフェローチェ トリプルアクセル

  • 特殊

ポリゴン2ポリゴン2 冷凍ビーム
カプ・レヒレカプ・レヒレ 冷凍ビーム
ドラパルトドラパルト 流星群
ヒードランヒードラン 大地の力
クレセリアクレセリア サイコキネシス
一応ウツロイドウツロイド サイコショック

与ダメージ計算

流星群()はDM技

H252サンダーサンダー…60.9 ~ 72% (65.4 ~ 77.6%)
無振りエースバーンエースバーン…89 ~ 105.1% (96.7 ~ 114.1%)
無振りカイリューカイリュー(マルスケ有)…65.6 ~ 78.3% (71 ~ 83.7%)
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…80.4 ~ 95.1% (86.5 ~ 102.4%)
無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)…93.1 ~ 110.2% (101.1 ~ 118.8%)
無振りウオノラゴンウオノラゴン…160 ~ 189% (172.1 ~ 203.6%)
H252クレセリアクレセリア…38.7 ~ 46.2% (41.4 ~ 49.3%)
H252ポリゴン2ポリゴン2….39.5 ~ 47.3% (43.7 ~ 51.5%)

ヘドロウェーブ

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ…72.3 ~ 85.8% (68.9 ~ 82.4%)
H252ポリゴン2ポリゴン2…29.6 ~ 34.8% (28.1 ~ 33.3%)
無振りゴリランダーゴリランダー…123.4 ~ 145.1% (116.5 ~ 137.1%)
無振りミミッキュミミッキュ…58.4 ~ 70% (56.1 ~ 66.9%)
H252ピクシーピクシー…87.1 ~ 103.9% (83.1 ~ 98%)
H252オーロンゲオーロンゲ…100.9 ~ 118.8%(95 ~ 112.8%)

大文字

H252テッカグヤテッカグヤ…60.7 ~ 71.5% (77.4 ~ 91.1%)
H252ナットレイナットレイ…121.5 ~ 143.6% (154.6 ~ 183.4%)
H252メタグロスメタグロス…72.7 ~ 85.5% (91.9 ~ 109%)
H252ジバコイルジバコイル…76.8 ~ 90.3%(97.1 ~ 115.2%)
H252アーマーガアアーマーガア…69.2 ~ 81.9% (87.8 ~ 104.3%)
無振りドリュウズドリュウズ…94 ~ 111.3% (120 ~ 141.6%)

被ダメージ計算(非DM時)

C特化サンダーサンダー
暴風…87.1 ~ 103.3%
ダイジェット(暴風)…111.4 ~ 131.7%

A252エースバーンエースバーン(リベロ)
ダイジェット(飛び跳ねる)…89.8 ~ 106%
思念の頭突き…110.8 ~ 131%
不意打ち…48.6 ~ 57.4%

A特化ミミッキュミミッキュ
じゃれつく…57.4 ~ 68.9%
影打ち…26.3 ~ 31%

C無振りポリゴン2ポリゴン2
冷凍ビーム… 62.1 ~ 74.3%
ダイアイス(冷凍ビーム)…89.1 ~ 105.4%

A252ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー… 140.5 ~ 170.2%

A252一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
暗黒強打… 89.8 ~ 106%
不意打ち… 52.7 ~ 62.8%
冷凍パンチ…75.6 ~ 89.1%

A特化ウオノラゴンウオノラゴン
逆鱗… 154 ~ 182.4%

おわりに

ここまでご覧頂きありがとうございます。
弱点保険アーゴヨンアーゴヨンの強みが伝わったのなら幸いです。
 

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/15 16:35

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/07/11 18:31
1ハック
球の方が使い勝手がいい気がします。
まずこのダメ計に載っているほぼ全てに対して乱数どころが確定数も変わりますし、紙耐久なのに弱点技を受けないと火力が出ないのも気になります。ランドロス・エースバーンに対しても、弱保にしたからと言って勝てる訳ではないですし、HD特化ポリ2に対しては後出しを許してしまいます。それにポリ2が冷B持ってるとは限りませんし……

何か球よりもここが強い!という具体例を出していただけないでしょうか?
21/07/11 20:29
2カン (@kankan_012)
>1ハックさんコメントありがとうございます。
アーゴヨンと対面した時に居座るのはダイマックスして撃ち合える、受けきれる、もしくは一撃入れる事ができる襷やスカーフ持ちだと思います。ダイマックスサンダー等は珠持ちでも勝つのは厳しいですし、エースバーンは珠が無くてもこちらに有利な乱数で倒せます。
襷ランドロスやスカーフウオノラゴンの様な相手側から有利対面で弱点をついてくる相手に対してダイマックスやダイドラグーンで受けて、弱点保険を発動させられます。通常なら大きなダメージを受けただけですが、弱点保険なら珠だと想定して動いていた相手を崩す事が出来ます。
弱点保険のメリットは「他のアイテムと比べ、不利な対面で大きなアドバンテージを稼げる」というところだと思うため、珠とは違う強さがあると思います。
ポリゴン2に対してはHDだと珠でも後出しで受けきられます。今の環境で冷凍ビームを持っていないポリゴン2の方が珍しいと思うので、ポリ2対面で弱点保険が発動しない状況は多くないと思います。
21/07/13 18:53
3ハック
>2
確かに球であってもダメージを受けてしまうスカーフや襷(襷ランドって環境にいるんですか……?)のポケモンには球以上に火力が出せて反動もない弱保の方が強く出られるかもしれませんね。
 ところで自分はこの育成論を見てから「これで言い返せないだろドヤァ」とコメントしたので、論破されて今メンタルがズタズタです。なので二度と自分みたいな被害者を出さない為に気になった所をいくつかお聞きします。
・ダメ計のところでDMランドにさも勝てるような言い方をしていること詐欺じゃね?
・悪ウーラオスの冷凍パンチを考慮していること(どう見ても暗黒強打>>冷凍パンチ)
・ダイマックス同士での闘いでは弱保があっても大抵負けてしまう気がするので、本当に両DM時に弱保の方が使いやすいのか疑問
・弱点で攻撃されたらどうせ球だろうが弱保であろうが先制技で縛られて4ぬということ(これは使用感みたいのを単純に聞きたいです。)
 それとどうでもいい話なのですが、>1でエスバは思念の頭突き持ちを想定していて、ポリ2の件は交代際にダイアシッドを撃った時のみであることをコメントした後に気づきました。
 途中で日本語が不自由になってますが許してください。
21/07/15 16:51
4カン (@kankan_012)
>3ハックさんコメントありがとうございます。
自分が襷ランドロスやDMウーラオス(ダイアイス)に一定数当たった事が環境の代表例のように伝えてしまい申し訳ありません。
ランドロスも必ず対面で勝てる様な書き方をしてしまい、詐欺だと言われても何も言えません。(計算は間違えてなかったですが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(化身)ランドロス(化身)と間違えて表記してしまいました。)
先制技についてですが、不意打ちは変化技を絡めてどうにかするしかないです。アーゴヨンはDMがなくてもある程度戦えるので自分は先制技を裏で受けることが多いです。
そもそもアーゴヨンはDMミラーはそこまで強くないですが、珠と比べて「弱点をつく物理」に対しては勝てる可能性があるので珠とは違う相手に強いです。
貴重なご意見ありがとうございます。
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