メタモン- ポケモン育成論ソードシールド

後出し強制退場型メタモン

2021/07/10 09:48 / 更新:2021/07/10 14:20

メタモン

HP:HP 48

攻撃:攻撃 48

防御:防御 48

特攻:特攻 48

特防:特防 48

素早:素早 48

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メタモン  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
かわりもの
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
個体値:31-x-31-x-31-0
実数値:155-x-69-x-110-47 (素早さ比較)
覚えさせる技
へんしん / - / - / -
持ち物
レッドカード

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

私はtjfといいます。
思いつきを実用できるレベルまで押し上げて育成論を書いています。
まだまだ考えが甘いと思いますがご容赦ください。

今回はメタモンメタモンメタモンの育成論を書かせていただきます。

採用理由と役割

採用理由としましては、へんしんができるからです。
メタモンメタモンメタモンを使うわけですので他にはないですね。

特性はかわりものを採用しています。
突撃チョッキでも持たせない限りじゅうなんは使わないと思います。

役割は後出しで相手のポケモンを強制退場させます。
ポケモンのタイプは全18タイプ中ほのお、みず、くさ、でんき、こおり、どく、エスパー、あく、はがねの9タイプ、実に半分は同じタイプの技を半減させることができます。
それを利用して1撃を耐え相手を強制退場させます。

持ち物

レッドカード
相手を強制退場させるためにレッドカードを持たせます。
メタモンメタモンメタモンは基本的にこだわりアイテムを持っているので意表を突くこともできます。

特性

かわりもの
場に出た瞬間にへんしんしてもらわないと1撃耐えることは厳しいのでかわりものを採用

性格・努力値と調整

あなをほるやゴーストダイブなどは注意すれば避けることができますが、かがくへんかガスやみがわりは逆に自分のポケモンが強制退場させられた場合や最後の1匹になると避けられません。

そのため、性格と努力値は耐久に振ります。
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)マタドガスが特に問題なので、とくぼうを重点的に振ります。

また、メタモンメタモンメタモンどうしになってしまうとわるあがきで対決することになります。
わるあがきは反動があるためメタモンメタモンメタモンどうしだと後手が勝つことになります。
そのため、すばやさが低くなるようにしています。

技構成

へんしん
メタモンメタモンメタモンなので他にないです。

立ち回り例

相手に対して後出しをして強制退場させます。
強制退場後はへんしんしたポケモンで戦います。
相手に大きく左右されるところはありますが、エースバーンエースバーンエースバーンのキョダイカキュウやサンダーサンダーサンダーのぼうふうにも耐えることができるので使い道はあります。

また、シーズン10では相手のもふくてめ禁止伝説枠を2体使うことができるというメリットもあります。
(HPが弱体化したり持ち物がなかったりでこちらは少し弱くなってしまいますが)

注意点としましては、相手が身代わりをしていたり、あなをほるやゴーストダイブなどで場に存在しないとかわりものが失敗してしまうので交代するタイミングはそれを考慮して考えてください。

また、積みアタッカーのポケモンは一撃を耐えるのが難しいので注意が必要です。
のろいやめいそうなどで耐久も同時に上げていれば耐えられる可能性は十分にあります。

差別化

今回はメタモンメタモンメタモンを採用していますが、後出しでレッドカードを使うならミミッキュミミッキュミミッキュやコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポのほうが安全で確実です。
それでもメタモンメタモンメタモンを採用する理由としましては自由度が高いからです。

メタモンメタモンメタモンは相手次第でどんな役のポケモンにもなることができます。
これは、利点でもありますが相手に左右されると考えれば欠点にもなります。
そのため、ミミッキュミミッキュミミッキュやコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポとはどちらが上ということではなく使い分けになると考えています。

使い分けにつきましては、自由にどのような型にもなれるメタモンメタモンメタモンと確実に相手を強制退場させることができ、積みアタッカーに対しても強気で出すことのできるミミッキュミミッキュミミッキュとコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポというように使い分けができます。

与ダメージ計算

へんしんしたポケモン次第で変化するため省略

被ダメージ計算

エースバーンエースバーンいじっぱりエースバーン
かえんボール 乱数2発
キョダイカキュウ 確定2発

サンダーサンダーひかえめ命の珠サンダー
ぼうふう 乱数2発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
じしん 効果なし

ミミッキュミミッキュいじっぱりミミッキュ
ばけのかわで確定耐え

ドラパルトドラパルトようきドラパルト
ドラゴンアロー 確定1発
シャドーボール 確定1発

カイリューカイリューいじっぱりマルチスケイルカイリュー
ダブルウイング 乱数3発
げきりん 確定2発

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)いじっぱりこだわりはちまきウーラオスれんげき
すいりゅうれんだ 確定2発
インファイト 確定1発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)いじっぱりこだわりはちまきウーラオスいちげき
あんこくきょうだ 確定2発
インファイト 確定1発

苦手なポケモン

ドラゴンタイプ、ゴーストタイプこの2つのタイプは同じタイプで弱点となってしまうため耐えることが難しいです。

持ち物があるから強いポケモン
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴなどしんかのきせきを持っているポケモンやねむるカゴのみ、パワフルハーブメテオビームなどの持ち物がないと再現できないポケモンが苦手です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/10 14:20

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しぜんのいかり / ワイルドボルト / とんぼがえり / ちょうはつ

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
21/07/10 13:23
1
・万が一ガラルマタドガスと対面した時、化学変化ガスで特性が発動しないため、メタモンが素で耐えられるようにDに振っておいた方が良いと思うのですが、どうでしょうか。
・メタモンと対面した時、ppの都合上相手に先に変身してもらえる様に、最遅個体にするのはどうでしょうか
21/07/10 14:22
2tjf (@tjf98083569)
>>1
ご意見ありがとうございます。
後出しを前提に考えていたため相手を選べばへんしんは確実にできると考えていました。
しかし、対策できることはしておいた方が良いので修正しました。
21/07/10 14:43
3Goo
何がしたいのかがよくわかりません。
何の為に強制退場させるのでしょう?
21/07/10 16:33
4tjf (@tjf98083569)
>>3
ご意見ありがとうございます。
今回の育成論はメタモンメタモンメタモンを使いたくて考えました。
対面になるとHPの低さのせいで負けてしまうので、強制退場させて相手を変えることを考えました。
21/07/10 16:45
5
スカーフメタモンでは勝てなくてこのメタモンなら勝てる相手とは一体誰なんでしょうか?
21/07/10 19:37
6tjf (@tjf98083569)
>>5
ご意見ありがとうございます。
スカーフメタモンとレッドカードメタモンでは想定する相手が違います。
スカーフメタモンは対面した相手
レッドカードメタモンは交代した相手
それぞれ目的が違います。
21/07/10 19:52
7
>>6
具体的なポケモンの名前で教えてください
21/07/10 20:49
8tjf (@tjf98083569)
>>7
具体的な例を上げると倒すのではなく無効化が出来ることがスカーフとの大きな違いになります。
また、特定のポケモンの場合有利に立ち回れます。

例1
てっぺきを積んだナットレイのジャイロボール、ボディプレスに合わせて出した場合相手のてっぺきを無効化して自分はてっぺきを積んだナットレイで戦うことができます。

例2
つるぎのまいをしたミミッキュに後出しすることで相手のミミッキュのつるぎのまいを無効化、自分はつるぎのまいをしたミミッキュで戦うことができます。

このように積みを無効化して利用することができます。
ミミッキュが特別な例であり本来はつるぎのまいを利用するのは難しいですが、りゅうのまい1回や耐久も同時にあがるのろいやめいそうなら利用できます。

例3
カバルドンのじしんに合わせて後出しした場合交代ごの相手がエースバーンやランドロスなどカバルドンと相性が良ければあくびで有利に立ち回ることが出来ます。

相手が変化技を覚えている場合はそれを利用して有利に立ち回ることも出来ます。
あくびの他にもおにびやでんじはなどで後続のサポートをすることもできます。

例4
きあいのたすきを消費したマニューラに後出しをした場合、すでにステルスロックをしてあればマニューラを実質的に倒すことができます。

きあいのたすきを消費したポケモンに出してステルスロックと合わせて倒すことができます。

以上のように、相手に左右されますがスカーフとは違う使い道があります。
21/07/10 21:01
9論外
ミミッキュに関して「ばけのかわで確定耐え」なんて書いてますけど変身してもばけのかわは使えないはずです。
過去の育成論も含め、実際に使っていなかったり、シミュレーションにしても仕様の理解が不正確だったりすることが丸分かりで全部論外です。
21/07/10 21:10
10あっ (@akku_buru)
育成論投稿お疲れ様です。
本文にエースバーンのキョダイカキュウを耐え、切り返していけるとありますが、ダイマックス時にはそもそもレッドカードは効きませんよ。
また、レッドカードを発動できたとしても相手の裏次第では不利対面になる可能性すらあります。
既存しているメタモン(スカーフ、襷)との差別化点が必要だと思います。
レッドカードというアイテムはいままで誰も目をつけて来なかったところだと思うので、発想自体は面白いとおもいますが、その有用性を記載頂ければ使いたいという人がでるかもしれないと思います。
21/07/10 21:25
11赤翡翠あろー (@ho_ohzuki)
33333
育成論投稿お疲れ様です。
これがシリーズ10想定ならいいのですが、レッドカードはダイマックスしてる相手には無効ですよ。
21/07/10 23:58
12悪くないが
…読み始めは追い出した後も想定してると思ってたのですが、内容が追い出すだけしか考えてないように感じました。これならレッドカードを耐久型に持たせれば何でも良いとなりがちです。メタモンにこだわるならばもう少し内容を詰める必要があると思います。
メタモンは相手の能力アップもコピーできることが非常に強いポケモンです。積んだ能力を真似た上で、さらに相手を追い出し能力リセットを狙えるという点では実用性を感じる育成論です。
しかし、半減で攻撃を受けること前提というのは不安が大きいです。唯一コピーできない体力はメタモンはあまり高くなく、記述がある通り攻撃を積まれてたら半減でも一撃の可能は高いですし、耐えたとしても致命傷の状態で残りと戦うこととなります。壁張りによるサポートができれば安定性は上がるでしょう。
相手に積みエースがいる且その攻撃をちゃんと受け出しできるか精査する必要があり、相手依存な上にかなり上級者向けに仕上がっちゃいますが、これならいかがでしょうか?
21/07/11 03:43
13
まず投稿主さんがこの型を使ってみましょう。書いたことがどれだけ実現できるかわかるはずです。思いつきで書いていては、良い育成論は書けないと思います。
21/07/11 08:52
14tjf (@tjf98083569)
皆さんご指摘ありがとうございます。
自分の知識不足、検証不足がよく分かりました。
21/07/12 00:35
15頑張れ
おもしろいとは思います。次シーズンからは強そうな型ではありますね。今後流行るであろうザシアンのじゃれつくを上手いこと誘えれば強そうに感じます。(まぁ大体交代際はみがわりはられますが)役割対象を絞った方が良いと感じます。それだけで使おうと思う人は増えるはずです。現時点でこれが通用する相手はほぼいません。そもそも積みアタッカー自体少ないですからね。次シーズンで流行りそうな積みポケモンとして ウルガモス、ザシアン、日食ネクロズマ、バシャーモ、ウルトラビースト達等でしょうか。未来の話なので流行るとは言いきれませんが。来月になったら記載するべきだと思いました。
21/07/12 10:40
16Foo
アイディアやひらめきはいいと思うのですが、やはり仕様や環境への理解が明らかに足りて無いと思います。
ぜひ一度半年ほど本気で環境に潜ってみて、ポケモンの対する理解を深めた上でここに帰ってきて、新しい論をたくさん書にきてもらいたいです。
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