ドラピオン- ポケモン育成論ソードシールド

環境にそこそこ刺さるドラピオン

2019/12/22 14:07 / 更新:2019/12/23 13:10

ドラピオン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 90

防御:防御 110

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 95

ツイート4.774.774.774.774.774.774.774.774.774.77閲覧:105418登録:80件評価:4.77(17人)

ドラピオン  どく あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
カブトアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:177-142-144-x-95-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
はたきおとす / がんせきふうじ / かわらわり / どくづき
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

(19/12/23 - ダメージ計算の誤りほか全体的に修正)

ごあいさつ

ポケモン対戦自体はサンムーンから。育成論自体は初投稿です。
何卒、生暖かい目で見ていただけたらと思います。

はじめに

  • この育成論ではH・A・B・C・D・Sなどの略称を使います。
  • 特に理由が無い限り理想個体とします。
  • ダメージ計算はPokemon SoldieRさんのツールを参照しています。
  • もし誤記・不明点等があればコメントにて指摘していただけると助かります。

ドラピオン…?

サソリモチーフ、紫色ベースのビジュアルが満点なイケメンポケモンドラピオンドラピオン
H70B110とそこそこの物理耐久、S95とそこそこの早さを持ちます。
どく/あくの複合タイプで霊毒悪草1/2、超無効、弱点は地面のみと、
タイプだけ見るとなかなか優秀です。

また、強力な技はたきおとすをタイプ一致で撃つことが可能です。
一致はたきおとすを扱えるのは、進化前を除くと
ドラピオンドラピオンヤミラミヤミラミシザリガーシザリガーバルジーナバルジーナフォクスライフォクスライタチフサグマタチフサグマ合計6体と意外とレアですね!
弱点保険などの持ち物が強力な現在の対戦環境だと、
これだけで採用の価値があるといっても過言ではありません。

…ただ、みなさまはランクバトルでドラピオンドラピオンを見かけたことがありますでしょうか。
シーズン1も佳境になりつつありますが、
80戦ほど対戦した私はほぼ見かけたことありません…。
採用されない理由としては、

  • メジャーな物理サブウェポンであるじしんに弱い
  • A90だが火力技に乏しく、火力をあげようにも急所狙いになり、運頼み
  • 特殊耐久は薄め(D75)エスパー技を空かせてもサブウェポンで普通に落ちがち

等々が考えられます。箇条書きするだけでしんどくなりますね。
そんなかわいそうなドラピオンドラピオンの、一つの育成方針として
僭越ながら提案するものでございます。

コンセプト

一致はたきおとすを中心に技範囲を広めに持たせ、役割対象の対面処理を目指す。
対象は以下

対象があまりにも少ないように見えますが、便利な技"はたきおとす"を持ちつつ
採用率の高いポケモンにそこそこ刺せる、という意味では
1つのアドバンテージと考えます。
というより、これ以上見ようとするとミミッキュミミッキュが見れなくなってしまうからです…。

持ち物

とつげきチョッキ

ミミッキュミミッキュには何より必要のない持ち物ですが、
ドラパルトドラパルトは特殊を撃つ型も多く存在しているため、
薄めの特防を高めるチョッキを採用しています。

特性

カブトアーマー
被急所を無くすことで運負けの可能性が無くなり、動かしやすくなります。

性格と努力値

  • 性格

わんぱくを採用。
環境に物理型が多いため、Bに補正かける性格でちょっとだけ強気に出れます。

  • 努力値

H252、A252、B6
物理も特殊も見ようとしているため下手にHを減らせず、
シンプルにHAベースなりました。
・剣舞A252ようきミミッキュミミッキュダイフェアリーを確定耐え
・眼鏡Cぶっぱドラパルトドラパルトりゅうせいぐんを確定耐え

ドラピオンドラピオンミミッキュミミッキュダイマックスまで見るのは正直やりすぎな気もしますが、
ダイフェアリー確定耐えラインを維持することで、守る行動をせずに
ダイマックスのターンを2回消費できるならリターンは大きいと考えます。
Sはいくら振ってもドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュを抜きようがないので振りません。
無振りでも準速オーロンゲオーロンゲは抜けます。

技構成

  • 確定

はたきおとす

一致火力技でありドラピオンドラピオンを使う理由です。確定枠。
上の努力値振りだとH4ドラパルトドラパルトをピッタリ確1で落とせるぐらいの火力が出ます。

(19/12/23追記)
あく弱点持ちの相手にはたきおとすを打った場合、
持ち物を没収する前に弱点保険が先に発動するため注意が必要です。
対面時はもちろん、交換読みで置く場合にも注意してください。
例:ポットデスポットデス HB252で確定耐えされます(80.2〜94.6)

がんせきふうじ or じならし

主にミミッキュミミッキュ向け。首を折りつつS1段階下げで抜くために初手で打ちます。確定枠。
じならしとの選択になり、命中とタイプのトレードオフの関係になります。
自分はリザードンリザードンを意識し、がんせきふうじを採用しています。
S1段下げで抜ける相手…最速106以下、準速121以下。
スカーフを考えないのであれば、以下がSを抜けるポケモンの例です。
ミミッキュミミッキュリザードンリザードンギャラドスギャラドスオノノクスオノノクスドリュウズドリュウズサザンドラサザンドラウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンウインディウインディヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトムジュラルドンジュラルドン...

かわらわり

主にオーロンゲオーロンゲ向け。先制壁貼りをしてくるタイプのオーロンゲにマジレスします。
また4倍弱点のためバンギラスバンギラスに対する打点になりますが、
弱点保険持ちが多いため、はたきおとしてから撃つこと。

  • 選択

どくづき
いわなだれ
アイアンテール

本来であればちょうはつ等の変化枠としたいところですが、とつげきチョッキ採用のため
攻撃技にせざるを得ません。考察の余地は残されていますが、
ドラピオンドラピオンで何を見たいかに合わせて選択します。
どくづき採用だと、オーロンゲオーロンゲに強くなります。
いわなだれ採用だと、ピンポイントでリザードンリザードンに刺さります。
アイアンテール採用だと、
首折り込でH4ミミッキュミミッキュが乱1(62.5%)になりますが、命中が不安です。。

じしんも覚えますが、じしんを打ちたい相手ドリュウズドリュウズドヒドイデドヒドイデに勝てないので見送りました。

運用

基本的に先発や死に出しで対面前提です。後出しは無理です…。

ミミッキュミミッキュ 側は基本的に居座る印象です。
シャドークロー/かげうち/ウッドハンマーを半減できるため
ミミッキュミミッキュ側の選択肢としては剣舞からのじゃれつく(ダイフェアリー)になります。
がんせきふうじ→はたきおとすで珠を没収して火力を下げることで確定耐えになります。
舞った時点で強引にダイマックスを切ってくるようであれば、後続のポケモンに合わせて
更にSを下げるか、HPを出来るだけ削るかの2択になります。

ドラピオンドラピオンと対面すると、タイプ相性からあまり居座らず、
とんぼがえりで逃げられる印象です。
ただ、ドラピオンドラピオンの特殊耐久の薄さから居座る場合があります。
どちらの場合でもはたきおとすが刺さるため、美味しい対面です。

Sはどうあっても抜けないため、下からはたきおとす
C特化眼鏡りゅうせいぐんを確定で耐えるため、H4振り程度であれば返しで確1です。
物理型ドラパルトドラパルトである場合はもともとの物理耐久で耐えきるため同上。
どちらの型であってもドラパルトドラパルトは地面技を覚えないため、
対面さえできれば処理できる場合が多いです。
ダイマックスでダイドラグーンを撃たれ、Aが下がった場合が負け筋ですが、
ドラピオンドラピオンにダイマックスを切りたくないのか、突っ張ってくる場合も少なくはないです。

準速でも無振りドラピオンドラピオンがSで勝てる相手。唯一後出しできます
ドラピオンドラピオンがあくタイプのため、いたずらごころが通用しないのが最大の強みですね。
そのためオーロンゲオーロンゲは味方に対する変化技を撃つか、攻撃技でゴリ押してくるか、
素直に引いてくるかの3択です。

はたきおとす→かわらわり
オーロンゲオーロンゲは悪1/4なので、はたきおとすは火力が出せませんので削りはサブウェポンで。
大事なのは、対面している間にかわらわり選択で壁をすべて割っておくこと。
かわらわりを見て下がる場合が多いので、
壁を割ったらはたきおとすを置いておくと後続に刺さりやすいです。

ダメージ計算

[]で囲ったものはダイマックス時の被ダメ

  • 与ダメ

はたきおとす(持ち物込み)
H4ドラパルトドラパルト 確1(100.0〜118.2) [50.0〜59.1]
H4ミミッキュミミッキュ  確2(59.5〜70.9) [29.7〜35.4]

はたきおとす(持ち物なし)
H4ミミッキュミミッキュ  確3(39.6〜48.0) [19.8〜24]

かわらわり
壁に対してダメージ貫通です。(割り判定が先)
H252オーロンゲオーロンゲ 乱4(23.7〜28.2) [11.8〜14.1]
H252バンギラスバンギラス 確2(73.1〜86.8) [36.5〜43.4]

がんせきふうじ
H4リザードンリザードン  18.7%乱1(88.3〜103.8) [44.1〜51.9]

どくづき
HB252オーロンゲオーロンゲ 確2(50.4〜60.3) [25.2〜30.1]

いわなだれ
H4リザードンリザードン  確1(106.4〜127.2) [53.2〜63.6]

アイアンテール
H4ミミッキュミミッキュ  62.5%の乱1(首折り込)(82.4〜97.7)+12% [41.2〜48.8]

  • 被ダメ

ミミッキュミミッキュ
・じゃれつく
ようきA252珠   確3(37.2〜44.6)
いじっぱりA252珠 確3(40.1〜48.5)

・剣舞じゃれつく
ようきA252珠   確2(75.1〜88.1)
ようきA252    確2(57.6〜67.7)
いじっぱりA252珠 確2(80.2〜95.4)
いじっぱりA252  確2(61.5〜73.4)

・剣舞ダイフェアリー
ようきA252    確2(81.3〜96.6)
いじっぱりA252  37.5%乱1(89.8〜105.6)

ドラパルトドラパルト
・ドラゴンアロー
ようきA252    乱5(19.2〜23.7)
ようきA252鉢巻  乱3(32.2〜37.8)

・りゅうせいぐん
控えめC252眼鏡  確2(71.7〜85.3)

・ダイドラグーン
物(ドラゴンアロー) 乱2(49.7〜59.3)
特(りゅうせいぐん) 確2(52.5〜61.5)

オーロンゲオーロンゲ
・ソウルクラッシュ
Aぶっぱ  乱3(32.2〜37.8)

・じゃれつく
Aぶっぱ  確3(37.8〜44.6)

・ふいうち
Aぶっぱ  乱6(14.6〜17.5)

ドリュウズドリュウズ
・じしん
ようきA252  確2(84.7〜99.4)

・ダイアース
ようきA252  確1(108.4〜128.8)

バンギラスバンギラス
・ストーンエッジ
Aぶっぱ  乱2(45.7〜54.2)

・じしん
Aぶっぱ  確2(61.0〜72.3)

・ダイアース
Aぶっぱ  確2(79.0〜93.7)

サザンドラサザンドラ
・りゅうせいぐん
Cぶっぱ眼鏡  確2(83.6〜98.8)

ヒートロトムヒートロトム
・オーバーヒート
Cぶっぱ眼鏡  確2(74.5〜88.1)

リザードンリザードンサンパワー前提
・ダイバーン(だいもんじ)
C252   乱2(49.7〜59.3)

・ダイバーン(だいもんじ)+晴れ
C252   確1(112.4〜132.7)

相性の良い味方

ドラピオンドラピオンがダイマックスを必要としない前提の運用のため、純粋にダイマックスエースと。
持ち物を没収した相手によっては、起点となりうる可能性があるため
詰みエースと相性がいいです。
ギャラドスギャラドスドリュウズドリュウズを見れるので補完として特に○。

差別化

一致はたきおとすを語る上で外せないのがタチフサグマタチフサグマとの差別化です。
比較的種族値と役割が似ているため、互いの特徴を羅列してみます。

正直やれること、見れる相手はタチフサグマタチフサグマの方が多いですが、
ミミッキュミミッキュや安定性、読み合いに関してはドラピオンドラピオンに分がありそうですね。
その部分に強さを見出すと、じゅうぶんに差別化と言えるのではないでしょうか。

あとがき

剣盾向けの育成論がなかったため、拙文ではありますが勢いで書き上げてしまいました。
使い方の一例として本育成論を提案させていただきましたが、
正直なところ、まだまだ考察の余地は残されていると思うので
叩き台として考えていただけたらと思います。
そのため、採用理由は愛のタグをつけさせていただきました。
別の型などあれば参考にしたいのでぜひぜひご教示下さい。
少しでもドラピオンドラピオンの魅力が伝われば幸いです。

こちらもオススメ
ドラピオンド ラ パ ル ト 【毒菱】
わんぱく / カブトアーマー / くろいヘドロ
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
はたきおとす / じならし / どくびし / みがわり
ドラピオン【シリーズ6対応】【急所なし】HAチョッキドラピオン~リザードンにも勝てます~
わんぱく / カブトアーマー / とつげきチョッキ
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
どくづき / はたきおとす / がんせきふうじ / ほのおのキバ
ドラピオン完全起点作りドラピオン
わんぱく / カブトアーマー / でんきだま
HP:236 / 攻撃:4 / 防御:116 / 特防:76 / 素早:76
はたきおとす / なげつける / ちょうはつ / どくびし

スポンサーリンク

コメント (21件)

19/12/22 22:01
2まふゆ (@manatsu_poke)
数値が足りなくて採用を断念していましたが、なんかいけるような気がしてきた…
19/12/23 00:07
3カットトマト
カブトアーマーわんぱくHB、まもるどくどくてっぺきはたきおとすの構成で使用していたのですが、この育成論はとても参考になります…
良い育成論をありがとうございます!
19/12/23 01:03
4エーデル (@nananatto0000)
33333
投稿お疲れ様です。被ダメ計算なのですが、間違っていると思います...何度計算しても陽気A252ドリュウズのじしんではHAぶっぱ残りB、性格補正込みでも108-128近くダメージ出てます。
19/12/23 01:20
5エーデル (@nananatto0000)
ポケソルさんのダメ計ではチョッキの補正が防御にも載ってしまうのでそれによる計算のミスだと思います。訂正お願いします
19/12/23 02:39
6ユージン (@yujin_yuto)
投稿お疲れ様です。
ドリュウズの披ダメ計算ですが、確かに間違っている気がします。確定二発ということは変わらないですけど。
H252 B4 計算であれば、ようきドリュウズA252 じしんで
150-176受ける計算です。つまり84.7%-99.4%もらう計算にならないとおかしい気がします。
一応ポケソルさんとポケマスさんで何度も計算したのですが、本稿と結構な違いが出ているので心配です。
私が間違えていましたら申し訳ありません
19/12/23 03:27
7るーぽさん (@pwwr_)
44444
※6 ユージンさん
私も計算した限りではその結果なので正しいと思います。

育成論については、わんぱくH振りで主要なポケモンの技をある程度安定して耐えつつ一致はたきおとすなどを入れてくれるのはいいですね。参考にさせていただこうと思います。
19/12/23 13:37
8trk (@trk_malier)
みなさまコメントありがとうございました!
ダメージ計算に関しては役割対象の3体を除き、
かなり間違いがあったため修正いたしました…。
その他、リザードンを意識している割には
被ダメ計算を載せていなかったため追記しました。
以下、コメント返信です。

>>1
前向きな評価とても嬉しいです。
ドラピオン、本当にいいデザインでカッコいいですよね。私も大好きです!
仰るとおり、尖りきらない性能故に役割はどうしても絞らざるを得ませんが、
様々な形を試してひとまず今の形に落ち着きました。(自分も挑発採用は試しました)

はたきおとすで弱点保険発動は失念しておりました…。
ほぼ流用になってしまいますが、技構成の欄に追記いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

>>2
数値に関してはもう受け入れるほかないかな…と思っています。
本論でも述べさせていただいてますが"そこそこ"やれます。ぜひ使ってみてください!

>>3
ガチガチの物理受けなのにある程度素早さがあるギャップが面白い型ですね!
挑発持ちにも先行で毒が入れられる可能性がありますね。
ドリュウズにはどうしようもなさそうですが、そこはドラピオンの宿命ですね…。
本育成論が参考になれば幸いです!

>>4
>>5
評価ありがとうございます!
仰るとおり、被ダメ計算がチョッキ込になっていました…。
物理技でも乗っちゃうんですね。訂正いたしました。
よく考えたらドリュのダイアースを確定で耐えるわけがなかったので
完全に願望が現れていますね。失礼いたしました。
ご指摘ありがとうございます。

>>6
仰るとおり、ようきA252ドリュのじしんは実数ダメ150-176の確2でした。
上でも書かせていただきましたが、ツール使用上のミスでした…。
ご指摘ありがとうございます。

>>7
評価ありがとうございます!
レアポケ故にマークされておらず、耐久もギリギリあると思っているので、
やりたいことがやれるポケモンだと評価しています。
参考になれば幸いです。
19/12/23 20:41
9うずしおギャル
お疲れ様です。良い育成論だと思います。
私もさっきちょうどドラピオンの育成論を書きあげて投稿しようと思ってたのでゲロ吐きました。マイナーで被ると嬉しさが勝ちます、同士……!
HB特化でどくびし採用してるんですけどコンセプト似てるのでフォークの方がいいかな、、(なんならtrkさんの育成論の方が環境にマッチしてて好き)どうしよう、、。
19/12/24 01:06
10trk (@trk_malier)
>>9
コメントありがとうございます!
ドラピオン同士がいて嬉しいです!とてもタイムリーでしたね…!
HBどくびし採用型とのことなので、
勝手にふきとばし採用かなと思っていますが(違ってたらごめんなさい)
純粋にうずしおギャルさんの育成論読んでみたいです!
やはり考察の仕方、観点などが気になりますので…。

コンセプトが似ているとのことですのでフォーク等はご自由にどうぞ!
19/12/24 02:54
11うずしおギャル
55555
>>10
ありがとうございます!
先程ポケ徹の公式マニュアルを見ていたらフォークについて「フォーク元を改良して」と明言してあり「改良」は私の意図するところではないので別途として出します。吹き飛ばしは候補で出してますけど確定欄外れました😭
うわ、なんかそうすると他の人のコメ欄に宣伝しに来ただけみたいでごめんなさい。不慣れなもので。丁寧なコメント返信ありがとうございます!
19/12/24 18:10
12シャック (@_Shakku_)
55555
チョッキ仕様ドラピ
遂にでてしまいましたか…

私も同じような仕様を使用しており
いじっぱり
配分A252,HB124,DS4(振り高い順)
実数161,156,146,x,96,116
このような仕様で潜っています。

チョッキフルアタ仕様は流行薄いのか
挑発うってきたり、
後続本命との交換ではたき落とすがキマたり
等々
キモチイイ!活躍してくれますね。

同仕様の育成論作成と愛に評価5です。
19/12/25 16:05
13モロ
私が悪統一で使ってるドラピとほとんど同じ型で嬉しいので星5です
仕事は確実にこなしてくれる安心感がありますね
19/12/25 19:10
14trk (@trk_malier)
>>11
自分も不慣れなものでなんだか空回りしたみたいになっちゃいましたねw
育成論投稿されたのですね!時間のあるときに読ませていただきます…!

>>12
コメント&評価ありがとうございます!
チョッキ着ると安定して特殊技耐えられるのがいいですね。1回は動けるので…
相手方のド本命にはたきおとす決めた瞬間が一番気持ちいいですね〜!

>>13
コメントありがとうございます!
最低限耐久に振ってるぶん、クッションにすらなり得ないってことが
ないのがいいですね。急所で運負けもないので…。
20/01/31 17:52
15ドラピオン愛好家
リザに岩封うって上とってからとどめ針できそう
でもS無振りだしそんなに需要はないか…
ギャラとかに打てる雷の牙は採用候補に入らないですかね?
20/02/07 11:55
16あああああ
与ダメ欄のところ、H4ドラパルトに対して持ち物込みはたきおとすで与ダメ100〜118って確1になってなくないですか
20/02/07 13:17
17zz
>>16
横からですがこのダメ計は%での表記になっているため100%~118%の意味です
20/03/12 12:10
18REVO
突撃チョッキドラピオン採用しようと考えていたので既に考察してあって助かりました!(笑)
参考にさせて頂きます(^^)

せっかくの突撃チョッキなのでメジャーなトゲキッスもこの子で見れるのではないかと考えました。
毒づき弱点つけますし、キッスより早いですし、岩石封じでダイジェット対応できますし、カブトアーマーで強運急所関係ないですし、至れり尽くせりな気がします。

ダメージ計算、考察に加えて頂けるとより助かります(笑)←
20/04/10 12:56
19(@PlPsyRaB)
このドラピオンパクってレートもぐったら環境トップのポケモンをぼこぼこにしてくれた笑
なんでこんなにマイナーなの?ってほど強いです笑
20/04/10 13:54
21
細かい情報ですが、ドラピオンとタチフサグマの耐久が同程度とありますが、特殊方面は結構差ありますよ、H236ドラピオンの無振りタチフサグマが互角と同程度というには差があるかと、火炎玉持たせない運用なら尚更
同程度というにはちょっと
20/05/31 23:41
22ラムマック
この型をとても楽しく使わせていただいてます!

ロマンを求めてどくづきの枠にとどめばりを入れて運用していたのですが、
感想としましては、半端な攻撃力のためにとどめばりが発動できる場面は割と多くあったのですが、次の相手のアタッカーに先制されてやられたり、ダイマックスで耐えられたりなどが多々あり思ったように活躍させることは難しかったです
他のわざの範囲もあってむしわざが撃ちたい場面がほぼなく、ロマンもロマンでした

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。