ヤドラン- ポケモン育成論ソードシールド

OU想定 みらいよち+テレポートヤドラン

2021/07/09 23:25 / 更新:2021/07/15 20:39

ヤドラン

HP:HP 95

攻撃:攻撃 75

防御:防御 110

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 30

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ヤドラン  みず エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
覚えさせる技
みらいよち / テレポート / ねっとう / なまける
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

今回はOUヤドランの基本型であるみらいよち+テレポートのコンボを用いるヤドランの育成論を投稿します。よろしくお願いします。

OUとは?

海外の対戦コミュニティsmogonにおいて遊ばれている対戦ルールの1つです。
シングル66で、一部の一般ポケモン並とみなされた幻、伝説が使える一方、一般ポケモンでも一部のポケモンが禁止されています。
また、他に
・最大レベル100(レベル変動あり)
・アイテム重複可能
・過去作技使用可能
・一撃必殺禁止
・ムラっけ、かげふみ、ありじごく禁止
・回避率を上げる技、バトンタッチ禁止
・複数催眠禁止
という独自のルールが設けられています。

採用理由と役割

まず、テレポートとみらいよちの効果について解説します。

  • テレポート

優先度-6で交代する。

  • みらいよち

技を出した2ターン後の相手にダメージを与える。(威力120、エスパー技)

この二つの技は相性がよく、みらいよちで相手を牽制した後テレポートでエース降臨、という動きによって相手の受けに対して強いプレッシャーをかけることが出来ます。
効果を見ればわかる通りこの二つの技は単体でも強力で、エースを交代から投げる余裕があればみらいよち、無理そうならテレポートと使い分けを行うことも出来ます。
さらにヤドランヤドランはこの戦術と最高の相性を誇る「さいせいりょく」を持つため、エースのサポートとしては最も使いやすいポケモンと言えます。
この二つの技を生かしてエース無償降臨orエースへの受け潰しをしていくのが当育成論のヤドランヤドランの役割となります。

持ち物

当育成論ではエースを少しでも通しやすくするためのゴツゴツメットを持たせておりますが、
・みらいよち+テレポートがさらに安定する「たべのこし」
・繰り出し機会が多いため着地の際のダメージを抑えられる「あつぞこブーツ」
なども候補として上がります。

特性

さいせいりょくで確定です。テレポートとは最高の相性を誇ります。

性格・努力値と調整

繰り出し機会を少しでも増やしたいので物理耐久に振りきっています。

技構成

  • みらいよち
  • テレポート

コンセプトなので確定です。

  • なまける

ヤドランの受け性能を大きく向上させる技です。ヤドランの体力を半分削れないポケモンはこれで突破できなくなります。やはり確定です。

  • ねっとう

水タイプの受けポケモンの定番技。追加効果が強力。これもほぼ確定です。

  • かえんほうしゃ

これを使ってまで突破したい相手はテレポートで降臨させたエースで倒せばいいので優先度は低め。どうしてもナットレイが気になるなら。

立ち回り例

  • みらいよち+テレポートを決めたい場面

裏のポケモンを見てヤドランをすぐに殺せないと判断した場合はこの動きがおすすめです。

例:ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に受け出す→相手ナットレイナットレイに引いてくるのでみらいよち→テレポート発動でナットレイを倒せるエースが降臨(ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)カミツルギカミツルギ等)

  • みらいよちのみ決める場面

電気タイプ等ヤドランがテレポートを打つ余裕がないポケモンが繰り出される場面があります。このような場合はみらいよちのみ決めて普通に交換しましょう。

例:ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に受け出す→相手カプ・コケコカプ・コケコに引いてくるのでみらいよち→ニドキングニドキング等受けられるポケモンに交換

  • テレポートのみ決める場面

↑のパターンを続けていくとエースが消耗していきます。
こうなるとみらいよちを打っている余裕がなくなるので、テレポートで安全に降臨させてあげましょう。
特にドラパルトドラパルトサザンドラサザンドラ等一部のポケモンはテレポートで交代してあげた方が安全なので、それらのポケモンが見えていたらトンボ返りのような感覚でテレポートを打って構いません。

与ダメージ計算

・みらいよち
H248D8ドヒドイデドヒドイデ 63.4~75.2%
H252D4{ランドロス(れいじゅう)} 40.8~48.2%
H248D8カバルドンカバルドン 40.3~47.5%
H252D4ピクシーピクシー 36.0~42.6%
H248D8アーマーガアアーマーガア 18.3~21.8%

大体物理受けには等倍で半分弱入ります。これだけ入れば同時に物理技まで受けるのは困難でしょう。

被ダメージ計算

A特化はちまきウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)とんぼがえり 43.1~51.3%
同上すいりゅうれんだ 8.6〜10.4%×3
同上インファイト 27.7~32.7%

無振り{ランドロス(れいじゅう)}とんぼがえり 23.9~28.4%
同上はたきおとす 33.0〜39.1%
同上じしん 25.9~30.5%

A特化メルメタルメルメタル かみなりパンチ 40.1~47.2%
同上ダブルパンツァー 11.9~14.2%×2

陽気A252ガブリアスガブリアス じしん 28.2~33.5%
同上スケイルショット 7.1~8.6%×2~5

A特化ドリュウズドリュウズ じしん 32.0~37.6%
同上アイアンヘッド 12.7~15.0%

苦手なポケモン

当然特殊アタッカーは苦手です。と言うかルール的にも相手にする必要が全くないので見かけたらさっさと逃げましょう。
また、マッシブーンマッシブーン等の弱点を突ける物理ATの処理も苦手としています。
と言うかこの型のヤドランはさいせいりょくとテレポートで誤魔化してエースの有利対面を作るのが役割なので、普通の物理受けヤドランのような高い対物理性能はありません。

相性の良い味方

早くて火力の出るアタッカー、カプ・コケコカプ・コケコは相性の良い一匹です。地面タイプには軒並みみらいよちが刺さるので自慢の電気技が通りやすくなります。
また、ガブリアスガブリアスも強力な受けである{ランドロス(れいじゅう)}やカバルドンカバルドンにみらいよちが刺さるため高相性です。
他にはヤドランの苦手な草、電気に対抗できるナットレイナットレイモジャンボモジャンボもおすすめです。

最後に

テレポートはともかくみらいよちが生きるかどうかはPT相性に左右されます。
立ち回りの項では基本的な立ち回りのみ説明しましたが、みらいよちを通したい相手を考えながらプレイするとより迅速に相手PTを崩すことが出来ます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。質問は何でも答えます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/15 20:39

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/07/12 10:46
1ふー。
自分の情報不足で申し訳ないのですが
OUというルールの知名度が低すぎてどう評価を付ければいいか全くわからないです。

たぶんこう思ってるのは自分だけじゃ無いと思う。
21/07/12 19:09
2うどんこ (@jinroudon)
実際に使っていただくために書いているわけであって、評価されるために書いているわけではありませんので…
OUがプレイできる環境を紹介した方が良いのでしょうか。
21/07/12 20:05
3
実機でプレイできないルール想定の育成論はここでは基本的に需要がないので、OUで対戦できる海外サイトで書くか個人ブログなどで発信する方がいいと思います
21/07/13 05:47
4うどんこ (@jinroudon)
需要がないならわざわざ書き込みに来なくて結構です
21/07/13 13:58
5
返信の意図はよくわかりませんが、「実際に使っていただくために書いている」という主の目的があったとして、ここではそれが達成される可能性は低いと忠告したかっただけです。
21/07/14 08:25
6あれくさんどりあ (@Achae_menid)
ダメージ計算の欄にあるH248振りは244振った場合の数値と変わりません。

私自身、OUというルール自体初めて知りましたが、>3の方が言っているように海外のサイトなどで発信した方が影響力があると思いますし、ポケモン徹底攻略様には通常ルールのシングル・ダブルにおいての育成論を求めている人が見に来ているわけです。
21/07/15 18:02
7うどんこ (@jinroudon)
>6

記述忘れ申し訳ありません。248振りなのはレベル100同士を想定しているからです。
21/07/21 14:48
81
そもそもSDの環境での考察であって剣盾の環境の考察ではないので、ここに書き込むべき内容ではないですよね。
21/07/21 22:03
9うどんこ (@jinroudon)
剣盾のポケモンと技で再現しうる環境の考察なんですから別にルール違反ではないですよね?
そもそもOUが剣盾の環境ではない理由とは?
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