カイリュー- ポケモン育成論ソードシールド

鳥と兎に耐えて勝つカイリュー!

2021/07/07 05:46 / 更新:2021/07/07 17:28

カイリュー

HP:HP 91

攻撃:攻撃 134

防御:防御 95

特攻:特攻 100

特防:特防 100

素早:素早 80

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カイリュー  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:116 / 攻撃:204 / 防御:108 / 特防:4 / 素早:78
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:181-198-129-x-121-110 (素早さ比較)
覚えさせる技
はねやすめ / ダブルウイング / れいとうパンチ / じしん
持ち物
あつぞこブーツ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めに

久々にこれだって思う調整が出来たので投稿します。こないだのエースバーンは酷かったですが今回は自信作です。主旨としてはサンダーサンダーエースバーンエースバーンのダイマを枯らして反撃という型です。
今回もHABCDSの表記を用い、ダメ計はアプリのダメージ計算SSを使用します。

個体説明

  • 性格

意地っ張り(A↑C↓)としました。耐久に割いた分、火力と素早さどっちを取るか悩みましたがダイマアタッカーとしての運用も視野に入れたのと、ダイジェットでSを上げられることから火力の方に軍配が上がりました。

  • 努力値

H116 A204 B108 D4 S76
この努力値振りで珠サンダーサンダーのダイジェット、珠エースバーンエースバーンのキョダイカキュウ(マルスケ無視されるためキョダイカキュウが1番ダメージ入ります)をマルスケ込で半分以下に抑えられます。毎ターン羽休めをすることでダイマターンを枯らすことができます。
また、ダイジェット1回で最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き調整です。

  • 持ち物

厚底ブーツです。マルスケが無いと正直意味をなさない努力値振りのため、厚底ブーツにしました。防塵ゴーグルと悩みますがパーティと相談で変えるといいと思います。(相手のステロを完璧に阻むことは難しいですが)
耐久に振らなくてもアッキの実やタラプの実でいいのでは?とも思われるかもですがそうすると上記二体のどちらかにやや弱くなるので厚底ブーツの方がオススメです。

  • 技構成

・はねやすめ
この型における最も大事な技です。マルスケの回復のために羽休めで粘ります。

・ダブルウィング
一致技で悩みますが無効にされるドラゴン技よりも、通りのいい飛行技です。というかダイジェットです笑笑
素早さに全然振ってない分、Sを上げたい時にりゅうのまいを今回は採用していないためダイジェット媒体となるこの技です。

・じしん
飛行技は電気、鋼、岩に半減されてしまいますがこれら全てに弱点をつけるのは地面技です。飛行技+地面技だと浮いてなければ基本等倍入るんですねすごい。あまりダイアースの恩恵を受けたことは無いですがやはりDが上がるのはなかなか強いでしょう。

・れいとうパンチ
浮いてるやつには半減されてしまうという点をさらに補強する技範囲です。(それでもまだまだ通らない範囲あるけど)上の2つではサンダーサンダーに打点が無いため採用しています。一応テッカグヤテッカグヤ等の奴らの鋼・飛行に等倍で入ります。(一応)
ドラゴン技を切ったため、またランドロス(化身)ランドロス(化身)が多いため結構使えます。
ワンチャンの凍りも狙えるのも優れています。

他の技の選択肢として
・いわなだれ、ストーンエッジ
正直れいとうパンチのかわりにこちらでも良いです。しかし命中不安であったり素早さ削ってる分怯みに期待できなかったり、せっかくダイマ切って天候ダメ受けるのなら相手にもダメージを与え易いなどの理由かられいとうパンチ採用しました。パーティに氷技十分あるのなら、岩技でもいいです。

・りゅうのまい
羽休め、ダブルウィング、ドラゴン技にしてりゅうのまいを入れてもいいです。が、それするくらいなら耐久に割かなくても良いような気がしますし、あんまSに降ってない分上から結局落とされるのが目に見えるのでこの型では入れづらいです。5個目の技が設定できるなら入れたいくらいの技です。

他の攻撃技も考えましたが飛行技+地面技の通りの良さ、+もうひとつサンダーサンダーの弱点をつける技を考えた時に選択肢には上がらなかったです。あとはカイリューカイリューの技としてはじしん、れいとうパンチはややマイナーな為意表をつけることもあり結構バランスいいと思います。

役割

冒頭にも述べましたが、サンダーサンダーエースバーンエースバーンのダイマターンを枯らすことに重点を置いた個体です。

この2体が基本的に持っているダイマ技はマルスケ込で半分到達しないため羽休めでターンを枯らすことができます。そしてそのままダイマが終わったこの2体に対してこちらがダイマを切り返り討ちということが出来ます。

耐久ポケではダメージが響かないし、アタッカーではそもそも耐えれないのでカイリューカイリューにしか出来ない芸当だと思います。

現環境ダイジェットの為、地面透かしの為、飛行タイプは攻めとしても受けとしてもマストになっています。飛行枠をこいつにしても十分なくらい活躍してくれます。

ダメージ計算(マルスケ有効の時)

  • 防御面

C252珠サンダーサンダーの暴風媒体ダイジェット
41.9%~49.7%(控えめで45.8~54.1%)

A252珠エースバーンエースバーンのキョダイカキュウ
42.5%~49.7%(意地っ張りで45.8%~54.6%)
飛び跳ねる媒体のダイジェット
34.2%~40.8%(意地っ張りで37.5%~44.7%)

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打
26.5%~31.4%
マルスケなしでも53.0%~62.9%で間に合ってはいませんが結構硬いですね。

C252カプ・レヒレカプ・レヒレのムーンフォース(ダイフェアリー)
36.4%~43.0%(49.7%~58.5)
運良かったり相手の振り方次第ではレヒレも耐えれますね

A252珠ミミッキュミミッキュのじゃれつく(ダイフェアリー)
40.8%~48.0%(58.0%~69.0%)

A252意地っ張りハチマキゴリランダーゴリランダーのグラスフィールド下のグラススライダー
7.7%~9.3%
マルスケなしで16.0%~18.7%
何がなんでも耐えますね心強い

  • 攻撃面

ダイジェット
H4エースバーンエースバーンに98.0%~116%
こいつをほぼ確1にするために意地っ張りにしたくらいです。

ダイアイス
無振りサンダーサンダーに111.5%~132.1%
H252サンダーサンダーに93.4%~110.6%
HB特化サンダーサンダーに65.9%~78.1%
相手の羽休めのタイミング上手く見計らってダイアースもぶちかましてください。

攻撃を打つ仮想敵はこれくらいなのであとは出てきた相手にその都度最大打点を叩き込めれば、元の種族値となるべくAに割いたためそこそこ火力が出ると思います。
ただポリゴン2ポリゴン2クレセリアクレセリア等の弱点をつけない(つけてもかもしれないけど)相手には絶対勝てません。その時は大人しく引きましょう。

最後に

この型はあくまで環境トップの2体のダイマターンを無駄にさせ、尚且つその後はアタッカーとして活躍もできるを目標としたものです。
良くいえば万能ですが悪くいえば中途半端です。(特にSが抜けない範囲多すぎて困ることもしばしば)気に食わない人はアタッカー、耐久どちらかに振り切った別の型で運用してください。アッキ、タラプ持たせたり。

パーティとの組み合わせが非常に大事ですし、読みも大事になってきます。ただ、一体でサンダーサンダーエースバーンエースバーンどちらも見れるのは非常に珍しく弱い訳が無いです。
皆さんが真似してくれると結構嬉しいです。ここまでご精読ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/07 17:28

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/07/08 19:05
1Tora (@Tora87703771)
別に普通の型でダイマして切り返したら良くないですか?意地っ張りや控えめだったら終わるし羽休めで耐えるのはリスキーではないでしょうか?ダメ計も増やした方がいいと思います。
21/07/09 04:36
2たけやん (@takeyan_groove)
>>1
コメントありがとうございます。この型のコンセプトはダイマを相手に一方的に消費させることにあります。通常のカイリューならダイマをしなければ切り替えせないところを、相手のダイマだけを無駄に消費させ、カイリューでもよし、裏のポケモンでもよしでこちらが一方的にダイマできるのが強みです。

仮にダイマしてダイマの打ち合いに勝っても場に残るのはそこそこ削れたカイリューなので💦
もちろん普通のカイリューの使い勝手の良さもあるので、気にせず打ち合うのでもいいと思いますよ!

ちなみに、今ポケモンHOMEで検索をかけた所エースバーンエースバーンの意地っ張り率は30.5%で珠の採用率は50.1%でした。これを同時に満たすのは15%程です。
同様にサンダーサンダーの控えめ率は31.4%で珠の採用率は28.9%より同時に満たすのは9%程です。
なのでこの確率をどう捉えるかは価値観によりますが補正の影響はさほど無いかなというのが僕個人の印象ではありますね。
21/07/10 07:38
3うどんこ (@jinroudon)
このカイリュー対面or死に出しからしかターン稼げませんよね?
一匹持ってかれてから羽休めでターン稼ぐなら普通に受けポケ採用した方がいいと思いますが。
21/07/10 10:18
4たけやん (@takeyan_groove)
>>3
うーんどうしても可能性を感じてもらえなさそうですね💦
自分は1体持ってかれても2体残っていればそのあとのプレイングでどうにか出来るので今のとこ気になったことはないですね。
トップ2体どちらのダイマターンを無力化出来るだけで強いと思うのになぁ、、
でもそもそも自分のコンセプトとしては「普通の」ポケモンは使わないのでメジャーな受けポケもアタッカーカイリューカイリューも採用していません。そのところ書いとけば良かったですね。すみません。
21/07/10 10:20
5たけやん (@takeyan_groove)
>>3
すみません>>1の方と勘違いしてました笑
でも伝えたかったことはそれです。
21/09/08 23:19
6ががが
攻めたいのか耐久したいのかがよく分かりません。
役割が狭すぎて抜けない相手が多く、汎用性が無さすぎると思います...。
21/09/09 20:50
7たけやん
>>6攻めもしたい、耐久もしたいと書いてあるはずです。どっちかにしたいならHB,HD,ASにしてくださいみたいなことも書いてます。
凡庸性を求めるのであれば上記のようにして下さい。
あくまでタイトルにもしてる通りサンダーとエースバーン、時々ウーラオス用のカイリューですので、もう一度しっかりお読み頂いた上で批判していただきたいです。凡庸性求めるのは筋違いです。他の方の育成論へのコメントする際も気をつけた方がいいと助言させていただきますねm(_ _)m
意識した3体への役割への批判であれば真摯に受け止めます。
21/09/09 20:52
8たけやん
>>7凡庸性ではなく汎用性ですね失礼しました。
21/09/17 23:22
9かは
ポケモンを一から勉強し直した方がいいよ
こんなカイリュー何の役にもたたないから
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