オノノクス- ポケモン育成論ソードシールド

【ランクマの破壊者】襷龍舞オノノクス

2021/07/05 21:50 / 更新:2021/07/07 18:41

オノノクス

HP:HP 76

攻撃:攻撃 147

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 97

ツイート1.431.431.431.431.431.431.431.431.431.43閲覧:4603登録:0件評価:1.43(11人)

オノノクス  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かたやぶり
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:6 / 素早:252
個体値:0-31-0-0-0-31
実数値:136-218-95-58-75-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうのまい / げきりん / きしかいせい / アイアンテール
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意

  • おはようございます!(こんばんは)

今回初めて育成論を書かせていただきましたキラと申します。

  • 一応努力値振りなどは全て自分で考え、被っていないから確認しましたが、もし被りがあったら教えてください。
  • また、HABCDSの専門用語を使用しよう。(激馬ギャグ)
  • 今回HPが1になり、りゅうのまいを1回すると言うのを前提とした技構成です。

オノノクスオノノクスオノノクスの採用理由

  • 今回僕がオノノクスオノノクスオノノクスを採用した理由は、かたやぶりと高い攻撃力、速いスピードを持つドラゴンタイプだったからです。
  • かたやぶりを持つドラゴンタイプにはクリムガンクリムガンクリムガンもいましたが、この二匹ではAとS、両方ともオノノクスオノノクスオノノクスの方が上でした。誰かこいつクリムガンクリムガンを助けてやれ………

持ち物

  • ポケモンに慣れている方は察していると思いますが、今回きあいのタスキを持たせるのは、確実にりゅうのまいをするためです。
  • 元々高い攻撃力とスピードを持つオノノクスオノノクスオノノクスにAとSが上がるりゅうのまいをさせると、正に"鬼に金棒"です。
  • そしてりゅうのまいを確実に行うために必ず体力が1のこるきあいのタスキが必要でした。ただしステルスロックとか毒とかの固定ダメージ入ったら死ぬ

特性

  • ミミッキュミミッキュミミッキュのばけのかわクレベースクレベースクレベースのがんじょうなどを貫通するためにかたやぶりを選択しました。

性格・努力値と調整

  • 性格

ぶっちゃけて言うとりゅうのまいでAとSが補完されるため、少しでも攻撃力を伸ばすためにいじっぱりにしました。
ようきでもいいのではないかという方もいると思いますが、ようきだと一部のポケモンを倒すのに火力不足となります。
例を挙げると、ダイマガブリアスガブリアスガブリアスがりゅうのまい込みのげきりんだと乱数一発となり、弱点をついても一部の高耐久ポケモンを安定して倒す事ができません。
その反面、いじっぱりにするとダイマガブリアスガブリアスガブリアスがりゅうのまい込みのげきりんで確定一発で倒せる様になります。

  • 努力値

今回のテーマ的に、<攻撃を耐える>という考え方がない為、ASに限界まで注ぎ込みました。残りは今回フェアリータイプの特殊技を少しでも耐えれればいいなとDに余りを注ぎ込みました。また、物理型のポケモンが最近多いと感じたため、確実にHP1になれる様にHやBではなく、Dに回しました。

  • 調整

りゅうのまいをする事で攻撃力と素早さはそれぞれA298、S223にまで伸びます。

りゅうのまいをし、HPが1になることで、H4エースバーンエースバーンエースバーンをげきりん確定一発で33-4に追い込み、なんでや阪神関係ないやろ!
H252B4ドサイドンドサイドンドサイドンをアイアンテールで確定二発で東京湾に沈め、4倍弱点に投げ込むなんて動物虐待だ!
HB252しんかのきせきポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2をきしかいせいで爆発させます。気にしたら負け

素早さの面では、りゅうのまいで最速ドラパルトドラパルトドラパルトの213とを、無振りレジエレキレジエレキレジエレキの220を抜かし、無振りでSぶっぱの高速アタッカーに匹敵するのは頭おかしい最速フェローチェフェローチェフェローチェと同速となります。

追記:素早さの値を計算ミスしていたのでそれを修正した形となります。

技構成

  • りゅうのまい

確定技
攻撃ランクと素早さランクを1段階ずつ上げるドラゴンタイプの変化技。
この育成の主役
あの防御要塞のポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を一撃で沈めるというコンボをこなすにはこの技が必要。
今回確実にこの技を行うためにきあいのタスキを持たせました。

  • げきりん

確定技
強力なダメージを2〜3ターン与える代わりにこんらんになってしまうドラゴンタイプの物理技。
混乱というデメリットがあるからダイマックスでダイドラグーンとして使うのが一番いい。
ドラゴンクローでは火力不足となるため、この技を選択しました。

  • きしかいせい

確定技
残りHPが少ないほど威力が高くなるかくとうタイプの物理技。
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を一撃で沈めるコンボの為に用意しました。
今回HPが1になることが前提なので、確実に威力200に。
インファイトだと火力が落ちてしまう上にダイマックスでダイナックルとして使うと威力が95に落ちてしまう。
その点きしかいせいだとダイナックルの威力が100になる為、通常時とダイマックス時どちらにおいてもインファイトより優れている。

  • アイアンテール

3割の確率で敵の防御ランクを1段階下げるはがねタイプの物理技。
火力が高い代わりに命中率が不安定。
フェアリー、いわ、こおりタイプを粉砕するために用意しました。
もし安定してフェアリータイプの弱点を突きたい、非接触技を使いたいといった場合はどくづきやじしんに変えましょう。

立ち回り例

  • 先発に出す場合

1.とりあえずりゅうのまいをする。

2.相手の攻撃を受け、HPを1にする(なお、この時、やけどやもうどくなどの定数ダメージは考えないものとする)

3.残りの技3つで敵を蹂躙する。

4.後続を出して弱った相手を仕留める。

  • 後続に出す場合

1.とりあえずりゅうのまいをする。

2.相手の攻撃を受け、HPを1にする(なお、この時、やけどやもうどくなどの定数ダメージは考えないものとする)

3.残りの技3つで敵を蹂躙する。

与ダメージ計算

  • げきりん

無振りサンダーサンダーサンダー→127.8 ~ 150.9% 確定一発
無振りエースバーンエースバーンエースバーン→166.4 ~ 196.1% 確定一発
H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス→102.5 ~ 120.9% 確定一発
HB252ドラパルトドラパルトドラパルト→164.1 ~ 193.8% 確定一発
H252マルチスケイルカイリューカイリューカイリュー→191.9 ~ 227.2% 確定一発
無振りウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン→223 ~ 263% 確定一発
H252B4ゴリランダーゴリランダーゴリランダー→96.1 ~ 113.5% 乱数一発
無振りラグラージラグラージラグラージ→114.8 ~ 135.4% 確定一発
HB252ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ→63.6 ~ 75.1 % 確定二発
H252カバルドンカバルドンカバルドン→74.4 ~ 88.3% 確定二発

  • きしかいせい

無振りエースバーンエースバーンエースバーン→166.4 ~ 196.1% 確定一発
HB252しんかのきせきポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2→109.3 ~ 129.1% 確定一発
H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ→97.5 ~ 115.1% 乱数一発
HB252ナットレイナットレイナットレイ→135.9 ~ 160.2% 確定一発
H252バンギラスバンギラスバンギラス→365.2 ~ 430.9% 確定一発(バンギラスが3、4匹消し飛ぶ)
H252ヒードランヒードランヒードラン→196.9 ~232.3 % 確定一発

  • アイアンテール

無振りミミッキュミミッキュミミッキュ→189.2 ~ 223% 確定一発
H252カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ→51.4 ~ 61% 確定二発
H252ウツロイドウツロイドウツロイド→198.9 ~ 234.7% 確定一発
H252バンギラスバンギラスバンギラス→91.7 ~ 108.2% 乱数一発

苦手なポケモン

  • 弱点が取れず、高耐久なポケモンが基本的に苦手です。

また、HPが1になるため、ガブリアスガブリアスガブリアスのさめはだの様なダメージ反射、やけどやもうどくなどの定数ダメージも苦手です。
もしこれらを対策したいのてあれば、アイアンテールをじしんに置き換えてみてください。

相性の良い味方・構築例

  1. オノノクスオノノクスオノノクスで荒らしてドリュウズドリュウズドリュウズエースバーンエースバーンエースバーンなどにダイマックスをさせてとどめをささせる。
  1. 定数ダメージの無い天候に張り替えられるキュウコンキュウコンキュウコンニョロトノニョロトノニョロトノなど。

最後に

  • ここまでみてくれてありがとうございます。

初めての投稿なので指摘する点などが御座いましたらコメントにて知らせてください。

  • ドラゴンタイプはかっこよくて強く、ダイマックスに適正のあるポケモンが多いので、皆さんも自身でドラゴンタイプの育成論を考えてみてくださいね。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/07 18:41

オノノクスの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
オノノクスウロコを跳ばせ!対面意識の万能オノノクス
いじっぱり / かたやぶり / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
スケイルショット / じしん / ハサミギロチン / どくづき
オノノクス【対使用率TOP10】龍舞オノノクス【物理アタッカー】
いじっぱり / かたやぶり / たつじんのおび
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ダブルチョップ / アイアンテール / じしん / りゅうのまい
オノノクス積みエース オノノクス(ダイマックス考慮あり)
ようき / かたやぶり / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
げきりん / りゅうのまい / アイアンテール / じしん

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
21/07/05 23:29
1Siri (@Siri_1101)
11111
陽気アイアンテールでも無振りミミッキュは倒せますし、何より上から叩けるため、あえて意地っ張りを選ぶメリット(陽気では倒せないが、意地っ張りなら倒せる相手が居る等)についてと、ダメージ計算は恐らく竜舞込みかつ起死回生も最大威力のものだと思いますので、こちらも追記しておくと良いと思いました。
21/07/06 00:12
2HRKN (@HRKN_SWMR_)
育成論投稿お疲れ様です。
細かいところにはなりますが、Cの理想個体値が0となっていますがここは不問でいいと思います。
あと努力値のあまりをDに振っていますが、Hに振って奇数調整するのはいかがでしょうか?
H0の個体に努力値を分けるのはもったいなく感じてしまうかもしれませんが、呪いなどの定数ダメージを考えると奇数にして損は無いかと思います。
21/07/06 09:25
4キラ
アカヒレさん
コメントありがとうございます。
見落としているのかもしれませんが、
一番上に、HPが1になり、りゅうのまいを一回するという前提が書いてあります。
HPが1になるため、防御力に振る必要は実は全くありませんが、環境には物理型のポケモンが多いと思ったので、防御ではなく、特防に振りました。
21/07/06 09:29
5キラ
Siriさん
コメントありがとうございます。
一応一番上に書いてありますが、
前提がある場合は目次に入れた方がいいですね。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
21/07/06 13:37
6マホロア
すいません。特性の欄なんですがドリュウズドリュウズの特性が頑丈になっています。
21/07/06 13:42
7キラ
マホロアさん
コメントありがとうございます。
中の人の反応「え?ドリュウズってがんじょうあるよね?」検索ポチポチ
「あ(^o^)/」
21/07/06 15:44
8HRKN (@HRKN_SWMR_)
>>4 返信ありがとうございます。
もちろん前提は把握しています。
「前提」という単語の使い方にもよりますが、端数をDに振ることで得られる具体的な調整ラインが無い以上Hに振り分けた方が得られるメリットは大きいのかなと思います。
21/07/06 20:35
9チキチキ
投稿お疲れ様です。きしかいせいの採用など、HPが1になる前提の運用のようですので、性格はさみしがり、やんちゃなど耐久が下がる性格の方がいいんじゃないでしょうか。個人的にはAに補正をかけなくても威力最大のきしかいせいでぴったりHB特化ポリ2が落ちるので、上から殴れる範囲を増やすためにせっかちやむじゃきの方がいいと思います。あと端数の努力値は耐久がいらないのなら振る必要がないと思います。
21/07/06 22:11
10キラ
チキチキさん
コメントありがとうございます。
性格についての所に記入してありますが、性格補正がないと、ギリギリ倒せないポケモンがいくつか存在しているため、その穴を埋めるためにいじっぱりを採用しました。また、せっかちやむじゃきなどの耐久が下がり素早さが上がる性格も考えましたが、調整で記入してある通り、性格補正がなくとも最速フェローチェフェローチェフェローチェを抜かすことができるので、十分であると考えています。
また、オノノクスオノノクスオノノクスの火力と技範囲は驚異的なので、マイナーな部類ながら上から高火力で沈めようと考えるプレイヤーが多いため、耐久は個体値0で十分だと判断しました。
また、Dに振った努力値ですが、現環境で上位にいるのは物理アタッカーが多いため、物理耐久を少し伸ばしてしまうHBには振りませんでした。
Dに振るのは、レイドバトルやトーナメントでポケモンを倒し努力値がHBに向かない様に元々低いDに振りました。
21/07/07 00:45
11fanx (@fanx_somegames)
オノノクスオノノクスの準速+1の数値は244ではなく223です。244は最速+1の数値です。つまり準速で龍舞を1回積んでも最速フェローチェフェローチェは抜けません。
ポリゴン2ポリゴン2を起死回生でワンパンするために意地にする必要もありません。陽気でもHBポリゴン2ポリゴン2をワンパンできます。
最速ミミッキュミミッキュや最速95族カプ・テテフカプ・テテフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)にわざわざ抜かれてまでHPを1にする必要も無いと思います。
これらのデメリットを無視してまで意地っ張りを採用する理由が薄すぎると思いました。
21/07/07 18:39
12キラ
11
コメントありがとうございます。
オノノクスオノノクスオノノクスの素早さの計算ミスによる表記は修正しました。
きしかいせいについてですが、同じかくとう技のインファイトでは、しんかのきせきポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2へのダメージは60.4 ~ 71.8%でじこさいせいを視野に入れても数発耐えられてしまいます。
そのため一撃で落とすためにより火力の高いきしかいせいを選択しました。
また性格いじっぱりについてですが、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2より防御力が高いポケモンの一部がようきでは落とせず、いじっぱりで落ちる範囲にいます。
例を挙げると、
ようき
ダイマガブリアスガブリアスガブリアス→95.1 ~ 112.5% 乱数一発
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)連撃ウーラオス→96 ~ 113% 乱数一発

いじっぱり
ダイマガブリアスガブリアスガブリアス→104.8 ~ 123.9% 確定一発
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)連撃ウーラオス→104.5 ~ 123.2% 確定一発

例として挙げた、環境で一線を張っているガブリアスガブリアスガブリアスのダイマックスを性格補正で倒せる、襷頑丈防御上昇を無視するウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスを性格補正込みで倒せるなら、十分性格補正を入れるメリットはあるように思います。
また、このオノノクスオノノクスオノノクスは性格補正なしですから最速95族抜かれますが、りゅうのまいで素早さランクが一上がるので、最速ミミッキュミミッキュミミッキュを抜かせるようになるため、素早さに性格補正を入れる必要はないと思います。
ですが最速スカーフカプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフなどに抜かれるのも確かですので、これをアレンジして火力よりもスピード重視にしても良いですね。
僕の場合は火力を優先にしましたが、ぜひこのオノノクスオノノクスオノノクスを素早さ優先にして使ってみてください。
21/07/07 23:57
13Yeee
>12
質問したいことが山ほどあります。
 まずダイマガブリアスガブリアスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に逆鱗撃てる状況がない気がします。想定している状況をお聞きしたいです。
 あとミミッキュミミッキュを龍舞で抜けるとのことですが、ミミッキュミミッキュは高確率で先制技を持っています。それに対面からミミッキュミミッキュを襷を残しながら突破できるのは割とでかいと思うのですがどうでしょう?
 それと>11の方って起死回生について言及してましたっけ?これは自分の読解力の問題かもしれないです。
21/07/08 00:42
14fanx (@fanx_somegames)
>>12
別にインファイトのほうが良いと言ってるわけじゃないです。HP1で起死回生を打てば陽気でもHBポリゴン2ポリゴン2を一撃で倒せると言っているんです。
そもそも、例えばダイマガブリアスガブリアスに死に出しで対面させたところで、龍舞を積んでいる間にダイドラグーンで攻撃を下げられて結局一撃で倒せないと思うのですが。
>>13の方も言っていますが、ミミッキュミミッキュと対面したところで上から倒せなければじゃれかげで落とされるだけです。ミミッキュミミッキュ対面で悠長に龍舞なんか積めません。襷を残したままミミッキュミミッキュを突破できるならそれに越したことはないです。
21/07/08 02:40
15キラ
>13
>14
一度に返信させていただきます。
まずミミッキュミミッキュミミッキュについてから書いていきます。
お二方どちらも先制技にどう対処するのかと書かれていますが、あくまでこのオノノクスオノノクスオノノクスは後続のサポート要員です。
ですから先制技で落ちても控えのHPが残ってるポケモンにダイマックスを着ればいいですし、
対面での対処についてですが、
まず>14で書かれている場合の対処ですが、
対面の時、ミミッキュミミッキュミミッキュばけのかわがあることを利用してつるぎのまいをします。
オノノクスオノノクスオノノクスの持ち物は現環境ではきあいのタスキはあまり警戒されません。
そして実はりゅうのまいをしなくともH4ミミッキュミミッキュミミッキュならこのオノノクスオノノクスオノノクスのアイアンテールで確定一発で突破できます。
そして環境にいるオノノクスオノノクスオノノクスいのちのたまじしんオノノクスオノノクスオノノクスでもミミッキュは確定二発なので、
ミミッキュミミッキュミミッキュはこの対面でつるぎのまいを積む確率は高いです。それにアイアンテール一発で突破されるのに気づいて交換している可能性もありますが、その場合は無償でこちらがりゅうのまいを積むことができます。
そして結局なにが言いたいのかと言うと、この対面で最初にお互いがする行動は積み技です。
そして両方が積んだことを計算に入れて、
ミミッキュミミッキュミミッキュがかげうち以外を選択すると無償で積めて突破できます。
かげうちをする場合は、このオノノクスだとつるぎのまいの補正があっても確定三発で落としきれないので、メリットとデメリットを抱えて後続を殴ることができます。
つまり相手がどのように選択しようとも突破することができますが、
片方は下手したらもう一度りゅうのまいを積むことができますが、ミミッキュミミッキュミミッキュの対面でりゅうのまいをした時点できあいタスキを持っているのがバレるでしょう。
ですからもうオノノクスはクッションか切って殴れるだけ殴って後続を死に出しするのがよいです。
かげうちをした場合は、残念ながらこちらも切り気味に動くことになります。
理由としては、きしかいせいで最大威力が出せず、中途半端な威力となるため、きしかいせいはほぼ機能停止となり、きあいのタスキも無くなってしまうので、相手の攻撃を耐えることも難しいです。
ですからミミッキュミミッキュミミッキュを突破することはできますが、後は対戦相手の選択次第となります。
ダイマガブリアスガブリアスガブリアスに死に出しで対面させた場合、まず自身の手持ちがダイマの火力で倒されたことになるので、ダイマックスは残り2ターンとなります。
そしてこの場合2通りありますが、記述する方法をとったほうがもう片方よりもよいです。
まずダイドラグーンでA-1、HP1の状態になり、りゅうのまいを積んでAを元に戻しSを上げます。
ガブリアスガブリアスガブリアス素早さを上げる積み技を持たないので、確実に抜かせるでしょう。
そしてげきりんで負担をかける。
これが死に出しでできる最善の策です。
ダイドラグーン込みでりゅうのまいを積まずにそのままげきりんをしたら半分程度しか削れませんが、
りゅうのまいを積むと70.1 ~ 83.1%まで削ることができるので、後続の先制技でも落ちるでしょう。
りゅうのまいを積むことで得れる圧倒的な火力に目が向きがちですが、どこまていってもこの型のオノノクスオノノクスオノノクスは"後続のサポート要員"です。
こちらが不利な対面になったとしても、最善の"わるあがき"をして後続のためにはたらく。
それがこのポケモンの役割です。
ですので、これらのポケモンの突破はできますが、突破できたらもうほぼそこでおしまいとなります。
むしろもう役割がない状態でクッションにもできるので2回サポートができるでしょう。
続けて書きますが、この型の役割はどこまで行っても"サポート"、そのため切るときはきっぱりと切り、後続でどうするかと言う方に思考を向けたほうがよいでしょう。
21/07/08 08:04
16fanx (@fanx_somegames)
11111
>>15
そもそもミミッキュミミッキュオノノクスオノノクス対面で剣舞を積むなんてことはありません。最速オノノクスオノノクスの型破りアイアンテールならば対面でミミッキュミミッキュに勝てるのは周知の事実です。ミミッキュミミッキュ側が引くなりかげうちをするなりで龍舞の起点に出来ることはあるでしょうが、少なくとも剣舞はしてきません。
また、もし引いてこずにじゃれつくで突っ張ってきた時に上からノーダメージで突破するのとと襷まで削られて突破するのでは大きな差があります。HP1では相手の後続の先制技で倒されたり、上から倒されたりと簡単に突破出来ますが、襷が残っていれば、相手の後続によってはそれこそ襷を盾に龍舞を積むことも出来ます。
それに現環境のガブリアスガブリアスは大半がスケイルショット持ちです。確かにある程度の負担はかけられるでしょうが、ガブリアスガブリアスがSを上げる手段がないというのは間違いです。
あらかじめ言っておきますがスケイルショットでガブリアスガブリアスのBが下がっていてもダイドラグーンでオノノクスオノノクスのAが下げられるため倒せませんよ。
どれだけ説明されても準速で採用するデメリットがメリットを明らかに上回っています。一部のポケモンを高乱数1発から確定1発に変えられるだけでは、95族やミミッキュミミッキュに抜かれるデメリットをカバーしきれません。
21/07/08 08:28
1712
>15
削ることが目的ならば陽気の方が尚更いいのでは?
そもそも答えにすらなっていません。
21/07/08 17:05
18キラ
ごめんなさい。
自分が浅はかでした。
さまざまな計算などを慎重に行ってから投稿しましたが、出直してきます。
21/07/09 11:18
19ふー。 (@Foo_SSBU)
>18
ファイトです!
育成論の方々は本気で強いかを客観的に考察するのでしっかりと考察しないといい評価はつかないのでがんばってください
次回の投稿を期待しています!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。