はじめに
今回2回目の投稿となります。ホウオウ好きです。なんでホウオウの育成論じゃないかはツッコムな
前回の育成論のラティアスも星☆☆☆☆以上とかなり良い評価を頂きました。
2回目の投稿となる今回は先取りとしてシリーズ10用のスカーフレシラムの育成論を投稿します。ちなみに竜王戦ルールの時はTwitter垢を持っていなかったため投稿できませんでした
- シリーズ10の考察はシリーズ8を参考にしています。また、この育成論は仮です。環境が変わり次第説明が変更する可能性もあります。
- なお、育成論では、HPをH、攻撃をA、特攻をC、防御をB、特防をD、素早さをS、禁止伝説を禁伝などと略します。
- なお、この育成論はシリーズ10のルールに合わせてダイマックスについてはほとんど触れていません。
- 個体値は特別なことがない限り、理想個体と想定します。
- ダメージ計算はスマホアプリVS SWSHを使用します。
- 誤字、脱字が多めかもしれませんが、見つけ次第修正します。
レシラムレシラムについて
レシラムは5世代ポケモンのブラックホワイトから登場しているドラゴン・ほのおタイプの伝説のポケモンです。
前回の禁伝環境では使用率80位や70位くらいでそこそこの順位でしたがこのレシラムというポケモンは禁伝の中でもトップクラスに強いザシアン(王)に勝てるスペックを持っています。
ちなみにレシラムの種族値は以下の通りです。
HP 100
こうげき 120
ぼうぎょ 100
とくこう 150
とくぼう 120
すばやさ 90
流石錦糸伝説級ののポケモンだけあって種族値も優秀ですが、禁伝の割には鈍足でS90族の激戦区にいます。しかし、アイテムこだわりスカーフによって低いSを補い相手より先にC150の攻撃を撃つことができます。
そのためレシラムを今回はスカーフ型で紹介します。
ちなみに実数値は(個体値オール31、臆病CS252B4の場合)7/9追加
HP175 A126 B121 C202 D140 S156 (スカーフで234)
採用理由とこの型の役割
さぁ、来月からのランクマルールが発表されましたね。なんと、ダイマックスなしの1人1匹禁伝を使えるというルールで、いかにもザシアン(王)ゲーになりそうなルールですね。あーポケモンユナイトやろっかな( (そんなこと言わずに育成論真面目に描きます
その中でザシアン(王)の対策としてスカーフレシラムを見つけました。こだわりスカーフを持たせることでザシアン(王)の上からワンパンでき、おまけにムゲンダイナにも上からワンパンできるので今回採用しました。
まず、このレシラムの役割を最初に言うとズバリ、『ザシアン(王)ムゲンダイナなどを上から倒す』ということです。
レシラムはザシアン(王)ムゲンダイナを一撃で倒せるためSを上げるこだわりスカーフとの相性が良いです。なお。このルールではダイジェットを使えません。
また、レシラムはドラゴン・ほのおという技の通りが良いタイプのため初手に出しても損はないです。(ドラゴン・ほのおタイプはほぼ全てのタイプに等倍以上のダメージが入る)
ホワイトキュレムホウオウとの差別化
レシラムを使う上で差別化が必要なのはこのホワイトキュレムでしょう。
まず、レシラムはホワイトキュレムと違ってほのお技をタイプ一致で打てるのと、それによりザシアン(王)をワンパンできる点で差別化できます。
ホウオウは同じほのおタイプの禁伝です。
ホウオウはそもそも物理アタッカー向け種族値でCは110しかないこと、タイプがそもそも違うこと。これにより、差別化が可能になります。
なお、物理アタッカーとしてなら場合にもよりますが、ホウオウをお勧めします。
ただし、レシラムはザシアン(王)ムゲンダイナ対面だと特性のせいスカーフということがバレるため、注意しましょう。
持ち物
こだわりスカーフ
コンセプトのため確定。
Sが1.5倍になる代わりに同じ技しか出せなくなります。
これを持たせることでザシアン(王)やムゲンダイナを抜け、上からワンパンすることが出来ます。S90族の激戦区を抜けるおまけ付きです。
ただし、特性のせいでスカーフということがバレてしまいます。
特性
ターボブレイズ
これしかありません。
相手の特性の影響を受けずに攻撃出来る強力な特性です。(いわゆる名前がカッコいい型破り)
性格・努力値・個体値と調整
性格は臆病一択です。臆病にしないとスカーフを持たせても最速ザシアン(王)を抜けません。
努力値
基本CSベースで、余りはBに振ることをお勧めします。
Cは出来るだけ火力を出すため、Sは他のスカーフ持ちの伝説ポケモンも出来るだけ抜かせるようにどちらも252振りです。
個体値
基本A以外は31です。
Aは出来るだけイカサマのダメージを抑えるため個体値0が望ましいですが、0でなくても構いません。
技構成
確定技
- あおいほのおorクロスフレイム
タイプ一致の強力なほのお技です。
あおいほのおは威力が130と高いですが命中が85と不安定です。(後20%で相手をやけどにするおまけ付き)
ですが威力100、命中100のクロスフレイムだとH252振りザシアン(王)を確定でワンパンできない欠点があります。個人的にはどちらか1つの場合はあおいほのおをお勧めします。なお、外しは考慮していません。
もちろん両採用もアリです。
- りゅうせいぐん
威力130命中90のタイプ一致の強力なドラゴン技です。
威力は130と高いですが攻撃した後にCが2段階下がってしまいます。しかし選択肢はこれしかないため確定となります。ちなみにH252ムゲンダイナをワンパン出来る火力があります。後命中不安定ですがこの育成論内では外しは考慮しません。
りゅうのはどうもありますが、威力が85と低いため不採用です。
- だいちのちから
威力90命中100のじめんタイプの技です。
命中が100のため残りのHP処理やでんきタイプへの打点として使えます。
これがあるだけで技範囲がかなり広がるため確定。
選択技
- シャドーボール
威力80命中100のゴーストタイプの技です。
こちらも残りのHP処理に使えます。
エスパータイプ、ゴーストタイプなどの打点になります。バドレックス(こくば)などに刺さります。
- おにび
相手をやけど状態にします。もう役割がない時に打てます。
- きあいだま
威力120命中70のかくとうタイプの技。
バンギラスに刺さりますが命中不安定です。
- ソーラービーム
コメ欄指摘。
威力120命中100の草技です。
ヌオーなどの草4倍勢、グラードンの日照りも利用できます。ただし、晴れパで使うことを推奨。
基本的にこの中から選びます。コメント欄で指摘あり次第追加。
立ち回り例
- 基本的に初手出しか起点を作った後に後投げ。死に出しも。
- スカーフを持っているのでまずSではほとんど負けない。相手もスカーフ持ちの疑いがある場合は引きましょう。
上とってるから大丈夫と相手が思い込んでるとスカーフの効果で先手をとり奇襲出来ます。
りゅうのまいなどを積まれた相手だとダイマックスもないので何も出来ません。
与ダメージ計算
主要ポケモンのみします。なお、等倍あおいほのおと等倍りゅうせいぐんの火力は同じです。
H4ザシアン(王)
あおいほのお 129.7〜154.7%
クロスフレイム 100.0〜119.0%
H252ザシアン(王)
あおいほのお 109.5〜130.6%
クロスフレイム 84.4〜100.5%
H252ムゲンダイナ
りゅうせいぐん 104.4〜123.8%
H252ネクロズマ(日食)
あおいほのお 84.3〜100.0%
H4バドレックス(こくば)
あおいほのお 70.4〜83.5%
シャドーボール 116.5〜139.4%
H252カイオーガ
りゅうせいぐん 44.9〜53.6%
H252バドレックス(はくば)
あおいほのお96.6〜114.0%
H4ゼルネアス
あおいほのお 62.3〜73.2%
H252ホウオウ
りゅうせいぐん 39.9〜47.8%
H252ディアルガ
あおいほのお 59.9〜71.0%
H252サンダー
あおいほのお 68.5〜81.2%
D4エースバーン
りゅうせいぐん 99.3〜118.0%
H252ランドロス(霊獣)
あおいほのお 75.5〜89.2%
H252ヒードラン
だいちのちから 111.1〜131.3%
H252砂嵐バンギラス
りゅうせいぐん 40.5〜47.8%
被ダメージ計算
全て火力重視の性格です。
A252+1ザシアン(王)
じゃれつく 87.4〜103.4%
C252ムゲンダイナ
ダイマックスほう 99.4〜117.7%
A252ネクロズマ(日食)
じしん 82.2〜97.1%
C252カイオーガ
雨下しおふき 115.4〜136.0%
C252バドレックス(こくば)
アストラルビット 60.0〜70.8%
A252バドレックス(はくば)}
ブリザードランス 82.2〜97.7%
C252ゼルネアス
ムーンフォース 40.0〜48.0%
C+2ムーンフォース 80.5〜94.8%
A252ホウオウ
ブレイブバード 64.0〜76.0%
A252エースバーン
とびひざげり 58.8〜70.2%
C252サンダー
ぼうふう 49.7〜58.8%
主の体力が尽いたためこのくらいにしておきます
苦手なポケモン
スカーフカイオーガカイオーガ
ほぼ負けます。先に動いてもワンパンはできないため。
弱点保険ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
有利対面だと思いがちですが弱点保険を持ってるとエサにされるだけです。
ただ、HDとも無振りの場合ワンパンできます。
バンギラスバンギラス
きあいだまを持っていない場合打点がありません。きあいだまを持っていてもあたらなかったらストーンエッジで返り討ちになるため引き安定です。
ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
こっちはワンパンできませんが相手はワンパンしてきます。引きましょう。
相性の良い味方
クッション、受け
不利対面の時の引き先、いわゆるクッションです。
カプ・レヒレやナットレイなどをお勧めします。
ラグラージラグラージトリトドントリトドンヌオーヌオー
相性が良いです。レシラムの苦手なじめんタイプ、いわタイプ、カイオーガに受け出しができます。なお、くさタイプはレシラムが受けれます。
カイオーガ処理役
苦手なカイオーガの処理役です。
例 鉢巻グラスラゴリランダー、眼鏡・球レジエレキ
日照り要員
コメ欄指摘。
炎技の火力を上げ、ソーラービームもデメリットなしで攻撃できる。
例 コータス、キュウコン
終わりに
育成論を読んでもらいありがとうございます。
まだ至らぬ点があったりもしますので誤字・脱字、このポケモン載せた方が良いなどがありましたら教えてくれたら嬉しいです。
勿論評価、アドバイスもお待ちしています。どんどん評価、コメント下さい!!
以上!シリーズ10になったら是非使って下さい!主は大好きなファイアローが内定するポケモンユナイトやってると思いますが
ここまで見ていただきありがとうございます!!!!