ドラミドロ- ポケモン育成論ソードシールド

禁止伝説級の特殊火力!ドラミドロ[アーゴヨンの劣化とは言わせない]

2021/07/02 20:00 / 更新:2021/07/09 18:49

ドラミドロ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 75

防御:防御 90

特攻:特攻 97

特防:特防 123

素早:素早 44

ツイート2.332.332.332.332.332.332.332.332.332.33閲覧:5251登録:1件評価:2.33(3人)

ドラミドロ  どく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
てきおうりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:12 / 特攻:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:171-x-112-163-143-64 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ヘドロウェーブ / かみなり / きあいだま
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
浸蝕の藻龍!チョッキドラミドロ!(炊き込み淡水)

考察

はじめに

 全国のトレーナの皆様こんにちは。みょんすけと申します。普段は相棒のドラミドロとともにランクマッチに潜っています。
 鎧の孤島で解禁されてから鎧環境、冠環境、禁伝環境とすべてのルールでいろいろな型のドラミドロを使い続けた結果、一番使いやすく安定すると感じた型を紹介しようと思います。

注意点

・この育成論ではステータスをそれぞれH-A-B-C-D-Sを使って表記します。
・ダメージ計算はポケマス様のツールを使用しています。
・改善点、代替案などがあれば質問、指摘していただけると助かります。

ドラミドロドラミドロドラミドロとは

 ドラミドロはタイプが「どく・ドラゴン」、種族値が「65-75-90-97-123-44」であり、現環境ではアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンと同タイプのポケモンです。4つの弱点があるものの、6タイプを半減、1タイプを1/4に抑える優秀な耐性を持っています。また、C97と控えめな火力を夢特性の「適応力」によって補い、D123と特殊耐久も優れています。

採用理由と役割

 現環境に多いサンダーサンダーサンダーやレジエレキレジエレキレジエレキ、ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトムのようなでんきポケモンや、カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレやカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコのようなフェアリーポケモンに強く、タイプ一致のダイマックス技であるダイアシッドは火力の強化、ダイドラグーンは物理耐久を補うことができるという点で、ダイマックス環境に適したタイプを持つことから採用しました。
 高い特殊耐久を突撃チョッキによりさらに伸ばし、特殊受け兼特殊アタッカーの役割を持ちます。また、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やクレセリアクレセリアクレセリアと組むことで、サイクル戦の詰めにトリルでの一掃も可能になります。
そしてなにより愛です。

アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンとの差別化点

 ドラミドロを使うにあたって考慮しないといけない点はアーゴヨンの存在です。アーゴヨンの強みは、高いCSと特性の「ビーストブースト」による全抜き性能の高さです。
 対してドラミドロの強みはタイプ一致技の火力と耐久力です。現環境はダイジェット環境であり、相手よりも先に展開しないと上から殴られて負けることがよくあります。ドラミドロならばもし先に展開されても、耐久力を活かして切り返し、または低速を活かしたトリックルームでの切り返しが可能になります。

特性

 サイクル戦でのダメージレースや、ダイマックスでの切り返しで勝つために適応力一択です。

性格・努力値と調整

性格:ひかえめ
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:244-×-12-252-0-0
実数値:171-×-112-163-143-64

  • C252

適応力による高火力を活かすため特化

  • H244

定数ダメージ対策の4n-1調整です。

  • B12

Bに12振ることによって、陽気珠エースバーンエースバーンエースバーンのダイジェットを確定(83.0〜98.8%)で耐えることができます。

技構成

<確定技>
りゅうせいぐん
ドラゴンタイプ一致の最大火力技です。適応力により安易な受け出しを許しません。

ヘドロウェーブ
どくタイプ一致の最大火力技です。ドラゴン技を無効にしてくるフェアリータイプのポケモンや、りゅうせいぐんで一撃で倒せないポケモンに対して打ちます。

<選択技>
りゅうのはどう
りゅうせいぐんはC2段階下降のデメリットがあるため、連続でドラゴン技を打ちたい場合に使用します。

かみなり
主にテッカグヤテッカグヤテッカグヤやアーマーガアアーマーガアアーマーガア、エアームドエアームドエアームドに対して対して打ちます。ダイマックス時はフィールドの張り替えもできます。

きあいだま
主にバンギラスバンギラスバンギラスやヒードランヒードランヒードラン、ナットレイナットレイナットレイのようなはがねタイプのポケモンに対して打ちます。ダイマックス時は威力が下がり、追加効果の恩恵もないためダイマックスとの相性は悪いです。

ハイドロポンプ
主にバンギラスバンギラスバンギラスやヒードランヒードランヒードランに対して打ちますが、はがねタイプに対する打点にならないため、きあいだまよりは優先度が低いです。

シャドーボール
主にギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルドやメタグロスメタグロスメタグロスに対して打ちます。ダイマックス技の追加効果の恩恵を受けないためダイマックスとの相性は悪いです。

ねっとう
サイクル戦において交代先に出てくるポケモンを30%でやけどにすることができます。物理アタッカーを火傷にすることができれば大きなアドバンテージになり、火傷にならなくとも2周目以降のサイクルで交代しづらい状況にさせることができます。

クイックターン
サイクル戦で優秀な交代技です。採用するときは性格「れいせい」をおすすめします。

与ダメージ計算(括弧内ダイマックス技の時)

りゅうせいぐん

H4サンダーサンダーサンダー 87.9〜103.6%(95.1〜112.0%)
H252サンダーサンダーサンダー 74.1〜87.3%(80.2〜94.4%)
H4レジエレキレジエレキレジエレキ 146.1〜173.0%(157.6〜185.8%)
H252レジエレキレジエレキレジエレキ 121.9〜144.3%(131.5〜155.0%)
H4ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム 100.0〜119.0%(107.9〜128.5%)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム 80.2〜95.5%(86.6〜103.1%)
H252D4輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 48.9〜58.3%(53.1〜62.5%)
HD特化輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 35.4〜41.6%(37.5〜44.7%)

ヘドロウェーブ

H4サンダーサンダーサンダー 63.8〜75.9%(61.4〜72.2%)
H252サンダーサンダーサンダー 53.8〜63.9%(51.7〜60.9%)
H4レジエレキレジエレキレジエレキ 107.6〜126.9%101.2〜120.5%9
H252レジエレキレジエレキレジエレキ 89.8〜105.8%(84.4〜100.5%)
H4カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ 106.8〜128.7%(104.1〜123.2%)
H252カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ 88.1〜106.2%(85.8〜101.6%)
H4カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ 169.8〜200.0%158.9〜189.0%)
H252カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ 140.1〜164.9%(131.0〜155.9%)
H4ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム 73.0〜87.3%(69.8〜82.5%)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム 58.5〜70.0%(56.0〜66.2%)
H252D4輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 35.4〜42.7%(34.3〜40.6%)
HD特化輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 26.0〜31.2%(23.9〜29.1%)

かみなり

H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ 54.9〜65.6%(69.6〜82.3%)
HD特化テッカグヤテッカグヤテッカグヤ 39.2〜47.0%(50.0〜59.8%)
H252アーマーガアアーマーガアアーマーガア 63.4〜75.1%(80.0〜94.6%)
HD特化アーマーガアアーマーガアアーマーガア 43.9〜52.6%55.6〜66.3%)
H252D4エアームドエアームドエアームド 86.0〜102.3%(110.4〜130.2%)

きあいだま

H252バンギラスバンギラスバンギラス(砂下) 79.2〜94.6%(63.7〜75.3%)
HD特化バンギラスバンギラスバンギラス(砂下) 57.9〜69.5%(46.3〜56.0)
H252ヒードランヒードランヒードラン 59.5〜70.7%(47.4〜56.5%)
HD特化ヒードランヒードランヒードラン 43.4〜51.5%(34.3〜41.4%)
H252D4ナットレイナットレイナットレイ 59.6〜70.7%(47.5〜56.3%)
HD特化ナットレイナットレイナットレイ 44.1〜53.0%(36.3〜43.0%)

シャドーボール

H252D4ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 37.1〜44.3(59.8〜70.6%)
HD特化ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 28.7〜34.7%(46.7〜55.0%)
H252D4ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード) 82.6〜98.2%(135.3〜159.2%)
HD特化ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード) 53.8〜63.4%(86.2〜101.7%)
H4メタグロスメタグロスメタグロス 57.6〜69.2%(93.5〜110.2%)
H252メタグロスメタグロスメタグロス 48.1〜57.7%(78.0〜91.9%)

被ダメージ計算(特殊)

C252珠サンダーサンダーサンダー

ぼうふう 39.7〜47.9%
ダイジェット(140) 50.2〜59.0%
ボルトチェンジ 12.2〜15.2%
ほうでん 14.6〜17.5%
10まんボルト 15.7〜18.7%
ダイサンダー(130) 22.8〜27.4%
ねっぷう 11.1〜13.4%
ダイバーン(130) 15.2〜18.1%

C252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムロトム

ハイドロポンプ 13.4〜15.7%
ダイストリーム(140) 16.9〜20.4%
オーバーヒート 15.7〜18.7%
ダイバーン(140) 16.9〜20.4%
ボルトチェンジ 8.7〜10.5%
ほうでん 9.3〜11.6%
10まんボルト 11.1〜13.4%
ダイサンダー(130) 15.7〜18.7%
あくのはどう 12.8〜15.7%
ダイアーク 21.0〜25.1%

C特化レジエレキレジエレキレジエレキ

ボルトチェンジ 13.4〜15.7%
サンダープリズン 15.7〜18.7%
10まんボルト 17.5〜21.0%
かみなり 21.0〜25.1%
ダイサンダー(130) 24.5〜29.8%
はかいこうせん 26.3〜30.9%

C252カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ

なみのり 10.5〜12.2%
ハイドロポンプ 12.2〜15.2%
ダイストリーム(140) 15.7〜19.2%
ムーンフォース 21.6〜26.3%
ダイフェアリー(130) 29.8〜35.6%
れいとうビーム 28.0〜33.9%
ダイアイス(130) 39.7〜47.9%

C252カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ(エレキフィールド)

ボルトチェンジ 10.5〜12.2%
10まんボルト 13.4〜15.7%
ダイサンダー(130) 19.2〜22.8%
マジカルシャイン 19.2〜22.8%
ダイフェアリー(130) 29.8〜35.6%
くさむすび 2.9〜3.5%
ダイソウゲン 4.6〜5.8%

C252カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフ(サイコフィールド)

サイコキネシス 66.6〜78.3%
サイコショック 112.2〜133.3%
ダイサイコ(130) 95.9〜113.4%
ムーンフォース 26.9〜32.1%
ダイフェアリー(130) 36.8〜43.8%
10まんボルト 8.1〜9.9%
ダイサンダー(130) 12.2〜14.6%

C252珠ドラパルトドラパルトドラパルト

りゅうせいぐん 78.9〜95.9%
ダイドラグーン(140) 86.5〜101.7%
シャドーボール 25.1〜30.4%
ダイホロウ(130) 39.7〜47.9%
だいもんじ 11.1〜13.4%
ダイバーン(140) 14.6〜16.9%
ハイドロポンプ 11.1〜13.4%
ダイストリーム(140) 14.6〜16.9%

C特化珠カイリューカイリューカイリュー

りゅうせいぐん 88.3〜104.6%
ダイドラグーン(140) 95.9〜114.0%
ぼうふう 37.4〜43.8%
ダイジェット(140) 47.9〜56.7%
だいもんじ 12.2〜14.6%
ダイバーン(130) 15.7〜18.7%
れいとうビーム 40.9〜48.5%
ダイアイス(130) 59.0〜70.1%

C252珠ボーマンダボーマンダボーマンダ

りゅうせいぐん 86.5〜101.7%
ダイドラグーン(140) 91.2〜109.3%
ぼうふう 36.2〜43.2%
ダイジェット(140) 45.6〜54.9%
だいもんじ 12.2〜14.6%
ダイバーン(140) 15.2〜18.1%
ハイドロポンプ 12.2〜14.6%
ダイストリーム(140) 15.2〜18.1%

被ダメージ計算(物理)

A252珠エースバーンエースバーンエースバーン

かえんボール 38.5〜〜45.6%
キョダイカキュウ(160) 50.8〜60.8%
とびひざげり 40.9〜49.1%
ダイナックル(95) 30.4〜36.2%
とびはねる 55.5〜66.0%
ダイジェット(130) 83.0〜98.8%
しねんのずつき 101.7〜123.3%
ダイサイコ(130) 165.4〜197.6%
ふいうち 45.6〜54.9%
とんぼがえり 22.8〜27.4%

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス

インファイト 31.5〜38.0%
ダイナックル(95) 25.1〜29.8%
あんこくきょうだ 64.9〜77.1%
キョダイイチゲキ(130) 69.0〜82.4%
すいりゅうれんだ 29.8〜36.8%
キョダイレンゲキ(130)34.5〜40.9%
かみなりパンチ 13.4〜15.7%
ダイサンダー(130)22.8〜27.4%
れいとうパンチ 53.8〜64.3%
ダイアイス(130) 92.3〜109.9%
とんぼがえり 12.8〜15.2%

A252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー(グラスフィールド)

グラススライダー 11.6〜14.0%
ドラムアタック 13.4〜15.7%
キョダイコランダ(160) 26.9〜31.5%
はたきおとす(持ち物あり) 33.9〜40.3%
ダイアーク(120) 42.1〜49.7%
10まんばりき 66.6〜79.5%
ダイアース(130) 91.2〜107.6%
とんぼがえり 12.2〜14.6%

A252バンギラスバンギラスバンギラス

かみくだく 44.4〜52.6%
ダイアーク(130) 70.7〜84.2%
ストーンエッジ 54.9〜65.4%
ダイロック(130) 70.7〜84.2%
じしん 73.6〜87.7%
ダイアース(130) 94.7〜112.2%
れいとうパンチ 54.9〜65.4%
ダイアイス(130) 94.2〜112.2%

苦手なポケモン

<不利>
・物理技メインのドラゴンタイプ
カプ・テテフカプ・テテフカプ・テテフのようなサイコショックや高火力のタイプ一致抜群の特殊技を打てるポケモン
ハピナスハピナスハピナスやラッキーラッキーラッキーのような特殊受けポケモン

<微不利>
・はがねタイプのポケモン全般
・ドラミドロより速く、高火力の物理技を打てるポケモン

相性の良い味方

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
 相性補完の優れた味方で、こおり以外のお互いの弱点を半減以下に抑えることができます。型の多さから型の判別がしにくく、やどりぎ型ならドラミドロの体力回復などもできます。

ナットレイナットレイナットレイ
 やどりぎテッカグヤと同じような役割を持てますが、こおりに加えてじめんの一貫ができます。

クレセリアクレセリアクレセリア
 高耐久に加えてトリックルーム、みかづきのまいを覚えるため、サイクルで消耗したドラミドロを回復+トリックルームでの詰めができます。

最後に

 ここまでのご閲覧ありがとうございます。
 ドラミドロの魅力は、高い特殊耐久と並程度にある物理耐久、そして適応力による禁止伝説級の火力です。中堅〜マイナーポケモンがお好きな方、それ以外の方もぜひお試しあれ!
ドラミドロの流星群は強い!

追記

2021/7/05
この育成論を炊き込み淡水様の育成論のフォーク投稿という形にしました。

2021/7/09
選択技の欄にねっとうを追加しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/09 18:49

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/07/02 21:10
1はお。ゆわ
チョッキドラミドロの育成論は既にあるので不要ではないかと思います。
21/07/02 21:18
2ルズ
チョッキドラミドロの育成論は評価の高いものが既に2件投稿されていますが、確認はされましたか?拝見したところこれらとの差があるようには思えず、なんなら本論ではチョッキを持たせる理由や調整の詳細な意図、サイクルに関する記述といった点で劣ってすらいると感じます。

冠解禁後の環境に合わせて考察したものとするならば、その旨を明記した上でフォーク投稿とすべきでしょう。少なくとも現状では既存の育成論を超える内容が無いので、フォーク投稿としたところで”類似した育成論の乱立”に過ぎないとは思いますが。
21/07/02 23:17
3みょんすけ (@myon_pointP)
はお。ゆわさん。閲覧、コメントありがとうございます。
チョッキドラミドロの育成論がほかに2つ投稿されているのは存じております。しかしうち1つは役割が全く違うものであると考えています。しかしもう一方は似たようなものであるのでもう少し練って編集しようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
21/07/03 00:02
4みょんすけ (@myon_pointP)
ルズさん。閲覧、コメントありがとうございます。
もちろん他の育成論を確認したうえでの投稿になります。うち1つはHDに厚く振った型で火力を押し付ける本育成論のものとは異なるものであると考えています。もう一方はHCの残りをDに振ることをメインにし、B12振りも1つ提案という形になっていますが、私はB12のほうが広い範囲に役割を持てると考え本育成論の投稿へと至りました。
実際に使用していてB12振りによってエースバーン対面や、そのほかの物理ポケモンとの対面で安定した行動ができたことが多く、D振りよりもB振りのほうが活きた場面が多かったので、投稿させていただきました。
しかしおっしゃられる通り、現在の型ではフォーク投稿という形での投稿のほうがよかったというのも事実ですので、もう少し耐久調整を練ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
21/07/05 11:54
5ライバロリ公認(公式) (@raibarorikounin)
55555
素晴らしい育成論をありがとうございます!確かにアーゴヨンとも差別化できており、他の育成論とはまた違う部分があり参考になりました!またチョッキ以外の持ち物で使うことはありますか??あれば、ぜひ教えてください🥰
21/07/05 17:57
6みょんすけ (@myon_pointP)
ライバロリ公式(公認)さん。閲覧、コメントありがとうございます。
この育成の仕方で別の持ち物を使用するとしたら「こだわりメガネ」がおすすめです。眼鏡の場合はチョッキと比べて特殊技に対する受けだしがしにくくなるというデメリットもございますが、相手の交代時に超火力を押し付けることが可能になります。
火力アップという点では「いのちのたま」を持たせることもいいとは思うのですが、珠ダメ調整(10n-1)をする必要があり(絶対ではないがダメージ効率を考えると調整したほうがいいです)、珠ダメでHPが削られるため、サイクルを回しにくくなったりします。そのため珠を持たせる場合はトリルアタッカーなど対面寄りの構築になるとは思います。別の方が珠ドラミドロの育成論を投稿しているので、詳しくはそちらをご覧ください。
あくまで使用する構築との相談ではありますが、基本的にこの育成法では「とつげきチョッキ」と「こだわりメガネ」の2択であると考えています。参考になれば幸いです。
21/07/09 01:25
7はるのうらら
熱湯がわざ選択に入っていない理由はありますか?
21/07/09 18:43
8みょんすけ (@myon_pointP)
はるのうららさん。閲覧、コメントありがとうございます。
30%のやけどで交代先の物理アタッカーの機能停止を狙えるため、熱湯の採用はありだと考えていますが、不一致かつ低威力故に火傷を引かなければ抜群であっても全く負担にならないため、選択技から外していました。
しかし、30%とはいえサイクル戦で火傷を狙えるというのは非常に大きく、2周目以降のサイクルで交代しにくい状況を作ることができるという点から選択技の欄に入れさせていただきます。
ご指摘ありがとうございました。
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