はじめに
梅雨ですね。お金がないので飲食店でバイトしてるのですが、客がいっぱい来て忙しいと大変なので、いっぱい雨が降ってほしいです。
あとポケモンユナイト面白いです。
- 一応の差別化は考えましたが、非常に苦しいものなので「採用理由は愛」のタグをつけさせていただきます。
- 略称・非公式用語を用います
- ダメージ計算サイトにはポケマスを用います
- 以下常体を用います
採用理由
1.鈍足おさきにどうぞによるトリルメタ
2.毒毒による高耐久の処理の補助
3.電気/水無効による特定ポケモンへの後出し、詰ませ
が今回の採用理由となる。
- 1.鈍足おさきにどうぞによるトリルメタについて…
素早さ種族値15という、ツンデツンデツンデツンデに次ぐ鈍足さからおさきにどうぞをすることで、トリックルーム下で味方が上から動けるようにすることができる。
特にコータスコータスよりも遅いポケモンはそれそこウパーウパーとツンデツンデくらいなので、多くの構築ではトリルコータスは猫騙しやダイマックスの耐久補強・トリル返しで対抗する必要があるのに対し、ウパーウパーを合わせることができればより積極的に相手に負荷をかけることができる。
- 2.毒毒による高耐久の処理の補助について…
毒毒の習得により高耐久の突破ルートを作ることができるが、単体では耐久に難があるため補助とした。
高耐久処理としては鋼タイプにも有効な鉄壁ボディプレスが採用されやすいが、一度猛毒にすれば効果が発揮できる(積む必要があるボディプレスよりサイクルを回しやすい)点、毒/鋼タイプ以外はタイプ相性に影響されない点で区別できる。
- 3.電気/水無効による特定のポケモンへの後出し、詰ませについて…
主にレジエレキウォッシュロトムライチュウニョロトノ(ウオノラゴン)辺りはウパーウパーに対して打点を持てないことも多く、周りを倒してウパーウパーが生き残ればその時点で相手は詰む。加えて、自己再生の習得によりさらに詰ませることができる範囲は広がる。ただ、数値にかなり限界があるため、自己再生により詰ませるルートを取る場合、威嚇等の補助が欲しい場面も多い。
- 4.かわいいなぁ…
※差別化について
トリルケア・高耐久の突破ができ、詰め性能のあるポケモンといえばドータクンドータクン・ブリザポスブリザポス・カプ・レヒレカプ・レヒレ辺りが比較対象になるだろうか。ドータクン・ブリザポスに対してはコータスに不利を取らない点、ドータクン・カプ・レヒレに対してはよりアグレッシブに動けることで耐久が低めの味方と合わせやすい点を差別化としたい。
もちろん著しく汎用性で劣るが、いかんせん種族値が210しかないので大目に見てほしい。
・コメント欄より鉄球ヌオーヌオーの劣化であるとの指摘をいただきました。強いて言うなら詰めるまでにヘイトを溜めづらいことで詰めたいときに疲弊することが少なくなる点(=意表が付ける)を差別化としますが、ウパーウパーが削れていなくても詰めれる範囲は非常に限られるため、実際に機能するものではなく、あくまで建前上のものです。
特性
貯水で確定。無効タイプが増え、あわよくば襷の回復も見込める。
他の2つは採用のメリットが薄い(数値不足で受けられない、爆発系の技は使用率が低い)。
持ち物
- 気合の襷
鈍足低耐久なので行動保証は欲しい。砂嵐で削れない・貯水で回復できる可能性があるのはウパーウパーのいいところ。
- 進化の輝石
単体で詰められるポケモンがちょっと増えるが、やはり安定性では気合の襷に大きく劣る。採用するなら威嚇やダイアースを絡めて耐久補助ができるようにしてあげたい。
調整
生意気HD252B4(S個体値0~9)
ポリゴン2を主な仮想敵として見ていること、物理方面はカウンター採用時に与ダメを多くすることを考慮して特防方向に特化した。
素早さはコータス抜かれの個体値9までは妥協できる。
基本的に先発運用はしないが、DがBより22高い。ダウンロード対策の参考に。
技構成
- おさきにどうぞ(確定)
対象の行動順を繰り上げる。トリル下の行動サポートとなる。採用理由のため確定。
- 毒毒(確定)
対象を猛毒状態にする。鋼(と毒)に無効化されるのは痛手だが、長く居座るポリゴン2ラッキー辺りに対して有効。このウパーウパーのメインウェポンでもある。採用理由のため確定。
- 自己再生(準確定)
毒毒と相性が良く、単体での詰め性能が上がる。これが無くても一定のポケモンを詰ませることができる点、耐久に難があり自己再生込で詰めれる範囲もそこまで広いわけでもないためが、それでも強力な技なので準確定。
- カウンター
襷カウンターで広く役割を持つことができる。打点の無いレジエレキ+自己再生で受けられないランドロス(霊獣)のような並びに勝てるようになる。
- 守る
詰めとして温存する際に有効。食べ残しのような回復手段を持っていないので、毒毒のターン稼ぎとしては微妙か。
その他
- アシッドボム/しっぽをふるでの火力補助、黒い霧/怪電波での耐久補助、マッドショット/凍える風による素早さ補助が候補となる。
立ち回り
後発からトリルや電気/水技に合わせて投げ、おさきにどうぞ等を使いながら相手のメインアタッカーを処理し、高耐久に対して毒毒を撒いて可能なら自己再生で詰める。
相手のトリルに合わせて展開したいこと、一定の相手には詰めとしての役割を持てるので切るタイミングは慎重に行いたいことから先発にはなるべく出したくない。
挑発に弱いが、特に挑発が採用されやすいオーロンゲエルフーンレイスポス辺りの構築には元々出しづらい。
被ダメージ計算
気合の襷/生意気HD252B4想定
無補正A252ランドランドロス(霊獣)
地震(範囲補正込み) 78.3~92.5% 確定2
威嚇一回+輝石+範囲補正で確定3発になり、受けれるようになる。
無振りポリ2 ポリゴン2
トライアタック 41.3~50% 乱数2発(0.4%)
ダウンロード不発の無振りポリ2であれば回復が追いつく。こちらが状態異常にならなければ。
苦手なポケモン
高火力特殊アタッカー、挑発持ち、ボディプレス以外に殴る手段のある鋼、MF展開のカプ・レヒレにはできることがほぼないので出したくない。
相性の良い味方
- ランドロスランドロス(霊獣)
なんでもランド入れときゃいいと思ってるだろ、と言われたら、返す言葉もございません。ダイジェットをトリルで切り返す動きにウパーウパーがお先にどうぞでサポートできたり、威嚇+ダイアースによる耐久補助で詰めれる範囲を増やすことができる他、水技に対しての引き先になれたり、蜻蛉から襷を維持して盤面にウパーウパーを展開できたりする。ランドが強すぎるのが悪い。
同じような理由でガオガエンとも相性が良い。
- ゴリランダーゴリランダー
グラスフィールドによりウパーウパーが耐久しやすくなったり、ミストフィールドを塗り替えたりしてくれる。