はじめに
初めまして!まだまだ初心者の僕が組んだ育成論を見ていただき、ありがとうございます!!
まだ慣れない部分もあるので、拙いうえに分かりにくいかもしれませんが、許してください(´TωT`)
今回はランドロス(霊獣)を考えました!
※コメントを受けて、努力値振りを少し変えました!
採用理由と役割
・サンダーや他の物理アタッカーに対して強く出れる
・味方のサポートにもなる
役割はクッション兼サポートです!
(サポート要素薄いけどつっこまないで!)
持ち物
フィラの実で採用してますが、オボンの実でも全然 大丈夫だと思います!PTにあわせて変えて頂いても問題ないですが、確定ラインが変わります。
特性
【威嚇】
これしかないので。A下げ本当に優秀。
性格・努力値と調整
【慎重】
サンダー意識でDを上げたかったので、慎重に。珠ダイジェットでも耐えて欲しかったので。
【努力値】
S無振りランドロス(霊獣)と対面した時に上を取るため、S4振り。無振りは少ないかと思いますが、念のため。別に振らなくても良いという方は、耐久に振ってもらって結構です!
技構成
【がんせきふうじ】
サポート用。味方が上を取れるかどうかは大事だと思うので。サンダーやエースバーンに対する攻撃手段なのもポイント。
【まもる】
受け用。ダメージ軽減大事。
【とんぼがえり】
サイクル用。威嚇サイクルに必須なので。
【ステルスロック】
サポート用。刺さる相手も多いうえ、襷潰せるのはデカいかと。
他にも【いわなだれ】【じしん】を採用するのも有りだと思います!他にも「これはどうだろう」と言う技があれば、コメ欄で教えて頂けるとありがたいです!
立ち回り例
・先発出しで【ステルスロック】を撒く。
・高速アタッカーに【がんせきふうじ】を打ってSを下げる。
・水ポケなどで電気技を誘い、サンダーに出して受ける。
与ダメージ計算
炎エースバーン(性格補正無しH無振り)
【がんせきふうじ】→54.1~64.5%(確2)
サンダー(性格補正無しH極振り)
【がんせきふうじ】→39.5~46.7%(確3)
被ダメージ計算
※【まもる】込みでの計算ではないです。本当に申し訳ありません<(_ _)>
珠サンダー(控えめC極振り)
【暴風ダイジェット】→80.1~95.4%(フィラ込み確2)
珠エースバーン(意地っ張りA極振り)
【火炎ボール巨大カキュウ】→63.7~75.5%(フィラ込み低乱数3)
【飛び跳ねるダイジェット】→51.5~65.7%(フィラ込み確3)
鉢巻ゴリランダー(意地っ張りA極振り)
【グラススライダー】→65.8~78.0%(フィラ込み低乱数3)
補正持ち物無しカプ・レヒレ(控えめC極振り)
【ハイドロポンプ】→80.6~95.9%(フィラ込み確2)
苦手なポケモン
カプ・レヒレは間違いなく不利だと思います。ダイマエースの珠ゴリランダーにも、グラススライダーベースの巨大コランダで確1で落とされるので、キツいです。
あくまでもエースバーンとサンダー対策としての役割が主となります。
相性の良い味方・構築例
・カプ・レヒレやゴリランダー等に有利なポケモン
(サンダーエースバーンなど)
・電気技を誘えるポケモン
(カプ・レヒレウーラオス(いちげき)など)
最後に
いろいろと不足している点もあるかとは思います。
皆様に頼ってしまい申し訳ないと思いますが、コメ欄にて質問してもらえれば、時間のある時に回答させてもらいます!!