サンダース- ポケモン育成論ソードシールド

他の高速電気アタッカーには出来ない!ダイマックスエース絶対急所サンダース

2021/05/27 22:26 / 更新:2021/05/29 01:31

サンダース

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 130

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:4585登録:0件評価:2.00(4人)

サンダース  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:141-63-80-162-115-200 (素早さ比較)
覚えさせる技
ライジングボルト / ウェザーボール / シャドーボール / きあいだめ
持ち物
ピントレンズ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

まずはじめに。
体力はH、攻撃はA、防御はB、特攻はC、特防はD、素早さはSと表記します。
そして前置きが長いので、サンダース好き以外の方は途中まで飛ばしてくれて
構いません。
サンダース教のサンダース教信者によるサンダース教信者のための前置きですので
興味がある方、時間のある方、
そしてサンダース好きの皆さんのみ前置きをご覧ください

ーー前置きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サンダースサンダースサンダース、かみなりポケモン。
S130族、C110というアタッカー向けな性能を持っていながら
得意の素早さは剣盾でダイジェットで抜かされ、素の速度でもドラパルトなどに
置いて行かれ、サブウェポンはシャドーボール、ウェザーボール、
はかいこうせん、どろかけ、アシストパワー。
前世代の電気特殊アタッカー希望の星、めざめるパワー氷は時代の波に吞まれ
過去の遺産となった…。
そしてエースとしての道は閉ざされ、サンダースは涙を流し、
あくび起点作成型、サイクル型として剣盾環境を歩み続ける…。
はずだった。しかーし!
このサンダース教の私は!エースとして活躍させる!
さ・ら・に! サンダースにしかできないことを存分に発揮して!!
いくぞ!サンダース好きの野郎共!ついてきやがれー!

…コホン。
さて皆さん、高速電気アタッカーと言えば誰を思い浮かべるでしょうか。
そもそも消えかけてるというのが現状ですが、
レジエレキレジエレキレジエレキ、カプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコ、ライコウライコウライコウ、ライチュウライチュウライチュウ、パルスワンパルスワンパルスワンなどの
素で速度の速いポケモン。
サンダーサンダーサンダー、ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス、パッチラゴンパッチラゴンパッチルドンパッチルドンパッチ2匹、モルペコモルペコモルペコなどの
技やアイテムによって加速するポケモン。
ここから有名どころをピックアップすると
レジエレキ、カプ・コケコ、サンダー、ボルトロス、パッチラゴン、パッチルドンでしょうか。

ーーサンダースにしかできないことーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここで問題です!
この6匹に出来なくてサンダースに出来ることってなーんだ!

答えは…

きあいだめ、です!

サンダースは積み技としてきあいだめを持っています。
急所って何が強いの?
急所は自分の能力低下、相手の能力上昇、相手の壁を無視して
通常の1.5倍のダメージを与えます。
つまり、相手の積み展開、壁展開に強いのです!
それを確定で出来る電気タイプが、そう!サンダースなのです!
(パルスワンも出来るけど物理特殊の違いあれどサンダースの劣化)
バトンの線も考えましたが、それはサンダースじゃないといけない理由が
なくなってしまう。アシストパワーは誤差に過ぎない。
だから、バトンタッチを使わず、他の高速電気アタッカーと被らない
個性を押し出していこうと思ったわけです!

ここからはきあいだめサンダースの基本情報編と
他のポケモンと簡単に比較編をお送りしたいと思います!

ーー基本スペックーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

持ち物
ピントレンズ
別にするどいツメでもいいけど、とりあえず急所ランクが1上がるアイテム。

特性
ちくでん
電気技相手に無償降臨できます。はやあしは活かしにくいので今回は不採用。

性格・努力値
おくびょう CS252 H4
S130族の足の速さでエースバーンエースバーンエースバーン、アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンなどを抜ける、
育成のしやすさのため火力と速度は最大振り。
H4で4n+1(これは状態異常ダメージなどでHPが削られていくと1耐える調整)に
なります。

技構成
〜メインウェポン〜
10万ボルト、ライジングボルト、かみなりから選択ですが
「10万ボルト」はダイサンダーの威力-10
「かみなり」はダイマックス後の命中不安 のため
ダイサンダー威力140、ダイマ後の超火力と
サブウェポンとの兼ね合いから『ライジングボルト』がオススメ。

〜サブウェポン〜
シャドーボール』ゴースト 威力80 20%で特防↓
不安しかない威力80のブイズ皆のサブウェポン。
何も撃つものがないときに。
基本的には使わないので身代わり貫通の「ハイパーボイス」を
選択肢として追加します。

ウェザーボール』ノーマル 威力50 天候がある場合威力100
霰を降らせて使いたい。威力100の氷技!
ダイマックス後は天候後のタイプの威力130になります!
しかしカバルドンカバルドンカバルドンやバンギラスバンギラスバンギラスは勘弁願いたい。

〜重要〜
きあいだめ急所ランク2段階上昇
今回の目玉!持ち物と合わせて急所が確定します。
ダイウォールとして使えるのも◎

立ち回り例
つめたいいわアマルルガアマルルガアマルルガでオーロラベール、ステルスロック(ステロと略します)を 展開後、状況(相手が特殊アタッカーが望ましい)に合わせてきあいだめ、
超高火力物理など、サンダースが壁込でどうしようもない場合、
きあいだめはせず即ダイマックス。
タイプ一致ダイサンダーからのライジングボルトとダイアイスとウェザーボール氷で
上手く読み勝ちしてください。

相性の良い味方・構築例
「つめたいいわアマルルガアマルルガアマルルガ」
霰、ステロ、オーロラベール展開で
きあいだめとウェザーボールの補助ときあいのタスキのケア。
ひかりのねんど型は霰が切れてあまりにも使いづらかった。
サンダースの被弾を避けるためステルスロックと壁展開を1匹でこなしたいため
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)キュウコンやバイバニラバイバニラバイバニラではなく
アマルルガ採用。
目に見えて物理に弱くなるのでパーティーを物理に強いポケモンで
固める必要が出てきます。

「タスキカウンターが出来るポケモン」
対物理、特にアマルルガの脅威になるポケモンをカウンターで処理したい。
出来れば先発に、出来なくても1:1交換はしたい。
投稿主はカバルドンカバルドンカバルドンとバンギラスバンギラスバンギラスの選出を抑えるためにウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオスを採用。

「ダイサンダーが使えるポケモン」
サンダースのダイマックスよりこのポケモンが
ダイマックスしたほうが有用な場合、
代わりにエレキフィールドをまくため。
これはあまり使わない流れだが、
ダイマックスで場を荒らし、相手が消耗してる
ところにサンダースが速攻で
威力140エレキフィールドライジングボルトを
お見舞い出来るという言うなれば残党狩りとして使える。
投稿主はヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンを採用

苦手なポケモン
カバルドン(交換読みダイホロウでワンチャン勝てるが、机上論に過ぎない。)
バンギラス(固い物理アタッカーに加えて天候まで変えてくる。反撃に注意。)
サンダースより早くて上から物理を叩き込んでくる奴ら(痛い。)
フェローチェフェローチェドラパルトドラパルト

ーー急所有 与ダメージ計算(シーズン18の上位10匹+投稿主のオススメ)ーーーー

威力140ダイサンダー
エースバーンエースバーンD4エースバーン(炎)(128.3 ~ 151.6%)確定1発
ポリゴン2ポリゴン2しんかのきせき H252D4ポリゴン2(57.8 ~ 68.7%)確定2発
カプ・レヒレカプ・レヒレ性格D上昇 HD252カプ・レヒレ(108.4 ~ 128.8%)確定1発
ウオノラゴンウオノラゴンD4ウオノラゴン(115.1 ~ 136.3%)確定1発
バンギラスバンギラス砂嵐 H252D4バンギラス(52.1 ~ 61.3%)確定2発

威力140ライジングボルトorダイサンダー(エレキフィールド有)
サンダーサンダーダイマックスサンダー(68.4 ~ 80.9%)ステロ込で43.8%で1発
ポリゴン2ポリゴン2しんかのきせき H252D4ポリゴン2(75 ~ 89%)ステロ込で12.5%で1発
ミミッキュミミッキュH4ダイマックスミミッキュ(75.9 ~ 89.6%)ステロ 霰 皮ダメ込で81.3%で1発
カプ・レヒレカプ・レヒレH252D4ダイマックスカプ・レヒレ(93.2 ~ 110.1%)ステロ込で確定1発
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ダイマックス悪ウーラオス(89.4 ~ 105.4%)ステロ込で68.8%で1発

威力70ライジングボルト
カプ・レヒレカプ・レヒレH252D4カプ・レヒレ(74.5 ~ 88.1%)ステロ込で6.3%で1発
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)H252水ウーラオス(116.9 ~ 139.1%)確定1発

威力130ダイアイス
サンダーサンダー性格D上昇 HD252サンダー(78.1 ~ 92.3%)ステロ込で確定1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)突撃チョッキ H4ダイマックスランドロス(95.7 ~ 113.9%)ステロ込で確定1発
カイリューカイリューマルチスケイル H4カイリュー(119.7 ~ 141.3%)確定1発
ガブリアスガブリアスH252D4ダイマックスガブリアス(105.1 ~ 123.7%)確定1発

威力100ウェザーボール氷
サンダーサンダーH252D4サンダー(85.2 ~ 100.5%)ステロ込で確定1発
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252D4ダイマックスランドロス(92.8 ~ 110.2%)ステロ込で確定1発
ドラパルトドラパルトH252D4ドラパルト(110.7 ~ 129.2%)確定1発
ガブリアスガブリアスD4ダイマックスガブリアス(94.5 ~ 111.9%)ステロ込で確定1発

威力130ダイホロウ
エースバーンエースバーンD4エースバーン(炎)(80 ~ 94.8%)ステロ込で確定1発
ミミッキュミミッキュH4ダイマックスミミッキュ(73.2 ~ 87%)ステロ 霰 皮ダメ込で62.5%で1発
ドラパルトドラパルトD4ダイマックスドラパルト(76 ~ 90.1%)ステロ込で18.8%で1発
カバルドンカバルドンH252D4カバルドン(59.5 ~ 70.2%)確定2発

威力80シャドーボール
ミミッキュミミッキュH4ミミッキュ(90 ~ 106.8%)皮ダメ込で確定1発
ドラパルトドラパルトD4ドラパルト(94.4 ~ 111.6%)ステロ込で確定1発
クレセリアクレセリアH252D4クレセリア(43.1 ~ 51.1%)ステロ、霰込で確定2発
(撃ち続ければ毎ターン20%特防低下を狙えます。)

基本的にダイサンダー。
氷4倍にダイアイス。
エレキフィールドダイサンダー>ダイホロウ ダイアイスの2倍弱点なので注意!

ーー壁有 ダイマックス無 耐久ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特殊被ダメージ計算 (最悪を考え、性格C上昇 C252で計算)

サンダーサンダーサンダー 威力130ダイバーン(29 ~ 34.7%)
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 威力130ダイアタック(38.2 ~ 46%)
カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ 雨威力140ダイストリーム(59.5 ~ 70.2%)

物理被ダメージ計算 (最悪を考え、性格A上昇 A252で計算)

エースバーンエースバーンエースバーン 威力160キョダイカキュウ(73 ~ 86.5%)
ミミッキュミミッキュミミッキュ 威力130ダイフェアリー(51 ~ 59.5%)
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス 威力100じしん(108.5 ~ 127.6%)
       威力130ダイアース(140.4 ~ 165.9%)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス 威力80あんこくきょうだ(121.2 ~ 143.2%)
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス 威力25×3すいりゅうれんだ(114.8 ~ 136.1%)
ドラパルトドラパルトすりぬけドラパルト 威力130ダイドラグーン(123.4 ~ 145.3%)
ウオノラゴンウオノラゴンかんじょうあごウオノラゴン 威力170エラがみ(99.2 ~ 117%)

ダイマックスすれば弱点じゃなければ物理でもギリギリ1発耐えるが
防御種族値60 特防種族値95なので出来れば特殊相手で積みたいところ。
特殊耐久がまぁまぁ高い+壁と言ってもH65 D95なので慢心は注意!
霰ダメージをしっかりと考慮すること。

ーー他ポケモンとの簡単な比較(サンダースの強み)ーーーーーーーーーーーーーー

〜電気高速アタッカーと比較〜

サンダーサンダー「サンダー」ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)「ボルトロス」
・素の速度が環境のエースバーンエースバーンエースバーンを抜いている。
・ステロダメージの量。

パッチラゴンパッチラゴン「スカーフはりきり、すなかきパッチラゴン」
・氷技を覚える。
・いかくに影響される。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダガオガエンガオガエン
・スカーフはりきり→技の自由度。通常状態の技の命中率。
・すなかき→ダイマックス状態の技の火力。

パッチルドンパッチルドン「ゆきかきパッチルドン」
・いかくに影響される。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダガオガエンガオガエン
・型がわかりづらい。
 (パッチルドンはやれることがゆきかき無双くらいしかないので読まれやすい。)
・ステロダメージの量。
・氷技が運に左右されない。(物理氷技自体が色々と不安を背負ってる。)

レジエレキレジエレキ「レジエレキ」
・サブウェポンの量。氷技を覚える以前の問題。
・特殊耐久力。

カプ・コケコカプ・コケコ「カプ・コケコ」
・氷技を覚える。
・ライジングボルトを覚えるのでダイマックス後の火力が高い。

〜おまけ(急所使いとの比較)〜

ケンホロウケンホロウ「ケンホロウ(絶対急所の使い手)」
・サブウェポンの有用性。(ケンホロウはとんぼがえり、つじぎり、ねっぷう)
・素の速度が環境のエースバーンエースバーンエースバーンを抜いている。
・ステロダメージの量。
・そして何より、環境トップのサンダーサンダーサンダーに強い。

インテレオンインテレオン「スナイパーインテレオン(C125からの超火力絶対急所)」
・きあいだめを積む前にダイマックスを使わずに弱点を突いてくる敵ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアス
 倒せる。(ダイマックスを切ると、きあいだめを積む余裕がなくなるから重要。)
・電気無効、弱点1つ、特殊耐久に偏ってるため積む相手が
 わかりやすく積みやすい。(サンダースサンダースH65 B60 D95 インテレオンインテレオンH70 B65 D65)
・型が読まれづらい。(インテレオンは特性スナイパーで急所の可能性を匂わせ、
 更にシーズン18時点でアタッカーしかいないため読まれやすい。)

ーー最後にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1トレーナーとして、伝えたいことは、
「好きなポケモンと掴む勝利が1番嬉しい。だから、好きなポケモンが
 マイナーだったとしても、あきらめないでほしい。」
ということです。
マイナーポケモン、推しポケモン。ボックスの中で寂しがってませんか?
今一度、手に取って、ランクバトルで戦ってみませんか?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/29 01:31

サンダースの他の育成論を探す (9件) >>

こちらもオススメ
サンダース【高速高火力ボルチェン】眼鏡サンダース【サイクル】
ひかえめ / ちくでん / こだわりメガネ
HP:92 / 防御:20 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:140
ボルトチェンジ / シャドーボール / はかいこうせん / かみなり
サンダース光速の先発サンダース
ひかえめ / はやあし / かえんだま
HP:20 / 防御:20 / 特攻:228 / 特防:4 / 素早:236
まもる / ボルトチェンジ / 10まんボルト / シャドーボール
サンダース【積みエースのお供に】先制あくびにより主導権を握るサンダース【シングル】
おくびょう / ちくでん / カムラのみ
HP:100 / 防御:172 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:228
かみなり / あくび / みがわり / バトンタッチ

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/05/28 07:31
1マホロア
とてもいい内容だと思います。しかし文字ばかりで多少見づらいなと思いました。装飾の仕方などもあるそうなのでそれや他の育成論も参考にしたらもっと見やすくて良い育成論だと思います。
21/05/28 09:19
2きゅうり (@yamadaitou)
上の人も言っていますが、装飾などが無く、見にくいです。
太字やアイコンが使われていないのを見て、「うわあ、読みにくい」と碌に中身も見ずにブラウザバックしてしまう人も結構いると思います。装飾の仕方はこちらに書いてあります。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
また、霰ウェザーボールがダイマックスしたときにダイアイスになることを明記しておいたほうがいいと思います。
それから、霰で使うなら、氷を一致で撃てて雪かきでサンダースよりも速くなるパッチルドンパッチルドンとの差別化を考えたほうがいいのではないかと思います。
あと、相性のいいポケモンの欄に、「ダイサンダーが使えるポケモン」とありますが、エレキフィールドはサンダース以外のポケモンにダイマを切ってまで貼る価値があるのでしょうか?
そもそもサンダースにダイマを切れないような状況になる試合なら最初からサンダースを選出しないほうがいいのでは?と思いました。
21/05/28 12:17
3瞬速の雷狐・ピリリたん (@tottchiki2619)
1、2、 装飾の仕方!
本人の技術面が残念で装飾の仕方が
わからずこのような形になってしまいました…
いただいたサイトで見やすくなるように
調整をしてきます!

2、ゆきかきパッチルドンとの比較!
型が読まれやすい(ゆきかきでしか運用しづらい)
氷技が運に左右されがち
(命中安定を取ると威力不安のつららばり
 火力安定を取ると命中不安のつららおとし
 雪雪崩は後攻確定でゆきかきとミスマッチ)
いかくに影響される
ですかねぇ… 再作成時に記載させていただきます!

2、ダイサンダーを別のポケモンが撃つ件
実際私がランクバトルしてると
サンダース絶対選出状態で正直いらなかった()
しかしヌメルゴンが場を荒らし
エレキフィールドを展開後
サンダースの速度でライジングボルトを撃つと
急所率こそ低いものの
威力140フィールド補正有タイプ一致技を
撃てるので第2プランとして用意しとくのは
ありだと思います!
実際にヌメルゴン使ったら3縦しちゃって
参考にならなかった(要検証)
21/05/28 16:21
4ナマコ武士
他の電気タイプよりも、同じ戦い方をするインテレオンインテレオンの差別化を書くべきかと思います。
スナイパーにより、サンダースサンダースよりも火力が高いですし、エースバーンエースバーンよりも速く、サンダーサンダーもダイアイスで倒せます。
御一考よろしくおねがいします。
21/05/28 17:48
5
インテレオンインテレオンとの差別化はどろかけですね。
21/05/28 19:50
6瞬速の雷狐・ピリリたん (@tottchiki2619)
4,
インテレオンとの簡単な比較
→弱点を突いてくる敵を急所なしダイマックスなしで倒せる。
(ダイマックスターンの節約、きあいだめを積む猶予が残る。
 特殊の前で積もうとすると電気技読みで交換してくるカモ達 6位ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 12位ガブリアスガブリアス

→サンダースH65 B60 D95
 インテレオンH70 B65 D65
 サンダースサンダースは耐久の優劣がしっかり付いてるから特殊相手にきあいだめを積みやすい。

→型が読まれづらい。
(インテレオンは特性スナイパーが目立つ上に現在見た限り
 アタッカー型しか存在しないため読まれやすい。読まれれば当然対策される。)

追加しておきますね!
21/05/28 22:47
7ハカメモリー (@Hakamemory)
まず細かい指摘から。これは論にそこまで影響しませんが、サンダーはサンダースと同じようにウェザーボールで氷技を撃つことができます。サンダースにできてサンダーにはできないというような書き方だったので修正させていただきます。

次に論に対する指摘。
1.きあいだめを積む方法について。
サンダースが特殊耐久に優れているというような言い方をしていますがH4振りだと特殊耐久指数は16215。H4ゴリランダー(15840)より少し高い程度です。そこまで高いわけじゃあありません。また、論内で物理アタッカーと対面したときのことを全く考慮していませんが、H4サンダースの物理耐久指数は11280とかなり低いです。また今の環境はエースバーン、ミミッキュ、バンギラス、ゴリランダー、ウーラオスなど物理アタッカーが多く存在する環境なので、サンダースがきあいだめを積む余裕がない対面が起こりやすいです。(例として、きあいだめのターンに特化ハチマキゴリラにグラスラで突っ込まれると壁込みでもグラスラ→グラスラでサンダースが落ちます。)
適当に壁はり→積んで全抜き!という動きを取れば大体勝てるというようなポケモンではないので、具体的に

1.壁なしでもきあいだめを積める相手(対面したらだいたい引いてくれるレヒレやドヒドイデなど)
2.壁があれば安定してきあいだめを積める相手(サンダー、ポリゴン2など)

を記載すれば、このサンダースの使い方がよりわかりやすくなると思います。

あといろいろなポケモンとの比較をしていますが、パッチラゴン、パッチルドン、ケンホロウは物理なので比較の必要がない、またインテレオンはそもそも役割対象が全然違うのでこちらも比較する必要がないかと思います。比較対象として追加するべきだと思うのはロトム系統ですね。(特に水、草、氷ロトム)強力な積み技であるわるだくみを覚え、サンダースよりも耐久が高いです。氷ロトム以外は氷技を覚えませんが、タイプ一致で水技、草技を撃てるので地面に対する打点もあります。

あと、サンダースには直接関係ないですが、壁はりポケモンにアマルルガは不向きかと思います。アマルルガは遅く弱点を突かれやすいポケモンで、サンダースとの相性補完もあまり良くないです。(特に地面の一貫がやばい)サンダースは壁が貼れないと安定してきあいだめを積めないので、壁はり役はSがはやいアローラキュウコンやバイバニラのほうが相性が良いかと思います。
あと、カバルドン以外にシャドーボールを撃つ相手がいない(ほぼサンダーかアイスで十分)ので、サブウェポンにシャドーボールが必要なのかも疑問です。
21/05/29 01:08
8瞬速の雷狐・ピリリたん (@tottchiki2619)
7,
サンダーのウェザーボールは見逃してました! 修正します!

物理アタッカー相手、とは書いてないですが、
無理そうなら即ダイマックス、と記入してあります。
ですがアドバイスを受け、「超高火力物理など、」と記入する必要を感じました。
投稿主はパーティー単位で物理を抑制してたので頭から抜けていました。

特殊耐久に関しては、壁込の計算のアイテム無しのダイマックス技を
元にし、通常状態の火力は耐えれるほどの耐久はあると判断しました。

あと、比較対象に関してですが、
今回は物理、特殊、通常の火力積みポケモンではなく
「色んな高速電気アタッカーがいる中でサンダースはどうエースとして活かせるか」
「他急所エースの劣化にならないか」を比較対象としているため
ロトムは対象外とします。
(地面に強いのはいいですがロトム相手に選出するかと言われれば
 ドリュウズくらいだと思います。
 サンダースは地面を誘えて返り討ちに出来るのが強みだと思います。)

壁張りをアマルルガアマルルガにした理由ですが、
1、霰を展開したい。
2、壁を張ってきあいだめの隙を作りたい。
ここまでは本当にアローラキュウコンでいいんです。しかし
3、ステルスロックの展開でタスキをケアしてサンダースの被弾を抑えたい。
ので、アマルルガを採用しました。地面は確かに重いですが
じめん上位がランドロス、ガブリアス。(サンダースのカモ)
かくとう、はがねが4倍なのでやはり物理を釣りやすい。
なので投稿主は先発タスキカウンターウーラオスを一緒に添えていました。
相性より1匹で起点を作れるかを優先しました。
耐久がないからこそ、ステロなどで1撃で倒せるようにしておきたい。
やりたいことが多すぎるんですよね。
かといって2匹で起点作りするほどのポテンシャルは持ってない。

シャドーボール、正直私も威力不足に苦しんでいます。
シャドーボールのダメ計欄にクレセリアを追加することで、
めいそうクレセリアに強いことを価値とさせていただきます。
シャドーボール
クレセリアクレセリアH252D4クレセリア(43.1 ~ 51.1%)ステロ、霰込で確定2発
毎ターン20%で特防低下。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。