エーフィ- ポケモン育成論ソードシールド

よこせよ、その道具。起点潰しのアタッカーエーフィ シーズン9

2021/05/26 15:34 / 更新:2021/05/27 10:00

エーフィ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 110

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エーフィ  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
マジックミラー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:141-76-80-182-115-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
ほしがる / くさむすび / マジカルシャイン / サイコショック
持ち物
なし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは、うさぎです。久しぶりの投稿となります。出来るだけ見やすくなるように書こうと思います。

採用理由と役割

  1. 現在対戦で一番見るサンダーサンダーサンダーより速いこと。
  2. 特性「マジックミラー」により初手出しによく見かけるラグラージラグラージラグラージやカバルドンカバルドンカバルドンに対して強く出られること。
  3. 耐久力が高いポケモンの道具を奪うことで耐久力を減らすことができる技「ほしがる」を持っていること。

持ち物

持ち物は無し。これは技「ほしがる」を使い相手の持ち物を奪うようにするためです。

特性

「マジックミラー」。この特性にすることで技「ステルスロック」「あくび」「おにび」「でんじは」などを無効化することができます。

性格・努力値と調整

性格はおくびょう。
努力値は特攻と素早さに最大まで、残りはHPに振ります。素早さに最大まで振ることで最速サンダーサンダーサンダーや最速ウツロイドウツロイドより速く動けるようにします。

技構成

  1. ほしがる。この型のコンセプトです。自分が道具を持っていない時に使用すると相手にダメージを与えるだけでなく相手の持ち物を奪うことができる技。これを使い、ラグラージラグラージラグラージやカバルドンカバルドンカバルドンの持ち物を奪いつつオボンのみなどのきのみを使用させない、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2などのしんかのきせきを奪い耐久力を減らすことができます。
  2. くさむすび。主にラグラージラグラージラグラージ、カバルドンカバルドンカバルドンに使用します。
  3. マジカルシャイン。両ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)、ガブリアスガブリアスガブリアスなどに対して使用します。
  4. サイコショック。ウツロイドウツロイドウツロイド、ハピナスハピナスハピナスなど特殊耐久がある反面物理耐久がないポケモンに使用します。

立ち回り例

  1. 基本的には最初に出さずに編成しましょう。相手にいないかもしれないと変化技を使用するタイミングで交代します。変化技を跳ね返し試合を有利に進めるかもしれません。
  2. 「ほしがる」を使い、相手の持ち物を奪いましょう。いのちのたま、きのみ、こだわり系なんでもくれ。
  3. 奪った持ち物を使い試合を有利に進めましょう。

与ダメージ計算

  1. ほしがる。ダメージ算出しなくてもいいほどダメージが出ません。耐久に全く振っていないフェローチェフェローチェフェローチェにすら25%しか入りません。耐久に全く振っていないサンダーサンダーサンダーには13%ほどしか入りません。
  2. くさむすび。性格補正、HP最大、特防最大に振ったラグラージラグラージラグラージに対して70%〜80%ですが特防に振っていない場合98%〜のため、ほぼ確定でたおせます。カバルドンカバルドンカバルドンに対してはラグラージラグラージラグラージと同条件の場合、56%〜66%のダメージを与えることができ、性格補正無し特防を最大にせずにHP最大の場合、83%〜98%のダメージを与えることができます。
  3. マジカルシャイン。悪ウーラオス{ウーラオス(いちげき)に対しては耐久に振ってない場合150%〜で確定1発、水ウーラオス{ウーラオス(れんげき)}に対しては80%〜90%のダメージを与えることができます。これは「ほしがる」と合わせて使用すると倒すことができる範囲のダメージです。
  4. サイコショック。このポケモンのメインウェポンとなります。ウツロイドウツロイドウツロイドの場合、HPだけ最大ならば確定1発で倒すことができます。サンダーサンダーサンダーに対しては耐久に振っていない場合48%〜56%のダメージとなるため2回打つことで倒すことが可能になります。

トリックとほしがるの差別、比較点
 トリックではなくほしがるにすることでダイマックス時にダイアタックとして活用することができます。ダメージは欲しがるの約1.7倍ほどですが素早さを下げる最後の悪あがきみたいなものとして使用可能です。ダイジェットで素早さを上げられることで不利になる終盤に役に立つことでしょう。

被ダメージ計算

攻撃、特攻特化のポケモン、ランク上昇は無しと仮定して書いていきます。
サンダーサンダーサンダーぼうふう 68%〜80%
カバルドンカバルドンカバルドンじしん 90%〜確定
ラグラージラグラージラグラージじしん 89%〜確定
ミミッキュミミッキュミミッキュシャドークロー 確定
悪ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ 確定
エースバーンエースバーンエースバーンかえんボール 確定

耐久が圧倒的に無いため1発耐えることができたら運がいいと考えていきましょう。

苦手なポケモン

  1. 物理アタッカー。防御が低いため、特化だとほとんど耐えることができません。ようきエースバーンのかえんボールですら確定ですから。

相性の良い味方・構築例

やはり現在の対戦環境でよく見る子たちと組ませてあげるのが良いと思います。相手の得意な動きを封じかつこちらに有利に進めていく、当たり前ですがそれが出来れば苦労はしません。そのために起点作りのポケモンがいるのですから。その起点作りのポケモンを、相手の策略を無駄にする、このエーフィを試してはいかがでしょう?

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/27 10:00

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サイコキネシス / マジカルシャイン / でんこうせっか / あくび

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コメント (4件)

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21/05/26 16:28
1ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
33333
トリックで良くね?……と思って調べたらまさかの攻撃技!!
ノーマル版どろぼうって感じですかね。ミミッキュミミッキュの皮を剥がせないのが惜しい。

メリット:【マルチスケイル】【頑丈】
デメリット:【鉄の棘】【鮫肌】【炎の体】
      【静電気】【ゴツゴツメット】ゴーストタイプ
……と言った感じでしょうか。
役割対象をもう少し追加できそうな気が……しないこともない。

組む構築によってはシードなどを発動させて道具を空にするのも面白いですね。

物理・ノーマル・接触技って部分が厳しいので、ちょっと評価は低いですかね。
21/05/26 17:54
2うさぎ (@amamino12)
 >1 さん、コメントありがとうございます。
シード系は思いつきませんでした。たしかにグラスシードやエレキシードならば苦手は物理を補いつつほしがるも使えるのでおお!とおどろきました。ただゴリランダーゴリランダーゴリランダーやカプ・ブルルカプ・ブルルカプ・ブルルだとラグラージラグラージラグラージやカバルドンカバルドンカバルドンが引く可能性があるのでカプ・コケコカプ・コケコカプ・コケコやバチンウニバチンウニバチンウニなどと組ませてみると対応の幅が広がっていいとおもいます!
 ミミッキュミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトドラパルトに対しては確かに厳しいと思います。ミミッキュミミッキュミミッキュに対してシャドーボールもあればいいなとは思ったのですがミミッキュミミッキュミミッキュには化けの皮、ドラパルトドラパルトドラパルトには上からゴーストダイブがあり、効果が薄いなと思い今回は入れませんでした。この2匹に有利なポケモンをパーティに入れてみると楽になるかもしれませんね。
21/05/26 21:41
3キーカ (@Kieeka_pokemon)
育成の投稿お疲れ様です。
ほしがる』という技は、ランクマッチ環境ではかなり珍しいですよね。コンセプトはおもしろいと思いました。
ただ、『くっつきバリ』や『黒いヘドロ』トリックとの差別化があると良いと思います。
>1の方が挙げられていましたが、マルチスケイル・頑丈・タスキ等を潰せるのはほしがるの強みですが、くっつきバリ・ヘドロトリックでもこれらの特性、アイテムには対応することができます。
つまり、高耐久のポケモンポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイエアームドエアームドラッキーラッキーなどからアイテムを奪いつつ、永続的に定数ダメージを与えられるという点から、定数ダメージ持ち物トリックの方が優秀ではないでしょうか?無効タイプがないのも強みです。
特に努力値で耐久調整をしているわけでもないようですので、トリックする前のエーフィエーフィエーフィに対する定数ダメージはあまり気にならないかと思います。
上記のことを踏まえると、『ほしがる』であることの強みが論内から読み取れません。
そのため、『ほしがる』と『定数ダメージトリック』の差別化点を育成論内に記載されてみてはどうでしょうか?
長文失礼いたしました。
21/05/26 22:39
4うさぎ (@amamino12)
>3さん、コメントありがとうございます。
トリックとほしがるの比較や差別に関しては後出しかつ文面から抜け落ちているので本当に申し訳ないですがダイマックスした際のダイマックス技がダイアタックになることですね。素早さを下げることで素早さの優位を取らせない選択もできるためほしがるを採用していますね。トリックに関してはトリックをするポケモンを選ぶ(例えばこうこうのしっぽ持ちなどには不利になるのでうたないようにする。定数ダメージよりも効果が薄い時など)などで打たない場合があります。その際に定数ダメージを受けてしまうと本来耐えられてもう一度行動できるはずがダメージを受けることで倒されてしまうことがあるため(例えば攻撃に振っていないカバルドンカバルドンカバルドンのじしん+すなあらしの定数ダメージ+くっつきバリで倒れてしまうため)くっつきバリやくろいヘドロをトリックするよりもほしがるを優先しました。後ほど追加しておきますごめんなさい。
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