オムスター- ポケモン育成論ソードシールド

ポケモン式メテオカウンター 〜砕ける鎧オムスター考察〜

2021/05/20 18:04 / 更新:2021/05/22 13:09

オムスター

HP:HP 70

攻撃:攻撃 60

防御:防御 125

特攻:特攻 115

特防:特防 70

素早:素早 55

ツイート4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:15812登録:10件評価:4.83(10人)

オムスター  いわ みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
くだけるよろい
努力値配分(努力値とは?)
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:145-x-146-183-90-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / メテオビーム / からをやぶる / れいとうビーム
持ち物
パワフルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

ユーフォーと申します、
育成論ソードシールド/190タチフサグマタチフサグマから1年半ぶりの投稿です。
m(_ _)m 遅くなりましたが高評価ありがとうございました!

今回は特性砕ける鎧と今作新たに習得したメテオビームを組み合わせた型です。
オムスター好きな人の参考になれば幸いです。

育成論を読まれる前に

HABCDSの表記を使います。

H…HP A…攻撃 B…防御
C…特攻 D…特防 S…素早さ

特化…性格補正を含めたA・C252振り、またはH252+B252・D252
最速…性格補正を含めたS252振り
準速…無補正のS252

とします。

砕ける鎧&メテオビームの利点

オムスターオムスターオムスターは準速で特性を発動する事で最速ドラパルトドラパルトドラパルトを抜く程の速さを得る事が出来ます。

オムスターにはすいすい型襷から破の型があると思うのでそれらと比べて説明したいと思います。

すいすい型
第8世代はダイマックス(以下DM)により自ら雨を降らし特性を発動する事が可能になりました。しかしオムスターの技は水以外にも岩・氷と天候を変える技が多く相手次第ではすいすいを解除しなければいけない場面も出てきます。
ギャラドスギャラドスカイリューカイリューボーマンダボーマンダ
本論の型なら砕ける鎧を発動した後DM中でも天候を気にせず攻撃の撃ち分けを可能にするという利点があります。

襷から破型
どんな相手にも襷で耐えてから破する型です。
シンプルで使いやすく著者も第7世代で愛用していましたが、今作は積んだとしても相手のDMを突破する事が難しくなりました。また襷から破型の弱点である先制技も環境上位のエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が持っている事があるためあまり安定はしないと思われます。

この型と比べると火力は落ちてしまいますが、物理アタッカー相手ならDMを使い攻撃を耐えた後砕ける鎧発動→上から攻撃、DMが切れた後もメテオビームによりCを上昇させて攻撃、上手くいけば先制技を耐える程の体力も残す事が可能になります。

ウツロイドウツロイドの差別化

メテオビームと言えばウツロイドウツロイドウツロイドを想像されると思うのでこちらの差別化も

ウツロイドウツロイド H109・A53・B47・C127・D131・S103
オムスターオムスター H70・A60・B125・C115・D70・S55

物理耐久はオムスターに劣りますが、H・C・D・Sが高く対面性能はオムスターより優秀です。
また調整次第でビーストブーストによるS上昇・メテオビームによるC上昇でこちらも抜きエースになれます。

相手を撃破する事でSを上昇するウツロイドに対し、オムスターは物理攻撃を喰らうことでSが上昇する。
つまりウツロイドの場合、Sの高い物理アタッカー相手だとDMの殴り合いをしてもSを上昇出来ずやられてしまう可能性がありますが、オムスターならDMの殴り合い中にSを上昇し、返り討ちに出来るという可能性がある点で差別化出来ます。
また水・氷技の有無でも差別化が可能。

持ち物

メテオビームを使う為パワフルハーブで確定とします。

特性

砕ける鎧で確定とします。

性格・努力値と調整

C252…突破力を上げる為、特化
S252…準速&特性を発動する事によって最速ドラパルトドラパルト抜き
B4…余り

性格…控えめC↑A↓
最速フェローチェフェローチェフェローチェ抜きを意識するなら臆病ですが、火力が下がってしまう為、推奨はしません。

技構成

メテオビーム 威力120
1ターンの溜めを必要としますが、Cを1段階上げて高火力を放つ教え技。パワフルハーブを持たせる事ですぐ攻撃が出来ます。命中率がやや低いのがネック

本論のコンセプトの為、確定

ハイドロポンプ威力110
高火力でC1上昇していれば等倍でも突破出来る相手が多いです。
こちらも命中率が低いのがネック
著者は大事な場面でよく外します

なみのり威力90
ハイドロポンプより威力は落ちますが命中率は安定します。
ハイドロポンプの命中率に不安のある人はこちらを推奨

冷凍ビーム威力90
命中率が安定し、カイリューカイリューボーマンダボーマンダガブリアスガブリアスの打点になる技。
また倒す事が難しい相手でも氷状態を狙う事が出来ます。
狙って出せた事がないですがw

殻を破る
積む事ができればイージーウィンを狙える最強の積み技。
大抵の相手はこの技を警戒してくる為、積める機会は少ないですが、耐久型ドヒドイデドヒドイデクレセリアクレセリアのような相手ならから破+メテオビームで大打撃を与えられます。圧倒的脳筋

大地の力威力90
毒・電・鋼、連撃ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に。
個人的に水技か冷ビで事足りる場面が多いと感じた為、優先度は低め。

こらえる
どんな攻撃も体力1までギリギリ耐える守り系の技。
S2↑準速だと最速フェローチェフェローチェフェローチェやレジエレキレジエレキレジエレキを抜く事が出来ないので物理技でもう2段階Sを上昇したい時に。
半減物理技を喰らったりDMを使えば簡単にSを上げれたり、上記の2体を除けば基本抜けれる為、優先度は低め。
相手のDMターンを消費できるのが利点

立ち回り例

相手の構築に物理アタッカーが多く打点があれば選出、基本的には半減物理技・先制技読みで後出しして、突っ張らせるのが良いです。
半減でもダイジェットの場合、上からまた攻撃される可能性がある為、そちらには注意

また壁貼りキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)オーロンゲオーロンゲをする事でDMをしなくても特性を発動しやすくなる、殻を破るチャンスが出来ます。

ダメージ計算

  1. ポケマネのアプリを使用しています
  2. 与ダメは指定がない限り耐久は無振りとします
  3. (DM)は上の技を元にしたDM技、(A1↑)はA1上昇したもの、(B1↓時)は相手のBが1下がったものです。
  4. お互いDMは行っていない状態で計算しております。DMを想定したい場合は数値を半分としてみてください。(被ダメが太字のものはDMか壁張り推奨)
  • 要注意 物理アタッカー

A252リベロ球エースバーンエースバーンエースバーン
[被ダメ]
とびひざげり150.3〜179.3%
(DM)…113.1〜134.5%
(A1↑DM)…166.9〜199.3%
不意打ち…41.4〜49%
(B1↓時)…62.1〜73.8%

[与ダメ]
メテオビーム
(C1↑・弱点)…251.6〜298.6%
(DM・弱点)…197.4〜232.3%
(C1↑・等倍)…125.8〜149%
(DM・等倍)…98.7〜116.1%
(C1↑・半減)…62.6〜74.2%
(DM・半減)…49〜58.1%
ハイドロポンプ…77.4〜91.6%
(DM)…98.7〜116.1%
(弱点)…154.8〜183.2%
(DM・弱点)…197.4〜232.3%

対面時、こちらがDMしつつダイジェットされなければゴリ押しする事が出来ますが、鉢巻きの可能性も考慮するとあまり分はよろしくないので、壁などのサポートをしてから対面するのが良いです。

A特化ウーラオス(一撃・連撃)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
[被ダメ]
インファイト128.3〜153.1
(DM)…103.1〜121.4
(B1↓時DM)…153.1〜182.1%
暗黒強打(急所)…64.8〜77.2%
不意打ち…37.9〜45.5%
(B1↓時)…56.6〜66.9%
・水流連打(急所)…21.4〜25.5%
(B1↓)…31〜37.2%
(B2↓)…41.4〜49.7%
アクアジェット…22.8〜26.9%
(B1↓)…33.1〜39.3%
ツバメ返し…11〜13.1%
(DM)…19.3〜23.4%

[与ダメ]
メテオビーム(C1↑)…65.7〜77.7%
(DM)…51.4〜60.6%
ハイドロポンプ…81.1〜96%
(DM)…102.9〜121.7%
(半減)…40.6〜48%
(DM・半減)…51.4〜60.6%
冷凍ビーム…44.6〜52.6%
(半減)…22.3〜26.3%

一撃型ならDMでゴリ押し出来ますが選出時では判断つかず、こちらも鉢巻き持ちだとDMを使ってもインファで乱数50%になる為、壁を貼るか別のポケモンで対処したほうが良いです。

A特化ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
[被ダメ]
地震115.9〜137.9%
(DM)…150.3〜177.9
空を飛ぶ…26.2〜31%
(DM)…37.2〜44.1%

[与ダメ]
ハイドロポンプ…139〜164.6%
(DM)…175.6〜208.5%
メテオビーム(C1↑)…113.4〜133.5%
冷凍ビーム…151.2〜180.5%

半減実やチョッキで耐えられてダイジェットされた場合、S1↑準速ランド=S2↑準速オムスターと同速になる為、運勝負になります。相手が最速の場合、対処は不可能です。

  • その他 被ダメ

A特化カイリューカイリューカイリュー
・逆鱗…64.8〜77.2%
・馬鹿力…86.9〜103.4%
・地震…73.1〜86.9%
(DM)…93.8〜111.7%
・神速…14.5〜17.2
(B1↓時)…22.1〜26.2%

A特化ボーマンダボーマンダボーマンダ
・逆鱗…66.2〜78.6%
(A1↑)…99.3〜116.1%
・地震…73.1〜86.9%
(A1↑)…109〜129.7%
(DM)…95.2〜113.1%
(A1↑DM)…142.1〜168.3%

A特化ガブリアスガブリアスガブリアス
・地震…107.6〜128.3%
(B1↓時)…161.4〜190.3%
(DM)…140.7〜165.5%
・逆鱗…64.1〜76.6%
(B1↓)…95.9〜113.8%

A特化メタグロスメタグロスメタグロス
・地震…73.1〜86.9%
(DM)…95.2〜113.1%
・コメットパンチ…49.7〜58.6%
・バレットパンチ…22.8〜26.9%
(B1↓)…33.8〜40%

無振りドヒドイデドヒドイデドヒドイデ
・熱湯…25.5〜31%
(D1↓)…37.9〜45.5%

C特化レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
ムーンフォース…66.2〜78.6%
ハイドロポンプ…76.6〜91%

  • その他 与ダメ

カイリューカイリューカイリュー
・メテオビーム(C1↑)
マルスケ有…92.8〜110.2%
マルスケ無…185.5〜220.5%
・冷凍ビーム
マルスケ有…62.7〜74.7%
マルスケ無…125.3〜149.4%

ボーマンダボーマンダボーマンダ
・メテオビーム(C1↑)…218.8〜257.6%
・冷凍ビーム…145.9〜174.1%

ガブリアスガブリアスガブリアス
・メテオビーム(C1↑)…48.1〜56.8%
・ハイドロポンプ…59.6〜70.5%
・冷凍ビーム…131.1〜155.2%

メタグロスメタグロスH252メタグロス
・メテオビーム(C1↑)…44.9〜52.9%
・ハイドロポンプ…55.1〜65.8%
・大地の力…59.9〜71.7%

ドヒドイデドヒドイデHD特化ドヒドイデ
・メテオビーム(C1↑)…55.4〜65.6%
(C3↑)…92.4〜109.6%
・大地の力…38.2〜45.9%
(C2↑)…75.2〜89.2%

カプ・レヒレカプ・レヒレH252レヒレ
・メテオビーム(C1↑)…70.1〜83.1%
(C3↑D1↑時)…78〜92.1%

ウォッシュロトムウォッシュロトムH252水ロトム
・メテオビーム(C1↑)…92.4〜109.6%

苦手なポケモン

物理耐久が高いとはいえ、やはり4倍弱点の草技はDMでも耐えられないので殴り合いはやめましょう。
特にゴリランダーゴリランダーゴリランダーはどんなにSを上げてもグラススライダーでやられてしまう為、基本的に選出しない方が良いです。
グラスラ、ホント嫌い

特殊攻撃だと砕ける鎧が発動出来ず特殊耐久もD70と低い為、基本不利です。特殊耐久の高いポケモンかチョッキ持ちを入れてカバーしましょう。

S2上昇しても抜けないポケモンです。砕ける鎧が2回発動出来れば抜けれるので状況によっては対処出来ます。

相性の良い味方

オーロラベールのサポートが出来る他、ウーラオスと草タイプに打点がある為相性が良いです。
著者はエースバーンエースバーンエースバーンの対面でも壁を貼れるよう襷持ちで運用しています。

D150と飛び抜けた特殊耐久に草食による草技無効、呼ぶ物理氷技をオムスターが受けれたり相性が良いです。またオムスターも重い特殊受けが出てきた時にアシッドボムでDを下げるサポートも出来ます。

物理アタッカーのAを下げる事でよりオムスターの後出しがやりやすくなります。またそれぞれの威嚇持ちの利点があります。

1ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
?弱点の氷をオムスターが半減、オムスターの苦手な地・格を半減以下で受けれる。
?蜻蛉によって襷・化けの皮を潰せる
2レントラーレントラーレントラー
?電タイプの為ダイジェットを撃たせづらくする
?つぶらな瞳でAを下げさせられる
?ボルチェンで襷・化けの皮を潰せる
ウインディウインディウインディ
?鬼火によりさらに弱体化する事が可能
?オムスターが倒しきれなかった相手を神速によって対処する事が出来る

グラスフィールドを張る事で弱点の地震を半減し、また草と水の相性補完も優れているので後出しで砕ける鎧を発動しやすくすることが出来ます。

終わりに

最後まで観覧してくださり、ありがとうございます。
今まで岩技に恵まれなかったオムスターオムスターオムスターが今作新たにメテオビームを覚えるようになり、好きなポケモンという事もあって活用しようと思いこの型にたどり着きました。
殻を破らなくても十分戦えるポテンシャルはあると思っているので興味がわき使ってみたいと思えたら幸いです。
m(_ _)m

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/22 13:09

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
21/05/22 12:40
1鋼萋
その他 被ダメのボーマンダの部分ですが、
逆鱗“の” となっていますがこれはミスでしょうか...?

あとその他与ダメのレヒレの部分ですが、
C3↑はメテオ+からやぶ とわかったのですが、
D1↑は何故ついているのでしょうか?
育成論としてはとても丁寧で素晴らしいと思いますが以上2点が気になりました。
21/05/22 13:24
2ユーフォー (@YUU98238102)
>1 鋼萋さん
ボーマンダの逆鱗を修正しました、ご指摘ありがとうございます!

また、レヒレのD1ですが瞑想を積んできた事を想定しており、対面時たまにオムスターを甘く見て瞑想を積んでくる相手もいた為このような表示にしました!
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