ニンフィア- ポケモン育成論ソードシールド

特殊技を受け止める!チョッキニンフィア

2021/05/19 19:44

ニンフィア

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 60

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ニンフィア  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
フェアリースキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:88 / 防御:12 / 特攻:192 / 特防:212 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:181-63-87-154-194-81 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイパーボイス / マジカルフレイム / スピードスター / シャドーボール
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめまして。剣盾をenjoyしていたらSwitchが壊れ、任天堂に修理に出した結果データが消えて戻ってきたので対戦最初からの飴水と申します。

今回は、特防お化けのニンフィアにチョッキを添え、更なる特防お化けに進化させて使ってみました。もしかなり似ている作りがあったらすみません。

♪採用理由
ウーラオスにも戦えるノーマルじゃないタイプの受けポケモンを探していたらたどり着きました。
役割は大体の特殊ポケモンと弱点をつける物理ポケモンです。ダイマアタッカーとして使うつもりは特にありませんが、Cにもかなり振っていて受けるだけではなく大体を倒せるようにしました。(ラッキーとの差別化点)

♪持ち物

チョッキ確定です。今回は完全特殊受けとして作っているので他の持ち物を使うならこの型はやめた方がいいと思います。

受けニンフィアでメジャーな食べ残しを考慮しても、
食べ残しを持たせるなら優秀な補助技(欠伸や願い事)を覚えさせた方がいいので抜きました。

♪特性
ご存知の通り夢特性のフェアリースキン確定です。
メロメロボディで育てる場合はまず物理受けに育てた方がいいです(持論)

♪性格について

ほぼ穏やか確定です。物理技は入れていないため下降補正は攻撃で確定、控えめも考えましたが控えめで使うなら特攻に全振りすべきだと思います。

♪努力値について

H88
A0
B12
C192
D212
S4

Cについて
できる限り振りました。詳細は後ほど。
Dについて
これもできる限り振りました。ですがもう少し厚くしてみてもいいかもしれません。詳細は後ほど。
Sについて
同じ60族(ラプラスやポリゴン2、ガオガエンなど)を抜くために1だけ振りました。バンギラスなどの61族も抜くためにもう少しだけ振るのもありかと思います。

♪技構成
(微確定)ハイパーボイス
火力重視(後ほど紹介)で採用しましたが、特殊受けなのでCを下げられるムーンフォースも全然採用ありだと思います。

(確定)スピードスター
先制でフェアリー技はこれくらいでしか出せないのではないでしょうか。Sが高くないニンフィアなので確定で採用した方がいいと思います。

(確定)マジカルフレイム
フェアリーの苦手な鋼に出せる打点なので重宝します。Cを確定で下げられるので更に受けが安定します。

(自由枠)シャドーボール
技の枠が少ないので入れました。ミミッキュに打点を出せますが、上位にそこまで刺さっていないので微妙です。

(他の案)マジカルリーフ
シャドーボールの代わりに入れるのもありかもしれません。ヌオーはDがそこまで高くないので関係ありませんが、ガマゲロゲ、トリトドンなどにかなり有効な打点となります。ただし威力が悲しいので好みだとおもいます。

(他の案)破壊光線
ダイマで使う予定はないので採用すべきか微妙ですが、フェアリーでタイプ一致威力150は脅威だと思います。1発のロマン砲になることが出来ます。

(他の案)ミストバースト
もし体力がミリになってしまっても起点になることなく爆発して散ることができます。ただしニンフィアは足が早くないので使い所を誤るとただ1匹失うことになります。

(他の案)サイコショック
かなりの有望株です。苦手な毒に有効打を出せたりかなり優秀です。正直サイコキネシスを覚えて欲しかった。

♪立ち回り例

相手が特殊ポケモンを繰り出してきた時。かなり特防は高いのでクッションに簡単にできます。ただしBは決して高くないので物理特殊分からない状態で投げると怖いポケモンです。パーティなどで見極めて頂きたいです。

♪与ダメージ計算

耐久無振りウーラオス(水)
スピードスターで乱数1発(悪は当然確一)

H振りサンダー
ハイボ→ハイボ→スピードスターで対処可能
(ダイマックスされたらし返すのもあり)

チョッキガブリアス(H振り)
ハイパーボイス確定2発(アイアンヘッド警戒)

Hカバルドン
ハイパーボイス確定2発

無振りミミッキュ
スピードスター確定3発(化けの皮含める)
シャドーボールでは落とせないのでかなり固くないorダイマ状態でない限りスピードスター推奨

H振りポリゴン2
ハイボ→ハイボ→スピードスターで対処
同速なので素早さ勝っても(素早さ振っていることを)読まれない可能性あり

♪被ダメージ計算

(得意部類)

カプレヒレ 性格込眼鏡ムーンフォース
乱数5発

サンダー 性格込暴風媒体ダイジェット
確定4発(乱数3発)

ポリゴン2 性格込1段階上昇破壊光線
確定3発

水ウーラオス 性格込水流連打
確定2発

ガブリアス 性格込地震
確定2発

ウオノラゴン エラがみ
※スピードスターを打ち後攻の場合
確定2発
※先行の場合
乱数1発

ゴリランダー 性格込フィールドグラススライダー
確定2発

ミミッキュ 2段階上昇じゃれつく
乱数1発
2段階上昇シャドークロー
確定2発
じゃれつく
乱数2発

テッカグヤ 1段階上昇ラスターカノン
確定3発

ウツロイド ヘドロウェーブ
確定3発

♪苦手なポケモン

エースバーン!!!!!!
火炎ボールは耐えますが、シャドーボール以外全て半減。
アイへを採用された日には涙を流しながらSwitchの電源を切りましょう。

物理テッカグヤ
ベビーボンバーで余裕の確定1発です。
特殊物理見分けが効かないので絶対に余裕を持って出しては行けません。

その他タイプ一致弱点物理アタッカー

♪相性の良い味方・構築例

エースバーンに勝てるポケモン、はがねタイプのポケモン

・テッカグヤ
・ヒードラン
・トリトドン

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/05/19 21:43
1774
拝見させていただきました。
とりあえず、スピードスターは先制技ではなく必中技です……
21/05/19 23:27
2ナナシのみ
内容自体はそこそこ考えられてるのに
何故スピードスターが先制技だなどという勘違いをしてしまったのか
21/05/20 08:28
3
HPは84、特攻は188でも実数値は変わらないので、余った8を別のところに振ったほうが良いと思う。
21/05/20 10:00
4vectordd (@sazadd635)
投稿お疲れ様です。
先制技ならスピードスターではなく電光石火ですね。
21/05/20 10:20
5ニンフィア狂信者
育成論投稿お疲れ様です。
まずは774さんが指摘されているスピードスターに関しては、論の根幹を揺るがすものだと思うので修正の方をお願いします。
物理技にはなりますが電光石火を覚えるので先制技が欲しいのであればそちらがおすすめです。

次にあさんが指摘されている努力値振りに関してですが、その通りなので余った8をこの振り方をベースとするのであればSに振るなどして無振バンギラスバンギラスや無振60族1抜き抜き調整にされてはいかがでしょうか?
そして、そもそもこの振り方にした理由や根拠が明記されていないのでそこも併せて記載していただきたいです。

次にダメージ計算についてです。
%表示にしていただいた方がステルスロック込みでどのくらい削れるのか?などの細かい部分まで可視化することができるのでそちらをオススメします。
スピードスターの件もあり再度計算することになると思いますのでその際に修正されてはいかがでしょうか?
さらに言うのであればもう少し仮想敵を広げてもいいと思います。(さらにさらに言うとポリゴン2ポリゴン2に関しては自己再生があって受けが成立するのでみがわりもめいそうも回復ソースもないこちらが微不利になると思います)

チョッキニンフィア自体は珍しいものではないですがここまで特殊受けに割り切ったものはなかなか見ないので、他の型と比べて現環境でどこまで戦うことができるのかを根拠とともに示すことができれば素晴らしい論になると思います。

最後に一つ
論自体は面白みがあるのですが非常に読みづらくなってしまっているので、一度装飾マニュアルをご覧になられた方がいいと思います。
意見が少しでも参考になれば幸いです。
より良い育成論になることを期待しています。
21/05/20 15:25
6飴水 (@gamusiro_kayaya)
コメントありがとうございます!
電光石火とスピードスターの勘違いは致命的すぎて大変申し訳ないです。
また、あさんやニンフィア狂信者さんがコメントしてくれた通り、Sにもう少し降ってバンギラス抜きまで調整しようか悩んでいたので、実数値が変わらないようでしたら調整させていただきます!
ただ、電光石火になった分かなり威力が下がるため仮想敵からウオノラゴンなど1部外させて頂きます。
ポリゴン2なども対処が厳しいとの事なので調整を加えていきます。
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