タチフサグマ- ポケモン育成論ソードシールド

やたらファンキーなクマ

2019/11/26 18:00 / 更新:2019/11/27 13:03

タチフサグマ

HP:HP 93

攻撃:攻撃 90

防御:防御 101

特攻:特攻 60

特防:特防 81

素早:素早 95

ツイート2.922.922.922.922.922.922.922.922.922.92閲覧:37085登録:4件評価:2.92(9人)

タチフサグマ  あく ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:72 / 防御:20 / 素早:164
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:200-119-124-58-101-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
はたきおとす / シャドークロー / ブロッキング / みがわり
持ち物
ロゼルのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

*はじめに
第7世代の王者ミミッキュ。
8世代に入りばけのかわが剥がれるとき
8分の1ダメージというタスキつぶしくらいに
しかならない調整が入りましたが、
実際全くといっていいほど弱体化しておらず、
むしろ天敵がリストラされて
逆にさらに強くなっています。
いのちのたま準速ミミッキュは、
何をしてくるか分かっていても脅威です。
今回はそんなミミッキュを始めとする霊を
完全にとは言えずとも使い物にならなくする
クマさんを紹介したいと思います。

*まずこのクマなんやねん
第8世代にて追加されたマッスグマの進化系で、
図鑑によれば原種らしいです。
…理解と納得は別物ですね。
H93B101D81のS95。まぁまぁ早くて固い、
なんとも言いにくいステータスですね。
最初は私もこのクマに全く興味が湧かず、
新特性も無いし技もまぁまぁだし…と
思っていましたが、長所を見つけ、
使うたびに愛着が湧いてきました。

*追記(いきなりで申し訳ない)

 最速ミミッキュへのやんわりとした対策
 クマさん実はこごえるかぜを覚えるので、
 これで皮剥がしつつ素早さを下げてやれば
 いいです。
 この場合には素早さ無振りでも
 抜けるようになるので、
 珠込みで耐えるH252、B100とかで
 いいんじゃないでしょうか。
 球を考える必要がなくはたきを抜きます。
 ミミッキュだけに特化するならこれで。
 
 
*採用理由
・かげうちを無効化でき、95ある素早さで
sにあまり振らずに準速ミミッキュを抜ける。

・特性こんじょうにより鬼火でも機能停止しない。

・弱点が少なく、硬く、味方の霊と相性がいい。

・輝石サニーゴに役割を持てる。

・ミミッキュがロゼルのみで済む。

*持ち物
ロゼルのみ
今回の論のキモとなる持ち物です。 
フェアリーを半減してくれます。
 
*特性、努力値、性格
・特性
タチフサグマにはすてみ、まけんき、こんじょう
がありますが、今回の論では捨て身は使いません。
まけんきならダイマックスに、
こんじょうなら鬼火に強く出れます。
・努力値
S 準速ミミッキュを1だけ抜ける実数値149
H 全振
B 1剣舞のミミッキュのじゃれつくを実込みで確二
A 残り。
・性格
1.1倍がないとどうやっても抜けません。
なのでようき。

*技 

・はたきおとす 
珠を先に落とさないと少々厳しくなります。
サニーゴに役割を持てる上打点にもなります。
交代されても刺さります。

・ブロッキング
じゃれつくを一度透かしてBを二段階下げないと
確一がとれません。その他ポケモンにも広く使えます。

・みがわり
ミミッキュのダイマックスを枯らします。
こちらの方が早ければ他のポケモンにも使えます。
輝石サニーゴのちからをすいとるを透かします。

・シャドークロー
ミミッキュへの打点

このほかにも色々とあります。

ミミッキュに特化するならはたきを
抜いてこごかぜなどですかね。

*ダメージ計算

・与ダメージ
 はたきおとす 
 HB輝石サニーゴ 22.7~28.7%(乱数4発)
     鬼火時 35.9~43.1%(確定3発)
 H4ドラパルト  56~67%(確定2発)
 H252ギルガルド 50.2~58.6%(確定2発)
 H4シャンデラ  88.2~105.8%(乱数1発)
 (相手がスカーフであれば抜けるようにもなる)

 シャドークロー 
 B2ダウンH4ミミッキュ96.1~114.5%(乱数1発)
 皮ダメで確一です。B2ダウンしてなくても
 確二はとれます。相手が舐めて二回舞ってくる
 ことがあるので、一度みがわり挟んでもう一度
 ブロッキングしましょう。
 
 被ダメ
 C252ひかえめシャンデラのオーバーヒート
         78.5~93%(確定2発)
 A252いじっぱりドラパルトのドラゴンアロー
21.5~26%(乱数4発)
(これは一発のダメなので実際は乱数3発)
      また、蜻蛉でも確3です。
 剣舞A252いじっぱりミミッキュのじゃれつく
        実込み 64~76%(確定2発)
 こんな感じでしょうか。オバヒを見て貰えれば
 わかるように、かなり耐久あります。
 ただ、剣舞ミミッキュのダイフェアリーは
 実込みで乱数1発なので、
 やはりブロッキングは重要ですね。
 また、タスキやスカーフなどエースに持たせたい
 アイテムを食わないストッパーというのも、
 このクマさんの魅力だと思います。
 
*運用方法
 基本的にミミッキュには後出しです。
 剣舞されてない状態での対面はかなり旨いです。
 かげうちを透かせるので味方の霊と非常に相性が
 良く、ドラパルトなどが良いかと。
 1.剣舞されたミミッキュに後出し
 2.相手はじゃれつくか剣舞なのではたき。
 3.前の行動が剣舞でもブロッキング
 じゃれつくでもブロッキング
 ↑ここで剣舞してくるヤベー奴がたまにいる。
 みがわりして誤魔化そう。
 じゃれつくならB2ダウンなのでシャドで終わり
 ダイマなら耐えてみがわりとブロで出来るだけ
 粘るもしくはかげうちが無いので
 裏の速いヤツで倒す。

 サニーゴはみがわり貼ればただの置物、
 シャンデラは殴り合いで勝てます。
 ドラパルトは少し厳しそう。
 このクマさんのために600族にダイマを切らせる
 と考えると面白いですね。

 ただ、一匹だけどうあがいても
 腐る化け物がいます。
 それは…イオルブです。
 じゃくてんほけんを持ったイオルブに対しては
 起点にしかならないのでかなり厳しいです。
H252無振りイオルブへのはたき
29.9~35.9%(乱数3発)
 なんだこれわぁ…鉄壁なんか
 積まれた日には終わりですね。
 ちょうはつがあればまだ足掻けますが、
 割と少ないコイツのためだけに入れるのは…
      
*おわりに
 いかがでしたでしょうか。
 強い格闘タイプが少ない今作、弱点が虫と妖と
 格闘くらいしかないクマさんは結構使えます。
 腐りにくいというのもあります。
 ミミッキュ辛いけどスカーフとかタスキは
 サザンとか相棒に持たせたいなーとか
 サニーゴが倒せなくてイライラしてる人は
 採用してもいいんじゃないでしょうか。
 ご覧頂きありがとうございました。

 
 

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/11/27 13:03

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コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
19/11/26 20:44
1Arusu (@__________ars01)
今の環境は陽気ミミッキュのが多いですよ。技スペース的に凍風が入る余裕はないように思えますが…
それにブロッキングでBを下げないとミミッキュを突破できない時点でそこまで有利とはいえないのではないでしょうか?
19/11/26 21:13
2筆者
コメントありがとうございます。
確かに…クマさんひとりでは厳しいかも
しれません。しかし、エースの負担を軽くして
あげることは出来ます。どんな形でも
仕事ができる、それが補助であるクマさんの
使命です。あと、ブロッキングは割と刺さります。
クマさんが何してくるかわからない人のが
多いので。流れにそって動かしてやれば、
結果的に有利になります。使わないと
わからないのが歯痒いですね。
19/11/26 21:30
3名無し
タチフサグマのブロッキングなんて読まれて当然、最悪剣舞の起点です
到底対策とは呼べないと思います
少なくとも自分はこの育成論を読んでミミッキュ対策として他のポケモンを差し置いてまでタチフサグマを採用しようという気にはなりませんでした
タチフサグマを使うために無理矢理対ミミッキュという役割を持たせようとしたようにしか見えません
別の路線で考察してはいかがでしょうか
19/11/26 21:39
4筆者
コメントありがとうございます。
本文にも書いてあるように、
クマさんはアイテム枠を食わない補助ストッパーです。
決して倒すこと自体が主体ではないし、
ミミッキュだけではない他の霊への
対抗策でもあります。たとえばドリュウズでは
サニーゴを突破できません。
アーマーガアにシャンデラは突破できません。
幅広く、腐らず立ち回れる、それがクマさんなのです。
19/11/26 23:31
5筆者
というか良く考えたらブロッキングでなくともみがわりがあれば剣舞で起点になることなんてないです。確二はとれてるのでこごかぜで上をとっていれば逆に倒せます。
あなたが言うようにミミッキュのみの対策でしたら
ダイマックスを切らせることもでき、
裏のエースにかげうちを通らせない
こごかぜ、シャドクロ、みがわり、ブロッキングで
足りてます。ただ、本論ではやっぱり
シャンデラやサニーゴに出たいですね。
19/11/27 00:23
6いにしえ
考察お疲れ様です。クマさん、良くも悪くも器用貧乏なので、役割をきちんともたせるのが大事だと思います。
かげうち、ダイホロウなどを透かせても、トップメタのミミッキュは今は最速が主流で、タチフサグマでは種族値が1足りません。(狙ったとしか思えない)
しかもミミッキュは、後ろに置いて掃除役が多いので、対面で出くわす事はあまりないと思います。

「対策」というのは、後出しからでも有利に立ち回れるのが大切かと思うので、正直ミミッキュへの役割は薄くなってしまうかも知れません。

ただ、記述の通りこご風は読まれにくいので、思い切ってタスキ持たせてこご風を確実に通す事に集中した方がいいと思いました。ゴースト技読みで後出しすればドラパルトにも通しやすいです。
なお、きせき持ちに対しては、はたきより毒玉or拘り系のすり替えの方が優秀です。
19/11/27 07:38
7筆者
コメントありがとうございます。
この論では何に重きを置いているかが
ややアバウトすぎましたね…
ただ、クマさんにしかできない動きが
あるということが伝わってくれたようで
とても嬉しいです。精進します。
19/11/28 04:16
8うんこ(*'ω'*)@フォートナイト女子! (@moyumoyu0811)
クマさん種族値に無駄がなくて好き。
サニーゴ完封できるし。
19/11/28 09:33
9筆者
コメントありがとうございます。
無駄はないんですが、その分あと少し
なんか抜けてるとこも可愛いですね。
Sがあと2あればクマさんではなく、
クマキングになってたかもしれません。
19/11/28 10:16
10Arusu (@__________ars01)
22222
正直この型を使うならナットレイやアーマーガアあたりを採用したほうがはるかにましになると思いました。持ち物も技構成も完全にミミッキュメタで、それ以外の対応範囲が低すぎます。
また、役割対象のミミッキュに対しても確実に勝てるわけではないので、こんな型を使うくらいなら火炎玉持たせて空元気を採用したアタッカーにしたほうが採用価値があると思います。
このポケモンはSが95とそこそこ高く、耐久もあり、ゴーストタイプに一致弱点をつける悪タイプという魅力があるため、そこを活かしたほうがこのポケモンは強いと思います。
19/11/28 10:19
11Arusu (@__________ars01)
あと書き忘れましたが、ブロッキング決める前提の時点でミミッキュ対策には全くなっていません。ほかの方もおっしゃる通り積みの起点です
19/11/28 11:41
12筆者
コメントありがとうございます。
その話についてはもう結論が出ています。
これ以上ひっぱるつもりはないです。
19/11/29 07:44
13
結論がこれなのか...
陽気ミミッキュに勝てない時点でダメだろ
内心評価1
19/11/29 11:06
14筆者
コメントありがとうございます。
他の人がここのコメント欄で出た
意見で上手いことまとめてくれたようなので
そちらを参考にしてください。
19/11/30 10:15
15とある名無し
HぶっぱだとHが200になってしまうのですが、もっと調整の余地があったのではないでしょうか。
ミミッキュどうこうだけではなく、そこも気になりました
19/11/30 16:17
16タルト
良い点として場を荒らす性能はかなり高いと思います。すばやさと耐久を活かして『はたきおとす』、『ブロッキング』で嫌がらせをしながら後続に繋げる性能だと思います

ただし、ミミッキュ対策としては微妙でしょうか

最速ミミッキュにすばやさ負けしてるので、どうしてもミミッキュ対面で択や読み合いが発生してしまいます

ミミッキュ対策としてのライバルはやはりかたやぶりドリュウズです

作者様はドリュウズでサニーゴを突破できないと考えているようですが、『じわれ』などを採用することで対面での勝負であれば十分突破できます(ドリュウズに対してサニーゴからの打点もないので試行回数が稼げます)

ドリュウズはやけど込みでもミミッキュ確定2発とれますから、早期にサニーゴを突破出来ればミミッキュにも充分役割を持てます

ミミッキュ確定2発のこの型とでは、プレーヤースキルを問わない分、ドリュウズの方が使い勝手が良いと言えます
19/12/07 07:43
17ななし
似たような型で使ってます。決まった時は気持ちいいですね。次のポケモンの道具はたき落として役目終わりって感じで十分仕事してくれます。
Sがもう少しあればもっと活躍するのにって感じですね〜
  • ページ:
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