はじめに
どうも、ハカメモリーです。お久しぶりです。
しばらくポケモンのモチベが地の底に落ちていましたが、最近モチベがようやく戻ってきました。
今日はイバンのみを持ったカプ・レヒレの育成論です。
高耐久のカプ・レヒレとイバンのみは意外と相性がよく、しかもなかなか読まれにくいのでかなりオススメの型です。
(日本語がおかしかったり説明不足な部分があればコメントで指摘していただければ幸いです。)
採用理由と役割
積みアタッカーです。イバンのみにより、本来は積めない相手に対してもめいそうを積んで殴ることができたり、相手の意表をついて攻撃をすることができます。
耐久振りめいそうカプ・レヒレの強みを生かしつつ、イバンのみにより従来では上から倒されてしまう場面でも行動できる回数を増やせます。また、体力が削れた状態からでもダイマを切って相手を崩す択を取りやすいのもこの型のメリットです。
持ち物
- イバンのみ
体力が1/4以下になると自分が出す技の優先度が+0.5になるアイテムです。先制技よりも先行して攻撃はできません。
カプ・レヒレは耐久が高く、相手の攻撃は一発は耐えることが多いです。
それを生かし、本来はこちらの攻撃で倒せず、上から2発殴られて突破されてしまうような相手にイバンを絡めて対面で勝てたり、本来は積めない相手の前でめいそうを積んで、ダイマを絡めて崩したりすることができます。
普通のめいそうレヒレの強みを出しつつ、イバンのみで対応できる範囲を広げられます。
アシレーヌとの差別化
同じタイプでよりC種族値が高いアシレーヌとの差別化点は
・B方面の耐久
・特性ミストメイカー
で差別化できます。
レヒレはそのB耐久からウーラオス(いちげき)、ウオノラゴンに対してある程度安定して受け出すことができますが、アシレーヌはB方面の耐久が低く、受け出しができません。
例:ウオノラゴンがんじょうあご先制エラがみ
H振りカプ・レヒレ→42.9~50.8%(低乱数2発)
H振りアシレーヌ→58.2~68.9%(確定2発)
カプ・レヒレは低乱数2発なので、ほとんどの場合ダイマを切らずにウオノラゴンに対面から打ち勝つことができますが、アシレーヌは確定2発で落ちてしまうためダイマを切らないと2発目のエラがみを耐えることができません。
また、カプ・レヒレの耐久をアシレーヌで再現しようとするとCを削ることになり、その場合、結局カプ・レヒレのほうが(若干ですが)火力が出ます。
また、特性ミストメイカーによりダイマを切らずともあくび展開の対策ができる点が優秀です。
他にもSの違い、ちょうはつの有無などで差別化が可能です。
私はパーティーで悪ウーラオス(いちげき)が重めなので、カプ・レヒレにしています。
(アシレーヌを落とすような書き方をしてしまいましたがもちろんアシレーヌにも優位点があります。ここでは書きませんが)
コメントでの指摘、ありがとうございます。
特性
- ミストメイカー
シングルにおいて特性テレパシーは死に特性なのでほぼ一択ですね。
(ゾロアークと組ませるときテレパシーだと騙しやすいなど例外はありますが)
性格・努力値と調整
ひかえめH252 C228 D28
めいそう一回でおくびょう珠サンダーのダイサンダー(10まんボルト)を確定で耐えるようになります。
パーティーで苦手なポケモンがサンダーの他にいるならそいつを意識して耐久調整するとより活躍するかもしれません。(エースバーンを意識するならBに厚く振るなど)
技構成
- 確定技
- めいそう
単純に火力と耐久を上げることができるのがとても強力。イバンとも相性抜群なので確定です。
- 選択枠
- ハイドロポンプ
カプ・レヒレの最高火力の技です(多分)。
外す心配もありますが、イバンの一発で勝負を決めたい場面がかなり多いので、なみのりより威力の高いドロポンがオススメです。
- ムーンフォース
フェアリータイプの安定した火力、命中率の技。たまにCダウンを引ければラッキーです。
- ドレインキッス
めいそう、イバンのみとかなり相性がいいです。ただし威力は50とかなり控えめ。ダイフェアリーは威力100でこちらも威力が低いです。
ムンフォとは迷いますが、正直ここはどちらでもいいと思います。(むしろどっちも採用してもいいかも)
カプ・レヒレはウーラオス(いちげき)ウオノラゴンに受け出しすることが多く、その時にこの技があると体力管理がしやすくなります。
- ちょうはつ
あると便利ですが、Sに振っておらず上から決まりにくいのであってもなくてもいいです。あるとクレセリアポリゴン2ラッキーに少し有利に動くことができます。
- れいとうビーム、こごえるかぜ
氷技です。サンダーやランドロス(霊獣)への確定数が変わるわけではないので正直微妙。ただ、こごえるかぜのS操作は生きる場面があるかもしれません。
- くさむすび
ラプラス、カプ・レヒレ、ラグラージなど、普段は突破手段に乏しい水タイプ相手への打点になります。ダイソウゲンで体力回復も図れます。
- こらえる
あると確実にイバンのみを発動させることができますが、確実にイバン持ちであることがばれるのでオススメはしません。めいそうとダイマックスによる体力調整をうまくできればこらえるは不要です。
立ち回り例
イバンのみを生かすための立ち回りが少し複雑です。
一撃で突破されない&攻撃を食らった後ダイマックスすれば攻撃を耐えられる相手に対してはとにかく初手からめいそうを積みます。本来、相手の攻撃で半分以上体力が削れる場合めいそうを積むことができませんが、めいそうを積んだ後ダイマックスを絡めて相手の攻撃をもう一度耐えて相手を突破し、イバンのみの効果で出てきた相手の2体目にダメージを与える動きができます。
相手の攻撃→めいそう
↓
(カプ・レヒレダイマックス)相手の攻撃→攻撃&撃破
↓
相手の2体目にイバンで攻撃
がベストな動き。
例えば、エースバーンのダイジェットはH振りカプ・レヒレに対して半分以上入るので本来は対面からめいそうを積めず、ダイマックスしても打ち勝てませんが、めいそうを積んだ後ダイマックスしてダイストリーム→イバンダイストリームでエースバーンに打ち勝つことができます。
エースバーンダイジェット→カプ・レヒレめいそう
↓
(カプ・レヒレダイマックス)エースバーンダイジェット(イバン圏内)→カプ・レヒレ攻撃
↓
カプ・レヒレイバンで攻撃&突破
また、有利対面を作った後めいそうを積むことで本来は相手できないポケモン(特にサンダー)をダイマックスを絡めて強引に相手できたり、ダイマ同士の打ち合いのあとにイバンで後続を削ったりできます。
(おくびょう珠サンダー想定、互いにダイマックス)
サンダーダイサンダー→カプ・レヒレダイストリーム
↓
サンダーダイサンダー(イバン圏内)→カプ・レヒレダイストリーム(サンダー突破)
↓
後続にイバンでダイストリームが撃てる
イバンのみを持つことにより対応しやすくなるポケモン
事前にめいそうを積めば、ダイマ同士だとしてもサンダーに打ち勝つことができます。普通のレヒレの場合、ダイマ同士の打ち合いで勝ててもそのあと上から行動されてしまいますが、この型の場合はイバンのみを使って後続にも削りを入れられます。
有利対面を作ってめいそうを積んだレヒレはかなり止めにくいポケモンだと思います。
与ダメージ計算
- ハイドロポンプ
→H4ミミッキュ
60.3~71.7%(確定2発)
(めいそう込み)90~106.1%(乱数1発)
→無振りエースバーン(等倍)
66.4~79.3%(確定2発)
(めいそう込み)99.3~118%(乱数1発)
→H252カバルドン
100.4~118.1%(確定1発)
→H252サンダー
45.6~53.8%(乱数2発)
(めいそう込み)68.5~80.7%(確定2発)
→H4ウツロイド
71.3~84.3%(確定2発)
(めいそう込み)104.8~124.3%(確定1発)
- ドレインキッス、ムーンフォース
※1がドレインキッス、2がムーンフォースのダメージです。
→無振り水ウーラオス(いちげき)
1.66.2~78.8%(確定2発)
(めいそう込み)97.1~116.5%(乱数1発)
2.124.5~147.4%(確定1発)
→無振りウオノラゴン
1.55.7~66.6%(確定2発)
(めいそう込み)83.6~99.3%(確定2発)
2.105.4~124.8%(確定1発)
→H252カイリュー(マルスケ込み)
1.19.7~23.3%(乱数5発)
(めいそう込み)29.4~35%(乱数3発)
2.36.8~43.9%(確定3発)
(めいそう込み)54.5~64.1%(確定2発)
足りないものや欲しいものがあればコメントでお書きください
被ダメージ計算
- ようきエースバーン
ダイジェット(とびはねる)
→52.5~61.5%(確定2発)
→(珠)68.3~80.2%(確定2発)
- ようき悪ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ
→25.9~30.5%
→(ハチマキ)38.9~45.7%
どくづき
→46.3~55.3%(乱数2発)
- ようきウオノラゴン
エラがみ(2倍)
→42.9~50.8%(乱数2発)
- おくびょうサンダー
珠ダイサンダー(10まんボルト)
→(めいそう込み)83.6~98.3%(確定3発)
苦手なポケモン
- ナットレイナットレイ
普通のカプ・レヒレと同じくナットレイは苦手です。おとなしく引きましょう。
- ゴリランダーゴリランダー
グラスラが痛すぎる。イバンも機能しないのでかなり厄介です。
- サンダーかいでんぱサンダー
上からかいでんぱで普通に完封されるのでかなりきついです。
相性の良い味方
- ランドロス(霊獣)ランドロス
相性補完が取れており、対面操作ができるのでカプ・レヒレが有利対面を作りやすく、いかく、ステロでカプ・レヒレで積んで抜いていく動きを取りやすくなります。HBオボンのテンプレ型がオススメ。
- ヒードランヒードラン
対面苦手なサンダー、このレヒレでは突破不可能のナットレイに強め。ちょうはつ持ちのマグスト型がオススメです。
まとめ
イバンカプ・レヒレ、いかがでしたか?正直こいつの強さは私の陳腐な語彙力だけじゃ伝えきれない部分もあると思いますが、かなり強くて使いやすいのでぜひ使ってみてください。また、使っていてもっと良い調整案を思いつけば追って記載します。