はじめに
こんにちは、ブラッキーが好きなあっきーです。禁伝環境が終わり、サンダーとエースバーンの2強環境となってしまいました。今回はその2体 に対抗できるポケモンを探していたところ、このヒートロトムにたどり着きました。使用感がとても良かったので、紹介したいと思います。
注意
- この育成論では、HABCDSなどの略称を使用します。
- ダメージ計算は「ダメージ計算SS」というアプリを使用します。
- この育成論は、リモート授業の合間で書いているため、間違いが多いかもしれません。気がついた方はコメントにて優しくお願いします。
採用理由
今環境2TOPのサンダーとエースバーンの両方 に対抗できるポケモンを探していたところ、ヒートロトムにたどり着きました。ヒートロトムは、この2匹にタイプ的にとても優秀です。サンダーのメインウエポンは全半減(電飛炎)、エースバーンは全等倍以外(炎飛半減)、テンプレでの有効打はとびひざげりくらいです。
持ち物
候補1.オボンの実
大きく確定数をずらせる。技の採用理由でも説明しますが、おにびを一度なら外しても猶予があるため、本論ではこちらを採用。
候補2.食べ残し
こちらは、まもるとの相性が良いです。しかし、エースバーンと対面するまではまもるを隠しておいた方が圧倒的に強いので、採用しませんでした。
コメントより追記
候補3.メンタルハーブ
耐久型ヒートロトムを読まれ挑発を打たれた時に輝く。体感では挑発は打たれる回数は少なかったが、もし挑発に悩まされているなら一考の余地あり。
特性
ふゆう
普通なら4倍弱点の地面を消せる、優秀な特性
性格・努力値と調整
技構成
確定技
おにび
まもる
変化技
最大の採用理由は、とびひざしか有効打がないエースバーンをカモれることである。基本的に有効打の少ないエースバーン側からの最大打点であるとびひざげりを防ぎ、かつ相手にダメージを与える(膝が外れるため)。ヒートロトムのまもるは読まれにくいため、とても刺さる。ほぼ対エースバーン用になってしまうかもしれないが、エースバーンは環境に 2番目に多くいるため、腐ることは少ない。
さらに、まもるを絡めて相手のダイマックスターンをほとんどからせる。またこのヒートロトムは物理特化だが、特殊でも素の耐久がひくいわけでもなく、光の壁を絡めるとからせることが多いのも採用の理由である。
ボルトチェンジ
命中100、威力70、攻撃後に控えと交代する。
仕事を完了したヒートロトムを、隙を与えずに交代する+クッションとしての役割を新しく与えるため、重要な技である。
選択技
ひかりのかべ
変化技、5ターンの間特殊技のダメージを半減する。
サンダーをガンメタするため。かいでんぱと違い、交代されても残る。
かいでんぱ
命中100、変化技 相手の特攻ランクを2下げる
光の壁と比べて、重ねて打てるとこや交代されない限り永続なのが強い。
オーバーヒート
命中90、威力120、使用後特攻ランクが 2下がる。
役割が終わったとき+地面への打点として。オバヒ不採用の場合、地面に有効打がないのは注意。
10万ボルト
命中100、威力90
居座ったまま電気技を打ちたいならあり。
でんじは
命中90、変化技 相手を麻痺状態にする。
物理特殊両方に対して有効。麻痺の運ゲも仕掛けられる。
たたりめ
命中100、威力65 相手が状態異常の時威力 2倍
おにびやでんじはと合わせて最強火力のゴースト技。オバヒと違い連続性がある。
あくのはどう
命中100威力80 攻撃後、 2割で相手を怯ませる。
地面への打点+連続性があり、ひるみもつよい。しかし、低速耐久型への対策とはならないかも。
立ち回り例
対サンダーでは、ダイマックスされない限りガン有利なので、対エースバーンのみ記載。
1.ヒートロトムとエースバーンが対面
2.相手視点ひざが最高打点のため、こちらはひざ読みまもる
3.相手驚くも2連まもるは確率が低いためひざ連打→おにびが通るため(炎タイプではなくなるため)、こちらはおにびが安定or採用したならオバヒで落とす。
4.ボルトチェンジで逃げる。
こんな感じで、エースバーンには対面おにび外さない限り安定して対処できる。
与ダメージ計算
アタッカーとして運用するわけではないため、役割対象へのダメ計のみとする。
ボルトチェンジ/オーバーヒート
無振りサンダー
27.8〜33.3%/50.9〜60.6%
無振りエースバーン(格闘)
33.5〜40.6%/62.5〜74.1%
被ダメージ計算
C特化サンダー暴風
29.9〜35.6%
A252振りリベロエースバーン跳び膝蹴り
45.8〜54.1%(オボンこみ確定2耐え)
A252振り悪ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ(急所)
45.8〜54.1%
A252振り水ウーラオス(いちげき)すいりゅうれんだ(急所)
91.7〜107.0%(オボンこみ確定耐え)
A252振りランドロス(霊獣)地震/いわなだれ
きかねーよ/42.0〜49.6%
A252振り珠ミミッキュ+2シャドークロー
54.7〜64.3%
復権中A252振りガブリアスストーンエッジ
63.6〜75.1%(オボン+2回目やけどこみで2耐え)
C252振りアーゴヨンりゅうせいぐん
65.6〜78.3%
苦手なポケモン
超高火力を弱点で打ってくる。
- 型破りドリュウズ
地震が当たってしまう
やることがないので、ボルチェンで逃げましょう。
なんとびっくりメテビの起点
ミストフィールド+挑発+怒り全部がきつい
アシパ型の起点にもなってしまう。
おにびしか打てない。回復技がないため、長く居座ると危険。
打てる技がボルチェンのみ。壁を張って逃げましょう。
かいでんぱがなければ瞑想の起点になってしまう。
相性の良い味方
挑発+自然の怒りで耐久型に強く出れる。また、カプ・ブルルはタイプ相性も◎さらに宿木でヒートロトムのHP管理も可能。
対面したらボルチェンしか打てないため、引いてからヒードランを一瞬で溶かすための地面枠。
また、タイプ相性も良い。
タイプ相性補完が取れている。また、ヒートロトムのおにびや光の壁で作った隙で積み技を積めます。
タイプ相性がいい。また、メテオビームの起点にしてもいいし、耐久型でも、宿木でヒートロトムのHP管理も可能。
タイプ補完がいい。それぞれに強みがあり、補い合っている。
まとめ
- タイプ補完が取れていること。
もちろんこれが1番大きい。
終わりに
いかがでしたか?環境2TOPに強くさらに環境に多い物理にも対抗できるヒートロトム、使用感はめちゃめちゃ良かったのでぜひ使ってみてください。