カプ・コケコ- ポケモン育成論ソードシールド

環境TOPに強い!耐久振りめいそうコケコ

2021/05/12 23:17 / 更新:2021/05/17 17:57

カプ・コケコ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 95

特防:特防 75

素早:素早 130

ツイート4.784.784.784.784.784.784.784.784.784.78閲覧:15327登録:12件評価:4.78(9人)

カプ・コケコ  でんき フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
エレキメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 防御:4 / 特攻:12 / 特防:92 / 素早:220
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:168-x-106-117-107-195 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / マジカルシャイン / めいそう / ちょうはつ
持ち物
ウイのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

初めて育成論を投稿させていただきます、アニサキスと申します。至らない点が多々あると思いますが大目に見て頂ければ幸いです。

注意点

・非公式の用語、略語を使用します。

・ダメージ計算で使用するポケモンは、全て理想個体とします。

・ダメージ計算はダメージ計算SS for ポケモンソード&シールドを使用しています。

カプ・コケコカプ・コケコの強み

優秀なタイプ

電気・妖というタイプを持つポケモンは、他にデデンネデデンネのみです。これは、現環境でほとんどの構築に採用されている、サンダーサンダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤなどに有利であり、積みの起点にさえすることが出来ます。

s種族値130

現環境で、カプ・コケコカプ・コケコより速いポケモンはドラパルトドラパルトフェローチェフェローチェレジエレキレジエレキ程度であり、ほとんどの場合、何かしら仕事を遂行することが出来ます。

持ち物

ウイのみ
めいそうという、火力と耐久を上げる積み技を使う関係上、回復ソースがあった方が良いので混乱きのみにしました。

その他の候補

オボンのみ:回復量は少ないですが、発動機会は多くなります。

食べ残し:ちょうはつの代わりにみがわりを採用する場合はこちらがおすすめです。

エレキシード:場に出るとBが1段階上がります。物理アタッカーが多い現環境では活きる機会が多いと思われます。

特性

エレキメイカー
夢特性のテレパシーは、シングルでは効果がないのでエレキメイカー一択です。
この特性により、自身の足りない火力を補うとともに、「あくび」に対する耐性ができたり、「ねむる」を使えなくすることができるようになります。

性格・努力値と調整

おくびょう
努力値:H180 A0 B4 C12 D92 S220
実数値:H168 A× B106 C117 D107 S195

H:180振ることで、混乱きのみの回復効率が最大となります。

BD:Bに4、Dに92振ることでB<Dとなり、ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策になります。

S:220振ることで準速ドラパルトドラパルトを抜くことができます。しかし、活きた場面があまりないので、188振り(最速アーゴヨンアーゴヨン抜き)に留めて、余りをCに回すのも良いかもしれません。

技構成

めいそう

この型のコンセプトになる技です。
上からめいそうをすることで特殊アタッカーとの打ち合いにかなり強くなることができます。例えば、サンダーサンダー対面でめいそうから入ることで、特化珠ダイジェット+ダイバーンを確定で耐えることができます。

10まんボルト

威力、命中共に安定のメインウエポン。EFがあると、威力117となります。威力は落ちますが、運勝ちを狙えるほうでんと選択になります。

マジカルシャイン

火力は低いですが、無効化されないため、中間択として撃ったり、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ガブリアスガブリアスなどへの有効打になります。

ちょうはつ

ほとんどのポケモンの上から撃つことが出来るため、相手の展開を阻止したり、かいでんぱを撃ってくるサンダーサンダーを分からせることもできます。

その他の選択肢

ほうでん:10まんボルトと選択。運勝ちを狙えます。

くさむすび:マジカルシャインと選択。ラグラージラグラージカバルドンカバルドンドサイドンドサイドンを重く見るのであれば。

みがわり:ちょうはつと選択。こちらを採用する場合は持ち物を食べ残しにすると良いと思います。

リフレクター:ちょうはつと選択。物理相手に上から貼ることで、無理やり起点にしたりできますが、絡め手に弱くなります。

与ダメージ計算

左に素の状態、右にC↑状態のダメージ計算を載せます。

EF下10まんボルト

無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 110.8〜131.4%  164.5%〜195.4%

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ 58.7〜71.1%  88.1%〜105.0%(乱数25%)

H252ドヒドイデドヒドイデ 62.4〜73.8%  92.9%〜110.8%(乱数56.2%)

H252テッカグヤテッカグヤ 62.7〜74.5%  95.0〜112.7%(乱数75%)

H4ミミッキュミミッキュ 48.4〜57.6%  71.5〜85.3%

無振りエースバーンエースバーン 52.9〜62.5%  79.3〜93.5%

無振りサンダーサンダー 43.6〜51.5%  64.2〜76.3%
 
マジカルシャイン

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 153.1〜180.5%  228.5〜269.7%

無振りガブリアスガブリアス 55.7〜66.6%  83〜99.4%

無振りドラパルトドラパルト 69.9〜82.2%  103〜122.6%

無振りアーゴヨンアーゴヨン 39.1〜46.6%  57.4〜68.9%

H252ゴリランダーゴリランダー 28.9〜34.7%  43.4〜51.2%

被ダメージ計算

左に素の状態、特殊相手の場合、右にD↑状態のダメージ計算を載せます。

特化水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだ  75.0〜87.5%

無補正A252エースバーンエースバーンのかえんボール  64.8%〜76.7%

特化ドラパルトドラパルトのゴーストダイブ 54.1〜64.2%

特化鉢巻ゴリランダーゴリランダーのGF下グラススライダー 83.9〜98.8%

無補正C252アーゴヨンアーゴヨンのヘドロウェーブ 107.1〜126.1%  71.4〜85.7%

特化珠サンダーサンダーのダイジェット 55.9〜64.8%  36.9〜44.0%

特化珠サンダーサンダーのダイバーン 69〜81.5%  46.4〜54.7%

苦手なポケモン

ナットレイナットレイゴリランダーゴリランダーランドロス(化身)ランドロス(化身)など、電気技に耐性があり、妖、草が弱点でないポケモンには基本的に勝てません。

相性の良い味方

サンダーサンダー:上で挙げたポケモン全てに基本的に有利です。また、ライジングボルトを採用するのであれば、EFを活かすことも出来ます。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)テッカグヤテッカグヤカプ・コケコカプ・コケコの弱点である地面・毒を半減以下に抑えることができます。

エースバーンエースバーン:苦手な草タイプを起点にすることが出来ます。

以上です。意見・質問等ございましたら、気軽にコメントして頂ければ幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/17 17:57

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
21/05/13 02:18
1Diva_293 (@lillie_poke_)
HPを168にすると4n調整と3n調整が同時にできるようになり、混乱きのみと相性がよくなるので特攻1削ってHPに振った方が良いと思います。
21/05/13 13:18
2ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
55555
速いからこそ先手で積めるのは良いですね。
エレキフィールドにより欠伸で止まることもないですし。

H調整は上のコメント欄の方が書かれていますし、個人的に気になったのは読みにくさですかね。(論とは別の部分ですいません)
技構成や与ダメの部分で技に太線と下線して、一行空けるだけで変わると思います。

論の方向性はすごく好きです。
21/05/13 13:53
3アニサキス (@G8Es1izQhEMN37R)
>>1 Diva_293様

コメントありがとうございます!
仰る通りです。今日中に修正しますので、よろしくお願いいたします。
21/05/13 13:56
4アニサキス (@G8Es1izQhEMN37R)
>>2 ペン銀太郎様
コメント&高評価ありがとうございます!
ご意見を参考にして、読みやすくなるように修正しますので、よろしくお願いいたします。
21/05/13 15:05
5ナマコブC
サンダーサンダーのライジングボルトって浮いてるので2倍補正かからないので、あまり強くないのではないですか?
間違っていたらすいません。
21/05/13 15:27
6アリス・カータレット
>>5
浮いていてもライジングボルト、EFがあれば2倍補正かかりますよ、EFの1.3倍補正がかからないだけで。
21/05/13 16:31
7ナマコブC
>6そうなんですね。無知ですいません。教えてくださりありがとうございます。
21/05/13 18:03
8あっきー (@pokekids_197)
<<6.7
相手が飛行タイプだったりふゆうや風船で浮いていてフィールド補正が乗らない場合はライジングボルトの 2倍もかからなかったはずですよ、確か
21/05/13 18:47
9フォス
>8
ライジングボルトを撃つ側が浮いている分には2倍補正に影響しないという話ですよ。
21/05/14 08:18
10ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
ちょっと情報が混濁しているのでまとめますね。

自分地上 & 相手地上
1.3 × 2.0 倍

自分空中 & 相手地上
  2.0 倍

自分地上 & 相手空中
  1.3 倍

自分空中 & 相手空中
  変化なし
21/05/15 18:24
11退役トレーナー (@OsCWDYe0L2Pb5PZ)
55555
 非常に面白い型だと思います。
 持ち物にエレキシードを入れてはどうでしょうか。物理環境に強くなると思います。
21/05/15 23:44
12アニサキス (@G8Es1izQhEMN37R)
>>11 退役トレーナー様
コメント&高評価ありがとうございます!
対サンダー性能は少し落ちますが、対物理性能が大幅に上がるのでそれも面白いかもしれませんね!
持ち物の候補に追加しておきます。
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