はじめに
初投稿です。エンニュートの育成について話します。
よろしくお願いします。
また、ダメージ計算は「ポケマス」様を使わせていただきました。
まず、このエンニュートは受けループと呼ばれるパーティーのサポートとして
入れるというコンセプトで話します。
- そもそも受けループとは
受けループとはパーティを耐久力の高いポケモンを多く採用し、
サイクルを回していき、どくどくやステルスロック、やけど、などの
定数ダメージを利用し、ジワジワと相手の体力を削って勝つという戦術です。
- 受けループとエンニュートの相性について
受けループで戦う上で障害となるものの一つとして
どくどくが効かない鋼タイプと毒タイプの存在が挙げられます。
ですがエンニュートは特性「ふしょく」によって、
本来、毒が効かない鋼、毒タイプのポケモンに対して
毒、猛毒状態にする事ができます。
これによって毒さえ入っていれば、受けが成立するポケモンが増え、
受けループの可能性が広がります。
さらに受けループにとってとても大切なダメージソースとなる
やけどと毒の定数ダメージですが、エンニュートは
この2つの状態異常を付与出来る、「おにび」、「どくどく」をどちらも覚える
非常に受けループと好相性なポケモンです。
また、受けループVS受けループとなった場合、
お互い毒の効かないドヒドイデの処理に困りますが、
エンニュートの「ふしょく」によってドヒドイデに一方的に毒を盛ることが出来、
有利に試合展開を進めることができます。
さらに、受けループ対策としてメジャーな、拘りメガネや、拘りスカーフ、
などのトリックやすりかえがありますが、
エンニュートは、たとえこれらの技を受けても、腐りにくく、受けループの主要ポケモンのサポート
として非常に優秀と言えます。
- 努力値
H252 A0 B0 C0 D222 S36
実数値 175-75-80-131-108-156
今回のコンセプトとして、受けループのサポートとして働いてもらうので
現環境の受けループは物理受けポケモンが主体となっているのと、「おにび」により物理耐久の補強ができるという観点から、
HDベースで振り、これによって対受けループのときに、仮想敵、ドヒドイデドヒドイデやヌオーヌオーの「ねっとう」を確定3発で耐えられるようになるため。
Sに関しては、最速ドリュウズドリュウズやロトムヒートロトムウォッシュロトムカットロトム
を上回るようにしました。
- 技構成
・「どくどく」
・「おにび」
・「オーバーヒート」
・「まもる」
「どくどく」と「おにび」は確定で、
「オーバーヒート」に関しては、今回火力を振ってないので、
足りない火力を補ってくれる「オーバーヒート」を採用。
また、「オーバーヒート」によるC2段階ダウンのデメリットも打ち終わった後に、
「どくどく」等を打つのであればさほど問題にならない。
「まもる」は毒、やけど等のダメージの蓄積と、拘りアイテムの確認、
ダイマックスターンの消費など、汎用性が高く扱いやすいと判断したため。
- 他の技候補
・「ちょうはつ」
・「アンコール」
・「ベノムショック」
・「でんじは」
・「みがわり」
・「はたきおとす」
など、パーティや好みに合わせて調整が出来る。
- 特性
・「ふしょく」で確定。
- 持ち物
・「もくたん」
受けループサポートとしの運用なので、「たべのこし」や「くろいヘドロ」は、
使われている事が多いのと、受けループで処理に困るアーマーガアを
「オーバーヒート」で確定1発で倒すことが出来るようになる
「いのちのたま」か「たつじんのおび」か良いが、サイクル不利にならない為に「たつじんのおび」の採用。
抜群以外火力補正がかからないのと、ワンウェポン
なので「もくたん」にします。
- 被ダメ
ヌオーヌオー無振り
ねっとう
72 ~ 86(41.1 ~ 49.1%)
確定3発
ドヒドイデドヒドイデ無振り
ねっとう
62 ~ 74(35.4 ~ 42.2%)
確定3発
トリトドントリトドン無振り
ねっとう
92 ~ 110(52.5 ~ 62.8%)
確定2発
アーマーガアアーマーガアB特化(防御ランクゼロ)
ボディプレス
32 ~ 38(18.2 ~ 21.7%)
乱数5発
ブレイブバード
91 ~ 108(52 ~ 61.7%)
確定2発
(受けポケモンに対するアーマーガアは基本ちょうはつ持ちだと思われるので
あまり打たれることは無いと推測される)
ナットレイナットレイ無振り
ジャイロボール
60 ~ 72(34.2 ~ 41.1%)
確定3発
- 与ダメ
・オーバヒート
H252ナットレイナットレイ
346 ~ 408(191.1 ~ 225.4%)
確定1発
H252アーマーガアアーマーガア
223 ~ 262(108.7 ~ 127.8%)
確定1発
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド
120 ~ 144(71.8 ~ 86.2%)
確定2発
尚、今回のコンセプトと削ぐはないが、
火力を振れば倒すことも出来る。
最後に
今回初投稿となりましたが、この育成論を読んで、
エンニュートの魅力について知ってもらえたら幸いです。
ご精読ありがとうございます。