コオリッポ- ポケモン育成論ソードシールド

エースバーンを食い止めろ! 対珠ようきエースバーン型コオリッポ

2021/04/29 17:52 / 更新:2021/05/04 10:42

コオリッポ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 80

防御:防御 110

特攻:特攻 65

特防:特防 90

素早:素早 50

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:3047登録:1件評価:2.00(2人)

コオリッポ  こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
アイスフェイス
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 攻撃:44 / 防御:172 / 特防:4 / 素早:188
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:163-106-152-x-111-103 (素早さ比較)
覚えさせる技
はらだいこ / つららばり / もろはのずつき / しねんのずつき
持ち物
オッカのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めに

はじめまして,さくらもちです
そろそろ禁伝環境が終わりますが今後はどうなると思いますか?
皆さんの殆どがこう考えているでしょう
エースバーンエースバーンエースバーンの時代が戻って来る」
そして誰もが思うんです
エースバーンエースバーンエースバーンをなんとかしたい」

そんな方に自分が去年から使用しているコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポを紹介します

コンセプト

珠でもタスキでも陽気エースバーンエースバーンエースバーンの攻撃は耐えて反撃してみせる!コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポ

採用理由

もちろんかわいいからです
ですがここでは"エースバーンエースバーンエースバーンを倒す為"としておきましょう

コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポでエースバーンエースバーンキョダイエースバーンが釣れるのでスムーズに倒せることが多いです

役割

かわいい担当ですコオリッポ(ナイス)コオリッポ(ナイス)

あっ
エースバーンエースバーンエースバーン処理担当です

持ち物

オッカの実ありきの努力値調節なので
オッカの実固定です

特性

(特殊技も無効にしてくれないかな…)

技構成

  • はらだいこ

火力を出す為に必須
ダイウォールにも使用

  • つららばり(ダイアイス)

ミミッキュミミッキュミミッキュやタスキ,頑丈相手に有効
命中100の連続技なので使いやすい
ダイアイスで頭復活させることも多いです

  • もろはのずつき(ダイロック)

ダイストリームだと倒し切れないタスキエースバーンエースバーンエースバーンを倒す為採用
殆どダイロックに使いますがダイマックスを別ポケに切る時に素で使います
命中80というのが少し不安
一応ヌケニンヌケニンヌケニンへの打点でもあります

サブウェポン

  • しねんのずつき(ダイサイコ)

抜群範囲を広げる為に使いやすい
ダイサイコによるサイコフィールドの先制無効も稀に利用します
命中90なので好みで選択

  • アイアンヘッド(ダイスチル)

ダイスチルで防御を上昇させられるが物理技は無効化する事が多いのでそこまで有効活用できない
命中100なので素で打つ時に安心

  • アクアブレイク(ダイストリーム)

エースバーンエースバーンエースバーンへの有効打
ただしタスキエースバーンエースバーンエースバーンを倒し切れない
抜群範囲をあまり広げられない事も頭に入れておく
命中は100

性格・努力値と調整

以下から格ステータスをHABCDSの略称で表します
実数値(努力値)という表示をします
実数値をSはコオリッポ(ナイス)コオリッポ(ナイス)ナイスフェイス,BとDはコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)アイスフェイスの表示をします
H,A,Cはフォルムチェンジでの変動なし

  • 性格

コオリッポ(ナイス)コオリッポ(ナイス)ナイスフェイス状態の素早さを活かす為に陽気を採用します

(投稿者は同速対決などの運要素が嫌いなので)
ナイスフェイスで最速アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン(190)まで抜く為
191(188)に調節

エースバーンエースバーンエースバーンを倒した後に確実に生存する為
B152(172),H163(100)に調節
(理想的な立ち回りを参照)

余りを出来るだけAに振っています
A106(44),C76(0),D111(4)

ダメージ計算

ダメージ計算はポケマスさん
( https://pokemass.site/swsh/dc/ )
を使用しています

被ダメージ計算(アイスフェイス)

・キョダイカキュウ(オッカ使用)
 79.7〜93.8% 130〜153ダメージ

・キョダイゴクエン(オッカ使用)
 70.5〜83.4% 115〜136ダメージ
・スリップダメージ 16.5% 27ダメージ
・だいもんじ(オッカ使用)
 55.8〜66.2% 91〜108ダメージ

・ダイバーン(オッカ使用)
 52.1〜61.9% 85〜101ダメージ
・だいもんじ(オッカ使用)
 41.7〜49% 68〜80ダメージ

・ダイバーン(オッカ使用)
 44.7〜52.7% 73〜86ダメージ
・だいもんじ(オッカ使用)
 34.9〜41.7% 57〜68ダメージ

・ダイロック
 155.8〜185.2% 254〜302ダメージ
・メテオビーム(C+1)
 200〜236.8% 326〜386ダメージ

与ダメージ計算

※はらだいこ前提
※相手はダイマックスしていない状態のダメージ割合です
※H4アタッカー:Hに4,AorCとSに252努力値を振っている性格が陽気などの脳筋アタッカーポケモン

ダイロック 321.7〜379.4%

つららばり 3ヒット(化けの皮含め) 103.8〜122.1%
      1ヒット毎 45.8〜54.9%

つららばり 2ヒット 125.0〜150.0%
ダイアイス 320.4〜378.4%

つららばり 3ヒット 127.9〜149.2%
ダイアイス 210.1〜247.7%
ダイロック 161.4〜190.8%

ダイロック 631.1〜745.4%
ダイアイス 205.1〜242.2%

つららばり 2ヒット 177.1〜209.3%
ダイアイス 446.9〜527.5%
しねんのずつき 183.8〜217.4%
ダイサイコ 297.9〜351.6%

つららばり 2ヒット 156.0〜185.3%
ダイアイス 398.7〜469.5%

つららばり 2ヒット 97.2〜114.5%
しねんのずつき 205.4〜242.1%
ダイサイコ 332.9〜392.4%

立ち回り

はらだいこをしないと火力が出ないので
コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポに1ターン与えると戦い易いです
エースバーンエースバーンエースバーンを倒すには必須です
自分は悪戯心レパルダスレパルダスレパルダスを使って相手に確実にあくびをしています
それだけで役目を終了させることもありますがコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポで安全にはらだいこをする為に必要な犠牲です

理想的な立ち回り

※ターン0は備考
[]でコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポのHP変動を表示します

0 自分:レパルダスレパルダスあくび
  相手:レパルダスへ攻撃(レパルダスレパルダスレパルダス瀕死)
  自分:コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポへ交代[コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)163]

1 相手:エースバーンエースバーンエースバーンへ交代
  自分:コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)はらだいこ[コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)163→82]

2 両者:コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)エースバーンエースバーンダイマックス[コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)82→164]
  相手:エースバーンエースバーンキョダイカキュウ[コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)164→11(最大乱数)]
  自分:コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)ダイロック(エースバーンエースバーンエースバーン瀕死)
  自分:コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)砂ダメージ[コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)11→1]

これ以降は自由です
物理アタッカーが来たら暴れましょう
3タテ出来ることも多いです

対いじっぱりエースバーンエースバーンエースバーン

ここまでダメージ計算は陽気エースバーンエースバーンエースバーンで行ってきました
コオリッポ(ナイス)コオリッポ(ナイス)ナイスフェイス状態ならば素早さで勝っているので倒せますが上記のターン2エースバーンエースバーンエースバーンがいじっぱりかつ火力アップアイテムを持っていた場合はコオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポは乱数で負けてしまいます
確定で耐えることがコンセプトなのですがダメージ計算は備考として書いておきます
※ダメージ割合は全て上記のターン2で受ける割合となります
※ダメージ割合は砂ダメージを含みます

キョダイカキュウ(オッカ使用)
86.1〜92.6%

キョダイカキュウ(オッカ使用)
89.5〜96.3%

キョダイカキュウ(オッカ使用)
92.9〜100.6% 12.5%で瀕死

キョダイカキュウ(オッカ使用)
96.3〜104.6% 56.3%で瀕死

いじっぱりエースバーンエースバーンエースバーンからのダメージ計算を書きましたが
そもそもエースバーンエースバーンエースバーンは7割以上陽気なので気にすることはありません

苦手なポケモン

物理相手に強く出れますが
特殊相手には難しいです
禁伝環境が終わって物理アタッカーが増えると予想しているので
強く出られる機会が多いと思います

相性の良い味方

  • 1匹目

コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポに1ターン与えてくれるポケモンが良いです
悪戯心レパルダスレパルダスレパルダス,悪戯心ニャオニクス♂ニャオニクス♂ニャオニクス♂等

  • 3匹目

コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポが苦手な相手が来た場合3匹目でカバーしなくてはなりません
特殊耐久に優れているポケモンが好ましいです
ブリムオンブリムオンブリムオン,ニンフィアニンフィアニンフィア等
自分はブリムオンブリムオンブリムオンを使用していましたがCD共に強く襷トリックルームからの反撃は強力です

対特殊アタッカー

コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポ相手に安易に物理アタッカーを出して来るとは限らないので
特殊アタッカー相手との戦い方も少し考えなければなりません
リザードンリザードンリザードン,アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン,ドラパルトドラパルトドラパルト等の炎アタッカーならばエースバーンエースバーンエースバーン同様にオッカの実で半減すれば同様に戦えます
ウツロイドウツロイドウツロイド等の岩特殊アタッカーは防ぎ切れない事が多いです
受けられるポケモンに交代するか
コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)コオリッポを諦めて3匹目の項目で挙げているブリムオンブリムオンブリムオン等で巻き返すか
ウツロイドウツロイドウツロイドがいる事を確認したら1匹目の選出を変更してみるのも良いかもしれません

最後に

発投稿の拙い育成論を見て頂きありがとうございました
一緒にエースバーンエースバーンエースバーンを狩りましょう!

追記

4/29 いじっぱりエースバーンの項目を追加しました
4/29 相手が命の珠前提だったことを記述しました
4/29 アーゴヨンへのダメージ計算を追加しました
5/1 いじっぱりエースバーンからのダメージ計算を追加しました
5/3 相性の良い3匹目を追記しました
5/3 サブウェポンの候補・対特殊アタッカーの項目,被・与ダメージ計算にリザードン・アーゴヨン・ドラパルト・ウツロイドを追加しました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/04 10:42

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/05/02 22:25
1冬のンナタ
正直コオリッポ相手にエースバーンは来ないと思いますよ。あと初手最速アーゴヨンがダイサンダー打ってレパルダス瀕死からの、素早さ上昇からのコオリッポにダイバーンからの、エレキフィールドで眠らないで全て崩壊しますよ。裏にはどのポケモン置くんですか?
21/05/03 08:25
2伊れない病
投稿お疲れ様です!
コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)の「役割」の部分がとても面白い形にまとまっていますね。

さて、コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)のサブウェポンの話からいきましょう。
コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)のサブウェポンには
「しねんのずつき」以外にも
耐久力を上げられる「アイアンヘッド(ダイスチル)」
威力は下がるが、非ダイマ時に安定する「アクアブレイク・たきのぼり(ダイストリーム)」
などもあります。
こちらの技は選択技として採用すると良いと思います。

次に筆者様の言う「理想の立ち回り」についてです。
たしかに、キョダイエースバーンエースバーンならばコオリッポに対して出してくるかもしれませんが、
剣盾環境において、「ダイマックス」という行為はなるべく温存しておきたいものです。
つまり、相手の裏にいる特殊ポケモンの方が先に出てくるかと思われます。
コオリッポ(アイス)コオリッポ(アイス)は特殊方面に弱いので、あくびポケモンと組み合わせるより
特殊ポケモン駆逐部隊を派遣すると良いと思います。

追記:エースバーンエースバーンの全てがキョダイマックスというわけではありません。
   「晴れ」にして、火力アップをねらうエースバーンもいるので。

ダメ計などをきちんとしつつ、ボケも挟んである面白い育成論でした。
次の投稿もお待ちしております。
21/05/03 08:57
3さくらもち (@ee_sskm)
冬のンナタさん コメントありがとうございます
確かに自分もエレキフィールドに困っていた時期がありました
地面タイプや避雷針のポケモンで無効化しようとしてみましたが選出枠的に難しかった記憶があります
そして3匹目のカバーに全てを託すしかないという結論に至りました

3匹目でカバーすることを一切記述していないのは不十分でしたね
追記しました

コオリッポ相手にエースバーンを出して来ないというご指摘ですが
シーズン14(禁伝解禁前)までプレイしていた経験ではかなり相手にすることが多かったです
シーズン18は未プレイなのですがコオリッポの耐久の無さ,努力値を振りつつオッカの実を使わないと反撃もできない面を見て強く出てくることが多いと予測されます
21/05/03 12:04
4さくらもち (@ee_sskm)
伊れない病さん コメントありがとうございます
サブウェポンの他の例を挙げていなかったのでアレンジしづらくなっていたかもしれません
追記しました

確かに相手の裏に特殊アタッカーが控えていたらそちらを出してくるかもしれませんね
そちらも追記しました
21/05/03 15:04
5さくらもち (@ee_sskm)
>1 >2
ごめんなさい
返信の仕方が分からずアンカーを付けていませんでした
ここで付けさせてもらいます
  • ページ:
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