カプ・レヒレ- ポケモン育成論ソードシールド

本日ハ落雷ノチC2倍ナリ

2021/04/25 22:16 / 更新:2021/05/01 14:34

カプ・レヒレ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 95

特防:特防 130

素早:素早 85

ツイート3.753.753.753.753.753.753.753.753.753.75閲覧:4460登録:0件評価:3.75(5人)

カプ・レヒレ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ミストメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 素早:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:177-72-135-161-150-106 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドレインキッス / ハイドロポンプ / めいそう / ふぶき
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

ボンジュール、よはれです。八度目の投稿となります。不明な点やおかしな点など御座いましたらコメントにてご指摘してくださると幸いです。

注意

  • ステータスの略称としてHABCDSを用います。

参考:H=体力 A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ

  • 努力値などの一般的な非公式名称を使用します。
  • この育成論に登場するポケモンは全て理想個体とさせて頂きます。
  • ダメージ計算はポケマス様のもの(https://pokemass.site/swsh/dc/)を使用させて頂きます。

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとは

特性:ミストメイカー
タイプ:みず・フェアリー
種族値:H70 A75 B115 C95 D130 S85

みんなだいすきレヒレさんです。半減6無効1弱点3という優秀なタイプを持ち、数値や特性の良さから対戦での人気も高いポケモンです。

採用理由

環境にいるカプ・レヒレカプ・レヒレは食べ残し型や回復きのみ型、又はこだわり型が多いため、相手の先入観から弱点攻撃をうたせることで弱保を発動し、全抜き等もできるのではないかという考えから至りました。弱点保険を搭載することで、本来なら勝つことができないサンダーサンダーたちにも勝つことができる可能性が生まれてきます。それが今回の採用理由です。

差別化

スイくんです。同じみずタイプで瞑想を覚え、ダイジェットもできて耐久も高い人です。弱保アタッカーもできます。しかし彼に状態異常を無効化する術はなく、あくびで交代を余儀なくされたりでんじは等で機能停止したりするので差別化はできます。レヒレさんの場合起点作りポケモンの前で積めるのも強いですね。火力もレヒレさんが勝っています。

役割対象

  • こちらに弱点をついてくるアタッカー

例:(サンダーサンダーエースバーンエースバーンヒートロトムヒートロトムポリゴン2ポリゴン2等)

  • タイプ相性上有利なアタッカー

例:(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ドラパルトドラパルトボーマンダボーマンダバシャーモバシャーモドサイドンドサイドン等)

  • こちらに弱点をついてこない特殊アタッカー

例:(ヒードランヒードランファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)テッカグヤテッカグヤアシレーヌアシレーヌ等)

  • 起点作り

例:(カバルドンカバルドンラグラージラグラージユクシーユクシークレッフィクレッフィ等)

持ち物

  • 弱点保険

コンセプトにより、確定です。弱点をつかれると攻撃と特攻が2段階上昇する為サンダーサンダーウォッシュロトムウォッシュロトム等、普段は勝てない相手に勝つことが可能です。

特性

  • ミストメイカー

起点作りポケモンとの対面時に状態異常を気にせず瞑想したりできる為確定です。混乱も防げます。もう一つの特性のテレパシーはシングルでは何の効果もない特性なので論外です。ゾロアークのイリュージョン偽装をしたい人はテレパシーをどうぞ

努力値と性格、個体値について

個体値:31/0/31/31/31/31
性格:ひかえめ推奨
努力値:H252/C252/S4

個体値はイカサマのダメージを最小限に落とす為にAは逆Vです。性格はカプ・レヒレカプ・レヒレ本人の攻撃性能がイマイチなので限界まで高める為にひかえめ推奨です。努力値は総合耐久意識でHは極振り、Cは火力不足を補う為に極振り、Sは無振り85族カプ・レヒレカプ・レヒレゴリランダーゴリランダー意識で余りを振っています。

技構成

確定欄

  • めいそう

CDを1段階づつ上昇させる技です。有利対面の時等に積めば火力を高めつつ耐久も上げられて弱点攻撃に備えられる為確定とします。これがないと一部の耐久ポケモン等に勝てません。

選択枠

  • ハイドロポンプ、なみのり

この2つで選択です。無論なみのりの方が安定感は高いですが、ハイドロポンプだと特化した場合H252カバルドンカバルドンを確定1発で倒すことができるため、今回はハイドロポンプを入れています。(なみのりだと確定2発)

  • ふぶき、れいとうビーム

この2つで選択です。どう考えてもれいとうビームの方がいいように感じますが、珠サンダーサンダーとお互いダイマして打ち合った場合、弱点保険発動時にれいとうビームベースのダイアイスで珠ダメージ一回分込みサンダーサンダーを落とせる確率が75%なのに対し、ふぶきベースだと確定で倒すことができます。どれだけサンダーサンダーを重く見るかで選択してください。

  • ドレインキッス、ムーンフォース

居座り力を優先するか火力を優先するかで選んでください。ドレインキッスの火力不足はダイマックスすることである程度補えるので私はドレインキッスを推奨します。

  • くさむすび

こおり技と選択です。どれだけ草4倍勢やレヒレミラー、他草弱点勢を重く見るかで採用を決めてください。これがないとヌオーヌオーや挑発瞑想カプ・レヒレカプ・レヒレに勝てなくなりますが、こおり技がないとサンダーサンダーゴリランダーゴリランダー等に勝てる可能性が潰える為優先度は低めです。

  • ちょうはつ

変化技を封じることができる強い技です。現環境におきまして殆どのレヒレさんが搭載していますが、やはり氷技の必要性が高い為、優先度は低めです。耐久型に勝ちたい人はどうぞ。

立ち回り例

調整、技は確定欄のものとします。

  • 弱点をついてくるアタッカー想定

例:C無補正C252H4珠サンダーサンダー

  1. サンダーサンダー:(DM)ダイサンダー(63.8%〜75.7%)
  2. カプ・レヒレカプ・レヒレ:(DM)(弱保発動)ダイアイス
  3. サンダーサンダー:(珠ダメ込み確定1発)

火力が馬鹿げていない弱点をついてこないアタッカー対面や、起点作り対面、その他有利対面では瞑想を積んでおきましょう。

与ダメージ計算

調整、技は確定欄のものとします。弱保発動時のダメージはこれを2倍にするといいです。

  • ハイドロポンプ

・H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
61.8%〜73.2% 確定2発
・H4エースバーンエースバーンエースバーン
135.8%〜161.5% 確定1発
・H252カバルドンカバルドンカバルドン
101.3%〜120% 確定1発
・H252ポリゴン2ポリゴン2輝石ポリゴン2
30.2%〜36.4% 乱数3発(54%)
・H252バンギラスバンギラス砂下バンギラス
55%〜64.7% 確定2発
・H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
126.8%〜149.4% 確定1発
・H4D4ウツロイドウツロイドウツロイド
72.4%〜85.4% 確定2発
・H4レジエレキレジエレキレジエレキ
92.3%〜108.3% 乱数1発(50%)

  • ドレインキッス

・H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス
131.8%〜156.8% 確定1発
・H4ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
55.4%〜66.2% 確定2発
・H4カイリューカイリューカイリュー(マルスケ無)
46.7%〜55% 乱数2発(57.8%)
・H4ドラパルトドラパルトドラパルト
59.7%〜70.7% 確定2発
・H4ボーマンダボーマンダボーマンダ
53.8%〜64.3% 確定2発
・H4ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)連撃ウーラオス
65.9%〜78.4% 確定2発

  • ふぶき

・H4サンダーサンダーサンダー
73.4%〜86.7% 確定2発
・H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
71.4%〜85% 確定2発
・H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
162.4%〜191.5% 確定1発
・H4ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー
55.4%〜66.2% 確定2発

被ダメージ計算

カプ・レヒレカプ・レヒレがダイマ前提で計算

ダイサンダー 63.8%〜75.7% 確定2発

ダストシュート 61.5%〜73.4% 確定2発

フィールド込グラススライダー 62.7%〜74.5% 確定2発

ダイジェット 30.5%〜35.8% 乱数3発(40.2%)

ヘドロウェーブ 51.4%〜61% 確定2発

ほうでん 14.6%〜17.5% 乱数6発(2.5%)

10万ボルト 48%〜57.6% 乱数2発(91.4%)

ダイサンダー 36.7%〜43.2% 確定3発

ダイジェット(ぼうふう) 24.8%〜29.6% 確定2発

苦手な相手

積み上げてきたものを全否定されます。その上レヒレさんは天然勢誰にも弱点をメインウェポンで付けないので勝てません。一応くさむすびがあればヌオーヌオーには勝てます。

くろいきり型だと積み上げてきたものぶっ壊されます。さらに技も全部半減されます。くろいきりがないことをひたすら願いましょう。(採用率40%)

相性のいい味方

レヒレさんの苦手なドヒドイデドヒドイデゴリランダーゴリランダー等に強く出れます。さらにいかくも入れられるので攻撃が下がった相手に弱点をつかせて安全に弱保発動のようなムーブもできます。ラム剣舞型だと尚よし。

こちらもドヒドイデドヒドイデゴリランダーゴリランダー等に強く出れます。グラススライダーで突っ込んできたゴリランダーゴリランダーを麻痺らせるためにせいでんき型をオススメします。

  • 起点作りポケモン

ユクシーユクシーカバルドンカバルドンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ラグラージラグラージレジエレキレジエレキ等です。この型のレヒレさんは物理方面に薄いのでなるべくリフレクターをはっておきましょう。

あとがき

今回の育成論、如何だったでしょうか。一言で言うと有利対面で弱点つけると意気揚々とダイマしたサンダーさんが相手を強化した挙句一撃で負けるという悪夢を具現化した感じの型です。それでは!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/01 14:34

カプ・レヒレの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
カプ・レヒレ【サイクル+スイーパー+受け崩し始動+展開阻害】便利屋スカーフレヒレ
おくびょう / ミストメイカー / こだわりスカーフ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
なみのり / ムーンフォース / れいとうビーム / トリック
カプ・レヒレ濃霧の守り神!めいそうカプ・レヒレ!(他C振り、たべのこし型の調整記載)
ずぶとい / ミストメイカー / ウイのみ
HP:252 / 防御:156 / 特攻:100
なみのり / ムーンフォース / めいそう / ちょうはつ
カプ・レヒレ【出せば仕事する】サイクル向け両受けちょうはつカプ・レヒレの基本型
ずぶとい / ミストメイカー / オボンのみ
HP:252 / 防御:116 / 特攻:108 / 特防:28 / 素早:4
なみのり / ムーンフォース / ちょうはつ / しぜんのいかり

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/05/01 14:07
1特殊ガブ@眼鏡
ポケ徹ログインしていないのですが失礼します。
選択枠にちょうはつを入れてはいかがでしょうか?
ヌオーヌオーのじこさいせい、まもる等を打てなくできる他、起点作りの機能停止もできます。
個人的に採用してる人が多いので、、
21/05/01 14:30
2ゆゑ (@syagekiMii)
>1
コメントありがとうございます。確かにくさむすびを入れるより汎用性が高い挑発を仕込んだほうがいいですね。追記しておきます。
21/05/02 16:50
3Raito (@Raito15493292)
44444
育成論投稿お疲れ様です。
HC弱保カプ・レヒレカプ・レヒレいいですね!
前までは、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を完封するHBですが、ゴツメサンダーサンダーと組ませて使って見たところ、サンダーサンダーを主にボッコボコにできたので良かったです。
21/05/02 17:58
4ゆゑ (@syagekiMii)
>3
コメント、評価ありがとうございます!
ゴツメサンダーさんいいですね!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。